2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


お休みを取って。
朝。
行ってみたかった、倉式珈琲のモーニングへ
今日は、なぜか空席があり、ラッキー。

そして、LECTへ。
カインズで、ハンガーを探したけど、なくて、残念。
そのまま、廿日市ゆめタウンへ。
ここでは、ぶらぶら、のみ。
店内はちらほら。
すいているのは、みんなテレビにかじりついているから??か。と

広陵の試合が始まった、と放送を聞いてみると、すでに大差で、追いかけ中。
ドキドキするので、視聴中止。

結局、家に帰ってみると、大差で負けていました。
でも、準優勝、すごい。
いろんな物語があったよう。
高校生、みんな頑張った。
広陵、よく頑張った。

一方カープは鈴木選手のけが。
逆転負け。。。。
おい。おい


婦人科検診
朝、起きるのが遅くなり、到着7時5分過ぎで14番。
でも、婦人科検診だけでは1番だったらしく、どの検査も1番でした。
ラッキー!

マンモを終えて、触診を終え、出てきたところに、!!声をかけて呼び止められました。
3つ前の職場の友人で、彼女とは、私が山口県に来てから、最初の職場で同僚だったこともあります。

本当に偶然なのですが、木曜日、あちこちミニドライブしてて、偶然彼女の家のそばを通りかけ、思い出してて、本当に偶然が重なりました。
彼女も少し時間がある、というので、終わった後、お茶をしました。



彼女は、本当に発想力、行動力が素晴らしく。

今は、世界中でも日本中でもあちこち出かけ、トレッキングを楽しんでいるようです。
彼女もあと2年で退職をむかえるのですが、その後の計画が素晴らしい。

もう、家や家族に執着せず、自分がやりたかったこと、したいことをする、と言ってました。

1年、語学留学をしたい。
全く知らない土地に行って暮らす。
もう、候補地も決めていて、交通・住居・仕事・医療、等の下見もしているようです。

~そうなんだよね。
人生は一度きり。
本当に刺激になりました。

今度は、高等学校のクラスレベルでの同窓会。
昼過ぎまで仕事でした。
急きょ、新幹線で行くことにしました。
卒業以来、初参加の人もいました❗
凄い記憶力のいい子がいて、高等学校の時に、私があんな事した、こんな事した、って悪行三昧で。
当の本人は、全く記憶なく。
あぁ、記憶って、本当に都合がいいんだな、と。
今の時代だったら、事件ものです‼

そんなこんなで、とっても楽しい時間を過ごしました。
次回は、三年後、
でも、女子会で、また旅行に行くかも?❗

帰りの新幹線のホームは、きらら浜での、フェスの帰りの人で、大にぎわいでした。

20170819_230316.jpg


もともと、休みをとってたのだけど、面白そうなので、申し込み。
総務省の人のお話が、これまで私が耳にする切り口と違って面白かった。
12時30分~受付だったので、ゆっくり出発。
途中、ドトールに寄ってスピードパスー使おうとしたら、✖。
あぁ、これがDCMXだったんだなと。即、他のカードに切り替え。

5時に終わったので、近くの宇品のゆめタウンに寄って。
朝、福岡に着いて、午後からそのまま、仕事にいった娘に連絡して、晩御飯を聞くと、
眠い,とのことなので🎵リクエストを聞いて、握りを買って、途中届け。

長い、夏休みが終わりました。。

二年くらい前から、近いことほど忘れ始め、すっかり引きこもりがひどくなってきたので、近くの、かかりつけの病院に連れていって、市から来ている検診、肺がんの検査と合わせて認知の相談に行きました。
以前は、元気で、自分で通院していたのですが、どんどん出なくなり。
通院も、一年半以上、来ていないようでした。
認知の検査は見事なほど
これから介護保険の申請に向けて、手続きに入ります。
本当に、引きこもりですが、今回の病院は案外すんなりで良かったです。

この夏のテーマも「何とかする」
これが第一義

幸い、暦の並びがよかったので、代休を含め、4日連続休みをとり。。。
実家にも、月末法要があるので、盆ではお泊り出の帰省もせず、ぽっかりお盆が片付けにあてられました。

今日、やっと2年越し。。
使ってた座椅子を二つ、壊れた電気カーペットをゴミ処理場に直接搬送しました。

東広島には何度か行ったことがあっても、自分の住んでいる地域のそこには行くのが初めてでした。
何やら、いきなり事務所みたいな場所で、ごみを申告して、書類に書いて。。
なんだか、面倒でした。
まだ、家庭ごみはなかったので楽ちんでしたけど。

これって、家庭ごみの直接持ち込みはできないな~と思いました。


お金も必要なく、無事捨てました。

次は、これも何年越しかの、本棚の解体。
去年、途中までやって、放置してそのまま、何とか使ってましたが。。

いやいや、そこに入っとるもん、いらんぢゃん!!と、すべて引っ張り出し、解体しました。

もう少し分解して、ごみ袋に入る大きさにしないといけません。
そのための、簡単な電気ノコギリも準備済みです。
この夏、何とかできるかな???



思い起こせば。。。
昔は「収納」が流行ったんです。
いかに、収納するか。
私もたくさんの収納本を買い込み、人の収納をみて、ああしよう、ここの隙間には、こんな入れ物があったらいいな。。。とか、さんざん衣装ケースやら、今回壊した本棚やら、買い込んで、挙句、どんどん部屋が狭くなっていきました。
おまけに、一時、木工にはまり込んでいた時があり、いろんなものを手つくりしてあちこちに置いてさえ、いました。

入れたら、そのまま。
年月も、年齢も重なり、その収納の中をのぞくこともなくなり。。
『しまい込んだまま』

そして、「あれは、どっかにあったよな???」と思いつつも、また買ってしまう。。ことの繰り返しで、大量のものに囲まれた生活になってしまっています。

仕事の形態も変わり、いらなくなったものもたくさん。
もう、これから使うことはありません。
まだ、使うかも。。。なかったら、困ることがあるかも。。。これ、便利だから、使うかも。。。とっておいたものの数々。
でも、ちょっとでも減らします。
そして、今の私は何に困ってるか。
何がしたいか。。を、負担なくできるように仕組みを変えていきたいと、あと夏の数日、頑張っていこうと思います。



そうは言いつつも、別件で、新たにメタルシェルフのワードロープハンガーを買いました。
洗濯→たたむ、ってのが苦手なんです。
洗濯して、そのままハンガーで干して、そのまま、毎日着るものはかけておこうと思います。
また、すぐ着られるように、そのストレスを減らします。
これで、本棚があるより、私のストレスは減らせます。

朝、始発の新幹線に娘を送っていきました。
冬に一緒に行った友達は、結婚した人もいて、今回の仲間は3人道中のようです。



毎年恒例のお盆。
ここ数年、義妹さん一家だけ、お客さんです。
今年は娘と、義妹さんの旦那さんが仕事なので、もっと人数が減りました。
10時ころからゆめタウンに買い出し。

今回のオードブルは
〇ポテトサラダ
〇お刺身セットは買わないで、おさかなだけ買って、マリネにしました。
☆鳥のから揚げ風(これ、面白い。鳥胸肉を小さく切って、味付けしておいて、あげる前に玉ねぎ、片栗粉、卵を追加して固めて。
揚げてみれば、唐揚げに見えるけど、って感じ)
☆茄子の塩こうじ焼き
☆さつまいもとレンコンの中華風
☆エビ・チーズ・大葉の春巻き
☆オクラの肉巻き

☆しるしはネットで見つけ、Evernoteで「レシピ」に保存。
茄子の塩こうじは、おいしかったです。

実家に帰った時、母が米油を探して買っていました。
体にいいんだって、とか言ってましたが、私も買ってみました。
このこめ油、肉を揚げたのにも関わらず、油がちっとも傷んでいません。
驚きの優れモノでした。
大人6人プラスちびっこなので、オードブル皿も一組にしました。

杏仁豆腐も作ってたんだけど、甥っ子んちの小さい人(3歳)は
「私、杏仁豆腐、好きじゃない。。。」と言って、付け合わせのシャインマスカットをパクパク食べていました。




中学校の同窓会がありました。
3年前にも開催されたのですが、ちょうど、ソウル行きと重なり、参加しなかったと思います。

今回は特別な同窓会。
みんな、赤いものを身に着けるか、持って集合です。
中学校卒業以来、初参加、って人もいました。

私は、赤いネックレスをして、参加。
みんなに「大きくなった」と、ほめて????もらいました。

担任だった先生たちも4人来てくださいました。
80才を過ぎた先生たちが、元気で参加してくださるのがうれしかったです。
中でも、前回(6年前)、脳梗塞をした、と言われて、心配していた数学の先生が、とっても元気で参加してくださったのが本当にうれしかったです。

驚いたのは、体育の先生(女性)
69歳、とのことですが、まったく感じさせない。
まだ、千メートル以上泳いでおられるそうです!!!

口の悪い同級生(こいつに、いじめられ。。。最後には、こいつに片思いして、勝手に失恋しました)が、
「先生の方が、お前より若い!」とさんざん(彼もおおきくなったお腹で)からかってましたが、

本当です。
返す言葉もない。。
みんな、退職してから、何をして、どう過ごすのか。。
本当に気になります。。。

そんなこんなをしながらの短い楽しい時間。
あっという間でした。

次の幹事は、広島県立某高校の校長先生になってる人と、市役所で課長までなって、早期退職した人の二人組。
三年後です。
頑張って、元気で参加しなきゃね。



お盆なので、実家には弟家族が一足早く帰っていました。
嫁さんが11日、弟は12日に同窓会で、それぞれ参加してました。
毎年、土曜日に、地区の祭りがあり、小学校からは賑やかな声が聞こえてきていました。
晩御飯は、甥っ子の希望で焼き肉になりました。
サンチュたくさん、キムチも買って、豚肉メインの、韓国仕様の焼き肉にしました。
とっても美味で、人気でした。
姪っ子は「人工衛星が通過する」と言って、空を眺めていましたが、それらしきものが2つ見えたので、どっちがどっちかわかりませんでした。。でも、明らかに飛行機ではないようでした。

たらふく食べた後、甥っ子はお祭り会場にいって、かき氷を食べたい、というので、様子見の母と一緒に送っていきました。
8時45分頃から、パンパンと花火の上がる音。
そうたくさんではありませんが、花火が盆踊りの締めくくりです。
母たちは歩いて帰ってきていました。

そして、帰る準備をしていたら
空を線香花火のような光がよぎりました。

流れ星を見ることはそうたくさんではありませんが、本当にびっくりしました。
ペルセウス座流星群が明け方にかけてたくさん見える、ってことでしたが。。。。
流れ星、と思っていたよりはるかに明るい星が流れるのは、本当に初めてみました。



そんなこんなで10時ころ出発し、荷作りちゅうであろう娘のところによって準備の様子を見て帰宅しました。
娘は13日から、再び、フィンランドです。。いいな~


休みが取れたので、実家に。
でも、この日の母は、超多忙。

去年なくなったいとこの命日です。
お墓がうちにあるので、身内の人もお墓参りにくるし、お友達も来られる、とのことで。。。
わが家が待機所?化しているようでした。
…そのお相手。

午後からは、大正琴の練習。
うちの空いている部屋が練習会場です。

夕方、いとこの次男が大阪から昼過ぎの新幹線で帰ってくる、ってことで、お墓参り第2弾。
そんなこんなで、予定ぎっしりのようでしたが。

私的には、盆前に買い出しの手伝いに行ける日はこの日しかなく。。。
無理やり押しかけました。

つくと、従弟の家族がすでに到着していました。
しばらくおしゃべりをした後、帰って行ったので、買い出しに。

JAのお店で、花や、野菜の買い込み
私は珍しくたくさんのエゴマや空心菜を見つけ、ウハウハ買い込みました。
スーパーではなかなか見かけませんもの。

そして、少し台所を使いやすくしてあげたいので、100均に行って、買い足りなかったものの追加
(ちょっとしたものは、事前に私の地元で購入していました)
そして、お盆中に必要であろう食材。
今回、弟たちは同窓会やら、実家に行ったり来たりで、家での食事の回数は少なそうだったので、そんなに買いませんでした。

お昼ご飯をゆっくり食べる時間もないので、総菜コーナーでお弁当を買って、それで済ませました。

1時過ぎてから近所の人が数名来られ、母は練習を始めました。
私は、台所をちょこっといじって。
2時過ぎに、勝手に帰途につきました。


途中、高美が丘でずっと気になっていたケーキ屋さんに寄り、お見舞いのスイーツを少し買って、叔母のお見舞いに行きました。


中に入っても素敵で、ケーキもどれも美味しそうで、ここでゆっくりお茶したいな、って、今度、楽しみです。
叔母のところでは、小一時間世間話をして、でました。

途中、廿日市のゆめタウンでごそごそ。
欲しいものがなかったので、帰りました。

今日はお休みを取っていたのですが、午前中、打ち合わせのため出勤。
遅めのランチを食べて、ニトリで買い物をしようとしていたら、電話
06…?大阪?
で、電話に出ると、dcmxカードのセンターからでした。
「dcmxのゴールドをお持ちでしょうが、以前のdcmxカードを使って買い物をされましたか?」??というものでした。
いつですか?
「今日の、十五時です。」
!してませんけど!?
「○○カメラ(ビックではありません)で、2万○○円の利用があったのですが」
?してませんけど。。。。

「わかりました。今、使われているゴールドは何の影響もありませんので、続けてお使いください。dcmxの方の利用は停止させていただきます。」

…とのことでした。
私はゴールドに切り替えた時点で、移行して、以前のカードは使えないものと思っていたのですが、そっちのカードは期限がある限り、使えるみたいでした。

「これって、私のカードの情報が洩れてるって、ことですよね。」
センターの方「そういうことですね。」
こんなこと、本当にあるんですね。。。。
いろんなカードを作りまくって、記憶にないものもあり。。
またネットでの買い物もたくさんしているし。。。
…いろんなことの整理をしなくてはいけません。。。としみじみ。。。


休暇を取ってました。
でも打ち合わせがあったので、午前中出勤。
お昼は、お一人ごはん。

気になっていた「RICO]に行きました。
1時半近くだったので、さすがに店内はすいていました。
ランチ1500円を。
前菜、パン、パスタか料理、飲み物、デザートがつきます。

前菜のプレートに感激。
20170811_035546.jpg
玉ねぎ…丸ごと焼いてありました。
     これ、いいアイディアです。出たものは、冷たかったのですが、前菜なので、OKですね。
生ハム
お魚のカルパッチョ
タコ…オクラも入って、ネバっとして、美味しかったです。
かぼちゃ…木の実が入って、シナモンの味付け。食感と味が意外性高し
イワシのマリネ
レバーペースト
いんげんとタコの煮たもの

本日のパスタからか、本日の一皿から、一品選べます。
トマトと羊肉のパスタにしました。
20170808_135435.jpg

デザート
ティラミスと、メロンゼリー、ムースです。
20170808_140955.jpg
これに飲み物

落ち着いた店内で、美味しゅうございました。
たぶん、いろんなメニューがあると思うので、また、行ってみたいです。
難点は駐車場から遠いところと、駐車料金がかかる、ってことかな。。。。



このお店のある商店街。
本当にシャッター街です。
駅近くになれば数件、飲食のお店ができていますが、たどり着こうにも車を停めるところもないし。
徳山駅は建て替え中で、ツタヤ図書館が入るのが売りですが、
はたして。
車中心の田舎にあって、駐車場のないところに、どのように人が集まるのか、????です。



管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
