2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


良いお天気でした。

午前中、職場に行って仕事をちょびっと。
床にワックスをかけたので、建物中、ワックスの香りがします。

4月、この職場に来て床がつるつるだったのは、毎年3月にワックスをかける習慣があったからのようでした。
なっとく。

午後から、娘と不動産めぐり。
とても親切な案内の方に恵まれ。。
あちこち案内してもらいました。

結局決めたのは、なんとなんと
娘の高校~大学時代の友人の住んでいる部屋。
彼女は、春先に山口に職場がかわるようです。

~これ置いといてもいい?
~これいる?
などと、結構話がまとまり。



ずいぶんしっかりしてて、4月から小1になるお子さんのおられる、という案内の人。
手続きの書類を書いてて、娘と同い年、ってことがわかり。
アララ、えらい違い!!
びっくりしました。



でも、本当にその部屋がかりれることになるのか、どうか。。。
まだ若干不安があります。
どうなるんだろ。。。。

私も今日は実家に確定申告の書類を届けに行くはずだったけど、自分が咳が出て鼻水も出るし。
母に風邪をうつすとめっちゃマズイ!!と思ってたら、母の方から
「送ってくれたんでいいよ」と言ったので、甘えました。

そこで、予定が開いたので、

久々の美容院
たぶん、前回は12月。

そして、久々にパーマをかけました。
ここの所、ずっとカット・カラーのみ
本来のストレートに戻ってたのですが。。。

この土日はとっても予約が多いみたいでした。
ショッピングモールの系列店が予約を受けてくれました。
カット・カラー・パーマ…と、そして飛び込みのお客さんも多く。
やっぱり3時間かかりました。
この時間に耐えられず、最近はカット・カラーのみでした。。。
パーマも久々なので、しかも剛毛
店員さんが「????かかりにくいですね。」「もう一度。次は温めますね」~と言われ、倍の時間がかかるし。

一階では無印がリニューアルオープンしていました。
最近は整理収納がはやるので、無印とかとても人が多かったです。


娘が歯医者のため、帰省。
年末からずっと、何回か歯医者に通ってました。
萩からよく帰ってくるよな。。とは思っていましたが。

最近、職場で日本酒の飲み比べ?がはやっているのか、やたら日本酒のことに詳しくなってて
おいおい
近くにある、銘酒を置いているショップに行ってきました。
「金雀」とやらを頼まれたらしいのですが、その店でさえ、あまり送ってもらえない、とのことでした。
生絞りが数本あったので、頼まれた用と我が家用、2本とりあえず買いました。

スーパーによってお刺身を買い。
以前買ってきてくれてた「東洋美人」をあけました。
う~ん。
以前、東広島の酒倶楽部が作っていた「ほろ酔い」に勝るお酒に出会ったことがなく。。。
まあ、こんなとこか。。と
(お酒の味のわからぬ人です。ごめんなさい)

しかし、金雀
大吟醸は30000円でした。
三万円 さんまんえん!!!
すごいな~。

このお酒屋さん。
若いイケメンの兄弟?らしい店員さんがいて
…でも、おつりのけいさんやら、レジ打ちやら、あたふた。。。ぶりが 面白かったです。






長期放置。。。
いったん放置すると、回復が大変。
すべてのものに通じる。。。。



本日は薄曇りの日曜日。
午前中、甥っ子んちのchiちゃんが遊びに来てるにぎやかな声に誘われ。。
義妹さんは、今日二人の子守とのこと。
弟くんが眠くてぐずってるので、わたしがchiちゃんに遊んでもらう。

もうじき3さい。
ずいぶんしゃべりも達者になり、驚くことが多い。
「桃の花がいる」「お雛様に飾る」とのこと。
あいにく、梅は咲いてるけど桃はないので。。
近くのスーパーまで、さんぽ。
彼女は「バイクに乗ってく」とのこと。
バイク=手押し三輪車。
歌を歌いながら、楽しい時間。
 桃の花が売れ残ってた。
 イチゴや、彼女のリクエストで納豆を買い、歩いて帰る。

楽しい時間をありがとう。


午後。
春服を購入。
一軒目は下松のショッピングセンターで。
あまりなかったので、いったん職場に寄った後、ゆめタウンにて。

まだ、季節が微妙なのか、お気に入りはあまり見つからず。
春先用のガウチョを購入。
スカーフも2つ買ってしまった。

~スカーフをして、旅に出たい気分。

現実は、そうもいかない。

娘がこたつ布団を持ち帰っていて、クリーニングに出してほしい、と言っていたのを。。。

ふと思い立ち、車に乗せて、近くのコインランドリーへ。
一番近くのはちょっと古いので、少し足をのばしたところにある店に持っていきました。

3枚(敷・上・中)で2台使って洗い、乾燥は1台で
洗たく31分 乾燥は自分で時間を選べて72分くらい乾燥しました。
ふわふわになっていました。

土曜日だったのか、利用する人が次々に訪れ、乾燥器は満杯でした。
終わっても取りに来ない人がいて、それを次に来た人が勝手に出して店のカゴに入れて放置。
中には下着らしきものもあり。。
これは、いかん、と思いましたが、
これって便利だな~と思い、また利用するつもりです。

洗たくの時間は 隣のコーヒー屋さんでくつろぐのもいいですね。
(いつもはガラガラなのですが、土曜日だからか?結構満車状態でした)

台風18号接近、とかで、周囲の様子も違っていました。
出勤も遅くて済んだので、ぎりぎりに到着。

職場で同僚が
「朝、目が覚めなかった」
「なかなか起きられなかった」
と、口々に言っていましたが、みんなそうなんだな。。と思いました。

お昼は、あちこちで台風のためお休みがあったので、
少し足を延ばして、移転新装開店した「ラーメン大将」に行きました。


旅行用のパジャマを頼んでいたのが届いていました。
めちゃ軽ですが、ズボンは若干透け感があります。
まあ、寝床で使うだけだから、これで十分。
ブルー×ブラウンです。(画像、サイトからお借りしてます)
keitaidot.jpg 


グダグダして、ごろごろしてました。

母は、いろいろ働き回ってます。
ほんと、こんな人だったっけ??と思うことがしばしば。

94歳、といういつものMさんが自動車に乗って、お墓参りにやってきました。
本当に元気です。
お店にも立たれているらしく(昔ながらの商店です)、何の話をしてても、にぎやかに笑い飛ばし。。
長生きの秘訣は、これか。。と本当に思います。

夕方近くになって、先日亡くなった従弟の一家がお墓参りにやってきました。
49日のことやこの先の七日参りのことなど、母といろいろ話していました。

葬式の日、ちょっと失礼かな、、、と思いつつ、息子二人に
「大変だろうけど、今日家に帰ったら、香典の整理をしときなさい。」と伝えていたこと、
「ありがとうございました。私が何もできずにいる間に二人で済ませてくれていました。」とお礼を言ってくれました。
本当にいい子どもたちを残して、逝ってしましました。

去年、帰りに渋滞に巻き込まれ、精霊流しに遅れたので今年は,早めに出発しました。
でも8時ころになってしまいましたが。

今年は、家の近くから流しました。

実家には、弟しか残ってない、とのことでした。
夕方近くになって出発したので、夕食が一緒にできるくらいで到着しました。

途中、岩国に行くまでにすでに大渋滞。
事故渋滞らしいので、岩国でおりて、2号線を走り、大竹から再び乗りました。
そこからはスイスイ。

夏休みを取りました。
お盆前なので、心のじゅんびもあり、プチ片づけもぼちぼち(カタツムリよりのろいペースで)進行中。
なので。。
一日室内の日でした。

弟家族は深夜に帰ってきました。
そのまま弟夫婦はお通夜にのぞいたようです。

朝、電話があり。。
「初盆まで済ます、って言ってる」とのことで、経験豊富?な母が呼び出されました。
あまりのバタバタでした。結局、初盆は無し、ってことになりました。
(実家のあたりは浄土真宗安芸門徒といって、灯篭でお墓の周りを飾り立てます。
初盆のお墓には、白い灯篭が並ぶわけで。。。
今回、それができなくなってしまいますから。)

不思議なことに、そこの霊園での火葬が1件という、珍しさ。
静かな中で送ることができました。

でも、頭に来たのは葬儀社の対応。
自分のところの式場をつかわないから、と、なんとまあ、横着な対応!!!
ありえません。これには一同、ぷんぷん!!!!

父と同じ葬儀社なのですが、その時、対応してくれたのが、たまたま母の教え子だったこと(彼はすでに退社しています)がずいぶん違ったようです。
…結局は、人ですね。

棺の中に別れを告げる様子は、見ていて本当に気の毒でした。。。。


収骨をして、そののち、親戚の数人が、実家にある墓地の墓参りについでに寄る、といったものだから、さあ大変。
今度は早めに帰ってお客さんを迎える準備です。

親戚が2件来て話してたら、なんと、亡くなった従弟の家族も、お骨とともにやってきました。
亡くなる前日にお参りした墓を見たかったようです。
お墓詣りの間、お骨を仏前に置いたのですが、父もびっくりしたことと思います。
仏前には、手書きのメモを書いたお供えもあげてあり、そのメモは遺族に渡しました。


そんなこんなのあわただしい、一日でした。

どこかで見守ってるよね、みちくん。

お通夜は6時から、というので3時ころこちらを出ました。
本当は2時過ぎに出たかったけど、お昼ご飯を食べたら、気絶してしまってたので、、、
3時ごろ出発。
案の定、途中で母から電話
宮島SAからで、あと40分近くかかるかな??と思ったら、30分で到着。
え?と思ってしまった。。。
そうだったんだ。。。。30分か。と。


親戚も集まり、亡くなった従弟の妹も東京から帰ってきていました。
この子も不思議な子で。。。
この兄妹があったのは、数年前の私の父の葬儀以来、というのだから、本当にびっくり。。
…そんなもんなんですよね。。。
だれも、そんな死を予感はしていません。


突然の死に際して。。
友だちも驚いた様子で、たくさん来てくれていました。
趣味で音楽をやっていたので、その仲間も多かったようです。

誰も、何が起きたかわからないような気持ちの通夜だったろうと思います。


夜伽はしないことにしたので、母と実家に帰りました。
母は帰ってくる弟家族への準備もかなり気になっていたようで、帰りに立ち寄ったイズミの入り口にあった
「涼感シーツ」に目が行き。。
気になるようなので、弟家族分4つほど、買っておきました。

逆じゃないかと思うんだけど。。。。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
