2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みを取って。
朝。
行ってみたかった、倉式珈琲のモーニングへ
今日は、なぜか空席があり、ラッキー。

そして、LECTへ。
カインズで、ハンガーを探したけど、なくて、残念。
そのまま、廿日市ゆめタウンへ。
ここでは、ぶらぶら、のみ。
店内はちらほら。
すいているのは、みんなテレビにかじりついているから??か。と

広陵の試合が始まった、と放送を聞いてみると、すでに大差で、追いかけ中。
ドキドキするので、視聴中止。

結局、家に帰ってみると、大差で負けていました。
でも、準優勝、すごい。
いろんな物語があったよう。
高校生、みんな頑張った。
広陵、よく頑張った。

一方カープは鈴木選手のけが。
逆転負け。。。。
おい。おい

スポンサーサイト

婦人科検診
朝、起きるのが遅くなり、到着7時5分過ぎで14番。
でも、婦人科検診だけでは1番だったらしく、どの検査も1番でした。
ラッキー!

マンモを終えて、触診を終え、出てきたところに、!!声をかけて呼び止められました。
3つ前の職場の友人で、彼女とは、私が山口県に来てから、最初の職場で同僚だったこともあります。

本当に偶然なのですが、木曜日、あちこちミニドライブしてて、偶然彼女の家のそばを通りかけ、思い出してて、本当に偶然が重なりました。
彼女も少し時間がある、というので、終わった後、お茶をしました。



彼女は、本当に発想力、行動力が素晴らしく。

今は、世界中でも日本中でもあちこち出かけ、トレッキングを楽しんでいるようです。
彼女もあと2年で退職をむかえるのですが、その後の計画が素晴らしい。

もう、家や家族に執着せず、自分がやりたかったこと、したいことをする、と言ってました。

1年、語学留学をしたい。
全く知らない土地に行って暮らす。
もう、候補地も決めていて、交通・住居・仕事・医療、等の下見もしているようです。

~そうなんだよね。
人生は一度きり。
本当に刺激になりました。

今度は、高等学校のクラスレベルでの同窓会。
昼過ぎまで仕事でした。
急きょ、新幹線で行くことにしました。
卒業以来、初参加の人もいました❗
凄い記憶力のいい子がいて、高等学校の時に、私があんな事した、こんな事した、って悪行三昧で。
当の本人は、全く記憶なく。
あぁ、記憶って、本当に都合がいいんだな、と。
今の時代だったら、事件ものです‼

そんなこんなで、とっても楽しい時間を過ごしました。
次回は、三年後、
でも、女子会で、また旅行に行くかも?❗

帰りの新幹線のホームは、きらら浜での、フェスの帰りの人で、大にぎわいでした。

20170819_230316.jpg


もともと、休みをとってたのだけど、面白そうなので、申し込み。
総務省の人のお話が、これまで私が耳にする切り口と違って面白かった。
12時30分~受付だったので、ゆっくり出発。
途中、ドトールに寄ってスピードパスー使おうとしたら、✖。
あぁ、これがDCMXだったんだなと。即、他のカードに切り替え。

5時に終わったので、近くの宇品のゆめタウンに寄って。
朝、福岡に着いて、午後からそのまま、仕事にいった娘に連絡して、晩御飯を聞くと、
眠い,とのことなので🎵リクエストを聞いて、握りを買って、途中届け。

長い、夏休みが終わりました。。

中学校の同窓会がありました。
3年前にも開催されたのですが、ちょうど、ソウル行きと重なり、参加しなかったと思います。

今回は特別な同窓会。
みんな、赤いものを身に着けるか、持って集合です。
中学校卒業以来、初参加、って人もいました。

私は、赤いネックレスをして、参加。
みんなに「大きくなった」と、ほめて????もらいました。

担任だった先生たちも4人来てくださいました。
80才を過ぎた先生たちが、元気で参加してくださるのがうれしかったです。
中でも、前回(6年前)、脳梗塞をした、と言われて、心配していた数学の先生が、とっても元気で参加してくださったのが本当にうれしかったです。

驚いたのは、体育の先生(女性)
69歳、とのことですが、まったく感じさせない。
まだ、千メートル以上泳いでおられるそうです!!!

口の悪い同級生(こいつに、いじめられ。。。最後には、こいつに片思いして、勝手に失恋しました)が、
「先生の方が、お前より若い!」とさんざん(彼もおおきくなったお腹で)からかってましたが、

本当です。
返す言葉もない。。
みんな、退職してから、何をして、どう過ごすのか。。
本当に気になります。。。

そんなこんなをしながらの短い楽しい時間。
あっという間でした。

次の幹事は、広島県立某高校の校長先生になってる人と、市役所で課長までなって、早期退職した人の二人組。
三年後です。
頑張って、元気で参加しなきゃね。



お盆なので、実家には弟家族が一足早く帰っていました。
嫁さんが11日、弟は12日に同窓会で、それぞれ参加してました。
毎年、土曜日に、地区の祭りがあり、小学校からは賑やかな声が聞こえてきていました。
晩御飯は、甥っ子の希望で焼き肉になりました。
サンチュたくさん、キムチも買って、豚肉メインの、韓国仕様の焼き肉にしました。
とっても美味で、人気でした。
姪っ子は「人工衛星が通過する」と言って、空を眺めていましたが、それらしきものが2つ見えたので、どっちがどっちかわかりませんでした。。でも、明らかに飛行機ではないようでした。

たらふく食べた後、甥っ子はお祭り会場にいって、かき氷を食べたい、というので、様子見の母と一緒に送っていきました。
8時45分頃から、パンパンと花火の上がる音。
そうたくさんではありませんが、花火が盆踊りの締めくくりです。
母たちは歩いて帰ってきていました。

そして、帰る準備をしていたら
空を線香花火のような光がよぎりました。

流れ星を見ることはそうたくさんではありませんが、本当にびっくりしました。
ペルセウス座流星群が明け方にかけてたくさん見える、ってことでしたが。。。。
流れ星、と思っていたよりはるかに明るい星が流れるのは、本当に初めてみました。



そんなこんなで10時ころ出発し、荷作りちゅうであろう娘のところによって準備の様子を見て帰宅しました。
娘は13日から、再び、フィンランドです。。いいな~


今日はお休みを取っていたのですが、午前中、打ち合わせのため出勤。
遅めのランチを食べて、ニトリで買い物をしようとしていたら、電話
06…?大阪?
で、電話に出ると、dcmxカードのセンターからでした。
「dcmxのゴールドをお持ちでしょうが、以前のdcmxカードを使って買い物をされましたか?」??というものでした。
いつですか?
「今日の、十五時です。」
!してませんけど!?
「○○カメラ(ビックではありません)で、2万○○円の利用があったのですが」
?してませんけど。。。。

「わかりました。今、使われているゴールドは何の影響もありませんので、続けてお使いください。dcmxの方の利用は停止させていただきます。」

…とのことでした。
私はゴールドに切り替えた時点で、移行して、以前のカードは使えないものと思っていたのですが、そっちのカードは期限がある限り、使えるみたいでした。

「これって、私のカードの情報が洩れてるって、ことですよね。」
センターの方「そういうことですね。」
こんなこと、本当にあるんですね。。。。
いろんなカードを作りまくって、記憶にないものもあり。。
またネットでの買い物もたくさんしているし。。。
…いろんなことの整理をしなくてはいけません。。。としみじみ。。。


道の駅に併設されている会場で、研修会がありました。
お昼ご飯、人気で無理かな?と 勝手に思い込んでたら、案外ガラガラ。
カツカレーにしました。
美味。

午後から、「ライフプランセミナー」なるものに。
退職後の人生の恐ろしさを知りました。

もう常勤でフルタイムで働きたくないな、、と思ってたのですが、来年の方が怖そうです(お金不足で)

これって、仕事しないとだめってこと???
え~~~ん、いやだ~~~。

くそ暑いのに、職場の片付け
あちこちから、大量のゴミ?が出てきて。。

誰が、何の目的でとっておいたものか。

職場の近くで廃品回収が大々的に行われるので、それに参加。
2時間近くしか拘束されないのに、これが勤務日になって、一日勤務。
もちろん、時間休をとることもできますが、ついでにたまっていた事務仕事をやっつけました。

本日も暑い一日で、汗がたらたら。。。
廃品回収は昨年よりずいぶん早く終了し、良かったです。

お昼は、居残り組3人で近くの「倉式珈琲」へ。
12時ジャストくらいに入ったのですが、まだ幸い座れました。
ここのメニュー、全制覇したいくらい、美味しそう。。。。
同僚二人はドリア系にしていましたが、わたしは
kurasiki 722 

とっても美味でした。

食べ終わって、レジ付近にはもう、たくさんの人が並んでいました。
セーフ。
まだまだ人気は続きます。

良いお天気でした。

午前中、職場に行って仕事をちょびっと。
床にワックスをかけたので、建物中、ワックスの香りがします。

4月、この職場に来て床がつるつるだったのは、毎年3月にワックスをかける習慣があったからのようでした。
なっとく。

午後から、娘と不動産めぐり。
とても親切な案内の方に恵まれ。。
あちこち案内してもらいました。

結局決めたのは、なんとなんと
娘の高校~大学時代の友人の住んでいる部屋。
彼女は、春先に山口に職場がかわるようです。

~これ置いといてもいい?
~これいる?
などと、結構話がまとまり。



ずいぶんしっかりしてて、4月から小1になるお子さんのおられる、という案内の人。
手続きの書類を書いてて、娘と同い年、ってことがわかり。
アララ、えらい違い!!
びっくりしました。



でも、本当にその部屋がかりれることになるのか、どうか。。。
まだ若干不安があります。
どうなるんだろ。。。。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。