2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

職場の友人から、
「一緒に行こうとしてた人が急にいけなくなったんだけど、コンサート行きませんか?」と誘われ。

レジェンドのピアニスト、鍵盤男子のユニットとして活躍している大井 健さんのソロコンサートに行ってきました。
新幹線のチケットは「おとなび」の超早得で、往復5080円。
安い。。。。

早めに着いたので、まずは丸善に行って、探したい本を見つけ。
くうてんの開店に合わせて、以前にも行ったことのある「加賀屋」に行きました。

どの料理も、丁寧に作られていて、美味しゅうございました。。。
20160117_112549.jpg
加賀野菜とか使ってあって。。
考えてみれば、私は、北陸地方もほとんど行ったことがなくて。
一度、加賀にも行ってみたいものです。

友人がドリンクのサービス券を持っていたので、ドリンクを注文。
食べ終わって、デザートも注文しました。
20160117_115540.jpg

そして、バスセンターからバスに乗って、末永文化センターに行くことにしました。
バスの路線は調べればわかるのですが、どの乗り場かわからず、案内の人に尋ねると、
「末永文化センター?」と、その人も知らないようでした。

末永ホール、というのは、九州交響楽団の練習場になっている場所だそうです。
すごいな~と思いました。

でも、このホール、演奏者が出てくるドアがありません。
どこから???と思っていると、客席の横のドアから、客席の横を通って入ってこられました。
!!!!
めっちゃ、イケメンでした。
噂には聞いていましたが、生がすばらしく、イケメンでした。
これまで、何度もポスターに裏切られてきたのですが、これは、ポスターに裏切られました。

残念ながら、演奏の手元は見ることができなかったのですが、表情は遠めながら見ることができました。
それに、何度も横の通路を通って出入りしていたので、何度も生の様子も見られました。

彼女が入れ込むわけが分かりました。
それに、とても饒舌で、たくさんの音楽にまつわる話が聞けました。

静かな曲が好き。。。と、選曲がとても静かだったので、眠気にも襲われつつ、戦い抜きました。
CDを買うとサイン・握手会がある、というので、誘ってもらった友人に、と思い、CDを買いましたが、2か所もサインをしてくれる、というサービスぶり。
彼女のことは、さすがにあちこちで出会うので、顔見知りのようでお話も弾んでいました。

あっという間の2時間でした。


終わって、また人の波にのって、バス停まで。
博多駅前行きのバスにも座れ、博多駅まで30分くらいの時間をのんびり市内ドライブしました。
赤坂のあたりは落ち着いた雰囲気のかわいい店舗が多く、博多も探検してみたいな~と思いました。

それから、東急ハンズに行って。
小物をあれこれ購入。
拡大鏡や、ミニミニライト、携帯充電のリール、カードケースなどなど。

(周南も駅にツタヤなど呼ばずに、Loftとか、こういった小物系にしてくれれば、たくさん人が集まると思うんだけど。。。。)

そして、夕食は、またまた『くうてん』で。
今度は中華料理にしました。
カブの酢の物
20160117_183720.jpg
スープと揚げ物
20160117_183907.jpg
エビチリと酢豚
20160117_184340.jpg
デザートの杏仁豆腐
20160117_190025.jpg
ちょこちょこ出てきたのですが、おなか一杯になりました。
中華の店の店内に、ジャズが流れる、ってのも、なんだか落ち着かない感じでしたが。

人が並ばない、ってのはやっぱり正直です。

その後、阪急に戻って、地下へ。
チーズ天国によってチーズを試食しながら、購入して帰りました。



帰りのこだまはあまり停車の待ち時間もなく、あっという間に駅につきました。

ずっと雨の一日でしたが、楽しい一日が過ごせました。










職場の同僚がチケットを入手してくれ、おこぼれに。

新幹線は往復5千円強の「おとなび」
こだまでのろのろ行きました。

まずはさっそく天神に行き
20151206_113251.jpg


大丸エルガーラ6階「草草 柚子庵」で食事。
20151206_114536.jpg
そして、ちょっと、あちこちをぶらぶらして、会場に早めに行きました。

グッズショップは結構な人だかりでした。
20151206_143836.jpg

20151206_143327.jpg
ワンダーランドは初。
いや~~~すごかった。
さすがドリカム
さすが、ワンダーランド。

人気曲ばかりなので、ほとんどの曲を知っていて、十分楽しめました。
アンコールの最後まで聞いていたら、身動き取れなくなるので、早めに退場しました。

タクシーの運転手さんも、もう少ししたら、動けなくなる、っておっしゃってて、正解でした。
(このたくりーの運転手さん、夏には奥さんと一緒に20日くらい、北海道までバイク旅行をされたそう。。もちろんフェリー利用もありですが。それにしても、奥さんがすごい。。。。)

帰りは博多駅のお土産品売り場のほうの利休へ。
20151206_201613.jpg
狭い店内、私たちが入るとあっという間に人が増えてきました。

新幹線の中も、ドリのコンサートに行ったらしい人々がたくさん。
すごい集客力ですものね。。。

満喫しました。。。。



ひょんなことから、同僚にシアターでのコンサート観覧に誘われました。
チケットを持っていた人が、体調を崩していけなくなったからです。

何のコンサートかわからなかったのですが、東方神起が出る、ってのでSMエンターのものとは分かったのですが。。。


わたくし、ここ数年、韓ドラにどっぷりつかる日々ですが、K-popは未知の世界でした。
ドラマに溺れるあまり、ostは結構聞いています。
ですが、K-POPが聞きたいから、と音楽をかけることはありませんでした。

ところが!!
このコンサートを見て、開眼してしまいました!!!。
めっちゃ、よかったです!!!
それに、シアターなので、豆粒、ってことはありません。
いろんなアングルで、比較的アップが見られます。

まぢ、よかったので、これからちょっと音楽も聞いてみたい、と思いました。

セットリストを公開してくれてる人→勝手にリンクしてます。ごめんなさい

バイオリンの腕前にびっくりしたヘンリー(super junior)→☆

男の子?女の子?不思議な魅力に嵌ってしまった、F(X)のエンバ

それに、チャンミンのイチゴ(ゆず)も楽しかったです。

いや~、面白かった!!!!

MCは比較的簡単な言葉なので、ほぼ聞き取れました。
4200円は安い!!!

 平日でしたが、友人に誘われて、やっと行くことができました。
実はこのツアー2014年から始まってて、福岡に誘われたんだけど、お盆であきらめてました。

で、広島の機会があり、ようやく実現。
ありがたいことです。

平日で、夕方にイベントがあり、心配してたけど、何とか早めに職場から出ることができました。
広島までは新幹線。
これは早くて便利です。

駅で同行の友人と合流。
私ったら、遅くいったくせに、ショッピングに目移り。
おまけにタクシーに乗ってしまい。。
渋滞に巻き込まれ、やっとのことで滑り込みセーフ、ってことになってしまいました。
タクシーのメーターもガン上りだったし。
申し訳ない。。。

で、コンサート。
いつものことながら、アリーナを周回する通路がで~んとあって、小田さんのファンとの距離を感じさせられます。
それに、会場ぐるりの歌詞が出るモニター。
みんなこの歌詞を見ながら一緒に歌うことができます。
でも、これって小田さんも助かる???
ま、ユニバーサルデザインですね。
また、メインとサブの大型モニターもあり。

小田さんの音楽は歌詞もいろいろ考えさせられるし、励まされるし。
メロディーは、アレンジもなかなか素敵で、う~ん、そうくるか、と楽しみです。
また、バンドのメンバーもいい。
音響がとても素敵です。

アンコールは3回。
アンコールが30分くらいありました。
ありがとう!と何度も連呼されてましたが、
会場のみんなもありがとう!!って思ってると思います。
モニターに映し出される、来場者、年齢層がぐっと高めですが、みんな楽しめるってのがいいです。

それに、いつもながら、ご当地ビデオがめっちゃ、面白いんです!
小田流のユーモアがあって、笑えます。
結構ブラック?



そんなこんなで会場を後にし。
とりあえずは広島駅の近くで晩御飯。
広島市内、しかも駅の周りで晩御飯を食べるって経験、考えてみればありません。。。
で、どこがあるかもわからず。
タクシーの運転手さんにお任せして、近くの居酒屋集合ビルへ。
(タクシーの中に、ゴミ忘れてしまって。。。
ごめんなさい。)

時間の関係でお好み焼きはあきらめたけど、入ったお寿司屋さん、職人さんが一人で、逆に出てくるまで時間がかかりましたが。

そんなこんなの広島旅。
帰りはのぞみで、20分くらいで到着。
つかの間の夢のような時間でした。。。



今回自分ではチケットを買わなかったのですが、職場の人が「一枚あるんだけど」

いくいく!!!!

博多では駅周辺のお店でずっと過ごしました。
一緒に行った同僚は博多駅での過ごし方を心得ていたので、あちこち教えてもらいました。

新幹線の謎のエスカレーター。
これを通るとすぐ、阪急に出られました。

お昼は「加賀屋」で。
すぐ満席になるので11時前から並び、開店と同時に入りました。
レンコンハンバーグ


ハンバーグに添えられた、卵が美味しゅうございました


ウロウロ、ウロウロして、3時のおやつはエルカフェ
クリとりんごのフレンチトーストとダージリンを注文

三日月でクロワッサンを注文し、取り置きしてもらいました。

その後、マリンメッセへ。
グッズ売り場を物色。ライトとエコバッグを買いました。


今回アリーナをいっぱい使った長~~いステージ。
美和ちゃんはここを走り回りました。

2時間半のコンサートを終え、すごい人の中。。。
少し国際センターよりまで歩いて、タクシーを楽々ゲット。

またまた、ゆうしょくは「くうてん」に戻って。
どこが空いてるか探して、速そうなお店を
「9時半の電車に乗りますので。。。」
と、速攻にしてもらいました。
スバゲティで。

そして、最終で帰りました。

よく歩いた一日でした。
コンサートは、さすが。めっちゃ楽しめました。
来年はワンダーランド。
一度は行ってみたい。。

~博多ネタ
9月23日(火)

JAKE SHIMABUKURO UKE NATIONS JAPAN TOUR 2014
博多公演へ

大ファンの友人と、その妹さんと同行。
おかげさまで2列目。しかもほぼど真ん中。

ジェイクのウクレレを弾く指先、あせも表情もとてもよく見えます。
今回の公演はベースの人と2人。
音にまた味が出ます。

また、バリトンのウクレレ、音がとっても優しくて素晴らしくお気に入りになりました。

いつもながら、楽器一つ。。。ということが信じられないくらい 超人的です。

カタコトの日本語も交えてのジョークも気が利いています。
センスがとても良い。
会場に、九州大学に留学することになったいとこもおられたようです。

イムズホールは狭いのですが、その会場いっぱいが温かい雰囲気に包まれていました。
ジェイクの人柄と奏でる音楽がそうさせるんでしょうね。
これは会場に足を運ばないと、わかりません。

素敵な時間をいただきました。



立ち見でした。
くそ忙しい最中なので、新幹線での慌ただしい岡山行き。

FANCL presents
  裏ドリワンダーランド2012/2013

今回は裏ドリ。

広島のグリーンスタジアムでスタンド席だったので、場所によってはめちゃくちゃ見にくいので、ウ~~ン、ま、その場所にいるだけでもいいか、と思って出かけました。

が。。。。

センターに舞台があって、しかも巨大なスクリーン。
これでばっちり、と思ってたら、なんと舞台も回転し。
四方八方が正面のようでした。

これだったらスタンド席の方がラッキーだったかも?

美和ちゃんのパワーに感動し、ダンナも「あ、このひとか」、、と感激し。
まささんのトークに失笑し。。

同行した娘は「知ってる曲がほとんどなかった。。。」といいつつも、パワーをもらっていたようでした。



午後娘が帰ってきたので、広島についたのは4時ころ。
そごうやシャレオのあたりをぶらぶらして会場に入りました。

終わってから食事をしようとしたら、9時閉店のところが多く、残念。
こんなところまで来て回転ずしを食べる羽目になりました。

実家についたのは11時近く。
まだ起きて待っててくれました。

大阪行きの目的はこれです。
ZE:Aって名前は薄々知ってて、今のところ私の一番の楽しみ、MBC放送の「太陽を抱いた月」(韓国でも大人気らしいです。視聴率が41%を超えたとか。。。)に、そのメンバーの一人、イム・シワンが出ている、ってので余計名前が刻まれていました。

以前は幼稚園に勤めていたソラちゃん、冬に行った時にダンサーをしている、と聞いていて、「日本にも行けるかもね」とか言ってたのですが、現実になって、ze:aのバックダンサーとして来日する、とのメールが来て、速攻(深夜でしたが)チケットを入手しました。
~その後、イム・シワンはドラマの撮影?か何かの関係で大阪公演は参加しないことになり、払い戻しをしますか?ともメールが来たけれど、私の目的は違うので、そのままにしておきました。


3時からのコンサートなので、うちわでも作っておこうか、と近所のダイソーに行ったのですが、ダイソーが大阪ながら、非常に地味で。。。。断念。
ホテルをチェックアウトして、新大阪駅までいって、荷物をコインロッカーに。
まったく空きがなく、探していたらちょうど荷物を出す人がいて、めちゃくちゃラッキー。
大阪駅に戻り、梅田の東急ハンズに行ってみました。
さすが、そこには韓流を応援するようなうちわ作成コーナーがあって。。
いくつか仕入れて、椅子で二人で作成。(結局出番はありませんでしたが)

娘といったら、前日のパンプスがやっぱり合わない、とスニーカーさがし。
またLUCUAによって。
大阪に靴を買いに行ったようなものです。
わたしはちょっとしたプレゼントを買いに1階のサマンサ・タバサへ。
結局娘は洋服を見始め。。。。おいおい!



コンサート会場につくとものすごい人数でした。
若い子が多くてびっくり!!!
スタンド席の、めちゃくちゃ後方でほとんど生の姿は見えなかったのですが。。。。
ソラちゃんのダンスもちらっとしか見えませんでした。
ZE:Aって9人ぐらいいるのに、バックダンサーがいるのか。。って話ですが。
メンバーの一人が女性ダンサーと絡むダンスがあり、客席からはキャーッという悲鳴(まさに悲鳴)が上がってましたが、それはソラちゃんではなく、安心しました。

彼女は得意の日本語(と,前職?)を生かし、幼稚園の先生役で、一緒にマルモリを踊っていました。
彼女の可愛さと、歌(歌も上手です)があれば、日本でも十分通用するだろうと思いますが、韓国ではそうもいかないのでしょうか。。。。
(彼女は韓国で行われたKARAのコンサートにも参加したそうで。。)

ZE:Aのメンバーたちは日本語も上手で、歌もダンスもとても上手でした。
やっぱり、とてもお金をかけて、訓練されているな。。。って印象を強く受けました。
それに、スタンドでも楽しめるくらい、映像も準備されていて、楽しかったです。



終わってすぐ新大阪駅へ。
時間は十分あったので、お茶をして、ぶらぶらと。。。

大阪でも韓国料理店をたくさん目にするようになりました。
でも やっぱり私はコテコテの韓国が好きですね~。


ファンクラブに入っている友人がチケットを入手してくれ、岡山講演へ。
本来なら4月上旬だったのだけど、震災の影響で延期になっていました。
今回も幸いに週末だったので ゆっくり出かけることができました。

岡山は何度か車で行ったことがあるので、ワゴン車で出かけることにしました。
途中、ドライブインに寄りながら。

私的には上り線の小谷サービスエリアが好きで、そこによくよります。
今回もちょうどお昼時なので、昼食を。

ご当地バーガーみたいなのがあって、それを注文しました。
中のお肉がジューシーで美味でした。

会場周辺には駐車場はない、ってことでしたが、一応行ってみて。。。と。
体育館が駅周辺からずいぶん離れていることは記憶の中にありました。

ついてみると、コンサートのトラックがずらっと並んでいて、さっそく写真撮影。
私は車を回して来よう、と駐車場らしきところに行って見ると、まだ余裕があるらしく、車がおけるようでした。

~これは幸い!
コンサートまでまだまだ数時間余裕がありましたが、特に目的もないので、そこでゆっくりすることにしました。

近くに喫茶店があるので、そこでお茶。
私たちが座った後、ドンドンお客さんが現れ、あっという間に店内はいっぱいになりました。
ちょっとの間でセーフでした。

グッズも早めに購入することができ、開場の列にも並ぶことなく、駐車場内ですごし(会場すぐわきの駐車場でしたから)、開演少し前に入場しました。

~ところが、トイレがものすごい行列でしたが。。。。



スタンド席でしたが、体育館内が狭いので、小田さんの花道がすぐ下まで来ていて、本当に近くで小田さんを見ることができました。
透き通った歌声が最後まで会場内に届き。。
3回ものアンコールは お人柄です。



バス待ちの長蛇の列にも加わることなく、車で渋滞を避けながらホテルまでたどり着き。。。。。
そのあとは、遅めの夕食ですが、それはお楽しみ。

駅前の「座・和民」にいって、おいしいものをつつき、ちょびっとお酒も楽しみました。

~~~~~
気の置けない友人たちとコンサートに食事。
これ以上の贅沢はないでしょう。。。



管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -