2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏のテーマも「何とかする」
これが第一義

幸い、暦の並びがよかったので、代休を含め、4日連続休みをとり。。。
実家にも、月末法要があるので、盆ではお泊り出の帰省もせず、ぽっかりお盆が片付けにあてられました。

今日、やっと2年越し。。
使ってた座椅子を二つ、壊れた電気カーペットをゴミ処理場に直接搬送しました。

東広島には何度か行ったことがあっても、自分の住んでいる地域のそこには行くのが初めてでした。
何やら、いきなり事務所みたいな場所で、ごみを申告して、書類に書いて。。
なんだか、面倒でした。
まだ、家庭ごみはなかったので楽ちんでしたけど。

これって、家庭ごみの直接持ち込みはできないな~と思いました。


お金も必要なく、無事捨てました。

次は、これも何年越しかの、本棚の解体。
去年、途中までやって、放置してそのまま、何とか使ってましたが。。

いやいや、そこに入っとるもん、いらんぢゃん!!と、すべて引っ張り出し、解体しました。

もう少し分解して、ごみ袋に入る大きさにしないといけません。
そのための、簡単な電気ノコギリも準備済みです。
この夏、何とかできるかな???



思い起こせば。。。
昔は「収納」が流行ったんです。
いかに、収納するか。
私もたくさんの収納本を買い込み、人の収納をみて、ああしよう、ここの隙間には、こんな入れ物があったらいいな。。。とか、さんざん衣装ケースやら、今回壊した本棚やら、買い込んで、挙句、どんどん部屋が狭くなっていきました。
おまけに、一時、木工にはまり込んでいた時があり、いろんなものを手つくりしてあちこちに置いてさえ、いました。

入れたら、そのまま。
年月も、年齢も重なり、その収納の中をのぞくこともなくなり。。
『しまい込んだまま』

そして、「あれは、どっかにあったよな???」と思いつつも、また買ってしまう。。ことの繰り返しで、大量のものに囲まれた生活になってしまっています。

仕事の形態も変わり、いらなくなったものもたくさん。
もう、これから使うことはありません。
まだ、使うかも。。。なかったら、困ることがあるかも。。。これ、便利だから、使うかも。。。とっておいたものの数々。
でも、ちょっとでも減らします。
そして、今の私は何に困ってるか。
何がしたいか。。を、負担なくできるように仕組みを変えていきたいと、あと夏の数日、頑張っていこうと思います。



そうは言いつつも、別件で、新たにメタルシェルフのワードロープハンガーを買いました。
洗濯→たたむ、ってのが苦手なんです。
洗濯して、そのままハンガーで干して、そのまま、毎日着るものはかけておこうと思います。
また、すぐ着られるように、そのストレスを減らします。
これで、本棚があるより、私のストレスは減らせます。

スポンサーサイト

昨日のことです。職場を早く出たので、無印がまだ開いていました。
ボックスを買おう、といったん目星をつけて。
3階のショップに売っているものより安かったので、もう一度降りて、それを購入
中・小の二つ

結局
きちんと小分けして収納、ってのは苦手。。ってことが分かったので、おおざっぱ分類が私の主となると思って。
とりあえず、その中に入るだけ、に減らすことを目指します。



タブレット、カバーをつければ重さ感は否めませんが。
私のおもちゃになってくれるといいです。

あちこちの戸棚をひっくり返してみたら、いろんなものが出てきます。
懐かしいものならまだしも、記憶にないものもあります。
ソフトを入れていたクリアケースが出てきて。。

それらはXP対応の物が主で、最近ではダウンロードやフリーのほうがもっと性能が良くなっています。
一気に捨て。です。

そんなこんなや、行き場を確保して、クリアケースの6段が一つ空になりました。

目標の本棚の搬出にはまだ及んでません。
…いつになるやら。

まだまだ捨てる。。
本日は、回転ハンガーに着手。
たくさんかかるんだけど、ほとんど着ていない服がかかってる。

以前、収納がはやったころがあった。
「うまく収納する」
入らなければ、収納家具を買う。
しかも安物のケースばかり。
ふり返れば、そんなのに場所を取られ、結局仕舞い込んだまま。

回転ハンガーの奥に収納ケースがあって、それはもう5年以上記憶がないものが入ってた。
これを捨てるだけでも大変だ。。。

大晦日なのに、何やってんだろ。。。
ふり返れば、いつもこんなこと考えてる。
→☆
全く変化ないじゃん!!
でも、今回こそ、頑張るのだ~!!!

売った本たちの査定が出てました。
何がいくらなのかわかりませんが、とりあえず、6199円分のアマゾンギフト券になったようです。

一つの本棚の中、ほぼ全部。

以前の職場関係、その前の職場関係。
読んでた本。
以前から何度か捨ててはいるが、免れたものも、一気に。

もう、本は買いたくない。

100冊以上あったとおもう。

服もTシャツなど20枚くらい?

本と服を束にして、年中無休ということを調べたうえで「周南リサイクル」に持ち込み。
ここは「リサイクル」とは名前がついているけど、捨てる場所。
そこから資源になるわけだけど、個人の買い取りはないと思う。

買取も、結構不便。
一気捨て。

まだまだ捨てる。
まだまだ、大変物が多い。
これで人の10倍くらいに減ったかな。。。
まだまだ???


先日、本やCDを100cm段ボール4つに入れて。
これは「買取王子」とやらに引き取ってもらった。
まだまだ引き取ってほしい漫画がたくさん。

1000円かかってたとして、どれだけ本に、物にお金を費やしてたのかな。。。
絶対、ン百万は行ってる!!!!。

明日は「処理困難物」のごみの日。
陶器やら、電灯やら、スプレー缶やら、出しておかねば。

あさっては、燃やせないゴミ。

まだまだまだまだ、いらないものだらけの中。

いったい私は何人で、何になりたかったんだろう。。。。。

周期的には物を減らすことをしているつもりなんだけど。
まだまだまだまだ、入ってくるモノのほうが多い。
確実にそう。。。
本とCDを明日までに段ボール箱4個詰めなくては。。。


夜実家に電話。
雪は心配するほどではなく、木曜日にはバスに乗って大正琴の練習に広島に行ったらしい。
良かった。
今日は一日中雨で、降った雪も溶けた。。。とのこと。
一安心

ず~っと以前に、Mobilでスピードパスを作ってました。
そのころは車にコロンと載せていたのだけど、何の時か、他の車を運転するのに、ズボンのポケットに入れた…そこまでの記憶はありました。

以来、ずっと見ていませんでした。
もちろん、ズボンの中にはありませんでした。。。

最近の片付けの中で、おおきな家具を一つ動かしたとき、その下にコロン。。。
もちろん、たくさんの埃と一緒に。。。


お盆で例年なら実家の日ですが、他の人はみんな仕事。
東京から昨日帰ってきた娘も、今日は萩で仕事だから、と土産だけおいてまた萩に行っていましたが、夜帰ってきたので、明日の朝、行くことにしました。



長年ほったらかしていたタンス・引き出しの中、ごそごそしてます。。。
でも、まだまだ物があふれてて。。。
いつも思うけど、私って何人????

本日のごみ袋。。
朝は衣類・紙の収集日だったので、衣類を縛って二つ。。。20着くらい。
燃やせるごみ…8こ
燃やせないごみ袋…4個


そんな時、職場から、「バザーやるので不用品持ってきて」のメール。
(管理職さん、ご苦労様。やることないので、こんなメールでも配信してるのですね。。)
よし。
たくさんあります!!!!!!!

燃やせるごみの日
袋6つ

リサイクルセンターに搬入
本…段ボール小へ1つ   
服…紙ふくろ3つ分

まだまだ何も変わらない。。。
がんばらなくちゃ…

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。