2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

午前中も、なんだかんだと家仕事をして、ぐずぐずしていたので、お昼を食べて出発。
昨日とは打って変わった良いお天気になりました。
いったん広島市内で買い物がしたい、ということで、パルコを目指しました。

フラワーフェスティバルで、人が多くて近づけないか?とも思いましたが、案外道路はすいていました。
駐車場まで楽々。

娘はパルコへ。
私は東急ハンズ→本通り→裏袋→パルコ…と。
裏袋に オシャレなバルがあちこちにできていました。

夕ご飯は何か買っていくから、と電話していたのでとりあえず福屋へ。
キッチン用品を見て、エスカレーターを下っていたら、すごくさわやかな男の子二人組に会いました。
兄弟でしょうか?
本当に、いまどきいないくらいのさわやかさで、こんな子が育つなんて、いったいどんな親なんだろう。。。と
うらやましくなりました。
『育ちがいい』って、本当に表れると思います。



福屋の地下をみて、ついでに三越のデパ地下も
三越は模様替えされてて、あちこちでミニバーがあり、飲食する人もたくさん。
結局福屋に戻って、和幸でとんかつを人数分かって、別のお店でサラダを仕入れ。。

それらを持って、6時ころ市内を出発。
大阪から弟家族が来ていたので、一緒の夕食にしました。

朝早く出るつもりが、どうしても遅くなってしまい。。
着いたのは11時半ころになりました。

で、今回のお出かけ先は三原の道の駅。
神明の里。
三原といえば、タコが有名です。
山陽道を通って、三原久井でおり、三原バイパス沿い、とのことなので、三原久井で降りたのですが、ずいぶん山を下るようでした。

到着したのは1時ころだったので、お客さんもすいていました。
DSC00453.jpg

高台にあるので眺めも良いです。
あいにくの曇天でしたが。
DSC00452.jpg
二人とも、「みはらし御膳」にしました。
タコがたくさん入っています。
DSC00454.jpg

DSC00455.jpg

DSC00456.jpg

DSC00457.jpg
お魚は生きが良かったです。
海鮮丼だったので、冷たいご飯でしたが、ごはんの味は、今一つでした。

どこに行こうか…ということになり。。
結局、帰ろう。。と車を走らせていると。
「御調の道の駅に行こう」ということになり。

次に尾道クロスロード御調に行きました。
ここは、「野の葡萄」が入ってるみたいでした。
物産もいろいろあって、面白そうでした。

で、道中気になる看板を発見。
圓鍔勝三記念館
せっかくなので、行ってみよう。と。
町を見下ろす山頂に立っている建物でした。

とても素敵な場所なのに、私たち以外お客さんがいませんでした。
で、暇なのか、職員の方が手品を見せてくださいました。

ここは春には桜、また、姫あやめが群生するそうです。
お庭もきれいに手入れされていて、美しいところでした。
DSC00458.jpg

DSC00459.jpg

DSC00460.jpg

DSC00461.jpg

人間って、本当にすごいな~と思います。


結局、また山陽道に乗って、帰りました。

野菜をもらい、七時半頃に出発。
ゆめタウンによって、ショップをあちこち見て回って帰りました。









正月にゆっくりできなかったので、三連休に来るから、と話していました。
日にとんどがあり、その準備で土曜日にも用事がある、ということなので、月曜日に約束をしていました。

日曜日に娘が帰ってきましたが、娘も夕方には萩に帰る、というので、同行はしませんでした。



初もうでに行く、というので、宮島に行きました。
久々の宮島ですが、母は、妹さんと青春18きっぷ(81の間違い?)を使って、去年、宮島~岩国、と行ったことがあるみたいです。

私は数年ぶり。。。。
三連休やボートの影響で、近くの駐車場には止められず、少し離れたところの駐車場に車を止め、少し歩きました。

そのころ、珍しく、飛行船が飛んでいました。
この飛行船、山のほうに行ったかと思えば、ぐるっと回って海の上に戻ってきました。
いいな~
あれに乗って、遊覧してみたい。。。

往復は国鉄の船に乗りました。
20160111_131905.jpg

好天で、たくさんの人が訪れていました。
外国の方も多かったのですが、アジア系の人より、欧米系の人のほうが多かった気がしました。

厳島神社、行くのは行きましたが、参拝しなかったような。。。。
フフフ
20160111_134405.jpg
途中、商店街をあるき、数々の誘惑に誘われましたが、母の勧めでふじいやの焼きたてのもみじまんじゅうを食べました。
ほっかほかで、周りの皮がとてもおいしかったです。
20160111_132822.jpg

厳島神社を出た後、
「ロープウェーに乗ろう」と、母。
そこから、もみじ谷公園を歩いて行ったので、さすがに母にも堪えたようでした。
(でも、よく歩く。。。。)
本当に、つらい坂道でした。。。

で、ロープウェーに。
これは、もう、記憶もないくらい久々です。
弥山にはサルがうようよいたような記憶がありました。。。

で、最初は8人乗りのものに、6人のって、こじんまり。
その後、乗り換えで20人くらい乗って、どんどん上がっていきました。

赤い木の実
何だったのか、乗り合わせた人たちも気になるようでした。

20160111_145557.jpg
2割くらいが、欧米の方でした。
アジア系の人も、言葉を聞かなくてはわかりませんでしたが、駅に着くと、中華系の言葉も聞こえてきたので、外国人率は高かったのだと思います。

20160111_145135.jpg

 獅子岩駅が終点です。
20160111_143705.jpg

母は、高所が怖い?
下を見たがらないので、面白かったです。

で、山につくと、あんなにいたと思った、サルが一匹もいません。。。
どうやら、まとめて捕獲して、よそに移したらしいです。。
すごい。。。。

20160111_143541.jpg
そこでは、もう、あちこち行かずに、獅子岩まで行って、あちこちの瀬戸内海の島々を見ただけで終わりました。
この前、宇品プリンスホテルから見た風景と重なりました。
20160111_143249.jpg

頂上には本当に短い時間いて、おりました。

降りてからは、無料送迎バスに乗って、下まで降りました。
上がるときもそれを知っていれば、楽に駅に行けたと思います。

そして、お昼ご飯。
あなご?かき?と、迷いました。
たくさんお店があるのですが、人気店の前には行列ができていました。

でも、ずいぶん時間が下がったので、さすがに引いていました。
で、牡蠣を食べに入りました。

「焼き牡蠣のはやし」というお店です。
20160111_153859.jpg

宮島のお店はカードが使えないお店が多く、ここもその一つ。
で、私は、現金が心細かったので、控えめなメニューにしました。
残念!!でも、十分おいしかったです。

私はプリップリの牡蠣の入った、うどん。
出汁がとってもおいしかったです。
20160111_152645.jpg

母はアナゴの入ったおにぎり。
でっかいアナゴが入っていました。
お味噌汁をつけて。
20160111_152810.jpg

二人で一つ、牡蠣フライを注文。
20160111_152649.jpg

食べながら、母がポツリと
「じいちゃんが、牡蠣が食べられんかったけんね。」と言いました。

私には、そういう記憶がなく。
本当に、生前の親不孝が悲しいです。


歩いてて、また別のもみじまんじゅう屋さんで、数個もみじまんじゅうを買いました。
母が、案外もみじまんじゅうが好きなこともわかりました。

お天気も良く、風もなく、
青空に、宮島の建物の風景が映える一日でした。
20160111_151137.jpg





今年は、私の祖母の50回忌を二日の二時からすると言うので、早く行くつもりが、朝から、前日の片付けや、ドラ娘が起きないので、11時頃に出るはめになりました。
宮島SAは混雑で、食事はできず。
走ってたら、志和インターから先は渋滞してて、志和降りて、下道を走り、結局、13時過ぎて到着して。。
残り物のお昼御飯(お寿司を作ってました)を頂きました。
お坊さんは、副住職さんで、あわや、法要してもらう人と、母の名前を間違えそうで、一同、慌てました。
私は、小さいころの記憶では、○○子ばあちゃんと呼んでいたと思うのですが、名前は○○だったので、これは謎です。
病気がちで、病院に入院していた記憶があります。
そして亡くなったのですが、それより、曾祖母の方が、随分長生きをしてたのだから、母も、随分苦労をしてたなあ。と改めて思います。


夕方、おばを送って、西条に行ったついでに、ゆめタウンに行って買い物を少しして帰りました。
夜は、こちらから持って行ったフグの皿を囲んで、食べました。

実家へ

今回もまた安芸津方面に車を走らせました。
新幹線東広島駅から、すぐ曲がる道があって。
私はここから行ったのか?と記憶にないのですが、母のほうがしっかりしてます。

母としてはなんとしても「藤田屋」に行ってみたかったようですが、今回も、予約でダメでした。
まずは、ミカンでも買おうか、と以前コロッケを買ったお店に。
20151205_120422.jpg
たくさんのミカンが出ていました。

食事は、以前行ったところの近くにある「ドライブイン灘」へ。
店内いっぱいでした。
牡蠣の料理をほかの人が食べてたので。それにしました。
20151205_130018.jpg

20151205_130015.jpg
プリップリの牡蠣が一つの殻に二つ入っていました。
堪能!!!

お天気も良く、牡蠣いかだの様子もよく見られました。
20151205_131835.jpg

帰りにゆめタウンによって、母はお歳暮を購入。
私は買い物でぶらぶら。

その後、かえって早めの夕食にして帰りました。
娘が帰っていたのですが(美容院に行く、と言って)
夜、ばあちゃんが一人になるから、と私の帰りを待っててくれましたが。。。

宮島SAでスタバによってリクエストを聞くと、クリスマス仕様のタンブラーを頼まれ。。。
5千円近く払って。。
高いことになりました。。。。。





久々の実家です。
娘は「広島に行きたい」「泊まって帰る」なんて、わめいていましたが、我が家にも久々の帰省なので、そう連れ歩くわけにもいかず。

広島に近づいたころ、「あれ?五日市で降りなかったん?」なんてつぶやいてましたが。
とりあえず、実家へ。
母に「どこかへ行きたかったんじゃないん」と、見透かされ。
実は広島に云々と言ってたら、
「うまいもの博やってるよ」とのことで、三越に行くことになりました。

三越も久々です。
デパートといえば、たぶんソウルのロッテに一番行っているかな?ってくらい、行きません。
雰囲気を見て、なんだか懐かしくなりました。
うまいもの博は8階催物会場。

20151114_2.jpg

たくさんの人でにぎわっていましたが、列のないところ、並んでいるところ、正直です。

試食もいろいろできるので、楽しいです。
が、イートインの場所がほとんどないので残念。
お寿司系は買えません。

結局
わらびもち
こんぶ
プルコギのキンパッ
つぶ貝の漬物
…を買って帰りました。
「うまいもの博」系は、気を付けないと、万札が飛んでいきます。
こわいこわい。

…このわらびもち、娘はこの前東京に行ったとき、羽田で買ったものと同じだそうです。
飛行機の中で箱を開けた瞬間、きな粉が飛び散った。。とか、失敗談を話してくれました。
何食べてんだか。



その後、娘はパルコへ。
私たちは、縮景園?とも話が出ていましたが、母のリクエストで宇品の広島プリンスホテルへ。
1994年開業とのことですが、このあたり、私も一度も行ったことがありません。
それに、大学時代、2年ほど下宿していたあたりを通ったのですが、全く道も変わっていて、どこがどこだか。
道中、母のおばの家がありました。
一度、このあたりを探索したいものです。

で、プリンスホテル。
11月22日だからか、結婚式が10組近くあるみたいでした!!!
20151122_141336.jpg

20151122_141548.jpg
最上階からの眺めが良いらしいのですが。。
エレベーターに乗り、ちょうど乗り合わせた客室クルーに
「コーヒーが飲めるところ、ある?」と母が聞くと
「一階しかありません」
というので、また降りて。。。

一階のコーヒーラウンジで
また母が「眺めのいいところでコーヒーが飲めるところある?」ときくと
23階のラウンジに空席があるか尋ねてくださいました。
で、上がれる、ってことなので、23階に
さっきの客室クルーって、なんだったんかね?と言いながら、またまたエレベーターをあがり、23階へ。
親切なホテルマンさんに案内してもらい、席に着きました。
一部は結婚式の流れで2次会の予約がしてあるらしく。

23階をぐるっと回るラウンジなので、眺めは最高でした。
あちこちに島が見え、名前が分からないので、教えてもらいました。
20151122_142759-1.jpg
金輪島は昔、防空壕があったところらしく、人家はほとんどなく、牡蠣筏を管理している人たちが多いそうです。

20151122_142819-1.jpg
にのしまは、以前、一度そこの施設に行ったことがあります。


20151122_142821-1.jpg
遠くに宮島も見えます。
行きかう船も多く。
でも、やがてこんな風景も見られなくなってしまうかもしれませんね。。。。

私たちが注文したのはケーキセットとミルフィーユセット。
最初二つともミルフィーユにしようか、と思ったら、親切なホテルマンさんが
「とても大きいですよ」と言われたので、一つはケーキセットにしました。
本当に大きかった。。。
20151122_144527.jpg
珈琲はお代わり自由です。

ゆったりと景色を眺めながら、眼下で鳥が飛ぶ様子を見ながら、お茶しました。
食べ終わり。。
またまた母が「これって、あっちにも行ける?」と、入った方と逆を尋ねると
「大丈夫ですよ」とのこと。
回ると、ぐるっと一周していました。
そうか、ラウンドしてたんだな、と気づいた次第です。

で、ゆっくりとホテルを離れると娘との約束の時間になり、待ち合わせにも成功。
彼女は買い物をしてご機嫌でした。

途中、スーパーにより、握り鮨などを買い。
母が簡単スープをあっという間に作ってくれ、作り置きのなますとで夕食になりました。

帰りには畑で採れた「おでん大根」、キャベツ、サツマイモなどをもらって帰途につきました。
宮島SAで、スタバの開いているぎりぎりに行ったのですが、牛乳が品切れで、豆乳になってたようです。
三連休なので、そうだったんでしょうね。。。。



それにしても、
「ばあちゃん、すごい。あちこちで、聞きまくる。もう、あの年になったら怖いものなしじゃね」と娘に話すと
娘も
「そうよ。うまいもの博でも、私が『試食したいな。。』と気配を見てたら「それ、ちょうだい」と、いいよった」と笑ってました。

まあ、旅の恥はかき捨て、ではないですが、その時を大事にしないと逃すってことですね。

おかげで23階のラウンジでお茶できたし。
私も彼女の好奇心で、あちこち楽しめていることが多いです。







彼女との出会いは、10年以上前にさかのぼります。

たった一か月一緒だっただけですが、本当に、こんなに素敵な人が、世の中にいるんだ!!と思った人です。
明るくて、懐が広い。
人間味あふれる。
本当に素敵な人です。

彼女は石垣に在住です。
で、出張で下関に来るってので、迷わず会いに行きました。

変わらず、すてきな人のままでした。

石垣と下関の違いを心の底から楽しむ、感受性の素敵さは、本当に楽しくさせてくれます。

下関のカモンワーフ。初めて行きました。
20151021_171542_20151116024357e50.jpg


彼女は甥っ子さんと先に食事をしてて。
その甥っ子さんも、沖縄生まれで、すてきな男の子でした。

最後には、二人で「牛角」に行き、美味しい焼肉。

20151021_192932_20151116024359ff0.jpg

20151021_192937_201511160244008d8.jpg

そういえば、研修中も牛角によく行ったことも思い出しました。

途中で、もう一人の仲良しさんに連絡。
彼女も、心の広い楽しい人です。

みんな忙しくしているのですが、今年こそ、会おう!!と約束しました。
実現できるよう、頑張ります。

職場近くの友人と久々デート。
どこに行く、とも計画を立ててなかったのですが、友人はいくつか候補を出していました。

鹿野の漢陽寺というのがあったので、北に車を走らせてて、ふと
「バンブーってお店が須金にできたんじゃない?」と思いだし、そこに連絡してみると開いているようなので、そちらに行くことにしました。

途中、須々万の「菜さい来んさい」があったので寄りました。
お気に入りの作家さんのシフォンケーキがホールであったので、それと、はちみつを一つ購入。
10時過ぎだったので駐車場はすいていましたが、出るときには、とても車が多くなっていました。


須金までは菅野ダム沿いを走ります。
本当にこの道しかないの?というような昔ながらの道です。
須金には梨や葡萄の産地があり、今はそこに出かける人が多いようでした。

目的地には11時につきました。
とても大きな音で11時を知らせるサイレンがなり、びっくりするくらいでした。

バンブーは、須金地区の家が集まったところの中にありますが、路地を入るので、ちょっとわかりにくいです。
たまたま、お店のワゴンが駐車してあり、そこから看板が見えたので、場所が分かりました。
こんな看板が出ています。
20150926_110439.jpg
古い日本家屋を改修して、お店になっています。
二人のスタッフさんと、一人、外国から来られた女性がおられました。
お客はその時間私たち二人だけでした。

メニュー表
20150926_110950.jpg


20150926_110954.jpg
ランチとコーヒー、そしてデザートを頼みました。
20150926_112743-2.jpg

20150926_112759-2.jpg

20150926_112749-2.jpg

箸置き、よく見るとピーナツの殻でした。
20150926_112811-3.jpg


20150926_112746-2.jpg
野菜が主のプレート。
お肉は一つもありません。
なすの炒め物はミンチかと思って食べましたが、なんとベジミートでした。
すっかり騙されました。
お味噌汁も自家製味噌とのことで昔の懐かしい風味がしました。

デザートとコーヒー
20150926_115754-3.jpg
このデザートにもオートミールがたくさん入っていました。
オートミール、久々に食べました。
ここで、1時間かけて食事。


その間、外国の女性、ずっとたまって栗を剥いておられ。。
すごい忍耐力です。。。

須磨小近くの川。
とてもきれいでした。
20150926_121751.jpg


そして、帰りに道中目についた「大田原自然の家」の看板
気になっていたので、久々に行ってみました。

私はめっちゃ昔に、この細い道を通って、岩国に出た記憶があります。
この時も、すれ違うことのできない道をずんずん進んだ思い出があり。。。
今では大きな道ができているそうですが。。。

途中、数名の若者が道でお弁当を食べてて。
この人たち、いったいどこから来て、どこに行くのか、めっちゃ気になりましたが。。。

大田原自然の家は今でもいろんなイベントで利用されているようで、さびれた感はありません。
今日は広島ナンバーの車が数台停まってて、小さい子連れの家族がたくさんおられました。

20150926_125017.jpg

20150926_124241.jpg
ここも小学校の分校跡地らしいのですが、ここに小学校を置くほどの人家があったのか、それが謎です。
是非、知りたいと思いました。

帰り道はまたまた、中須を通って。
友人が一度も行ったことがない、というので、中須小学校を案内して。
中須~下松を通りました。

ここ、1年前も通ってました。
今回は、彼岸花は少し枯れかけでした。
20150926_133238.jpg

なかなか時期を合わすのは難しいですね。



友人宅によって、3時まで韓ドラ話。
次はぜひ、コストコに挑戦しよう、という話をして別れました。





土曜出勤の代休でした。
同僚とおでかけ。
11時待ち合わせだったので、職場で2時間片づけ。

1時間程度で到着。
さっそくランチへ。
同僚は8月に一度行ったことがあるらしいのですが、一緒に行った人が雑貨が苦手の人で、雑貨をゆっくり見る時間がなかったそうです。
また、3階のフードコートも初めてってことで。
私はまたまた、牛タンのあるお店に行きました。
今度は牛タンとカルビのセットにしました。

20150924_121406_20150927042100485.jpg

これも、柔らかくておいしゅうございました。

8月に入ったお店と同じお店でトップスを一つ。
また、別の店でチュニックを一つ、合計2着の服を買いました。
また、ガルディがあったので、いつものオリーブオイルとあごだしを買いました。
Loftで、2016年の3か月連続カレンダーと、気になっていた柔軟剤、台所用スポンジを購入。

そして、前回と同じところで休憩。
なんだかんだと気づくと5時近くになっていたので、帰りました。



そんなこんなで、わたくしの5連休は終わりました。。。。。

娘はこの連休中、ずっといるらしいので、一緒に実家に行くことにしました。
9時半頃には出て、スイスイ好調でしたが。。。
広島県に入って「広島東~西条 15キロ渋滞」の文字。

またか!!!
どうも、志和あたりが原因らしい。。
事故とも、どうともわからず。。

とりあえず下道を通ることにして、五日市から広島高速へ。
2号線に出るまで、市内を通るので、娘は「広島よ、さようなら~」とほざいていました。

ここからがまたまた選択の誤り。
素直に2号線を行けばよかったのに、色気を出して新しくできた「東広島バイパス」に乗ったのがいけなかった。

降り口がすごいことになってた。
当然でもある。。
降り口は幹線の2号線。
しかも、信号。。。
これは無理だな。。
1時間強、かかってしまいました。
2号線はスイスイ。
 
娘曰く「3回連続。。」そう。
娘と一緒の実家旅は3度ともすごいことになってました。。。。



到着は1時過ぎになってしまいましたが、母は待っててくれ、一緒に食事に出かけました。

一軒目はいっぱいで2件目「東屋」に。
ステーキ定食を食べました。
お肉が柔らかく、美味でした。
ちょうどお客さんの入れ替わりで、すんなりと入ることができました。
20150921_134908.jpg
弟一家も帰省中、ということなので、食事をした後、農協の売店に寄っただけで帰りました。
娘はそこでお気に入りの「シャインマスカット」を見つけ、喜んでました。

私たちが帰路についてたら、2台前に弟たちの車発見。
ほぼ同時に家につきました。

甥っ子が散髪に行く、というのでゆめタウンに連れてゆき。
その間、気になってた時計の電池の交換。
一つは2年保証できるけど、一つは消費する電気が多いので2年は無理かも。。とのことでした。
??そんなことってあるのかしら。。。。

で、またまたお気に入りのコーセーのファンデ発見。
もう作ってないってのに、ぼつぼつ見かけます。
ここでも一つだけ。
再び巡り会えないかも。。
と、早速購入。



夕食は近くの「ドリーム」に予約して、7人で食べに行きました。
ちょっとおしゃれだけど、甥っ子には物足りないと思います。

少しのんびりして、9時前頃に出発。
帰りはスイスイ帰れてよかったです。。。




管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -