2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


二年くらい前から、近いことほど忘れ始め、すっかり引きこもりがひどくなってきたので、近くの、かかりつけの病院に連れていって、市から来ている検診、肺がんの検査と合わせて認知の相談に行きました。
以前は、元気で、自分で通院していたのですが、どんどん出なくなり。
通院も、一年半以上、来ていないようでした。
認知の検査は見事なほど
これから介護保険の申請に向けて、手続きに入ります。
本当に、引きこもりですが、今回の病院は案外すんなりで良かったです。

朝、始発の新幹線に娘を送っていきました。
冬に一緒に行った友達は、結婚した人もいて、今回の仲間は3人道中のようです。



毎年恒例のお盆。
ここ数年、義妹さん一家だけ、お客さんです。
今年は娘と、義妹さんの旦那さんが仕事なので、もっと人数が減りました。
10時ころからゆめタウンに買い出し。

今回のオードブルは
〇ポテトサラダ
〇お刺身セットは買わないで、おさかなだけ買って、マリネにしました。
☆鳥のから揚げ風(これ、面白い。鳥胸肉を小さく切って、味付けしておいて、あげる前に玉ねぎ、片栗粉、卵を追加して固めて。
揚げてみれば、唐揚げに見えるけど、って感じ)
☆茄子の塩こうじ焼き
☆さつまいもとレンコンの中華風
☆エビ・チーズ・大葉の春巻き
☆オクラの肉巻き

☆しるしはネットで見つけ、Evernoteで「レシピ」に保存。
茄子の塩こうじは、おいしかったです。

実家に帰った時、母が米油を探して買っていました。
体にいいんだって、とか言ってましたが、私も買ってみました。
このこめ油、肉を揚げたのにも関わらず、油がちっとも傷んでいません。
驚きの優れモノでした。
大人6人プラスちびっこなので、オードブル皿も一組にしました。

杏仁豆腐も作ってたんだけど、甥っ子んちの小さい人(3歳)は
「私、杏仁豆腐、好きじゃない。。。」と言って、付け合わせのシャインマスカットをパクパク食べていました。




御餅つき覚書

前日 9時くらいから、会場?準備
おじさん夫婦がやってきて、倉庫から、箱やらカゴやら出して、洗ってくださった。
餅つきの臼や、火をたく場所も準備。

コメは前日、ついておいた。
8分つきくらいでよいそう。

今年はもち米がないので、近所から15キロ購入。
少なめなので、小豆は600グラムを煮て、ヨモギは、粉のものを一応ふた袋用意。

7時半からおじさんがやってきて、火を焚いてくれるという。
8時からつきはじめ。の予定

わたくしと言えば、あさ起きて、お湯を沸かし、まず石臼を温める。
前日に作った餡を丸める。
そして、餅をもむ準備。

いつものように、ビニル手袋の上に白い手袋。
これが熱くなくて、脱げば用事がすぐできて、ベスト

我が家
一うす目…一升ますのおかざり
       お飾り2かさね
       妹さん宅に一重ね
二臼目…ヨモギ
     餡を入れて、焼きながら、もちつき

三臼目…白餅。少し餡を入れて。餡はこれで終了。
四臼目…本当は三臼の予定だったけど、大臼になりそうだったので、分けたらしい。

続いておじさんち
4臼

始まりが遅かったので、片づけなどを入れると11時は楽に超えてしまいました。
途中から、おじさんちの孫と、妹さんちの孫が来て、それはにぎやかな餅つきになりました。



その他に、大事な用事
お寺に
位牌堂にお菓子とくだもの
お墓に花シバ
御はちりょう2千円
これは、旦那とばあちゃんが行きました。



大掃除も思うように進まず。
年賀状のデザインも決まらず。
なんだかな~、の年末

妹さんちを呼んで夜食を一緒に。
旦那さんは仕事。
今年は娘は間に合うように帰ってきて、少々配膳を手伝ってくれました。


お刺身は買ってきて。
作ったもの…
から揚げ
ポテトサラダ
かぼちゃコロッケ
春雨サラダ
おにぎり
杏仁豆腐

甥っ子んちの「ちいさいひと」がウインナー好き、って聞いたので、ウインナーを焼いていたところ、皮が硬かったらしく、口に入れると吐き出してしまってました。
安いやつのほうがよかったみたいです。
ケロポンズの曲を歌ったり踊ったりしながら上機嫌で食べてくれました。

前の職場から持ち帰った荷物の置き場もなく。
5月末には資源ごみの廃品回収がある、ということで、倉庫の一角を片づけ。

「なんでこんなもの、とってるん?」ってくらい、久々のものもあり、大量のごみが出ました。

悲しいかな、ゴールデンウィーク。
ゴミが出せません。

2日の再生ゴミの日のために、前の夜には出しておかなくては間に合いそうもない。。。

節分用の豆は、去年の反省があったので、早めに買っておきました。

太巻きは。。。
スーパーでの惣菜売り場で。。
太巻きハーフ3本入りを二つ買って帰りました。

アボガドの入った太巻きが美味しかったです。

恒例の寒餅つき

ヨモギは、土曜日に菓子専門店で年末と同じものを仕入れておきました。
あんこは、前回失敗したので、今回は、ゆでて水をかなり捨てて、練りやすくしました。

3升の3回で9升用意しましたが、4臼になりました。
白・よもぎ、それぞれ1。
寒餅…のり1
で、余ったので、入れるものもないし。。。
コーヒーにしてみました。

実家でもらったものみたいにおいしくできませんでした。
おじさんちも同様。
今回は、妹さんちのダンナさんがいなかったので、ちょっと大変でした。

新年の年越しの記憶はありません。
うたたねしてると、過ぎたみたいで、除夜の鐘や、遠くの港の汽船が鳴らす汽笛は聞き逃してしまいました。
残念

新年は、まず、年賀状を出しに郵便局に行き、それからお風呂に入って寝ました。
娘はすでに、初もうでに出かけ。。。
カラオケ…初日の出、と朝になって帰ってきました。

8時~雑煮をしたく。
8時半~調理に取り掛かり。

黒豆
煮物、カブの酢の物は前夜までに仕込み済
くりきんとん
鳥の照り焼き
ミートボール(揚げないで、煮込みました)
キャベツとサーモンのサラダ
妹さんにポテトサラダの仕上げ
買ってきた伊達巻、蒲ぼこ…で今年のオードブルです。

オードブルの同じものを二つ。


フグの大皿二つ
我が家と、甥っ子夫婦、妹さんたち夫婦の8人プラス1歳児。

甥っ子の娘は、朝から準備万端でやってきてくれ。
さっそく、パクパク食べてくれました。
DSC00314-2.jpg
本当にお利口さんで、なんでもよく食べ、上手です。
色々お遊戯もでき始め。
誰にでも抱っこされて、よく遊びます。


夕方は、フグのアラのから揚げ、たくさんいただいた白子、吸い物など
お刺身を買い足して、オードブルもチヂミ、サトイモの煮物、お稲荷さんを付け足して、もう一度会食しました。


今年は年賀状の注文枚数を間違えていたのか。。。
家族で100枚以上不足し。。
何度もコンビニに行きました。


朝、6時半ころ、娘を下松SAに迎えに行きました。
長野も雪がなかったようです。



9時開店に合わせて、サンリブに買い物。
さすがに、レジに並ばずに済みました。
1万円強。

掃除をぼちぼち
料理をぼちぼち

今回のメイン場所は、冷蔵庫や保存食料。
賞味期限切れが、めっちゃあって、大変でした。

夜のうちに、カブのなますと、筑前煮を作っておきました。



年越しのいろいろなこと、私はぼんやりしか覚えてないのですが、肝心の義母がかなり忘れてて。
来年からは、いろいろ記録しておかないと、大変になりそうです。。。

そんなこんなで、ぐだぐだで幕を引く2015年です。



餅つき

餡は小豆を1キロ
水分が多くて、どうしても煮詰めるのに時間がかかり。。
実家の母はなんでいつも成功してるんだろう。。。

一うす目
お飾り
 一升ます分
 妹さんち
 うちにミニを二組
二臼目
 食べるために
 早めにヨモギ
 今回はシュヨウでヨモギ粉を50グラムを二袋買いました。
 50グラムで2~3升とあったので、2袋入れると、多すぎた。
 (…、というか、お米が少なかった?)
 ほとんど、餡をいれて、焼いて食べました。
3・4臼目
 白餅
 餡を入れたり、そのままにしたり。

おじさんち
 5臼

今回も、かわいい甥っ子の娘が来て、にぎやかな餅つきになりました。

なかなか蒸しあがらず、臼と臼の間が開きました。
11時ころにすべて終了。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
