2008 / 11
≪ 2008 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2008 / 12 ≫

 バスケットの応援に防府市に行きました。応援の後、ロックシティというのができているので、初めて行ってみました。
 ショップは 普通に買い物に行ける店が並んでいる、ってところで、どの世代に焦点を絞っている、ということはないようですね。ただ、吹き抜けなので、歩いていてとても寒いのが残念で、暇がつぶせる、というところではないようでした。もう数年後が心配です…。カネボウの工場の敷地跡にできました。

 「GREEN」というお店で皮で花が作ってある携帯ストラップを見つけました。
20081130191703.jpg

 また、その近くにかかっていたフェルトでできたカバン・イタリアの「BONFANTIBORSE」の鞄を買ってしまいました(安かったんですけど、帰ってブランドを見るとイタリアだったのでびっくり)。とても軽くて…。今年の冬はこれを日常使いにしましょう。
 本当は自転車通勤をしようか、とリュックを探していたのですけどね…。
 

 UCカードからメールでヤマダ電機のWebショップの案内があり、ポイントもつく、というので早速利用しました。
 先日、実家に帰ったとき、暖房のものをもう少しまとめて買いたかったけど、近くにヤマダ電機がなく、他でかってもポイントが貯まらないのでやめていました。
 ネットショップだと配達もしてくれるので一石二鳥。早速台所用に木目調の2畳のホットカーペット、和室用に3畳の絨毯様のホットカーペット、この二つを頼んでおきました。
 翌日には発送され、さらに翌日には届いた、との連絡がありました。

たくさんお金を使わせたね、と言いますが、私が出してもらったものに比べれば、まだまだです。
今年の冬は寒くなるそうでう。
 どうか暖かく過ごしてくれますように…。

 実家から父母も法要に来てくれていたので、新幹線~電車で暗い田舎の家に帰るのは気の毒なので、娘と一緒に車で1時間半の道のりを送って行きました。
 夜は 簡単に母がお握りを作ってくれましたが、それがとってもおいしかったです。

 翌朝は、高齢の父母が寒いところで暮らしているので、少しでも暖かくなるように電気ストーブを買いに行きました。
 以前は石油ストーブを使っていたのですが、石油をつぐのも大変だし、スタンドに買いに行くのも大変です。配達してもらうように言っても、なかなかそうしません。一月には軽い脳こうそくをして、本当に気がかりです…。

 先日、私も電気ストーブを買って、暖かかったので、実家にもいくつか買うことにしました。ところが近くに私のよくいくヤマダ電機がなかったので~。違う電気店でストーブ1と座マットを一つ購入しました。
 他に衣料品店で父、母、それぞれに上着と首ウォーマー。少しは暖かく過ごせるかな?

私と娘がこんな買い物に行っている間に、母はお餅をついていてくれました。餡も母の育てた小豆からの手作りでとても美味しいものです。
 母ったら、私が家にいる頃は職業婦人で家事をあまりしているイメージはなかったのですが、このごろ野菜もとても上手に育てるし、料理もいろいろ習って、本当に普通のおかずをおいしく作ってくれ、娘はいつも「おいしい」「おいしい」「どうやって作るん!」と、とても楽しみにしています。娘にしたら「ばあちゃんはこんなに料理上手なのに、あんたは…」と 内心思っているに違いないのですが、私も彼女くらいの頃はこんな母になるなんて思ってもいませんでしたよ。

 田舎の家に二人で暮していて、なかなか何もしてあげられないのですが、本当にいつまでも元気で…と、祈らずにはいられません。

 義父の七回忌の法要でした。あれから6年も経ったのかと、感慨深いです。
ガンの予後で日に日に痩せて行っていたのですが、食べられないからだろう、…とみんな思っていました。ちょうどその頃私は1か月の出張研修に行くことになり、その出発の前日、病院に入院することができ、「病院で栄養をしっかり入れてもらって、早く元気になっていてください」と話し、本当にそうなると思っていました。

 ところが出発して一週間もたたない夜「実は末期ガンだそう…。」しかも、もう、そう長くない、…という電話が土曜日の夜あったその深夜「亡くなった」との電話があり、出張先から、帰るに帰れず(茨城県のつくば市だったので)、夜明けとともにタクシー会社に電話を掛けまくり、土浦駅までタクシーを走らせ、始発電車でやっとの思いで帰った…という記憶があります。

 まさか、今生の別れになるなんて、本当に思いもよらないことでした。
本当にやさしい義父で、孫の私の娘には何でもしてくれました。砂場も作り、保育園の送り迎えもし、どんなわがままにも声ひとつあげることなく…。勝手な私の振る舞いにも苦言の一つも言うことはありませんでした。本当に働き者で、地域の世話も人一倍行い、無名の人なのにたくさんの人が葬儀に集まってくださいました。
 人をもてなすのも大好きな人でしたし、結婚前ろくに料理もしたことがない、しかもたまに作る私のへたくそな料理も食べ終わった後「あ~、おいしかった」と、ほんとに言ってくれていました。いろんなものに、「こりゃ~おいしいのぅ」という義父の周りにはおのずとおいしいものが集まってきて、私たちもおいしい思いをたくさんさせてもらいました。

 そんなことを思い出しました。

 



 先週はバレー、今週はバドミントンの大会に出ました。大会、といっても身内の組織の年1回ある親睦の大会です。親睦とは言え、いろんなクラスに分かれて70チーム位が集まっていました。
 職場でこの大会に備えてここ数回練習はしていたのですが、十分ではなく…

こんなはずじゃなかった~と、私が思いきり足を引っ張って、3試合しても1勝もできませんでした。

 夕方、知り合いの人から「どうだった?」との電話。「全敗でした」というと「ボランティア精神が素晴らしい。相手に勝ってよい気分を味あわせることは大切よ」と言われ、心が軽くなりました。

 そう、本当にたかが遊びなんです。でもさすがに全敗してしまって心が重かったのですが、「相手に勝って、良い気分をプレゼントした」と思えば、楽しくなりました。

 よかった!!
このお話をしてくれた人は元上司。今は退職して違う団体の所長さんです。おおらかなところが大好きで、いろんなところで働いている人を気遣ってくれているので、そんなところが大好きでした。

 こんな私にもマメに連絡を下さって、本当に感謝しています。

職場の人に誘われて、急きょ9人のバレーボールチームを作りました。お揃いのTシャツも作って(背中に「千里如面」って文字入れしているだけですけど)練習も3回やりました。9人のうち、学生時代のいずれかどこかでバレーを経験している人は4人。他の5人はいろんなスポーツは好きですが、バレーの経験はあまりないので、すごいことになっていました。3回の練習では6人しか練習できず、それぞれの練習であざをあちこち作って、大変でした…。

 で、ところで当日。山間部の小さな集落の小学校を中心にその地区のお祭りに合わせて、小学校の体育館でバレーの大会が行われていました。
 そのバレーの大会、ママさんバレーではなく、そのOGを中心とした50代以上のためのグループ(サルビア会)の主催のものでした。若かりし頃、ママさんバレーで活躍した人たちが、だんだん出番がなくなってくるので、50歳以上の選手のための大会ができ始め、今では50代、60代は全国大会もあるようです。
 私たちは50代以上、というわけではありませんが、素人集団で、親睦を兼ねて「枯れ木?も山のにぎわい~」ってチームでした。

 その中に、不思議なチーム名がいくつか。「6年1組」「6年2組」、まだそれはわかるのですが、「7年1組」というのもありました。
 「7年1組」?なに?この名前は?ってきくと、5年生は50代、6年生は60代、7年生は何と70代のチームらしいのです。
 70人が9人もチームを作ってバレーをしているんです!!すばらしい!!!

 みんなはつらつとしています。60代なんて、ちっともそんな感じには見えません!

すごいな~、と大感心!。あんなおばあさん(失礼)になりたいな~と思いましたね。コートを離れてしゃべっている姿は、さすがにおばあちゃん、って感じの人も多いのですが。

 地域のお祭りと合わせているだけあって、お祭りのほうで餅まきがあると、試合も中断して、みんな餅を拾いに行きました。

 参加賞はその地域でとれたとっても素晴らしい農作物。

運動して一日を過ごしました。
 どんなふうに年を重ねていくのか、考えさせられたよい一日でした。

餅まきの様子。校舎からまいています。

20081116180948.jpg

20081116180950.jpg




 急に寒くなってきました。外にいても風が冷たくて、ジャンバーをはおるようでした。
郊外にヤマダ電機ができているのでそこに寄った時。最初は1畳くらいのホットカーペットにしようか~と思って探していたのですが、ストーブの前を通るといきなりあたたかい。
 すぐあったまるみたいだし。「遠赤外線」って言葉にも弱く…。店員さんに「タイマーのついたもの、ありますか?」と聞くとサンヨーのを勧められ、これはカーボンがいいですよってことで、即決。その場でスイッチを入れてくれたのですが、即効暖かくなりました。
 パソコンの前にいるくらいならこれで充分、と思い…。「ヤマダのポイントで買いますから」とカードを出すと…「ずいぶん貯まってますね」と、ニンマリ。そうなんです。ヤマダのポイントだけはたくさんあるんです。

 今年の冬のパソコンの前ではエアコンなしでこっちで我慢しましょう。
ちなみに「サンヨー 遠赤外線カーボンストーブRX-CSA」

 サンヨーってパナソニックに吸収合併されるのよね~。

 Fitの車検。
購入して3年。もっぱら娘が乗っています。
私はその前に「パジェロ イオ」に乗っていて、それはとても好きだったんだけど、売り払われて、このfitになってしまっています…。

 以前は車検を受ける前に車を替えていて(…と言っても一台も高級車はありませんが)、2~3年で乗り換えていたのですが、今のところ乗りたい車もなく…。なんと、中古車の軽自動車に乗っています。昔のことを知っている人が見ると、「この車ですか??!!?」と信じられない目で見られますが。
 フ・フ・フ。侮るなかれ…。軽自動車でもちゃんとナビ&オーディオは積み替えていて、HDナビで地デジ対応のテレビもついています。だから音楽もHDに録音できるし(もっぱら韓国のCDブックのものが8割を占めていますが…)、地デジの放送も見られます。~ついでに言うと、田舎なので地デジで見られるほどのテレビ局も少ないってオチも付いています。ふふふ~

 麻生総理が高速道路の通行料金を云々言っていますが、田舎の人は車がなくては生活できない。我が家など4人家族で免許のない人1名。でも車はなぜか5台ある、という、都会の人には考えられない状態。車1台保持するのに年間いくらかかるか。韓国に6回くらい軽くいけると思います。
 そんなに基本料金がかかっているんだから、高速道路、しかも土日に安くするってより公共の交通機関を国として死守してほしいってのが、田舎人の願いですよ。あと何年車の運転ができるか(…まだ、そんな年ではないですけど)!!って。1000円だからって、ガソリン代を使ってどっか行きたいと思いますか~???トラックの通行料金こそ、下げてあげると物流代が安くなっていいと思うんだけどなぁ。

 最後にもうひとつオチ。そんな私のスペシャル軽自動車、ナビ対応のETCも当然後付け。これに2万円以上かかってます。土日の1000円ではちっとも元が取れないってことですよ。
 わかってるのかな?たろうくん。

…と言っても、今日は近くにある児童養護施設の園祭に行ってきました。
入口で500円のお祭り参加料を払えば、4つまでの屋台と4つまでのゲームが楽しめます。
 11時から屋台のスタートで、1時から特設舞台(ビール箱を積んでステージが作られていました!)で舞台発表~といったプログラムでした。
 知っている人がそこの卒業生だったのですが、児童養護施設は18歳になると退所しなければならなくて、彼らも会社の寮とかに住んで働いています。ちょうどお祭りだから、と遊びに来ていて、元気に仕事をしているらしく、安心しました。

 幼児や小学生の子供たちの演技を見ながら、親がいなくて生きていくのはどういう気持ちなんだろう…と胸中複雑でした。

 久々に屋台で焼き鳥・たこ焼き・焼きそば、などを食し、お祭りの2dayが終わりました。
 

 娘の運転手として、岩国方面へ学校祭の見学へ。午前中観覧して午後はついでにそのまま東に足を延ばしてアルパークへ。
 ずいぶんアルパークには行っていません。できたころは色々なショップがあって面白かったのですが、どんどん洋服ばかりのショップが多くなり、おのずと足が遠のいていました。
 かなりリニューアルした、というので行ってましたが、一通りまわって…う~ん、やっぱりここは当分良いかな?と。1店舗エスニック風の面白いお店があって、あと5年若かったら絶対に着るんだけど!ナンチャッテ~。(tocotoco だったかな?)

 

 ココアシフォンケーキ。
午前中に2台。これはそれぞれに作りました。
 でも一つ目を混ぜているときにん???粉ってどこで入れるの?なんと、卵黄に入れるのでした~!!やっちゃった!!
 2台めはレシピどおりに卵黄に粉を入れて、最後にメレンゲ。さて、膨らみ具合は同じようでしたけど、中はどうかな?
 
 帰って夜2台。
16センチ型なので、え~い!!2台分の材料をまとめて作っちゃえ!!と。
これが失敗のもと。8個分の卵白が泡立たないことったら。4個分をやったほうが絶対、断然、速かった!!後悔先に立たず…。
 ハンドミキサーもくいじなーとのものがどうも荒いような気がして、古いナショナルのものを持ち出してきて、けっきょくこれも2台使って…。

 なんとかガスオーブンに入れて、焼けるのは焼けたけど明日が心配。

どんなに 道具を使ってもミーレの食洗機に放り込むんだから、後片付けは楽チン。

 大丈夫かな~!?

 ビデオスタジオをいじりすぎて、どうもPCが不安定。
Cドライブも50Gだったのが、だんだん空きが少なくなってきたし、Vistaなのにメモリが1Gしかないので、あんなこんなで思い立ってリカバリすることにしました。
 午後から外付けHDと増設用メモリを買いに行って…。

Cドライブを160G にしてみました。
 マイドキュメントをDにしてたから不安定だったのかな~と思ったりして。


四苦八苦したビデオスタジオも今のところうまく作動していますが…。
まだまだこれからいろんな便利ソフトをいれていくとまた不安定になるかも…。

 もうこれ以上は無理~~。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -