2009 / 01
≪ 2008 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 02 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 昨年まで2回、淀工の吹奏楽部のコンサートを見に行きました。今年は精華女子高等学校、というので行こうか、どうしようか迷っていたところ、金曜日にはチケットが残っていて誘ってくれる人もいたので、土曜日にチケットを買いに行きました。はじめての2階席上段。

 行ってみての感想。う~~ん、とってもおもしろかったし感動したし、楽しかったです。マーチングにも取り組んでいるようで、本格的なカラーガードの皆さんが20名近くいます。中にはバトンのとっても上手な人もいて。
 演奏も素晴らしく感動しました。演出もとっても工夫がされていて…

2時間近く、全く飽きることはありませんでした。
これで1500円は安すぎると思いましたが。
恐るべし高校生パワー!!!

 若い人のエネルギーって本当にすごいと思います。
どう伸ばすかってところですよね!!
スポンサーサイト

先日ドコモのサイトをみてて、「マイドコモ」とやらに登録してみてみると、どうやら私はプレミアステージとやらで、使っている携帯が1年以上だと無料で電池パックが交換してもらえるらしい。最近、朝まで充電していても午前中にはすでに赤マークになっているので「どにかしたい」と思っていたので、時間が空いたので寄って見ました。

 ところがその電池パック、今は製品がなくて2月末に予約、届くのは3月位…とのこと。それで機種変はいかがですか…と。
 ちょっと待ち時間に新しい携帯を触っていてスライド式がいくつかあリました。韓ドラ大好き人間は韓国ではスライド式が多いので『あんなのがほしいな~』と思っていたので、興味津津。シャープ製のものとどこのメーカーかよくわからないのと2種類あって、私はそっちが気に入ってそそられていました。スライド式もちょっとの使用感なのですが、いくつかの機種を触ってみると手の平の小さい私は大きくスライドさせるのはちょっとン?って違和感があり、どこのメーカーのか分からないのはちょうど良い感じでした。
 色々料金の説明も受け、今のプランを変更することも加え、思い切って機種変をすることにして、そのスライド式の携帯を選びました。
 それは奇遇にも韓国のメーカーのものでL-01A(LGエレクトロニクス製のもの)、ハングルサイトの表記が文字化けせずにそのまま表示される、ってことでした。
 3G対応ですが、お財布ケータイの機能はありません。今のところおサイフケータイは使わないので(ぼけてくると、落とすのも不安だし)、ま、いいか…。と。

 あ~あ、これってドコモの陰謀にまんまとはまったってことですよね。ふう…。
販売員さんに「拍手」

 派遣村でマイクを持った人たちが、自分たちの権利をいろいろ訴え「政治が悪い」「企業が悪い」~と叫んでいるのを見て…。
 一方で田舎で荒れ果てつつある山林・田畑を見て…。

田舎の人たちは自分の土地や周辺の土地の整備のためどんなに年寄りになっても一日中寝ころんでいることはありません。自分の土地でなくてもどこか荒れてしまうとすぐ環境が悪くなってしまうため(荒れていたら草の種が飛んできたり、土地がやせたりするのです)いつでもお互いが気をつけながら老体に鞭打っても働いています。
 ところが田舎は急激に過疎化が進み、過疎化が進むとますます放っておかれ「熊しか走らないようなところに道路は無駄だ!!」とか言われ、…。

 東北新幹線が帰省のためにダイヤを増発したらシステムダウンしてしまって却って混乱。大混雑。一方で食糧自給率の危機。

 日比谷でゴロゴロして過ごした人たちを田舎の草刈りに雇ってあげてください。いい体をした良い男の人もいて、田舎のお年寄りの助けになるはずです。

 なんとかならないものか、と本当にこの頃胸が痛みます。
このままだと日本の地方は疲弊してしまいます。

元旦は毎年親戚が集まります。
ちょっと前まではもっと倍くらい集まっていましたが、亡くなったり、若い人は結婚したり…でだんだん人数が減っていき、今年は12人だけでした。
 お正月は毎年いつものお魚屋さんでフグのお皿を2皿頼みます。この大きな皿は(直径80センチくらいある)我が家のものです。お魚屋さんにも大皿はありますが、お正月には出る数も多いので、用意できる家は各自で持っています。うちにもこうした大皿が何枚もあります。
 ここのお魚屋さんはこのほかにアラやヒレも付けてくださるので、吸い物・から揚げ・ヒレ酒なども楽しめます。運よくあれば、白子も付けてくださいます。ご夫婦が高齢なので注文の数も減らしている、といわれていますが、ここのフグがなくなったら本当に困ります。
3
 私は身の部分よりちょっとコリコリしたおなかの皮の部分のほうが好きです。

そして簡単なオードブルも準備します。買う年もありましたが面倒なので簡単なものを作ります。今年は栄養士の義妹と娘が盛りつけてくれたのでちょっときれい?です。
1
 このほかに豚の角煮・煮しめ・煮豆~などがありました。

 フグのヒレ酒を作るときに面白いことがあったようです。ご存じのようにフグのヒレ酒はカンカンに沸かしたお酒をあらかじめ少し香ばしく焼いたヒレに注ぎ、ふたをします。そして少ししてその蓋をあけ、火をつけアルコールを飛ばします。アルコール分が飛ぶので少しやさしい味になります。
 人数が多いので小さいヤカンにお酒を入れてアルコールを飛ばしていた時、なぜかもう一度ヤカンを手に持ったまま着火してみたところ、ヤカン内の空洞に漂っていたアルコールにまた火がついて、義弟のヤカンを持った手にまで火が付いていきました。でも弟はヤカンを離すことなく持ち続けていました。青白い火が腕を伝って燃え上がったようです。みんな大爆笑!ちょっと席をはずしていて現場が見られなかったのが残念!

 毎年オードブルの売れ行きは気になります。もう少し勉強して気の利いたものができるといいのだけれど、私が張り切ると反比例のように残量が増える現実が悲しいです…。

 でも2日目は今度は私が実家にゆき母の手作り料理を楽しんでいます。
母ったら私がいる頃は職業婦人で大した料理もしなかったのに、最近ではお年寄りの料理教室みたいなのにちょくちょく参加してはこまめに腕を磨き、孫の私の娘はばあちゃんの料理は大好きで…私を見る目は冷ややかです。私は言いたいことはあるのですが、祖母の面目のため、それはやめています…。

気がついたら0時を過ぎたところでした。
港の船の汽笛を聞くこともなく年を越してしまいました。

 2009年です。
新年の誓い、とはよく言ったもので新しい気持ちにさせてくれます。
さあ、今年は???
*少しは運動をすること…検診がやばい…
*買った分だけものを減らしていくこと…事故にあったら死ぬに死に切れないかも…

それにしてもあまりに「信じられない!!」ことの多かった2008年。今年は良いニュースもたくさん聞かれますように!!

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。