2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫


朝いちばんは職場に行って、旅行中の手配を人に頼むために。
その後、ホームセンターに。衣装用のケースを買いました。
収納用品を増やすばかりでは根本的な解決にはならないのだけど。

 そしてショッピングセンターへ。
すごい人出。一人勝ちってとこですか?
大晦日にくじらを食べる習慣があるので、クジラの皮?を買いました。
あと、オードブル用に数品。

帰って~。
部屋のかたずけや台所の掃除・お風呂の掃除…。
玄関飾りを来年の干支に変えました。

夕食にはおそば。
夕食ののち、筑前煮とカブの酢のもの。

そして紅白…。

そして年賀状作成に

あ、2010年になります!!


 大晦日の一日前にした仕事。
お餅つき
 ・朝7時に集合・開始。
 お餅に入れるアズキ餡は500グラム(実家から来たもの)を砂糖500グラムと塩で味付け。それは29日に準備。圧力なべだと小豆の皮が崩れすぎたので、圧力は使用せず。去年、硬すぎたのでやわらかめで止めておいたけどもう少し煮詰めても良かった…。ころ合いが難しい…。
 ・お餅は…
  我が家はお飾り用に一臼(3升弱?)。白いお餅2臼。ヨモギ餅1臼。
  おじさんちは4臼。
  我が家はお飾り…床の間用(一升枡に2段)1、神棚用2、位牌堂用(小さめ1)、妹さん宅用1。

フグの大皿届け
 ・いつもお願いしている魚屋さんに。フグの大皿を届ける。直径48センチ。お正月の我が家用2、2日に実家に持って行く用1.
 ・お餅ももっていくが、代わりに数の子をいただく。

お寺詣り。
 ・お墓に。途中、花を切って。
 ・位牌堂に。お重ね・果物(缶詰)・お菓子。お寺さんに「御鉢料」を預ける。

あとは、自分の整理。これが大変。終わるかしら…。
 

 お昼は職場から車で5分くらいの「咲蔵(さくら)」でランチ。
精肉業者さんのお店なので、牛のお肉をメインにした定食があります。
ということで「サイコロステーキランチ」1400円
ごはんも山もりだったけど、みんな(ほか4人一緒でした)がっつり食べました。

本日で年内の勤務はおしまいです。

 お昼は韓国料理の店「オンドル」へ。
田舎には珍しく、本格的な韓国料理のオーソドックスなメニューが食べられる。
私は初めて。
でも店内であちこちにハングルを見るとうれしくなって。

寒いので、石焼きビビンバ(わかめスープ付き)を注文。
12.25
今度一緒に韓国に行く友人も一緒だったので、思いはソウルへ。
あ~~楽しみ!!!

周南市のイラストレーター前田さんのお店へ。
友人たちはこのイラストがとってもお気に入りで、机上に彼の作品が並ぶ人も多い。
ショップを訪れるのは初めて。

 心がほっこりする言葉と、やさしい絵が並ぶ。
「汚い心を 清めるために」私も日めくり(31日?)を購入。
机に飾って、毎日その言葉をかみしめよう。

HPはここ。

12.24-6
本日の昼食は同僚たちと車で15分離れた「梅のはな」というお店へ。
このお店、ちょっと前まで別の名前だったのだけれど…。
ちょっとした打ち上げも兼ねてってことで2千円のランチ。
12.24-1
12.24-2
おそばのようなものは山芋の入ったおそばで、オリジナルだそう。
お刺身
12.24-3
変わり茶碗蒸し。たらこの入ったあんがかかっています。
12.24-4
このほかに、鯛のフリッター風てんぷら。ご飯。お吸い物…。そして、果物。
12.24-5
最後にコーヒー付き。

優雅な昼食でした。

 旦那の父親のおじさんに当たる人がなくなり、お葬式でした。
90歳の大往生。
 
 20年近く前、奥さんが転落事故で半身不随になり、長い間看病され、奥さんが亡くなった後は80歳になっても外国へどんどん行っていた愉快なおじいさん。食欲も旺盛で面倒見がよく…。愉快なおじいさんでした。
 我が家に遊びに来る時も小さいクーラーボックスに『自分の飲み分』と缶ビールを少しと、甥っ子たち(…といっても70近い)に食べさせようとフグの大皿を自転車の後ろに縛り付けて…。

 ちょっと見ない間に病気、とのうわさが出てくるようになり、その後の知らせが亡くなった…というもの。

お葬式にはたくさんの近所の人たちが列をなしていました。

 人の死に対して…。大好きだった祖父を亡くし、おじを亡くし…。心に悲しみを封印するようになってしまったけど…。
 この封印が解けるような事態になったらどんなことになってしまうんだろう。

そんな日が来ませんように。

おじいさんのご冥福を心より祈ります。

Eosを使っているけど、日常のちょっとしたことがさっと撮りたいとき、デジイチではちょっと大げさ。
かばんにちょこっと入れときたいとコンパクトデジカメを探していました。
 で、いろいろ見て同じキャノンなのでメニュー表示の仕方等一緒、ってことで動画も撮れるIXY930を買ってしまいました。
 ホントはこのカメラが買える以上にヤ○ダ電機のポイントはたまっているんだけど、それは置いといて…。
 さっそく薄暗くなった街並みをカシャカシャ…。
お手軽だけど、あの一眼のような『撮ってる』感はないみたい。
でも、素人さんだからAutoモードはありがたいかも~。
これを持って、来年4日からは韓国だべさ~!
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS パープル IXYD930IS(PR)Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS パープル IXYD930IS(PR)
(2009/09/04)
キヤノン

商品詳細を見る

ももち浜ストアで放送されていた。
久留米市ふかほり邸
 食事と温泉。

この辺りは緑も豊かで落ち着いたたたずまいのこじゃれたショップが多い。
候補の一つに挙げておきましょう~

葉加瀬太郎さんのコンサートへ。
2年前かな?単独コンサート、imageのコンサート、と3回目だと(たぶん)思います。
演出も面白くて、バイオリン演奏のコンサート、と思って行ったけど、意外に楽しかったのでぎりぎりにチケットを入手していました。
 
 今回も前回のコンサートとほぼ同じメンバー構成で。
チェロの柏木さんもとっても素敵で音も大好きです。
彼の作った曲が演奏されたのですが、私も一緒に行った同僚も!!即効お気に入り。今回は彼のアルバムも買いました。

 葉加瀬さんはこの地に降りての旅日記のようなのを紹介されましたが、やっぱり笑いを取るのは、昼間に見事に人がいない町の風景。あまりのさびれ様…。
 みんなどこに行っちゃってるのかね~~~。

 コンサートへの回が重なるにつれ、やっぱり生の演奏が最高で、CDにはない迫力があると改めて感じています…。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
