2010 / 01
≪ 2009 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 02 ≫


大寒の間の日曜日の毎年の恒例行事。
我が家用に…
青海苔入り4臼。白丸餅1臼。ヨモギ入り1臼。
おじさんち用に青海苔入り1臼。白1臼。白丸餅2臼。
一番にぎやかだっだのでは?参加者も
妹さんち夫婦。おじさんち家族5人。我が家4人。
総勢11名の行事でした。

朝7時半~10時半。

今回、小豆は700グラムくらい煮ました。
いつでもいつまで煮詰めるかのころあいが難しいのだけれど、今回はまあましでした。

大寒というのにとても暖かな朝でした。

 仁川空港で一通のメールに気づきました。
実家の父からで。
「昨夜また家を飛び出して別居しました。~」というもの。
別居というのは入院です。

1昨年軽い脳梗塞をやはり寒い時期にしました。
すごい田舎なのですが、本当にラッキーなことに一番近い病院が脳外科で、そこまで車でも2分くらいです。

今回も左手に軽い痺れを感じ、不安に思ったのでしょう、すぐ介護タクシーを呼んで病院に行ったようです。
介護タクシーもあまりに近いので「サービスです」と料金はとられなかったとか。

仁川で飛行機の遅れも気になりつつ、まあメールをしてくるくらいだから…と。
「雪が降るから来なくてもいい」とは言いましたが、気になるので3連休だったし、娘と一緒に見舞いに行ってきました。

 娘はじいちゃんばあちゃんが大好きなので心のどこかで心配なのでしょう。
日頃娘と話すことも無くなってはいますが、このような道中に何がしかの話もできてよかったです。

 何よりばあちゃんの手料理を楽しみにしています。

 1ヵ月前くらいから急に携帯電話の調子がおかしくなって…。
メールが来ているアイコンがついたと思ったら、携帯の他の機能が全く作動しなくなり、メールの受信そのものも数分かかり。その間、携帯の機能はまったく使えないってのが、本当に困っていました。だって何をしていてもいきなりメールが入ってくることによって機能がマヒするのですから。
 ドコモショップで聞くと「アップデートの必要がある」とのことで、その日の深夜に予約の設定をしておいてくれたのだけど、翌日も状態はまったく変わらず。

 そんなこんな状態で、同じ時期に同じ機種を買った知人は「ドコモに行ったらL-01Aは良くない、って言われた」とかでさっさと機種変をしていました。ローンのある私はそういうわけにはいかず…。
 手動でアップデートをどうにかこうにか行なって…(こういうとき、いちいち何か難しいんだよね~~。ここにたどり着くまでの手順が)
 何とか成功。
…と、とたんにメールもサクサク入るようになりました。

やれやれ…。
これでもう少し、付き合うことにしましょう。
韓国でSMSを使おうとしたら、ハングル文字も自動で出てきて、感激!!

ソウルから帰ってきました。
なんと韓国は108年ぶりの大雪だ、とかで。
私たちはニュースも見なかったのでそのことに気付いたのはその日の深夜でした。
寒さもマイナス5~13度。雪も解けません。
でも、とっても楽しかったです。
この報告は別サイトで(「あんにょん、ソウル!)」。

今日からソウル。
2泊3日。
寒いぞ~~~!!
アジャ!あじゃ!!!ファイティン!!!

今年も娘のリクエストで広島市内へ。
10時過ぎに入るとまだ車線はすいていました。
娘と姪っ子はパルコ中心に買い物へ。
ダンナはそごう方面へ。
私と甥っ子はTokyuhands中心に。

Tokyuhandsでは、明日から韓国へ行くので、お土産のカードと加湿器を。
加湿器はできるだけ小さいものに~と思ったけど、帰って調べてみると水量が少ないんだけど一晩大丈夫かな~??
コンパクトなので感激だけど。
CCP USB接続対応コンパクト加湿器(超音波式) ピンク KJ-22U-PKCCP USB接続対応コンパクト加湿器(超音波式) ピンク KJ-22U-PK
(2008/09/01)
CCP

商品詳細を見る

他にも革工作用のパンチ。手作り革コーナーが充実していて、あたり一面良い香り(革の匂いが大好きなので)がしていました。

甥っ子はお笑い好きなので「ノンスタイル」のDVDを。これはパルコのタワーレコードで。
「お得ですよ~」とか薦められ、パルコでもタワーレコードでもポイントカードを作った私です。

ちょっと時間が余ったので、去年は人が多くてあきらめたお好み村でお好み焼きを。

娘たちとの時間調節のため、並ぶお店へ…と、わざわざ行列のできている店に並びました。
隣の店はガラガラ。その店のお客さんが行列を見て「なんで並んでいるの?」と尋ねていて、そのお店の人は「食べてみればそんなに変わりませんよ」な~~んて話していたけれど…。作り方を見ていると全然違ってました。ガラガラの方はエビもイカも冷凍ものだったし、ソバも人数分のものをまとめてしかもお湯をかけてほぐしていたし…。

 私たちの食べたお店は「八昇」。デラックスのそば入りを。ぷりぷりのエビ、イカが美味しくって満腹になりました。
 買い物三昧の娘たちは間に合わず、持ち帰りを頼みました。
100103

登り車線が混むと困るので2時ころに出発。
途中、帰りに握り寿司を買って…。

弟たちの出発ののち、私たちも実家を出ました。

夕食は娘たちの大好きな母の豚の角煮も添えられて。


昼食を食べ、結局2時ころに実家へ出発。
途中本屋で買った本(イメージがまだありませんね)

おしゃれな手づくりシュシュ―縫ったり編んだりかんたん60アイテム (レッスンシリーズ)おしゃれな手づくりシュシュ―縫ったり編んだりかんたん60アイテム (レッスンシリーズ)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る


毛糸のシュシュを編んでみました。
だって、売っているものって結構高いんだもの。単純なので簡単ですが、最初の目を80目、ってのは無理でしたね。

100104-1

実家には弟家族。

夕食にはお土産のフグの大皿と。
母の手作りおせちが並びました。

100102-1
毎年、干支の木彫りの作品を玄関に置いています。
大好きな但馬木彫の松田さんの作品です。弟さんの方です。
今年はトラ。でもよく見ると子トラのところにひびが入っていました…。
 
友人にもらった魔除けのものと、後ろは私のトールの絵です。
100102-2


 本年もよろしくお願いします。
ダンナと娘は初日の出を見に、太華山に登ったのですが、今年はその時間には雲がかかって太陽はみられなかったようです。そののち、少し晴れ間に陽の光を見ることは出来ましたが。

 10時ごろからお昼の食事の準備開始。
作ったメニューは…
・手羽肉のカリカリ焼き
・鶏肉の唐揚げ煮(娘はケチャップ煮と呼んでいますけど)
・きんとん
・かぼちゃサラダ
・お刺身サラダ(新鮮な野菜にホタテ・スモークサーモンを切って混ぜて、オリーブオイル&スパイスソルトをかけたもの)
・エビの姿煮

あと、昨日作った置いた筑前煮・カブの酢のもの、義母の作った黒豆・数の子。
ほか、買ってきた練り製品を加え、オードブルの出来上がり。
1001-1
1001-3

1001-2

今年も行きつけのお魚屋さんによるフグのお刺身。
1001-8

今回は特別に白子もいただきました。
1001-7

酒宴?12時~17時まで。参加は11人でした。
洗いものはアスコの巨大食洗機に任せ…

年賀状の整理&書き足し。

転寝をしてしまって、あわてて7時半頃から準備
フグのあらの唐揚げと白子の茶わん蒸し風(これは大失敗!!大きい器で~と思ったのが失敗のもと!)
みんなお腹がいっぱいで。

その後、年賀状を出しに郵便局へ…

これでお正月の一大イベントも一応終了。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
