2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫

朝…日誌の原稿チェック・確認を依頼。
  イントラのHpの更新について、引継ぎ。
  早めの昼食。
昼…よりによってこんな日に…。
  運転免許の講習。近くの警察署が工事中なので隣の警察署まで(市が合併したので『交番』扱いになっています)。
  講師がいて30分、講習、15分ビデオの後、新しい免許を受け取りました。一応ゴールドなのにね~。
  パッケージプラザによって小分け袋購入。

職場に帰り着くと3時。
  イントラの続き。
  日誌の印刷・製本。
  ネットワーク内のデータの始末。

そしてぼちぼち片付け。
  そんなことをしていたら、日誌の一部間違いが発覚・刷りなおし。

結局9時近くなってしまいました。
やっぱり、昼間の3時間が痛かった。

 警備の欄に名前を書くのも最後になりました。

すべてのことが楽しかったし、良い職場になってきていたな~と。
これで私の21年度もおしまいです。

 職場を移動するに当たり、シュレッダーにかけられないものをごっそり、焼却場に運ぶことにしていました。
ついでに他の人たちのも集め…
昔の古い棚の中のものも、色々引っ張り出し…。
 
午後から軽トラックに詰め込んで焼却場へ。
トラック荷台いっぱいの書類の山は200キロを越えていました。

資源の無駄遣いだと思うけど…。
こればかりは、仕方ないのかも知れません。

 職場を離れる私を気遣って、同僚たちが色々声をかけてくれます。
ちょっと時間をとってランチに。
気になっていた『M's Dining』へ。

小高い山の上にあり、周南市の市街地や港が一望できます。
途中、桜並木もあるのですが、もう少し…というところです。

20100329-1
ここの料理、本当にお手ごろ価格で美味しくて、感激しました。ランチで前菜・メイン・ご飯・お味噌汁・デザート・飲み物で1600円!!
お肉のソースもと~~っても美味しかったです。
20100329-2

デザートのブラマンジェ??どこのケーキ屋さんのより、私的にはお気に入りでした。
20100329-3

写真は腕の良い、友達が撮影してくれました。


大きくはならないけれど庭先のしだれ桜。
ソメイヨシノとは違って、先に薄い色の葉をのぞかせ、その後花が咲きます。
20100326-2
後ろで枯れた葉を見せているのは柏の木。
これがそのうち緑に変わります。

桜の花びらはとても可愛いです。
色んな桜があって、見ていてあきません。
一年で一番好きな時期です。
20100326-10

この年度末に職場を変わるので、今度は送ってもらう側の送別会です。

でも実際は直前まで自分の『勝手ビデオ』の製作に終われ…。
2時間強の時間は、あまりにもあっけなく、いろんな人とのお別れのお話も出来ませんでした。

31日まで働くのだけど、昨今の事情でお酒が翌日に残るといけないから…と金曜夜の早めの送別会でした。

みんなの寂しい気持ちが交錯します。
幹事さん手作りの名札です。
20100326-2
この後、いつものメンバーで、いつもの場所に。
そこに12時まで。
その後、もう一箇所…。
そこで2時まで。
久々に朝早くまで頑張りました。

6年前、木彫の作家さんを尋ねて但馬へ行きました。その時、その作家さんのご縁がある香住の旅館に泊まり、「カニってこんなにおいしいんだ!!!」と大感激した記憶があります。
 もちろん、そんな思いはその後もしていません。

青山さんでその香住からカニを仕入れて、カニ尽くし。
私は仕事で1時間近く遅れて到着したのですが…。
どれも、美味しくて…。ご主人の腕は最高!です。

冷水で冷やして。少し時間をおくと、例のツブツブ状に開きます。あまい!
20100324-10
焼きがに。あまい!
20100324-11
甘エビも一緒に到着した、と出してくださいました。
あま~~い!!

20100324-12
そしてカニ雑炊。このくらいなら、最後の締めでも大丈夫。
20100324-13

私はこの日は飲まなかったので、色々~で1万円。
このほかに、冷凍カニの足を1万円分注文していました。
自然解凍ではなく、流水で一気に解凍するほうが良いみたいです。
甘くて、大好評でした!

この香住の旅館(甲羅戯)、かなり早くから週末は予約でいっぱいです。

下松市にある「レストラン ル・ヨシマサ」に昼食に行きました。
同僚が新天地での就職のためのお祝い会です。

このレストランには娘が先に行ったことがあり、フレンチで美味しかった…と話していたことから存在を知ったのですが、知る人は知っているグルメのお店のようでした。

 ランチだったので『本日のメニュー』の4品のうち、メインを選んでいきます。

前菜・スープ・メイン・パン(ご飯)・デザート・飲み物…がついて、1200円??(正確な値段は後日)。
それにパン・コーヒーはお代わりがあるようです。
コーンスープの中のクルトン代わりのちっちゃいパンの味がとても良かったし、パンも美味しかったです。

 私たちは個室を予約していましたが、店内はちょっと煙っぽいかもしれません。
でも…このお値段でこのランチは、ほん~~と、お得です!!
前菜…鯛のカルパッチョ??美味しかった~。奥はチキンです。
20100323-1
きのこの??包み。
20100323-2
デザート。オレンジのムースかな?
20100323-3
今回同席したのは男性6名、女性4名です。
普通、ランチでフレンチ、しかもゆっくり食事が運ばれてくるので、男性にはどうかな~??とは思われがちですが、その同僚の今後を励ます意味でもあり、新年度への色々な話も出て…。丁度良い雰囲気の場になりました。

思い起こせばこの中の他の5人とは一年前ソウルに一緒に旅行したことがあります。
その時も、とっても楽しい旅でした。

楽しい思い出というのは、美味しい食事もそうかもしれませんが、その時に同席した仲間との関係もとても大切なのだと思います。

私もあと数日でそんな仲間たちと離れて行きます。



ここのところ、雨の日が多く…肌寒い日が多いのですが、それでも春は着実に。
さんしゅゆ…本当はもう少し寒いところのほうが元気が良い木でしょうね。
20100308-1
こぶし
20100308-2
さくらんぼ
5月の連休の頃、たくさんの実をつけます。
20100308-3

雨の朝…。出かけようと車の中から桜の木を見ると、メジロがたくさん来て蜜を吸っていました。
このあたりはメジロの通り道。
小さい群れのようになってチョロチョロ飛んでいます。
車の中から、邪魔しないように…。後ろ向きですね…。
20100307-1

雨の多い2月中旬から…
気がつくと庭の花が次々に花開いています。
緋寒桜だと思うのですが…
一番早く咲く桜です。
20100302-1
20100302-1

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -