2010 / 04
≪ 2010 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2010 / 05 ≫

 外で会議があり…みんなあわただしさに疲れていたので、帰りに職場の近くのケーキ屋さん二幸へ再び。
先日の友人には「チョコ饅頭がおいしい」と勧められていたので。

 そこで、前回目の合った『米粉ロール』がまたまた私を待っていました。
これは即、食べないといけません。ちょうど良いではありませんか!

 8つに切って疲れた人たちにおすそ分け。

米粉のロールケーキはやわらかいですね。あまり外れはありません。

これで元気に連休に突入できるかな~!!
(あ、もちろんチョコ饅頭も買いまして…。これは連休明けのケーキ付け(景気づけ)のために、冷蔵庫でお休み中です。フフフ)

 3時に熊毛インターを出発して、4時にはコンサート会場の近くに到着。いくらなんでも時間がある、ってので広島そごうに行きました。
 こりもせず、先週ぶつけた駐車場に車を停めて。
「ここ、ここでぶつかった」なんて話しながら。
近い割りに、入りにくいからかたいてい駐車できるので便利です。

 そごうにはとりあえず行こう、といったのですが、グルメの友人が「あ!!北海道展やっている!」と目ざとく発見。
 そういえば先週は『まだだね』と、あきらめて帰ったのでした。

もう行き先は9階しかありません。

 しかし夕方だったので、人気なお店は売り切れも出ていました。『白い恋人』の白いロールケーキやロイズのキャラメルチョコのポテトなんかはありませんでした。
 でも花畑牧場の生キャラメルはまだたくさん残っていました。

 娘はイクラてんこ盛りのおすしを食べたい、といっていましたが、それほどの時間はないようだったのであきらめさせ。
 他の3人はとりあえずはソフトクリームは食して。
「プルマンベーカリー」のカレーパンと安部商店の「いかめし」、私は「札幌蟹工船」の弁当、~などを買っておきました。
 「スナッフルス」のチーズオムレットも試食して美味しく~。8個入りのを一つ買いました。

色々美味しそうなものがいっぱ~~いあって。
『ア~、ここに泊まりたい』と思いました。

 買った品々はコンサートの後、帰りに宮島SAによって、申し訳なさを口実に頼んだうどん・ラーメン・そば達と私たち4人のおなかの中に、めでたく納まりました。

 帰ってネットで見ると『北海道物産展』となっていました。『北海道、食べもの展』ではなかったのですね…。
この連休に行けるかな~。

ライブイマージュのコンサート。
数年前、周南市にてLive imageのコンサートが開催され、参加するアーティストの豪華さに魅了され、次回また機会があれば行きたい…と思ってはいたものの…
 今回も広島での開催、しかも休日ということでいけそうなのでチケットを4枚買っておきました。さすがに連席は取れませんでしたが。

 舞台のセットもちゃんと組んであって、大型スクリーンも用意され…。いかにも…という雰囲気でスタート前からわくわくさせられました。
 参加アーティストは、ゴンチチ・小松亮太・宮本笑里・加古隆・松谷卓・羽毛田丈史・葉加瀬太郎、そしてイマージュオーケストラの面々(中にチェロの柏木さんがしっかりいましたけど)。
 みんなマイベストの曲と、何か~というものを演奏してくれるので、ホント、チケット代以上に楽しいコンサートです。
 葉加瀬さんのコンサートは単独でも何回か行ったことはありますが…。やはり、映像とのコラボが楽しいです。
松谷卓さんが、なかなか素敵ですね。そして宮本笑里さんはとても美人でした…。

 最近は新緑もまぶしくなってきましたが、舞台も緑たっぷりのしつらえで、本当に素敵な時間でした。
CDで聞くよりはコンサート会場で聞くほうが数倍素敵に聞こえると思います。

 ホント、素敵な時間でした…。

 元の職場の歓送迎会。
新しく来た人と去って行った人が集まる会は、同じ職場をつなぐ会として、結構面白い企画だと思っています。

 元の職場の人とも話したのだけれど、彼女たちにしてみれば、私がいないことが『寂しい』といってくれたりするけど、私にしてみれば、行くといてくれるので、二つのものがある、って感じなんですよね。
 
 その前の転勤はそこの職場が遠かっただけに、次第に足も遠のいた感じです。
ここは二つとも近いので、両方が私の職場、って思っていくのだと思います。

 五間やの料理は…。コースがちがってたからでしょう。
イカは姿形もみませんでした。
う~ん、呑み放題にジンジャレールがない、ってことだけでも私的にはげんてんですな。
最後の炊き込みご飯は美味しかったです。

 午後から休暇を取って、元の職場の仕事の残り。
6月が締め切り、と思っていたことが文書を改めてみると今年から方式が変わっていて、締め切りがなんとこの30日だった!!まぢやば~!!間に合ってセーフ!!またやらかすところでした。
 仕事をしながら、いろんな人に声をかけてもらって、お菓子ももらって。お地蔵さんの気分でした。

 車の修理=保険の手続きも一件落着。修理工場からは早々と帰ってきました。
保険は1回のペナルティは見逃してもらえる契約なので、今回は等級が下がらず、大丈夫みたい。
でも12万くらいかかったので、保険を使っとくほうが良かったですよ…。

 ガーゼが好きです。
暑くなっていくと、特に。
でも悲しいかな、服では着こなせません。
 ガーゼの商品を扱っている店を見ては『いいな~~』と思っているのですが。

友人に女の子が誕生。
お祝いは、ためらわずにガーゼのグッズをいくつか選んで注文しました。
喜んでくれるかな??


 職場の近くにあるケーキ屋さん。
昔ながらの野暮ったい外観だけど、以前、今はやりのケーキやさんがあちこちできる前、ここのケーキは美味しい、と評判だった。
 今流行のケーキ屋さんの味にはどうもなじめず(カスタードは美味しいと思ったけど)。

今日も友人宅に寄る前にここでケーキのお買い物。
結構美味しそうなケーキが並び、ついつい…。

私はモンブランを食べたけど、ショートも美味しかったそう。

でも、その友人のオススメはチョコ饅頭なんだとか。

フムフム!!よ~し、あまり種類も多くないので、全品制覇するぞ~~!!
(午前中に行かなくちゃだめだよね~!)

パーラービーズ パーフェクトセットパーラービーズ パーフェクトセット
(2008/11/24)
河田

商品詳細を見る

 通称『アイロンビーズ』
ドット絵を拡大するといろんなキャラクターも作れそう。
 金曜日の深夜(正確には土曜日の明け方)アマゾンで注文したところ、今日の夕方にはもう商品が到着した。
はや~~~い!

HDDレコーダーが壊れたのは…。
工事のせい??
同じコンセントにつないでいた物4つが壊れていた。

洋間の改築工事、エアコンを200Vのものに変更。
その工事の際、停電したり配線先が元の図と違っていたりしたそうで…。

でもパソコンとテレビはだいじょうぶだったのよね~????
ヤマダ電機のにーちゃんによると、アースの関係か偶然(に助かった?)ってことで
??
いずれにしてもその二つが壊れていたら、立ち上がれなかったかも~。

それにしても!!
ビクターのレコーダーは操作しやすかった~~。
録画も簡単だったし(時間が30分後と飛ばせたので)
確か録画中も予約できたよね…

でも、今度のはすべてにおいて、難しい。
ふう~~。

 先日、伊藤君子さんのコンサートに行った時、入っていたチラシを見て…
冬ソナの「最初から今まで」や「My memory」で有名になったRyuのコンサートがある、ということで。
なかなか昼間にチケットを買いにいけないのでローソンチケットで申し込む。
席はあまり期待していなかったけど…
まあまあの場所だったので、ローソンチケットも馬鹿にできないな~と。
8月3日だけど、この頃、ソウルに行きたいな~~とも思ったりして…。

 昨夜注文して、今週末のテレビの録画はあきらめていたけれど、7時半頃に連絡が入って品物が届いた、とのこと。
食事を済ませて取りに行きました。
今度はW録画が出来るものにしました。容量が1Tもあるけど、だめになったら全部パーなので、あまり信用しないようにして。
 でもとりあえずは「見なくちゃ…」と追いまくられることはなくなりそう。(職場を異動したので時間もなくなるかも…と、買い替えは検討していたのだけど、やっぱり、データがなくなるのはショックです。)

今度は東芝製。RD-S1004K(

でもやたら機能が多そうで、とても使いこなせそうもない。
とりあえず、録画・再生・書き込みが出来ればいいかな…。

それにしても5年間保障つきで60600円。
安くなったものです…。

…また。
HDレコーダーが壊れた…。
1年半くらい前に壊れて、中の録画していたのが見れなくなって大ショックだったのに。
あれからちょくちょくDVDには落とすつもりで作業はしていたけれど。

いきなりなので痛い。
せっかく撮った『アイリス』も電源が入らないので取り出せないし、なにせファイナライズできないし…

あ~あ。

9時前にヤマダ電機に行って、「これください!」と言ったけど、ほしい2機種はどれも在庫なし。
それでも早く来るほうを注文してかえる…。
悲しい…。
あ~あ。

…あ~~~あ。

 韓国でも大人気でしたが、ロケ地も秋田県が全面協力して、もう日本での放送を前提に作られたかのようなドラマです。
 一度ネットで見かけたのですが、複雑な単語の羅列にギブアップ。
それにしても吹き替えはいまいち…。
幸い音声多重なので言語も聞かれます。

ちなみにヒロインのキム・テヒはソウル大卒。

 イラストを利用したいと、スキャナーにかけて…
画像編集ソフトは持っているけど、一台別のパソコンにインストールしているから…。

フリーソフトで何とかならないか、と四苦八苦。

Jtrimは便利でいろんなことが簡単に出来るから(画像の連結・モザイク・トリミングなど)以前から良く使ってはいたものの、背景をうまく消せない。
そこで色々、色々探して…。
Azprinter2というフリーソフトに行き着く。
消しゴムの感覚で背景が透明化でき、便利。
この二つがあれば、簡単な作業には不自由しない。

おまけにこのAzprinter2ってのは起動も早く、便利で単純。


 朝、前の職場に挨拶状を配りに。
なんともせこいけど。
だって、66枚を50円かけると…で、自ら配達。
その後、ガソリンをついで。
返しそびれたビデオをボックスに返却。
そして、仕事へ。

帰りに、職場の近くの「トレス」へ。
野菜少々と、ペストリー風のデザートパンを数個買って、先週ご主人をなくした友人宅へ。
幸い、妹さんもおられ。

ひとしきりしゃべって帰る。

不思議な縁で…。
葬儀の際、斎場へのバスを運転していたのは義弟で(…と言っても私よりずいぶん年上ですけど。バス会社に勤めているので)、妹さんは義弟の夫婦である義妹と同じ職場でした。

世の中、狭い。

雨が降り始めましたね~。
天気予報は良く当たります。

 広島の買い物はそう大した用もなかったので、帰りは吉和を回って帰ることにしていた。
ぶつけた後で気分も悪かったのに加え、一時間の約束の時間も守らず集合場所に現れない娘にもイライラし…
このまま、帰ろうか…と思って運転は始めたけど、一年のこの時期しか、吉和の花を見られない…と、気を取り直し。

廿日市から、佐伯を抜けるルートをたどって、吉和~鹿野経由のドライブをした。

このルートは途中から小瀬川の渓谷沿いを走るので、川の流れが大変美しいのに加え、一気に高度が上がるので、道端の花がとても美しい。
 この時期、このあたりではソメイヨシノは散っていてもまだ山桜が楽しめる。

今年はここのところ寒かったので、また、春の訪れが遅れたようである。

 その証拠に、まだコブシの花が咲き乱れ…。
佐伯からの渓谷沿いにはトサミズキらしい黄色い花が並木をなし…。

そして、吉和に入ると道沿いにはたくさんの黄色い水仙の群落が続く。
20100418-2
20100418-5

20100418-3
おまけに標高が高いので梅の花も桜の花も一度に咲くらしく、梅の木も満開、桜の木も満開、芝桜も満開、というのが楽しめるのが吉和の特徴であろう。

 夕方も遅かったので車を止めて眺めることもなく車中から。


そのくせ、一件あるお気に入りの喫茶店『ミントハウス』ではお茶をしたけれど。
ここはこれから花が咲き乱れ、とても素敵な場所になります
20100418-6
庭にはたくさんのひなげしが咲き乱れ、クリスマスローズもそこかしこに
20100418-7
この辺りでは見かけられない白樺の木があったのですが、残念ながら枯れていましたね。

それにしても…何年ぶりのこのコースだったろう??

娘もずいぶん久しぶりだったことだろうと思う。
中国道はほとんど車にであうことはなかったな~~。

ソメイヨシノが散り始めた頃、鹿野~吉和はオススメのドライブコースです。

 先週に引き続き、広島へ買い物。
娘はソレイユに、といったけど、同じところで乗り気がしないのと、カープの試合があるのでは?と気になって、今回は紙屋町方面へ。
 案の定、カープはデーゲームだったので、ソレイユだったら道が混んでいた事でしょう。

…ところが、紙屋町の駐車場で…。娘に左方を見させていてバックするとガシャッ…
嫌な音…。
 ゲッ。
またやってしまった。
駐車場の柱にぶつけ…。
運悪くバックランプのガラスだけならまだしも、バックのドアもちょっと行ってしまって。
ア~~馬鹿だった。
大人気なく頭に来る私に、私の取扱いを良く知っている娘は「ごめん、ごめん…」と、平謝り。

帰ってから修理に出すための準備もおとなしく…。
悪いのは私なのにね。
あ~、人でなくて良かった。

いくらかかるんだろう…修理費。
娘に貸しているから、修理の間の通勤がこまるだろうなあ…。

 伊藤君子さんというジャズボーカリストのコンサートへ。
友人が彼女にジャズを習っている、という縁で、コンサートの実現となったらしい。
その友人は、音楽を愛していて、いろんな形で個人的にミニコンサートを開催しては、周囲の人に音楽との出会いを提供してくれている。
 数年前から、わざわざ新幹線で通いながら直接伊藤さんからジャズを習っているとのこと。

伊藤さんのボーカルはすばらしく、歌声も伸びやかで、ピアノとの即興も楽しい。
でもやっぱり…。
私的には彼女が日本語で歌を歌ったのが一番良かった。
…どうしても、ネイティブでない人の英語の発音が気になり…。
何で日本人が日本語でジャズの即興をたのしまないんだろうか、そんなのはジャズって言わないのか?と思ってしまった。
 

ここんとこのコンサートで。
一緒に行った友人とも同感。
「…あ」
先日のユンディ・リも…
ポスターと出演者の姿が…。

同じ会場で今度は韓国のリュウのコンサートがあるらしい。
そのポスターも、「え?」ってならないことを ちょっぴり期待して。
チケット買いに行かなくちゃ。


 お葬式に。
ご主人の職場の上司からと同期生からと2つの弔辞があり、改めてあまりの若さで逝ってしまったことへの無念に。

 喪服を着た彼女が痛々しく。
まだ二日もたっていないのに…。


 

 早朝、メールに気づく。
「パパだめだった」の7文字。
意味が飲み込めず。
どこに電話をしていいか携帯を握った瞬間、電話がかかってきた。

古くからの友人で、とても明るい性格で、その明るさがたくさんの人を癒してきた。

とっても優しいご主人が、検診で肺にがんが見つかり、目の前が真っ暗になったのが昨年の夏。
『癌は死ぬ病気じゃない』
『一番、ショックなのはパパだから、ママが悲しむ姿を見ると、パパが余計悲しいから』
と、励まし。
運よく手術の日程も早まり、とりあえず肺の癌は摘出。

抗癌の治療の後、2月には職場復帰を果たしていた。

つい3日前『リンパに転移が見つかって、また抗癌治療をすることになった』という辛いメールを受け取り。
『負けるわけにはいかないし、ずっと付き合っていくことになるから…』と返信をした矢先。

その翌日、他の友人からご主人が救急で近くの病院にかかったことを聞き、重ねるように『咳もひどく、嘔吐もあって心配。明日入院する予定です。…気持ちを前向きに持って頑張る』…と彼女から。

そして、今朝。
自宅に連れ帰っているとのことなので、出勤前に寄らせてもらう。

抗癌治療で抜けていたという髪も伸びてきた矢先のパパが静かに眠っていた。

彼女はいろんな後悔の気持ちと悔しさと、深い深い悲しみで本当に小さくなっていた。

…でも、彼女の悲しむ姿が一番悲しいのはパパだし、『千の風になって』の歌は本当で、きっと近くで見ている。
何の慰めにもならないだろうけど、とりあえず、ご飯を食べなさい。と。
彼女が口に物を入れるのを見て、妹さんに食事を摂らせるように、とお願いして。

お通夜も突然の訃報に、あちこちでのすすり泣きがやまない。
彼女も小さな声で「頑張れん…」といっていたけれど。
思い切り泣いてもいいから、葬儀を済ませ、お骨を拾うまでは立っていてあげなくては、と。

そうして、小さな時間を重ねながら、たくさんの思い出の中で行き続けてほしい。

パパ、彼女をお願いします。

ショップチャンネルを見ていて、たまたま…。
変わった石鹸。
お湯の中でふかしてそれを直接塗って、マッサージの後、流す…というもの。
真っ黒なのは炭が入っているからで、他にもたくさんの油分があり、洗顔とアロマトリートメントの効果があるらしい。
何やら、成分もよさそうなので

注文の間に、見る見る品薄になって、注文の通った後、即売り切れていました。
ほぼ2週間後、到着しました。

どんなんでしょうね…。
使用後の効果は???

以前の職場へ。

これまでたくさんの人を見送ってきて『自分の時は…』とか、考えていたけれど、
想像していたのとは 全く 気分が 違っていた。

どっちが、本当で、どっちが 違うのか、不思議な気分。

たくさんのメッセージやお花をもらい…。

今日が最後の一区切り。

寂しくって、どうなることか…と思ってしまっていたけれど、今そこを見つめてしまったら、きっと前には進めない。
前に進むためにも、そんな気持ちは封印して。


咲き始めが早く、開花の期間も短いかな~と思っていた今年の桜も、気づくと四月の二週目に入ってもまだ木に花びらをたくさん残してくれています。
 あいにくの雨に、花吹雪になることも出来ず、散った花びらが地面を染めています。
先日桜並木でとてもきれいだった道を再び通ると、道はピンクのじゅうたん状態でした。
20100412-4
目的地は、ミルトンコーヒーロースタリー。美人の奥様が色々説明をしてくださいました。
青山さんで締めにいただくコーヒーがいつも美味しく…。一度はここに行ってみたいと(近くなんですが)。
今度の職場は朝早い変わりに、夕方の勤務終了が早いので、ちょっと寄り道してみました。
20100412-1

私の車。職場の駐車場で桜の木の近くに止めていたので、桜襲撃を受け…。
道行く人の注目の的でした…。これは見てしまうよね~~。
20100412-2
20100412-3


 民主党の支持率が著しく低下しているのを、連日のように報道しているけど…。
0からの出発ではなく、たくさんのマイナスを背負ってからの出発だから、ちょっと大目に見てほしい。
支持率をニュースにする、マスコミも、もう少し報道することはないのか、と思ってしまう。

いずれにしてもみんな「痛み」は嫌うわけだから、どんなことがおきたって自分の都合の良いようにとりたいだろうし。

 思い切って何かが出来るほど、自由は与えてあげてないし、そんな風にできっこないし。

別に民主党の肩を持つわけではないけれど、何かにつけてけんか腰のニュースの姿勢にはうんざりしてしまいます…。

だから、もうずいぶんニュースも見ていませんね…。

2週間前、送別会をしてもらった会場で、今度は新しい職場の歓迎会。
なんと、新しい職場ではこういう飲み会の1次会は全員出席で、欠席なんて、考えたこともない!って感じだそうです。
いや~、職場が変われば変わるものですね。

偶然にも、同じホテルの別会場でも以前の職場の歓迎会が開かれており…
でも、開始の時間が1時間も違ったので、誰にも合うことが出来ませんでした(歓迎される立場なのでうろうろするわけにも行かず…)
 
ところが2次会の会場で、出会いましたけどね。

20100409-1
とりあえず、週末。
2日間は心の準備かな?

お昼ごはんはちょっと足をのばして『鐘楼亭』へ。
金曜日のランチは「とんかつ定食」であることが確認済み、とのことで。
20100409-1
このボリュームでなんと、1000円!!
びっくり~~!!
20100409-2
夜もご馳走なのにね…

お昼休みに時間がない、というので どこに行こうか~と考えあぐねて…。
今日はバイキングではないのでお客さんも多くないだろう…と踏んで、またまたまた陶千矛へ。

速くできそうなメニューで村上水軍カレーを頼んだけど、1つしか残ってないって事で、みんな結構ばらばらなメニューに。

 お客さんは少なくっても、注文が来るまでに時間がかかって…。
くるや否やみんな無言…。

そして、あっという間に食べ終えて、ぎりぎり午後の作業になだれ込み…。

「高菜ピラフとさいころステーキ」のセットメニューにしたけれど、前の高菜ピラフのほうが好きだったな~。
ゴマの風味が利いていて…。

それに、さいころステーキは急いで食べるものではありませんね~~。

さて、明日も外食の予定。
どっか良いとこを考えとかなきゃね~。

 今日は水曜日。
陶千矛では週に一度のバイキングということで、早めに食事に出かけました。
11時40分頃には駐車場にも余裕があり…。

1500円。
色々な野菜のおかずが並び、ご飯物も、おすしあり・おにぎりあり・握りあり…麺類も色々な種類が並び、この辺のバイキングではちょっと優位に立っているかもしれません。

みんなついつい欲張りすぎてしまうのか…
『1時間。食べ残しは500円いただきます』との案内がありました。

私はこの写真のほかに、アジの握りとプリンとロールケーキ、コーヒー2杯…。
みんな色々好きなものを取って、大満足。
20100407-2
あっさりしたモツ入りの味噌汁ですが、この浮かべた青海苔と意外にマッチして~!
20100407-3


土曜日は満開だった桜も散り始め、風のないときは花びらがハラハラと舞い落ち、風が吹くと風に乗って大量の花びらが乱舞していました。
20100407-1

 駐車場も一面、花びらで覆われていました。


新しい職場の人たちは、私がいちいちデジカメを取り出して写真を取るのを珍しがっています…。
そういえば、みんなデジカメを出して写真を撮るって姿、見ませんね~~。

 あのショパンコンクールの覇者、ユンディ・リのピアノリサイタルがあるというので!!
早々にチケットを買ってもらって…。

 …出てきたユンディ・リは、あれ??なんか違う。ん??
ヘアスタイルがちょっと長髪気味でオールバックだったせいか、ポスターや写真のちょっとジャニーズ系の青年とは違って見えました。
 出だしのショパンの曲も、あまりにきれい過ぎてCDのようで生の迫力というのはあまり感じなかった、というのが個人的な感想です。
 ところがやはり次第に指が走るというか、勢いづいてきて…。
素人考えですが、テクニックはすばらしいな~と思いました。
どっちかというと力強い系でしょうか…。

 ラストに彼自身が「チャイニーズ フォークソング・サンフラワー」(…だったと思うけど)と紹介してくれた曲が、ショパンではなく、中国の伝統音楽ですが、私は一番気に入りました。

 …というか、私はショパンはだめってことでしょうね。

その後、近くのレストランでおしゃべり…。
昼食もそこに行ったのですが、その時はぺペロンチーノ系で、今度はクリーム系。
それにしても、心和む友人たちと過ごす時間が何にも代えがたいご馳走ですね~~~。

 新しい年度の仕事を決定する大事な会議を午後に控え、午前はまず胃検診から。
こんなのっていったいあり???

 下剤を飲んで会議に臨んだけど…。
みんな無事そうに座って会議に参加していたけど、大丈夫だったのかな~~~?!

 本や春物の普段着を買いに広島府中ソレイユへ。
広島高速に乗ったとたん、渋滞の案内。
広島球場で広島-巨人戦があるみたい。
 もう、デイゲームの時はずっとこんなに渋滞が続くのか…と考えると嫌になってきます。

府中ソレイユも今年に入ってずっと改装が続いているようで。
4月の下旬にならないと完了しないみたいですね…。
 以前、お気に入りの店があったのになくなったり、新しいのが出てきたり…ですが、傾向としては私のお気に入りの店がひそかになくなっている…ということは確実です。
つまり、若者志向ってことですね。
目立つのが男の子のショップが多い、ってことです。
おしゃれ男子も増えているのでしょうね~。

 で、娘は春色のスーツを1着(彼女はつい数日前にも行っているので服は…)と本屋で書籍を大量購入。
私は、仕事着になりそうな普段着と、韓国本を購入。

文具の気の利いたのがないかな~と探したけどアウト。
遅めの昼食は2月にも行った時に入った『麦とろ物語』へ。
色々なセットがあるのだけど、なんといってもご飯にトロロがついてくるのが美味しくて。
他の店は行列が出来ているけど、ここはなぜか2回ともすいていてすぐ座れました。何で?

帰りに廿日市の小田億のショップFainsによったけど、ここも気の利いた小物は見つからず…。
桜祭りとやらで、たくさんの人出でその辺の道路は渋滞していました…。

結局、ほしいものは地元の100均にあった、ってわけで。
恐るべし、100円ショップ。

あ~あ、明日はなんと、胃検診。
あと数分で飲食禁止かな???水くらい、ちょっとはいいよね~~~。

職場のOB会?
『ポニョの会』の賛助会員?として参加させてもらっています。

日にちは決まっていたので、桜の花が良く見える食事どころの席を早めに予約してもらっていました。
運よく???そのお店が近くのイベントに大量のお弁当を出したため、お店は休日状態。予約の私たちのみ受けていてくださり『貸切』でした。
そのお店のその席からは、満開の桜が見られます。
お店のHPにも『御花見膳で特等席』と案内されているように、『お花見膳』を予約すれば、その席で美味しい食事と美しい花を見ながら食事が出来ます。
 お店の外の桜並木。
20100403-1
このほかに、シーフードグラタン・お刺身・オバイケの酢の物・ご飯・吸い物。コーヒーがついて2500円。
20100403-8

貸切のお店でゆっくり食事を楽しんだ後、あまりにお天気も良いので、徳山動物園に出かけることにしました。
途中、徳山小学校~周南文化会館に続く、桜並木を満開の桜トンネルの中を走りました。
 なかなか、桜満開の時期に(夜はあるのですが)ここを走ることはありません。
車の中から、カメラで…。
20100403-2
20100403-3
20100403-4
20100403-5
20100403-6
動物園はたくさんの親子連れやカップル、色んな年齢層の人でにぎやかでした。
園内も桜が満開です。
20100403-7
残念ながら、カメラのバッテリー切れで…。

あちこち、本当に春が爛漫です。

 去年、『ほぼ日手帳』を購入し、バッグ用と職場用の2冊を用意したのだけど、大体がメモ魔ではないので、バッグ用は重さに耐えられず…。一日1ページは、ハングルの練習でもすれば…など、思ってはいたけど、何のことはない。
 職場用も、一日1ページは書くこともなく…。結局2010年度は『ほぼ日』を脱退しました。
 職場と共有すればよいのだろうけれど、極力職場のものは持ち歩きたくないので…。

2010年度は何にしようか~と探しあぐね…
職場用は博文館のデスクプランナー系でしっかり開いて記入できるもの。B5サイズ。これは早々と購入済み。

ところが手持ち用の手帳がなかなか気に入らない…。
スケジュールだけでは心細いし、分厚いのも嫌だし、
カバンは投げ込み式のが好きな私のカバンの中で、バサッと開くのも嫌だし、
見て、可愛くないのも嫌だし…。
何せ、一年間は付き合うのだから…。

そして、今日も午前中、ちょっと離れた文具屋に向かい…。
そこで買ったのが
DEJFONICSのリネンシリーズのもの。
これって曜日は日・英・独・仏で書かれているし、「満月」だとか「新月」だとかもあるし、もちろん大安だとかの六曜表記もあり…。何より、隅っこに円形のミシン目が入っていて、終わった分だけ切って行きやすくなっているし。
 
 おまけの記載も役に立ちそうだし(年齢早見表も色々便利だったりして…)ウィークカウンターも楽しいし…。
そして国際ダイヤル通話/単位系/年齢・時差早見表/各種郵便料金/世界地図・日本地図/近郊路線図/地下鉄路線図[東京/大阪/京都/神戸/札幌/仙台/名古屋/福岡]など…ってのは、いながらにして、旅行気分が味わえそうかも

色は元気の出そうなターコイズにしました。

今年も楽しい計画で埋まるといいな~~!
…それより、いつまで記入が続くか…のほうが問題かも!

 新しい職場の人たちと。
10名で『咲蔵』でランチ。
日替わりの『咲蔵ランチ』で1000円なり。
20100402-1
ひじきコロッケ?かな?


 この日はまだすることもない、ってので、この後は休暇をとって帰りました。
20100402-2

昨日までの喧騒はどこへやら。
突然、暇になりました。

辞令交付は午後から、というので思い立って山口市のクロスランドに出かけました。
文具好きなので何か、面白いものはないかな~~~と思って出かけたのですが…。
探していたマウスパッドの良いのはありませんでした。

ついでにオズへ。
やばい!!そこにはB-Stuffのものがおいてあるんです…。
そしたら、…。(これは後日)

そして、また1時間かけて帰って、午後からの辞令交付式に出て、そのまま引き続き新しい職場へ。

9人の新着任者がいます。
今度の職場のあまりの古さ・不便さにのけぞりました。
それは覚悟の上ですが。

これからは自分がこの先、仕事だけではなく、どう生きて行くか、探して行かなきゃ…と痛感しています。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -