2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫


 yahoo!のニュースに『ヨンハさん自殺』の記事を見て。???
韓国俳優・歌手のパク・ヨンハさんの突然の死、しかも自殺であることを知りました。

 残念です…。

韓流ブームのきっかけとなった「冬のソナタ」を私はリアルタイムでは見ていません。
大流行の後になってみたのですが、パク・ヨンハさんの演技も印象的でした。

以来、いくつかのドラマで彼を見て、気になる、って程のファンではありませんでしたが、
7月8日に広島での公演があることを知り、チケットを手に入れていました。
ローソンチケットでしたが、1枚しか取ることができず。
この日には 超過勤務の回復でも取って見に行こう…そろそろ職場にも休暇の申請をしなくては…と思っていた矢先のことです。
 のんびり屋の私はまだチケットの発券すらしていません。

彼は確か、新しいドラマの出演が決まって記者発表もしていたはずです。
それに『自殺』と、韓国の若い芸能人のたび重なる自殺に、本当に胸が痛みます。

歌声を聴けないことも残念ですが、何より、若くして命をたってしまったこと。お父様も末期がんの治療中とのこと、ご家族のことや本人の胸中を思うに付け、悲しくてたまりません。

ご冥福をお祈りします。

 本日のお気に入りはこれ!!
「飲むヨーグルト」に始まり「飲むゼリー」と、続きましたが、私的には一番のお気に入りになりました。
カラメルゼリーが入っているらしく、ちゃんとプリンのあのカラメルの味がするんです。

20100629

 今日は 不快指数も高い中、午前中も散々体を使った挙句、夕方には花壇となる場所をスコップで掘り返し、その後植木の刈り込み…と、汗も大量に出て、身体的にもとっても疲れたのですが、これを食べると幸せな気分になりました。
 植木の刈り込みをしていて、突然電気がこなくなり…。
またまたやっちまっていました。
電気のコードもついでに、電気バリカンで切断してしまっていました。
あ~~あ、またホームセンターに行かなくては…。

と~~っても疲れているから、サッカーは生ではみられないだろうな…。

 職場の上司が広島へ行った帰りに「大評判」?とかで宣伝されていた、と「生もみじ饅頭」を買ってきて皆に配って下さいました。
 こしあんとつぶ餡の2種類があります。

私はもちろん、つぶ餡派。
「もちろん」ってのは~。
そりゃあ、こしあんを選ぶ人もいます。
傾向を見ると、どうも細い人はこしあん派みたいで…。

 それはそうと、『何で(生)???』という話で。
確かに、生地の部分はモチモチで、美味しいのだけれど『生』の意味が良くわかりませんでした。

ネットで見ると、そこが疑問の人もたくさんいるみたいですね。
にしき堂のCMを見てもちょっと、伝わりにくいかも。

もみじ饅頭、という土産菓子が『生菓子』の分野に進出、って感じでしょうか。

月曜日、蒸し暑くてちょっと疲れた夕方、初めて入ったエアコンと、この甘い生もみじで、みんな最後の一ふん張りに、力が出たようです。

 元職場で頼まれた仕事をしに。
友人が、その友人が開いているというお店のお菓子を持って待っていてくれました。
私はそのお店のお菓子が大好きです。
一度、生キャラメルの入ったロールケーキを食べたのですが、と~~っても美味しかった記憶があります。
でも、中々手に入らないようです。

 柳井の「みやび」さん。
 生キャラメルの載ったプリンもとても美味しかったです。
近ければよいのに…。
さすがに、ちょいとケーキを買いに行く距離ではありません…。

その帰り道、元職場の近くに建設中だったケーキやさんがやっとオープンしたようで、早速寄ってみました。
値段に眼がテン!
そんなものかしら??田舎なのに、えらい高値です。
ロールケーキの1辺が300円!?
ショートケーキもチーズケーキも300円。
ホールは10センチくらいのものでもシンプルなショートケーキが3000円近くしました。
あまり飾りつけも無いのに、ちょっと??
チョコロールの切り口を見ても、スポンジの目が大きいので、??
180円のプリンを買って帰って、我が家で試食しましたが、どうってことなく。
コンビニスイーツのほうがよほど感動を呼び起こしてくれました。
おまけに、プリンを買えば、スプーンでしょ、って感じですが、スプーンも無く。

せっかく、穴場的なところにできたのに…。残念。
もう私はそこには行くことは無いでしょう。
若い職人さんですが、だれかアドバイスしてあげたらいいのにね~。

あ…いやみな記事が続きました。
これだから、おばさんは嫌になりますね…。
あ、「みやび」のお菓子はと~~~っても美味しいですよ。
柳井に行かれる方は、ぜひお寄りください。



 夕方電話が入り
「○○のものですが、昨日は大変ご迷惑をおかけしたようで、お詫びに伺いたいのですが」…と。
夕方、菓子おりをもって、ごあいさつに来られました。

昨日の夜の時点で、そういうミスが上のほうに伝わったみたいです。
代金はもらうわけには…といわれましたが、払わないと、こちらのほうが詐欺師ですから、きっちり支払い、お菓子を頂きました。
 それにしても…。
こんなハラハラは久々でした。

それに、いったいどうだったのかはわかりませんが、連絡の一つも無いってのが、未だに今の時代??と不思議で仕方ありません。


 徳永英明の公演チケット、さすがに、郵便振込みのものは 外れました。

新聞広告に高橋真梨子の公演予告が出ていて…。
彼女のステージも 大人でとても素敵だったので、また行ってみたいものです。

 主人の祖母の17回忌と祖父の50回忌がありました。
50回忌は本来ならば1月にはやっておかなければならなかったのですが、こちらもうっかりしていたし、お寺さんも何も言わないから~…ことで。

 今回の日にちの決定も直前まできちんと決まらなかったため、息子であるおじさんは出席できたものの、都合が付かない人が多く、ほとんど身内のみの法事となりました…。

 お坊さんのお茶菓子も、お持ち帰りのお菓子も海苔も準備し、お酒も配達を頼んで、万事O.K~のはずが!

しかし!!
事件勃発!!!
頼んでいた料理が来ない。
連絡すれど、なしのつぶて。
結局1時間 遅れ、近くまで来ているが、場所を教えてほしい、との連絡。
電話口での説明に、理解しようと考え込む様子なので、とにかく言ったとおりに運転してきてほしいことを伝え、やっと到着。
 さすがにそこで代金を全額払う気持ちには到底ならず、配達の方に「代金は集金に来てください!」と伝え。

それにしても、遅れています。の連絡もなし。
途中、「今ここですから」の連絡もなし。
お詫びの電話もなし。
法要の弁当が遅れるなんて、聞いたこともない!

お弁当は、割と丁寧に作ってはあるものの(そりゃあ5000円も出したんだから)、お刺身の下の氷は解けているのでお刺身は軟らかくなってしまっているし、握り寿司も少々暖かく。
 なんということ!!
私も、事務所に苦情の電話をするつもり。

これが「振込用紙」だけ送られてきたら、絶対に許せません。
○昇水産さん!!

 ちょっとした『同窓会』に。
女ばかりの5人で。
話が弾み、あっという間に5時間近くが経ち…。

 本当は2次会向きの飲み屋さんですが、食べ物も少々あり。
でも、どちらかといえば味付けは辛め(塩辛いほうの)だったような。

 最近、口が肥えてきたのか、このメニューではう~~ん、って感じですね。

天気予報は良くあたり、夕方から結構降りました。

この飲み会が先に期日が決まっていて、法要が翌日に入り込みました。
そのため、その準備のための買出しもあったりして、気分的にあわただしい夕方になりました。

サッカー、決勝トーナメント出場、おめでとうございます!
でも~~~
応援している男性たちを見ると、皆どちらかといえば、とてもスポーツをやりそうな雰囲気ではなく。
か弱そう。

日本の未来は大丈夫なの???と、思ってしまいます…。

 土曜日、我が家で法要の予定で、そのお茶菓子と香典返しに添えるお菓子を買いに職場の近くのSADAOへ。
ケーキのケースの中はどれも美味しそう~!
 古くからあるお菓子やさんなのですが、色々工夫されているようで、今ドキ風のもたくさんあって…。

ここも全制覇したくなりました!!!

 とりあえず、ケーキではないのですがいくつか購入。
この『プリンドラ焼き』
ちょっと固めの、『あ、むかしのプリンって、こんなのあったよな~~~』って感じのプリンがはさんであって、甘さ控えめ。

20100624

おいしゅうございました~

明日、注文したのをとりに行くので、明日も何か買おうっと!!

20100623
毎年 石垣島の友人が送ってくれる石垣島産のパイナップルが 今年も届きました。
ありがとう。
この友人は とてもやり手で、名前を入れて検索をかけると、たくさんの記事がヒットします。
活躍しているんだな~~と 遠く離れて 感心しています。
そんな、忙しい合間を縫って、毎年 送ってくれます。
感謝、感謝!!

正直、私はパイナップルって なんだか苦手でした。
口の中を チクチク刺すような感じがするのと、独特の酸味が。

ところが、以前沖縄旅行をして、そこで食べたパイナップルがとっても美味しくて衝撃を受けました。

ところが、ところが!!!
これに比べ用がないくらい、石垣島・西表島のパイナップルは美味しいんです!!!!!
パイナップルが苦手!って言う人には
「あなたの食べているの、それ、パイナップルじゃありませんから」…と教えてあげたいくらい。

今年も6個送ってくれました。
到底我が家では食べきれないので、これで私も「相撲をとらせて」もらいます。

~~あ、相撲界は大変なことになってますよね~。
仕方ないよね~。ある意味。
朝早くおきて、稽古して、食って、寝て…
そんな集団生活の中では、賭け事ってのは 常習になってるんじゃないですかね???
言いすぎ…、ごめんない。

でも、残念に思ってるんですよ。

 元同僚のお宅へ。
仕事の引継ぎ、といえばそうですが。
職場のインターネット環境の中ではできない操作があって、実際にお宅に行って引き継ぐしかなく…。

いい迷惑でしょうが、お宅訪問。

ここでもアイスクリームを頂きました。

今日もまだまだ7時半を過ぎても薄明るい一日です。

 夕方、近所に住む友人宅を久々訪問。
小腹がすいて、甘いものがほしかったので、ファミマに寄って物色。
「新製品」の名前が付いて、私のだ~~い好き系のものが新たに。
『辻利 抹茶ババロア』を選んで。
20100622

小豆餡がおいしゅうございました。
ひとしきりおしゃべりして帰りました。

 昨日は夏至。
それで7時半頃まで薄明るいはずです。

夏の暑さもこれからかな???

 先日ソレイユに行った時に 韓国梅茶を買いました。

1階のフードコーナーの一角にある「カルディコーヒーファーム」ではよく珈琲の試飲を配っています。
さすがにアイスコーヒーでした。小さいカップに入った試飲ながら、シロップも入っているので疲れた体にホッとしました。ミニ行列もできるほどです。
 ここのショップは世界中の輸入食材も扱っていて、試飲のコーヒーを飲みながら店内を見るのも楽しいものがあります。

韓国食材もあるので、インスタント伝統茶がないものか、と店員さんにたずねたところ、「柚子茶と梅茶があります」とのこと。
柚子茶はおなじみで、どこのスーパーでもほとんど手に入りますが、韓国の梅茶は日本で言う「梅茶」とは全く異なり、私の大好きな伝統茶の一つでもあります。
青梅のジュースの感じです。
売っているのは見た事がありません。
 熱くても冷たくしてもとても美味しく、特に夏になってからの「梅茶」とても美味しいです。

一瓶買って帰りました。

職場にもって行き、仕事で疲れた同僚たちと一緒に飲みました。
さわやかな甘さが好評でした。

お奨めです~!
20100621

 午後からは近くのローカルな映画館で韓国映画『牛の鈴音』を観に。
韓国では昨年、大ヒットした映画だそうです。

 有名な俳優が出ているわけではない、淡々と田舎で暮らす老夫婦と年老いた牛の物語です。

この映画館、時々韓国映画の上映があります。
 先週までも別の韓国映画が上映されていたようです。
上映期間も短いので、気をつけておかないといけません。

でも大きなスクリーンで韓国映画が見られるのは、と~っても幸せです。

徳永英明のコンサートチケット、本日が会員向けの発売。

文化会館のシステムは賛否両論あるでしょうが、私的には健康と常識に配慮したシステムだと思い、賛成派です。
 9時までに列に並べば、くじを引く権利があり、そのくじの結果でチケットの購入順が決まります。
朝6時に来ようと、9時直前に来ても、いったん同じスタートラインに並ぶわけです。
中には朝早く来たのに、くじの数字が悪くて買えなくなってしまった人たちからの、文句も聞こえますが。
早いもの順にすると、徹夜組も出たりして、健全ではありません。(会員は結構平均年齢が高いので)
早くきたことを主張しても、それはルールではないので、よく会報を読まれると良いと思います。
「くじ」に運命を託すのって、ちょっとスリルがありますよね。
 (でも、比較的早くから購入順が決まって購入手続きが行われるので、やはり、上のほうに若い順が並んでいるのでは?と思っています)

 今日の列に並んだのは166(?164だったかな??)人。私は後ろから3番目。
でも引いたくじは28番でした。
 団体会員の人、家族会員の人、色々知り合いが参加して、くじの番号に一喜一憂していました。
結局、今日もチケットを購入することができ、これで友人たちの分も(席のよしあしはあるとして)確保できました。

 今回文化会館の用意した席は300席でした。
やはりファンクラブがたくさんの席を確保していたようです。

絶対観たい人は、ファンクラブに入るのが良いでしょうね。


~というわけで、さっそく、長靴を。
ゆめタウンの中にあるMAMAIKUKOで。
20100619-2

次はは車内用のシートを買いに行かなくては…。

そして、ちょうど骨が折れていた傘もクロスランドで新調。
友人の薦めでド派手なものに。
でも、雨の日は楽しくなりそう。
20100619-3
 いなくなりませんよ~に。

4月のポニョの会に続いて。
本当は海響館へ行く計画でしたが、お天気のことや、不参加の人が出たりして、急遽山口で行われているイベントを見に行くことになりました。

 イベントは『Bseide』。
周南市にある周南あけぼの園の作品展が行われています。
利用者さんの色々な作品を実用品に作り上げ、販売されているものです。
帆布バックなどたくさんあるのですが、すでに購入してるので、今回はこのハンカチシリーズを5枚購入。
20100619-1

 19.20の二日間のイベントの初日で、たくさんの人で賑わっていました。
娘の保育園時代の先生にもお会いして。
保母さんからは、娘の名前を伝えると、即じいちゃん(義父)のことを尋ねられ。
よく覚えていてくださったものだと思います。
もっとも 話が良く合ったみたいで、義父もその保母さんの話を良くしていました。
8年前になくなったことを伝えると残念がってくださいました。
「でもね、とてもよく似た人がバイクに乗って走っているのを見たのよ!」とのこと。
「それは弟さんですよ、きっと。そっくりですから」と。
私は3年間、たまにしか、保育園に行った事がなく。卒園前に、同級生のお母さんから、「あ、○○ちゃんのおかあさんですか!」と驚かれたことを笑い話のように思い出します(いとこの母親と勘違いされていました)。

菜香亭、ニュースでは時折耳にしていましたが、とても落ち着いた場所でした。
周りに広い駐車場があり。
この広さを維持できているのは山口だからではないか、と思います。
周南地域だと、即マンションが立ってしまうのではないかと。


その後、私の希望で「クロスランド」、その後ゆめタウン山口へ。
ゆめタウン山口も娘が山口にいた頃はよく行っていましたが、本当に久しぶりです。

 道中、1年前にあった大水害の跡地をとおり。
その爪あとがまだ痛々しいのを目の当たりにし、改めて大災害だったことを感じるとともに、今年の梅雨にそういうことがおきませんように…とみんな口々に話しながら。

 自分ひとりだと行けないところも、いろんな人と出会うと出かけることができるので、楽しいですね。
雨は降らず、かえって暑いくらいの一日でした。
 

 いよいよ職場の工事が始まって、職員の駐車場も移動することになり。
『これで泥沼駐車場からは、開放される』と万人は喜んだのですが~。
とんでもないことが発覚。

 雨がたくさん降ると、更に広い水溜りができ、地面も柔らかくなり、泥沼の面積が比べ物にならないほど広く…。

あ~~、これは長靴を買うしかありません。

 自動車通勤の長靴着用、なんて聞いたことないな~~~。

車の中も泥よけのマットがもう一枚必要です。

こんな状態が2年間続くんです…。

 勤務時間終了後、すぐ出発の予定が、ちょっと揉め事があって、その相談を2~3.
それですっかり遅れてしまって。

 元の職場で、伝え残したことを。
まだまだ 残っていて。
 転勤するって 人に言えなかったから…。心苦しいけど、

でも、差し入れをわざわざ買って待っててくれる人もいたし。

今度はもうちょっと早く行けますように。

 ひょんなことから、知り合いにワープロ文章の打ち込みを頼まれています。
と言っても A4一枚程度の簡単なものです。

内容は障がいを持ったお子さんたちの学校卒業後の行き場を作ろう…という趣旨の会の発足です。

発起人のお子さんはすでに行き先が決まっていて、毎日通う先があるのですが、これから卒業していく子どもたちのために『何とかしなくては』という熱意に突き動かされて活動を始められています。

 ワープロ打ちだけの簡単なお手伝いですが。

明日、方向付けのための会議が開かれます。

みんな何かをしたい、と思っても、どこに行って何をどうしたらよいかわからない中、このご夫婦は実際に出かけ、人に会い、相談をし、あらゆる人脈を使って…と日々、現実的に動いておられます。

 新しいものが見えてくると良いと思います…。

「ファミリーマートのドリンクが色々あって、面白い」…とのうわさを聞いて~。
な~~るほど、ドリンクコーナーには色んなドリンクが並んでいました。
あじわいファミマカフェ』として商品を展開しているんですね。

 甘党の私はタピオカバナナミルクは速攻お気に入り!
20100615

でも、店舗によって品揃えが違うんですねぇ。
新しいお店だから、と寄ってみた所のカフェコーナーの品揃えが少なくて、残念。
それぞれの場所の特性があるからかもしれませんが…。

 以前はセブン党でしたが、最近はファミマが面白いです。

 10月の徳永英明のコンサート、抽選に申し込んでいたけれど、どうやらゲットできたみたい…。
本当は4枚まで申し込めるけど、ここに申し込むのはいつも2枚と決めている。

でも『行きたい』人も回りに多いので、事前発売までもう少し頑張らねば~!

 天気予報が良く当たり…。
朝から雨。
雨交じりの中、決心して美容院へ。
決心…てのは、と~~っても時間がかかるから。
何せ、髪の量が多い。
それに、久しく行っていないものだから(前回は3月下旬)、カット・パーマ・カラー~と、いつも3時間近くかかってしまう。
 9時過ぎに、恐る恐る店内をのぞいてみると人影が少ないようなので、お願いすることにして。

 いつも通っている近所の美容院。担当の方は産休でお休み中。
それにしても…。朝私の先に一人。私がやってもらっている間に男性一人。
そして、私。
午前中はその3人だった。
こんな珍しいことはいまだかつて経験していない。
おかげで、雑誌は次々に交換してもらえたし、飲み物もパーマの間に1回、カラーの間に1回~と、2回もいただいてしまったりして…。
 

比較的スイスイ?12時過ぎには終了し…。

午後からは娘と約束していたので、重~~い体、あ、腰を上げて広島まで。
こっちが強気だから行きの運転は彼女に任せ。
助手席で、近くのコンビニで手に入れた昼食のおにぎりを食べながら。

これが、おっとどっこい!

道路がすでに大渋滞。「今日もカープが試合?」と思ってネットで見たけれど、カープは西武球場らしく。
その渋滞はソレイユのせいで。
広島中の人がソレイユに来ているの??というくらい満車。
駐車場は場内1時間待ち、と書いてあったけど、さすがに3時半近くには帰る人も多いようで、何とか屋上までは上がれ、ガードマンさんと話して、出そうな人の後に強引に駐車させてもらい。
 近くまで行って30分近くかかったわ~~~~。もう、絶対午後からは行かない!

館内は別行動。
私はいつものカバンやでB.Stuffをチェック。
ガーゼバンダナを探したけれど、気に入ったのに出会えず。
Crocsのサンダルを一つ購入。
サイズ展開が豊富なサティのほうでズボンを2本。
あとは本屋で仕事用のものを大量仕入れ。

約束の時間は決めたものの、やっぱり30分は遅刻されてしまう。
「お出口が大変混雑しております」の度重なるアナウンスにおびえ6時前には駐車場を後にしたけど…。
これも比較的スムースに場外に出られ。

宮島SAのスタバに寄って、テイクアウト。
オレンジのフレーバーがあるのでそれをキャラメルフラペチーノにプラスして(これがダークモカ&オレンジフラペチーノ、ってやつより遥かに美味でした。店員さんに??怪訝な顔をされたけど。)。
ここは比較的早く閉店してしまうので、寄れたことはラッキーでした。
20100613
鳥居があるんですね~。気づかなかった。
緑もきれいです。


夕御飯も8時になりそうだったので、お好み焼きのセットを購入して帰りました。
私は無一文に近かったので、ここでの支払いはすべて娘に(フフフ!~ラッキー!!…ここまでは)

そして、我が家にたどり着くとやはり8時前。
夕食の後「アマゾンで頼みたい本があるんだけど、お願いね」
その合計は1万円強。

…得をしたのか損をしたのか わからない一日でした。
本代、請求するぞ~~~!


この前の日曜日、植木の選定に気をよくして…。
今日はお休みのはずの職場に道具一式を持ち込み、一箇所刈り込み。

電動バリカンなので、らくらくスイスイ。
マキタ ヘッジトリマ グリーン MUH231Gマキタ ヘッジトリマ グリーン MUH231G
()
マキタ

商品詳細を見る


調子こいて~。

今年は大きな工事が入るため、管理の場所も少なくなり、その点は幸いかな??


 元の職場の同僚たちと防府の韓国料理のお店「かんちゃん」へ。
行事もないようだったので6時半で大丈夫だろう~と思っていたら…。
夕方から急に会議が入り、ギリギリ。

でもいつも車に乗せてくれるマークXのオーナーの運転は、スイスイス~~イと小気味よく、あっという間に到着で、遅れたぶんも取り戻せました。

 久々にパジョンやポッサムを食べました。
部隊鍋(ブテチゲ)は初体験。
韓国の本場でも食べてみたいものです。
何も知らない私たちは、後ほど雑炊になるはずのお汁も全部、飲んでしまっていました~~!

今回、最初に覆盆子酒という山イチゴのお酒を飲みましたが、ワインより飲みやすく、これは私のお気に入りになりそうです。
韓国ビールも、懐かしい味でした。

韓国海苔とクリームチーズの組み合わせも初体験。

夏の韓国行きのお話も出て、これは仕事に俄然やる気が出そうです!


 その後、すぐ近くの喫茶店『エトワル』へ。
珈琲の美味しいお店らしいのですが、皆「きなこパフェ」を注文。
黄な粉のかかったソフトクリームや白玉団子、小豆などの味が微妙に美味しかったです。

 このお店、実にレトロで、今時、こんなお店があったんだな~というインテリアです。
昭和の映画撮影にぴったりかも。

美味しいものも食べましたが、一番のご馳走は、気の置けない友人たちとの時間です。
時間の流れが止まったようなひと時でした。

日中の喧騒は、もう遠い過去のような気がします。

 友人がどうやら平井堅のコンサートに行けそう~!!ってことで、あわせて『徳永英明』のコンサートの抽選の申し込み~と、昼休みに近くの郵便局へ…。

 ガソリンがなく…Emptieマークも現れなくなった…ヤバイ。無事 職場に戻れるか!?

いっつもこうなんだよね~~。自分が情けない。
この、ガソリンのない緊張感で車を走らせる、ストレスが いかなるものか。
最近、下手をするとずいぶんガソリンスタンドに出会わないことになりがち。
あわせて、ガソリンをたっぷり入れた後の余裕の気持ち。
…ん??給料前と給料後? …それより切実かも。

給油の時間がないので何とか職場に直帰。

しかし今度は夕方、職場で今度工事が始まるってので、職員の駐車をどうするか、と駐車場スペース確保のシュミレーションのため、一斉移動の指示が出て。

『ここで、ガス欠はなんとも無様』…と、こっそり抜け出して ドキドキドキドキしながら、ガソリンを注ぎに行きました。
 そして無事シュミレーションの最後尾に入場。~~フウ。

もー!!ガソリン入れとけって。私!!!



 年に一度の救命法の講習。
年毎に少しずつ救命の方法も進化してきています。

疲れているとはいえ、受講していると改めて変更の理由もわかったりして…

消防署の人たちは、ありとあらゆる場所で、何度も何度も同じようなお話をされているんだろうな~~~と、気の毒に??なります。

 しかし、命を救うリング、なるものがあり、もっともなお話。
その場に居合わせた人に命を救ってもらうことができれば、なんと幸運なことでしょう。

でも、できれば居合わせたくないのが本音です…。

30回の胸部圧迫、二回の人工呼吸。
人工呼吸ができなければ、胸部圧迫だけでも良いそうですよ。

灯油のポンプみたいに、肺の中に残った酸素を脳に送るための措置だそうです。
わかりやすい説明でした…。

 やっぱり毛虫の襲撃を受けていた…。
夕方から体があったまると腕の部分になんだかブツブツとした違和感を感じ。
かゆみはさほどないけど…。
『何かな…??』と思っていて、ふと!!
やっぱり、毛虫でした。

日曜日作業していて、服の上からチクッとした感触。
あわてて振りほどいたら 1匹の毛の長い嫌な感じの(かゆくなるタイプ)毛虫がポトリ。
やられた~~と思って警戒していたんだけど、その日は何の症状も出ず…。

お風呂から上がると、明らかにたくさんの赤い斑点とともにブツブツ。
これってまだひどくなるのかしら…。

くそ~~~。
やっぱり、きちんと防御策を講じねば。


 周南市所有の施設、『これは自慢できる!』というものが何かあるでしょうか???
あるとすれば熊毛支所・熊毛図書館。鹿野の辺りのもろもろ…等、思いつくのは 旧徳山以外の施設。

 最近では駅周辺の開発について色々案が取りざたされていますが…。

今日 某施設を見学したところ…。
あちこちがさび付き、トイレもグチャグチャ。
ロッカーは壊れたものがそのまま放置され…。

見るも無残。
その施設は まだ市民の利用が多く想定される場所。

もう…周南市って、税金をどこに使ってるの????!!!!!!!!!!!

 ご主人を亡くした彼女は大・大・大の平井堅ファン。
ご主人も公認で、彼女が入れあげるのを支えてあげていました。

今度平井堅のコンサート『Ken Hirai 15th Anniversary Special!! Vol.2 Ken's Bar 2010 Summer』が近くであるというのでチケットの抽選に申し込んでいました。

今日、当選のメールが届きました。
彼女にも連絡したけれど、障がいのある息子一人を残して夜出かけるのが難しそう…。

妹さんや頼める友人に無理にでもお願いして、せっかくだから、行ってみようよ…と声をかけました。

行けるといいな。

 5月上旬まで肌寒い日が続いたと思ったら、いきなり暑い日々。
しかもこの辺りは一向に雨も降らない。

気づくと庭木が新緑を通り越して伸び放題。

年に一度の私の出番。
Befor
20100606-1
After
20100606-3

Befor
20100606-2
After
20100606-4

ついでに、庭の竹が生垣を越えて伸びていたのも剪定。
20100606-5

ちなみに…
何事も形から入る私は、事前にホームセンターで『切れる』刃物を購入。

20100606-6

今回は赤いバケツタイプの道具入れと剪定ばさみ(これが良く切れた!!)、草引きようの小鍬、笹などの根っこを切るための釜を購入。
一番 端の電動のこは昨年度購入のもの。
これが面白いように切れるので…。
剪定ばさみでチョキチョキ~なんてやってられません。

格好といえば、虫除けネットの付いた帽子(これって剪定の時の石バネも防げます)
足は長靴。
しかし上着は長袖Tシャツ、ズボンはジャージ。
これって、毛虫の襲撃には負けてしまう。

次回は服をどうにかせねば。
涼しくて、虫よけになるものを探すぞ~~~。


フェリシモを時々利用しています。
今回、カタログを見ていて、娘が定期購入の物を変更してくれ…というので、ネットで注文。
サイトを見ていて、『ガーゼみたいな』~とあり。

ムムム、またしても『ガーゼ』??
やわらかさにこだわった がーぜみたいな ふんわりストールの会』ってやつで。
20100605
 さすがにこの時期、ベージュ系の色は売り切れのようですが。

本日届きました。
うん、やわらかくていい感じです。

最近とっても暑いので、ガーゼ仕様のトップスが手放せません。




 職場で。
夕方、他の部署の?方々と交流会。
お弁当、デザート、飲み物(もちろんノンアルコール)が用意されました。

20100604-3

20100604-4

20100604-5
デザートはこれらの中から選択。
どれも結構甘さ控えめで美味しかったそうです。
私はイチゴの入った…白い部分は杏仁豆腐でした。

どこのものか表記がなかったので…
購入先を訪ねたところ、「いよや」とのこと。

みそ饅頭では有名ですが。
色々 夏Sweetsもありそうで、これは一度のぞいてみなくては~!!

昨日職場の先輩が「お疲れ様」で買ってきてくれたスイーツがこれ。

ローソンのプレミアムロールケーキ
20100603-2
 ロールケーキだけど、立たないくらい、スポンジがやわらかいし、クリームの量も多い。
スプーンで食べる、とかで、スプーンですくって食べました。

朝、セブンに寄って…。
そこで見たのは
セブンイレブンの『極上ロール』
20100603-3

これも同じ150円。

 今日、夕方友人宅によるのに、ファミマに行って買ったのがこれ。
ファミリーマートのsweet+のロールケーキ
20100603-1

 どれも150円。
ちょっとスポンジ部分のデザインが違うみたい。

~これらって、おんなじところが作ってるの???ってくらい仕様が似ていますね。


友人宅によって、ぺちゃくちゃしゃべっていて…。
友人の義妹が岡山県の津山市におられるとかで。

津山といえば、稲葉さんよね~!!とか話していると、
「稲葉さんのお兄さんのやっている和菓子屋さんのお菓子がとっても美味しいんよ~~~!!」とのこと。

早速調べてみました。
「くらや」さんだとか。

ここの和菓子、いくつかはネットでも買えるそうです。

いや~、世の中、美味しいものだらけですね~。

津山にも一度、いってみたいな~。
(それにしても、岡山って、何で食べるものが安くて美味しいんでしょう…???)

 鳩山首相が辞任しそうですね。
もともと自民党の政治を引き継いでいるから、そう変革のしようもないし、変革されるのでは?!と期待したのが民主党に吹いた風なんでしょうね…。

 一番気になっているのが『教員免許更新講習』です。
言いだしっぺは安倍首相で、彼はアララ??と思う間にさっさと総理を辞めてしまいました。
今度政権が変わったら、この更新制度がなくなりそう~!!!!という期待もこめて一票投じた人も多いはず。

だって、時間もお金もかかるんですもの。
教員をやっている人もやっていない人も、免許の更新ってだけでその手続きを踏むことになり、その人数は膨大で、そんな受け皿が田舎にはどこにあるんだろう~って、余計な心配もしてしまいます。

 さてさて、その心配は的中。
6月2日は夏休み期間中に開催される講習会の申し込み日です。
朝6時から申し込みのシステムが稼動します。

知り合いに頼まれ、入力を行ったのですが…。

案の定、6時になるや否やシステムはパンク状態だったみたいです。
ログインはできたものの、一向に画面の更新ができず。
人気のあるコンサートのチケットを取るかのごとくでした。
きっと申し込みのシステムの回線も大したものは準備していないのでは???

6時からチャレンジし、やっとシステムに近づけたのは7時20分を回った頃です。
これは、仕事に行く現職の先生たちが、アクセスをあきらめたから、近づけたに違いありません…。

私は、InternetExplorerではどうも負けそうだったのでFirefoxを立ち上げてアクセスしたら、最後にトントントン!といけました。
 必修と選択、全部で目標の3講座確保できました。

夕方確認すると、必修の定員200のものはあと10名余裕がありますが、選択の50名・30名定員の二つはもういっぱいになってキャンセル待ちになっていました。

~これって。
仕事をしている人には不利なシステムだな~と。

だって、お仕事に出かけるからネットで取れませんものね…。

最近は教員の評価もされているようですが…。
まともにお仕事をしている先生たちは、こんな講習が免除にならないものかと。

さてさて、今度の首相さん。
お願いだから、この更新制はどうにかしてよね…。

それか、インターネットでも受講できるようにしてほしい~~~!!!!

 ヒノアラシ。

20100601
実際に作ってみるとこんな風。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
