2010 / 07
≪ 2010 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2010 / 08 ≫


 家のそばの畑。
野菜用というよりむしろ花用。
さすがに 最近は ばあちゃんもここまでは手が回らず…。
夕方2時間、草引き。

地面はカラカラで、植えてあるものも瀕死の状態です。

Before
20100731-1
After
20100731-2
草の山
20100731-3
夕方なので、蚊が結構寄ってきます。
蚊取り線香は必需品ですが…。
それにしてもよってくるので…。
「蚊取り線香・ボーボー作戦」
蚊取り線香をいくつかに割って、あちこちに火をつけて、煙をたくさん出しました。
これって我ながら感心の技です。フフ~

 早速、友人と早めの昼食へ。
まず、近くの「咲景花」というところに行ってみましたが、人気が無く。
やってない風で。

次に「M's Daining」へ。
ここはとても人気のお店なので、予約してないのでだめもとで行ってのですが、幸い、二人ならあいている、ということで入れました。

私は3月の下旬以来です。
シェフおススメのAランチを。
今回もお肉にしました。
20100730-1
左…ホタテの冷製 プチトマトが甘いし、小さいクリームチーズも潜んでいます。
真ん中…冬瓜の冷製。カニ肉が載っています。すっきりした味です。
右…カナッペ

20100730-2
次に、サラダ(左)ともう一つは下にそうめんがあって、揚げたナス、茗荷、味付けにバルサミコが使ってあって、すっきりしています。

20100730-3
続いて、鱧のフリッター。熱々です。ソースは甘めのチリソース風。
 鱧としし唐と、かぼちゃの薄切りが揚げてあります。

20100730-4
メインのお肉。
クリームソースとフォンドボーのバランスが絶妙です。
ここで、お味噌汁とご飯、お漬物が運ばれます。

20100730-5
最後はデザートとコーヒー。
このデザートがまたまた逸品。感動モノです。
ピンクのものは桃のソースです。桃の風味があって、本当に美味。
中はバニラアイス。しっかりとしたバニラ味。~というのも、これもしっかりとバニラビーンズが入っています。
そこには フレークがしいてあり、このフレークがバニラの味と桃のソースの味をすって、またまた美味です。
大感激!!!

食べている間に店内は満員に。
でも席の配置にゆとりがあるので、喧騒感は感じません。



ここからの眺めも最高ですが、その友人が高所からの展望が好きらしく。
私も一度行ってみたいな~~という 高台があって。
「塔のある家」とかいう触れ込みで、時折オープンハウスになっている場所があり、それは周南市の海側から見て、山の頂上近くにあって、いったいどんなところだろう、と思っていました。
彼女はその辺りに何度も行ったことがあるというので、道案内をしてもらいました。

~すると…驚くことに、山道を登って、民家が途切れて数分車を走らせると、また住宅地が現れるのです。
そこは古くからあるのではなく、どうも開発したらしいのですが。
バブルの頃の物でしょか。
まだたくさん人が住んでいる風ですが、ここは 車がないと到底暮らせそうも無く。
いったい、どんな人たちが暮らしているのだろうと興味津々ですが。

そこへ行く道の途中からの眺めも爽快で、道端に車を停めて、写真を撮ったりしました。
いや~~、すごいところがありました…。

午前中、これまでの仕事の整理。
数字と格闘…。

お昼休憩に、JTBに行って、ソウル行きの旅行代金の支払いと、日程表の受け取りに。
今回、とても早くもらえました(冬はぎりぎりだったから)。

クリームクレームでパンを買って、職場に戻り…。
HPの素材準備や、午前の仕事の続き。

夕方は久々に友人宅へ寄り道。
サダオでパイシューを買って。
ここのパイシュー、180円の割にはクリームがたっぷり入って、しかもバニラビーンズが見えるくらい入っているので、とても美味です。

1時間くらいおしゃべり。
友人も、ずいぶん外出の時間も増えた様子。

明日は職場が午前中停電、ってことなので、急遽半日遊休(あ、有休です)を取り。

そのことを話すと、一緒にランチに行こう!ってことで。
楽しいお昼になりそうです。

午前中、研修。
午後は物品の整理。
職場中の物品の確認を全員で手分けして。

昼食は「かくれ里 成昇」へ。
ここ、お店の名前がころころ変わります。
以前12月に行った時は別の名前でした。こちら⇒

ランチがあるというので、それに。
かごに小鉢がたくさん入っています。
女の人って、小鉢にチョコチョコ入っているのって、なんだかそれだけでうれしくなります。
私だけ?
でも、家では絶対にありえないから(食器の数が増えるので)。
20100728-1
お刺身はさすが、お魚屋さんのお店だけあって、新鮮。
冬瓜となすの煮浸しも冷たくて美味。
その奥の黄色い器はお肉のマリネ。
サラダ。
もみじの載っているのは、ひじきの煮物。みその載った豆腐。代わりだし巻。
中央は茶碗蒸し。そこにお餅っぽいものが入っていて、ちょっとうれしい(単に餅好きなだけですが)
そして、ナンバーワンは手前の黄色い器の中のお豆腐。
ゆば豆腐に近い感じで、とろとろです。

このかごセットがまず運ばれてきて、ご飯・味噌汁・漬物が続きました(きゅうりのお漬け物が美味でした)。
その後、熱々のてんぷらが。
20100728-2
最後にコーヒーとデザートです。
コーヒーも適量で…。
デザートは本日はイチゴのゼリーでした。
20100728-3
これで、1500円の税別1575円でした。




午前中…。
先日 刈ったツタや草の始末、草引き等で約一時間汗を流し…。
少し事務仕事の後、明日の研修会の準備。

午後から休暇。
同僚と昼食に。
本日は「咲蔵」へ。
週代わりランチは中華風冷製ビーフンで、たくさんの夏野菜が載った冷麺(?冷ビーフン)は美味しかったです。
20100727
ランチは1000円。アフターにコーヒーを飲み、1150円。

ゆっくりおしゃべりをして、その後、元の職場へ。
引継ぎがまだ残っていて。

本日は ホームページのスタイルの乱れの直し方と、Flashの利用方法について。
たくさんの人のパソコンの管理で大変そうでした。



アサヒ スーパーH2O ペット2L1箱6本アサヒ スーパーH2O ペット2L1箱6本
()
スーパーH2O

商品詳細を見る

あまりに暑いので…。
実家の両親が熱中症になりはしないかと…。

「ハイポトニック」飲料というのが、よりすばやく体に吸収される、ということで。
これを選んで送りました。

夕方着いたとの連絡。
しっかり水分を取っておいてほしいです。

午前中、会議一つ。
午後会議一つ。
その間に なが~~い昼休み。
本日はマリーザへ。

8人乗りの車で行っていたので、ちょうど8人でランチ。
デザートまで食べ終えると2時を過ぎていました!!!
 近くの武居製麺によって、麺を仕入れて。

午後の会議の終了後は書類の整理。
かなり捨てるものがあって。

さて、そろそろ新しい職場のHPの制作に取り掛かりましょうか~。

朝は職場の植物へのみずやり。

我が家の庭の草引きを少々。あまりに暑いので夕方から。

小さい草で、とても取り難いのだけど。
草削りで土ごと削って、草を取り除くって感じで。

携帯の写真で。
わかるかな~??
Befor
20100725-1
After
20100725-2

畑、田んぼのある我が家。
制作・管理、すべてばあちゃんですが。

今、だんだん夏野菜が安定して取れるようになりました。
悲しいかな…
できる時はめちゃくちゃできて、毎日 それらの野菜で体ができる、ってくらい続きます。

人間の体って不思議なもので、夏には、その夏野菜が食べたいですね。
やっぱり。

今日のお昼は昨日のチキンの煮込みにトマトを入れ、カレールーをいれ、カレーに。
しかも、このルー、韓国のルー。
ちょっとピリ辛系?と思ったので、控えめに(私は断然OKですが、家族には…)。
付け合せはナスのみょうが和え。
 これは娘がバイトしていた飲食店のもので、ナスを塩もみしたものに、千切りのみょうがを加え、お酢(砂糖も適宜)・おしょうゆで和えます。青じそを入れてもよいと思います。…全部 畑から。

夜は、ピーマンが大量にできていたので。
油揚げをたくさん買ってきて、ピーマンは油揚げと煮て、最後にシラスを大量に。
又、先日トレスで買ったゴーヤも薄切りにしたものを油揚げと炒め、豆腐、卵~でゴーヤチャンプル。
 残念ながら我が家のゴーヤはまだ食卓にのぼるほどではありません。

ビーマンも全く臭みが無く、苦手の人も結構好きになれると思います。

後、きゅうりが大量に食べられる料理法があればな~。

骨付きの手羽をたくさん見ると、ついついこれを作ってしまいます。
野菜は適当。
今回はキャベツ・たまねぎ・セロリ。
水は入れません。
コーラを1本。だしはコンソメを2個。
圧力なべで20分以上加圧。
本当はもう少し加圧すると、とろとろになりますが…。

コラーゲンが取れるみたいです。

余るので、翌日はカレーに変身。
トマトも入れて煮込むと更においしいカレーができます。

土曜日でしたが、グダグダしていました。
昼間はとても暑く…。

明日は外仕事をちょっとしなくては…。


 職場のシーズンの飲み会。
場所は「Zen」でした。

今の職場は、よほど都合が付かない限り出席・方式なので、たくさんの人の出席があります。
4月以来のお酒の席だったので、色々お話することもありました。

その後、シダックスに行き…。
お帰りはもう、きっと明日です。


12時前に着いたのに、駐車場はいっぱい。
でもテーブル席は空いていたので、座ることはできました。
トレスランチ。
トーストですが、サラダとフルーツが多いのが特徴です。

11時までならモーニングがお得。

午後から、英語のレッスン??
コミュニケーションをとるのは楽しいと思うけど、私の場合、今のところ、ハングル脳になっているので、ついつい、韓国語に翻訳してしまいそうになる自分がいます。

英語に必然性を感じないけど、世の中の流れは英語なのよね…。
楽天もユニクロも…。

以前の職場の上司の急逝の連絡が入りました。
「本人ですか?」と聞き返してしまいました。
1年しか一緒に仕事をしていませんでしたが…。
いろんなことを頼んだり提案したりしても、機敏に対応してもらい、とても仕事がしやすかったです。

花を育てたり、野菜を育てたり。
漬物も漬けたり…と、落ち着いた趣味がある人なので
年上だと思っていましたが、ほぼ同年でした。

ご冥福をお祈りします。

お昼、職場を抜けられなかったので、お好み焼きを食べに行く人にテイクアウトをお願いしました。
すべての具材入り。
中のえびがぷりぷりして美味しかったです~。
1000円でした。

午後からは英文を含んだ文章のワープロ打ちを約2時間集中して…。
疲れた~~~。

テレビを何気につけているとバスケットの試合を中継していました。
ずっと以前のものでしたが、リンク栃木、と聞いて!やっぱり出ていました。
田臥勇太くん。

能代工業の時から、ひそかなファンです。
初めてテレビで見たときは驚きました。
バスケットボールをこんなに自由に扱うことができるのかと。
さして大きくも無いのに、自在にコートを走り回り。
アシストやシュートなど、とても見事でした。
彼の在学中、能代工業は高校の大会という大会、優勝し続けていた?ような記憶があります。
私もインターハイ・バスケの決勝、国体の高校バスケの決勝戦、ずっと楽しみに見ていました。
当時、国体でも高校バスケの試合は入場ができないほどの人気でした。

彼がMBAに挑戦しようとハワイの大学に進学したのは有名な話です。
でも難しく…
一時帰国し確かトヨタに入っていましたが、又渡米し、彼のプレーの様子を見ることができなくなっていました。

リンク栃木、という、私にしては耳にしたことも無いチームに入ったのも意外でしたが、4月にJBL FINALS 2009-2010で優勝し、プレーオフMVPに選出されたってニュースには、「やっぱり!」とひそかに喜んだものです。

彼は実は横浜出身です。
松阪世代。
二人とも横浜で、どこかで出会っていたのでは、というくらい不思議な縁があります。
松阪もアメリカで活躍しています。
田臥選手も小さい体で挑戦し続けていたのですが、中々難しいようです。

でも日本にいてくれれば、時々ケーブルのスポーツチャンネル等でプレーの様子が見られるので、うれしいです。

以前はいろんなスポーツの中継を見るのが楽しみでしたが、最近はあまり見なくなりました…。
でも、先日の全英オープンの石川選手のすばらしいプレーには感激しました。
もっともっと魅力のある選手が育ってほしいと思います。

あつ~~い一日。
でも今日は13時半から全員作業。
ひろーい職場。しかも数年来手付かず、ってところもたくさんあり。

それを二人一組であちこち作業することになりました。

私の担当は外回りの植栽部分。
草引き、選定、花の植え付け…などでした。

ツタが生い茂り、それはそれでよいのでしょうが、歩きにくくなっているし、このままだとエアコンの室外機にも巻きつきそうなので、ばっさりのぞくことになりました。

 木の陰の部分もあったり、エアコンの室外機の風で涼しいところもあったり、で、ちょっとは条件がよかったのですが、さすがに1時半~1時間程度で、暑くって、暑くって。
以来、何度か休憩を取っては…。

途中、昨日ケーキを差し入れしてくれた上司による本日はアイスクリームが差し入れられ、それを食べ。
再び。
結局、5時前くらいまでやっていました。

途中でちょっと頭が痛くなったりしたのは水分不足だろうと水分補給をしながら。

終わったら、顔もまっかっか~~~になっていました。

Befor Afterを見てください。
20100721-1
20100721-2
もうちょっと、きれいにして何か植えたいものです。
さすがに選定した草の始末までは気力がありませんでした。
ま、この日差しだと、明日にはもっとかれて小さくなっているでしょうから。

まじ、暑かったです…

職場の同僚たちとオベルジュへ。
ここは以前の職場でもよく行っていました。
コーヒーが付いて800円。
お弁当箱に入ったランチは手が込んでいて美味しいです。
本日のメインはお野菜の天ぷら。
ヤマイモの天ぷらが意外に美味しくて、感動しました。

ばたばたした日々も、今日でちょっと一区切り。
上司が皆にケーキをご馳走してくださいました~!!
大好きなサダオのケーキです。
20100720

私はフルーツのたくさん載ったのを選びました。

フルーツもちゃんと処理してあるので、甘くて、苦手なすっぱさはありません。

ケーキを買いに行った職員が…
「店の人、やたら、話しかけてきて、私がいったい何の仕事をしているのか、見透かされている気がして、不思議だったんよ…」…「そしたら、これ(IDカード)ぶら下げたまま出てた…」と笑いながら話していました。

そんな優しい上司に、面白い人のいる、楽しい職場です。
サダオのケーキ、全制覇まではまだまだ…。

三連休というのに、とうとう引きこもったまま。
ぐずぐずと、20日に渡さなければならない書類の束の制作にウダウダと。

午前、午後と2回、職場の植物への水やりに。
でも、数日来の雨で地面は湿っているので、適当に。

それにしてもやはりポーチュラカは真夏に向いている。
色も鮮やかだし、咲いているのを見ても気持ちが良い。

それに、夕方になったら、ちゃんと休んで翌日のための鋭気を溜め込んでいるところが頼もしい。

日向のポーチュラカ・日陰のインパチェンス。
この二つが、夏の空気に似合います。
さ、明日は忘れずに仕事に行かなくちゃ!!


朝の芸能ニュースで。
東京でパク・ヨンハさんの追悼式があり、1万数千人の人が献花したそう。
韓国からお母様も来られていた様子。
本当だったら、そこはコンサートの開催される場所だったとか。

う~~ん、本当に可愛そうです。

え??と思うくらい あっけない梅雨明け宣言。
その後、昨日・今日って、本当に暑いです。

空には入道雲がにょきにょき。
セミもいきなり鳴き始めました。

夏といえばそうめん。
それにゴーヤ。

以前はゴーヤを料理する時は塩でもんだり、お湯で湯がいたりしていたのだけど、最近はあのなんともいえない苦味と青臭さが大好きになって、切ったそのままで調理に入ることが多くなりました。
 沖縄でのゴーヤ料理の様子を見ていて『あら、そのまま??』と疑問に思っていたのだけど、慣れると癖になるんですね。
 まだまだ我が家のゴーヤは食卓には登りそうもありません。

巷は3連休ですが、何もせず、ウダウダと過ごしています。
娘は就職試験でした。
私は来週だろう…と ぼんやり思っていたのですが。

彼女は今年もちっともやる気がなく。
人生を甘く考えているようですが、まあ、彼女の問題ですからね。
~でも、パラサイト状態で甘やかしているのは親の問題かも…。

世間の若い人がきちんとお仕事にありつけますように…。

FC2さんのサービスを借りて、協力している人たちの運動のサイトを作りました

テンプレートもイラストもすべて借り物です。
思ったより時間はかかりませんでした。ブログが先にあったので。


やっぱりブログとホームページだと、管理のための時間・労力が断然違います。


 職場の工事、解体も佳境です。
そこで大型重機が動いています。
先に油圧カッターをつけた油圧シャベルの動きの見事さに、感心してしまいます。
鉄の屋根部分をつかんで、鉄の集積場所にポトンと落とし、木の部分は別のところに。
鉄骨の枠組みは、カッターで適切な場所をあらかじめカットして、切り取る部分をはさんで運び…。

一人の機械ロボットが動いているみたいで、いくら見ていてもあきません。

でも、これは人間が操作しているのだと思うと、プロの仕事って、本当にすごいな~~、と感心してしまいます。

雨続きで、あちこち災害が出ています。
山口の方面も通行止めが頻発しているし、高速道路も通行止めだったみたいです。

昨日の朝のことですが、通勤の道も結構冠水していました。
最近の特徴として、ゲリラ豪雨になった時、排水の処理が間にあわず、流れ込んだところが冠水してしまうことでしょうか。

車の中からの画像です。
20100714-1
20100714-2

幸い、私たちの住んでいるところはそう被害も出なかったのですが…。

実家からニュースの映像を見て、メールが入りました。
でも、電話で話を聞くと、そっちのほうが大変そうでした。
近くの小学校は大雨洪水警報で3日間も休校しているのだとか…。
…この辺では、高校が電車の運休で休校、ってのはあったみたいですが。

今日は、午後からは久々の晴れ間がのぞきました。
たっぷり降ったので、今年の夏の水不足は無いと思うのだけど…。
長靴も活躍しています。
今度は、レインコートも必要になるかもしれません…。

20100714
平井堅のコンサートは初めてです。
歌唱力のある歌手、という印象です。
 友人が大ファンだから、ということで行くきっかけになりました。

「Ken's Bar」って時は普通のリサイタルとは違って、本人も飲みながら、お客さんたちもドリンクを飲みながら…ということで、チケットに1ドリンクが付いています。
 でもグリーンアリーナでKen's Bar ??と、どうもイメージがわきません。

開場からかなりたっているので、もう大丈夫か??と思いきや6時50分頃も長蛇の列。
さすがにドリンクをサービスしてるどころでは無いので、サービスは一応休止になっていました。

 アリーナの前方にはテーブルが置かれ、テーブルにはお弁当が置かれていました。
う~~ん。…よくわからないけれど、アリーナで、映像は流れていたのかもしれないけど、弁当を食べたい人ってどのくらい?? それより、普通の席にしてしまうほうが客席数も取れて、うれしかったのでは…と思ってしまったりして。だって○テーブルだから、人によっては真後ろになったりするのですもの。
ま、おいといて。

グリーンアリーナという大きい施設だからスクリーンは当然、あるだろう…と思っていましたが、それはありませんでした。2階スタンド席でも今回は幸い、まだ顔の様子など見られる距離だったので幸いでしたが。

 歌はもちろんうまく、ライブなので、やっぱりとても良い時間でした。
MCは…本人も彼女も『だんだんレベルダウンしていく』といっていたくらいですから、ひどかったのかも知れませんが、私的には楽しく過ごせました。
 意外に下ネタが多いが。
それに音楽は聴いてもプロモはあまり見ないのですが、休憩が20分以上あって、その間数本のビデオが流れましたが、その映像は、「これ??あり??」「何で、こんなの?」と、びっくりするほど、不思議でした。
 宮沢りえちゃんのはとても素敵でしたけど。


それより!!
もう!!
以前もユーミンのコンサートの時、〃グリーンアリーナで、携帯カメラでガシャガシャ写真を撮っている人がいたけど、今回は私たちの前の席の人が、バッグの中で携帯で隠し撮りをしていて…。
その明かりとそのずるい行為に途中からイライラきて。
~まあ、どうってことはないでしょ、って思ってるんだろうけど、そういう行為を見る人を不快にするだけでも、失礼だと思うのですよ。
 又、広島のコンサートで…と、頭にきました。

『瞳をとじて』は やはり生で聞くと、とても切なく、胸に迫るものがあり。
彼女が急に涙声になってしまって。

でも、少しでも良い時間になってくれていたらと思うのです。
おかげで私も良い時間が過ごせました。

最終の新幹線。
窓から私の職場が見えます。
通過する時、まだ部屋の電気がついていました。
私は遊んで帰っていたのにね…。

 ここのところ、雨がひどく、今日も朝から大雨で。
当初は車で行く予定でしたが、最終の新幹線も遅いのがあるので、とりあえず新幹線で行くことにしました。
新幹線も一時は運休していたみたいですが、午後には復旧していたみたいです。

 仕事は残業分の2時間のうち、1時間を使って、早く職場を出ました。
新幹線口の駐車場、高架下は満車で。あきらめてロータリーを回っていたら一台分空車が。
そこに停めて「遅くなるんですけど…」というと「じゃ270円」とのこと。
 え?高架下だったら800円なのに。近いし、ラッキー~~~!

新幹線口に上がると10分もたたないうちに「こだま」が入るようで。
友人がパンを買っていてくれたので、こだまのほうが食事ができて、ラッキーでした。
車内でおしゃべりしながら、軽めの夕食をとり。

広島駅に着いたらasseがバーゲン中。
友人は久々の買い物に
すっごい可愛いカバンがあった~!しかも半額!と早速カバンを買っていました。
私はAfternoon Teaでタイマーを。ずっとタイマーを探していて、可愛くて操作の見やすいものを、それにぴったりのを見つけて、3個も購入。

 で、駅を出て電車に乗ろうとしたら、L'OCCITANE発見!
友人はちょうどネットでお取り寄せした直後らしく、悔しがっていましたが、私は化粧水と化粧下地がなくなっていたので、購入。
 ついでにうわさの『バラの香りのハンドクリーム』も購入。娘に土産にもう一つ。

電車がちょうど来て、夕方のラッシュの残りでしたが、座って紙屋町西まで。

 トイレに行きたいね~とか行っていたら、長蛇の列でしたが…、グリーンアリーナの向いの武道場に行けば、ガラガラ。
 コンサートの入場は、開演間近というのにこれも長~~~い列。
Ken's Barというだけあって、入場者には1ドリンク付くのですが、さすがに間にあわないらしく、もう配布はストップしていました。

 コンサートの詳細は別のところで。

終わってからも歩いてメインストリートまで出てタクシーを即捕まえて駅に。
さすがに売店はほとんど閉まっていて、お土産は買えませんでした。

最終は徳山にも停車するのぞみ。
駅のホームで待っている間、雨足がひどくなり、ホームにかなりの雨が降りこんできました。
 聞けば徳山がそのちょっと前に大雨だったようです。
新幹線の車内放送でも「スピードを落として運行します」とのことでしたが…

徳山駅に着くと、たくさんのKen's Barのグッズのカバンを持った人が降りていました。
雨もほとんど降っていなくて。

~だらだら書いたけど、何が言いたいかって…

今日、本当に色々ツイていた、ってことです。
何もかもスイスイス~~イで。

あ、おまけに!!
新幹線を降りたら、改札口で駅員さんがアンケートの用紙を配っていました。
興味本位で、もらって「のぞみをもっと停車させてください~!遅いのがあって、うれしい!」なんて書き込んで、出したら…
なんとN700系のえのついた物差し(15センチ)がもらえました!
 大の鉄道ファンの知り合いにプレゼントできます!


かえって娘にL'OCCITANEのハンドクリームを「お土産」と渡すと、L'OCCITANEに行くのなら、ほしいものがあったのに!!といわれたその商品は、私が買って帰っていたものでした。…

最近関わっているお母さんたちの運動。
ブログは作ってみたものの、色々な情報を受け取ってもらうのに、ブログだけではやはり無理。
ホームページを作らないと、情報の置き場がありません…。

でも、ホームページって面倒なんですよ…。
一つ一つのファイルにリンクをかけていかないといけないし。

一応、スタイルは決めたので、ボチボチ作っていきましょう…。

又、眠れない日々が続くかも…。

ローソンチケットから連絡がありました。
最近職場で携帯をマナーにして、持ち歩かないので、着信に気づかないことがしばしば。
夕方になって着信2回に気づきました。

ところがこの電話、自動応答なので、オペレーターにつながるまでものすごく時間がかかります。
最初に「通話○分毎に10円かかります」なんて、最初に言われているものだから、気が気じゃありません。

いったん通話を試みましたが、あまりにじれったいので、放っておくと、幸いにも3回目にかかってきました。

 払い戻しの方法の結論がでたので…ということで。
結局こちらの口座を聞いて、そこに代金を振り込む、ということでした。
…これって、私はメールで問い合わせたりしたから大丈夫だったけど、困っている人もいるんじゃないかな…。
それとも、みんなさっさと発券して私みたいにノロノロしている人はいない、ってことかしら。

 でも、チケットの現物がほしかったな…やっぱり。

先日の金スマもパク・ヨンハさんの追悼特集で。
だんだん見かけが良くなるので、やっぱ整形かな?とも思ってしまうけど、
これから、っていう若い人が命を絶つのは本当に心が痛みます。
 どうしても、親の立場で考えてしまい…。

 久々にアニメを見に行きました。
以前はよく、同じように「若い子」を誘って見に行っていたのですが、最近遠ざかり…。
 行く前に、その子が「DSを持っていって○△*+」??とか言っていたので。
『何で、映画を見に行くのにDSをもっていくんかいな~??』なんて思っていましたが、公式サイトをみて知りました。
 映画館で、特別なポケモンをゲットできるみたいですね。
しかし、それには下準備も必要、ってことらしく。

 事前にそのことを伝え、いざ映画館に。
大混雑を予想していましたが、10時の回はそうでもありませんでした。
私たちが開場一番乗り。
早速、彼はDSを出して、「セレビィ」をゲットしていました。
すると、入場者のほとんどの人が老いも若きもDSを操作して、ポケモンゲットに熱中していました。
…恐るべし、ニンテンドーの商魂。

 アニメも子どもだけで入場するのは難しいので、映画ともなると付き添いの大人の心もくすぐるようにうまく作ってあって、後半集中が切れた彼をよそに、私のほうがのめりこんで楽しんでいました。

~いや~時代は変わっている。

こんな世の中になってしまうと、地道に物を作る、汗を流して働く…そんな人は激減するでしょうね。

その後彼とは、おもちゃ売り場を散策し、モスバーガーで昼食を食べ、送り届けて分かれました。



珈琲好きの私ですが、自宅や職場で飲むのはもっぱらインスタント。
レギュラーのあの、あまりにもすっきりした味より、インスタントのガツンとした感じが好きです。
インスタントも他人が見ると「え!?そんなに入れると毒にならない!!?」というくらい、粉の量は多いです。

何で嗜好が似るのか、本当に不思議です。
以前は全く珈琲を飲まなかった娘。
最近は結構、レギュラーを入れては飲んでいます。
「家で飲むレギュラーは美味しくない…」ともらし。~あ、そうか、彼女も不満に思っていたんだ…と。
そこでミルトンへ。

今度は自宅用にコーヒープレスを買いました。
中くらいの大きさのタイプです。

20100710
サービスで珈琲の香り袋をもらいました。
車の中は珈琲の香りでいっぱい。

~なんでも、スタバでも、このコーヒープレス方式はお奨めのようですね。
当分、私もこれで、ガツンとした珈琲が飲めそうです。

 若い男の子と「ポケモンの映画を見に行こう」と約束していました。
10日からの上映ですが、同時に人気のありそうないくつかの映画も封切り、ということで、混雑を避けるためにネットでチケットを買っておこう~と思い立ち。

 ところがネットから手続きをしても実際は窓口に行かなくてはならないことが判明。
我が家からその映画館まで夜だと10分程度なので、これは行くほうが早い!と。
窓口では携帯サイトからの登録を薦められ、窓口の目の前で携帯サイトにつないで~という、変な図になりましたが。
手続きを済ませ、ついでに指定席も購入してきました。

この「おさきにNet」は、座席指定も買えるみたいで、うれしいですね。
無精者の私にぴったり。
(でも最近この映画館に行くことがほとんど無いので…。)

 この若い男の子が私ともう少し付き合ってくれれば、うれしいけど。

色々楽しそうなものが続きますしね。
ちなみに彼は7歳です


本当ならば、今日は広島でパク・ヨンハさんのコンサートでした。
でも。ローソンチケットには「本人逝去のため」と中止の案内が出ていました。

…ところが…
このチケット、前日の23時までに発券すればよいことになっていたので、ずっと手元には現物はありませんでした。
 前日である7日の夕方ロッピィで発券しようとしたところ
「このコンサートは中止になりました。詳細はホームページを見てください」…なんて案内が出て。

で、ローソンチケットのサイトを見ると、払い戻しにはチケットの現物に書いてある番号が必要みたいなんです。

…これは、困りました。
~どうなるのかわかりませんが、一応問い合わせたら、こちらのいろんな情報を送信するように連絡がありました。

 払い戻しもいいけれど、本当はチケットの現物がほしかった…ってところですね。
手元においておきたかったかも。
でも、現物も手に入らないので、何とか払い戻せるように頑張ってみましょう…。

…今夜は残念な人もたくさんいると思います。

 先日から関わっている知人たちの活動。
障がいのある子どもたちの行き場所を作ろう、というものですが、私は今のところ、ワープロ打ち・広報担当、って言うところでしょうか。

 動きも実に活発で、あちこち毎日動いて、人と会い、話を進めておられます。

ささやかながらブログを作ってみました。
 とにかく、色々なところで 認められて援助を受けていくためにも、こまめに会議の議事録を取ったり、広報していくことが必要なんだそうです。

 頑張れ!

私も、本日は会長さんの名刺を作ったり、ちょっとの協力をしています。

 先日の法事の顛末がまだ続き…。
お詫びに来られた方とべちゃべちゃ話しながらお金の受け渡しをしたので、金額が違っていました。
6000円多く支払っていたので、後でそのことに気づき。

その後、電話でのやり取りで、お互いに連絡が付かず、1週間が経ってしまい。

今日の夜、わざわざお金とまたまたお菓子を持ってお詫びに来られました。

実は、私は その料理屋さんには 仕事関係でお世話になっていたこともあり。

かえって恐縮でしたが。

しかし、あの法事の日の、あの残念な気持ちは 当分忘れられません。

いくら会社が頑張ろうとしても、皆その気持ちでないと ダメなんですね…。

わが身に置き換えて肝に銘じましょう。

頂きます。外郎。

 午前中、40分近く、水中歩行。
午後 立ち仕事。
夕方、30分程度の外作業。

さすがに、帰った頃は 足がだるくて。

~ネットワーク。
担当部署の人が来ても うまく復旧せず。
プリンタは基盤がやられたらしい。

これはケーブル会社の責任?
(雷対策がしてなかった??)

全く…。
いったい、周南市長って、元どこの会社にお勤めでしたっけ??
確かNTTでは なかったかな??

こんなネットワーク環境をどのようにお考えですかね…。

フウ


 職場のネットワークがダウン。
どうやら土曜日の雷のせいらしい。

それでも午前中はLANは機能していたけれど、午後からはそれも不調で。

LANはどうやらHubの不具合らしいけど、ルーターの辺りの不調はどうしようもなく。

でも、こんな不具合を2日以上続けてても放っておかれるなんて

全く信じられない。

ここはどこ??って感じです。

 地域に小さな神社があります。
毎年7月の第1日曜日はその神社のお祭りです。

20100704-1
『泥落とし』の意味があり、無事に田植えが終わったこと、五穀豊穣を祈るお祭りのようです。
しかし、近年はこの辺りも宅地化が加速的に進み、田んぼも見る見る減っていっています。

 最近ではこのお祭り、地域の夏祭りとして親しまれています。
子ども会に呼びかけ、今年も60人近い子どもたちが「子ども神輿」と一緒に広い地域を練り歩きました。
20100704-2

 毎年梅雨真っ只中のこの時期は、暑いならまだましで、突然の大雨にあったり小雨の中決行されたり…お天気には泣かされています。

 はっぴが用意されているのですが、木綿とはいえ分厚く、子どもたちは「暑い~」の連発で、1時間半近く練り歩いた後には全員汗びっしょりです。
 もちろんそれに付き添って歩いた若いお母さん・お父さんたちも汗だくです。

お土産もたくさんあります。
富くじとは名ばかりですが、燃えないごみ・燃えるごみの袋やお菓子、ラップなどが当たり、参拝した人には全員小さいお餅やドラ焼き(2個いり)がもらえます。

 また、練り歩いた子どもたちにはお菓子とジュースもそれに加わります。

世話人の人たちも2つの自治会の各班から出ておられ、御神行のすんだ後、簡単な「なおらい」が行われ、お弁当、飲み物が用意されます。

…これらすべて、各戸や最寄の会社等からの寄付金により成り立っています。
「神社への寄付を出すなんて…」と色々思う人もいるみたいですが、こうしたことも地域の交流の一つとして受け止めてもらえるといいな、と思います。
 
 歩き終わった子どもたちが、神社でジュースを飲んだりドラ焼きを食べたりしていました。
暑い中、長い距離を歩いたことが、幼い頃の思い出に残ると良いと思います。

~私の家も世話人の家なので、朝から手伝いに。
神社への石段を何度上り下りしたかわかりません。
 
暑さと湿気で、参ってしまいます。
夕方、さすがに車の運転をする気にならず、娘にドライバー役を頼んで、あちこち用事に出かけました。
 ちょっと恩を売っておくと、こんな時に助かります。

夕飯は残ったお弁当をもらったのと、握りずしを追加で買ってきて、それで済ませました…。

 ジョージ・クルーニー主演の映画「マイレージ・マイライフ」が近くの映画館でやっているというので見に行きました。
 12時半からの上映はお客さんは10人程度かな??

 上空からのアメリカ各地の映像がとてもきれいでした。

 英語ってぜんぜん聞き取れなくて、翻訳と本当に合っているのか、逆に気になって仕方ありませんでした。
最近 洋画を大画面で見ることがほとんど無かったので、アメリカ人の毛深さにちょっとびっくりでした。

 マイレージを1千万マイル分ためるって、すごい仕事なんでしょうね!!


それはそうと上映中、雷の音が聞こえ。
『これって映画から?』と思ったりもしましたが、どうも違ったようで。
映画館を揺らすくらいに響きました。

外は大豪雨で、あちこち停電したようです。

映画が終わると外は何事も無かったような雨の景色に戻っていました。


~この大雨で…。
築30年近い我が家の屋根のつなぎ目の銅板。酸性雨で穴が開いていたらしく、すごい雨漏りになってしまいました。やれやれ。

ズームイン、朝7時ジャストのニュースはパク・ヨンハさんの出棺の様子でした。
さすがにたくさんのファンも悲痛な呼びかけをしていました。

 死亡を報じるニュースの中に、癌で闘病中の父親の映像もありました。
この上なく辛いことだろうと思います。

 どのような形にせよ、若い人の死には胸が痛むし、自分で死を選ぶくらいなら、全部を捨ててアルプスの少女ハイジのように、山にこもって生活できないものか、といつも思ってしまいます。

 連鎖が起きませんように。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
