2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫

今日買ったもの…

でも、どこにもお出かけしたわけではありません。

一つは「シャルレ」の下着。
前の職場でもう10年以上前?にもなるかと思うのですが、シャルレの人が来てくれるので、それで時々買っていました。
その人が違う仕事についてしまったため、なんとなく遠ざかり…。

今の職場でも同僚の妹さんが取り扱っている、とのことで、久々に頼みました。
自分のものもですが「暖かい」という言葉を聞くと…
寒いところに住んでいる両親を思い、ついでに暖かいインナーを二組送ってもらうようにお願いしました。

もう一つはネットショップ。
一年に一度この時期に、ポイントが失効しないように買い物を続けている気がします。
これも実家へ。
去年はこのころインフルエンザが大流行だったので、加湿器を送っていました。
今年も加湿器にしました。
複数の部屋におけるからです。



寒いのですが、昨日の電気ストーブのおかげで、こうして暖かくパソコンに向かえます。

コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒートスリム」 ホワイト DH-910R(W)コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒートスリム」 ホワイト DH-910R(W)
()
コロナ

商品詳細を見る

4月にHDレコーダーがこわれ、その時に同じコンセント系列のものが「電気スタンド」と「電気ストーブ」と壊れてしまっていました。
あまりに寒くなり、パソコンの前に座るにはやはり電気ストーブなしでは作業が辛いです。

それで、夕方、ヤマダ電機に。

これのよさそうなところは「コアヒート」とか言って、しっかり温まるそうだ。

さてさて、11月も明日が最後。
やっぱり冬は寒いですね~~。


メガネを取りに行きました。
カードを使うと5%引きの日です。

ポイントが貯まるのでずっとdocomoのカードを使っていたのですが、11月からポイント制度が変わり、平日は2分の1になったのです。でも日曜日は3倍。
今日は日曜日でもあるのですが~そのポイントでは5%オフにはならず…。
どのカードを使うか迷ってしまいます。


そして、夕方ユニクロへ。
今年はヒートテックがまだまだたくさんあります。
靴下にもあって、迷わずそれをかいました。
他にはハイネック状のヒートテック2枚。


明日は寒くなりそうです。

元の職場の同僚で「Zen」で昼食会を。

当時初任だった彼女が声をかけてくれ、4人が集まりました。

みんな職場はバラバラです。

でもいきなり仕事談義に華がさき、食事はしつつも「これ美味しいね」なんて話より、仕事の話ばかりでした。

あっという間に3時間も過ぎていました。

今に、未来に 「ああしたら?」「こうしてみよう」「こんな方法もあるよ」~~なんて、結構参考になりました。

本当に楽しく充実した時間でした。


地区のお年寄り?いや、お兄様型が、ドラム缶で焼き芋を焼いてくださったのを、食べました。

とても面白い焼き方です。
初めて見ました。

お芋はホクホクとおいしく、皮まで食べられます。

(画像がないとわかりませんね)

焼き芋がおいしい季節になりました。


午後からとても冷え込み、風がつめたく。

こんな日は、もちろん鍋です。


23日の朝、NHKのニュースの中で「一日一絵」を25年以上、毎日欠かさず続けている人がいる…ということで紹介されていたのが 野崎耕二さんです。

毎日1枚 自分なりの決まりを作り、その制限の中で絵を描き続けておられます。
それは日記代わりでもあり、その余白にはその日の出来事も書き込まれています。

絵の一つ一つのあまりの精巧な出来栄えに驚きました。
もともとスケッチ画家として生計を立てておられ多様ですが、47歳の時に筋ジスになられ、旅に出てのスケッチができなくなってから「一日一絵」に取り組まれるようになったそうです。
以来、一日も欠かすことなく、足を骨折して、牽引されているときも、そのけん引した足をスケッチされています。
 ただ一日「未完」と記された日。お母様のなくなられた日の絵です。
 

現在73歳。
病気のせいで、今自由に動かせるのは首と手首だけだということです。

~~~
すべての絵に暖かさと愛情が感じさせられました。
それに「私のように、何のとりえもない人間でも『続ける』ということで、何か(形を)作ることができた」…といわれていました。

以前「わら」のご主人からも聞いたことがあります。
病気がちだった次男さん。
何ができるか…ということで、「掃除なら毎日続けられる」と数年間、厨房の掃除を(しかも半端ではないくらい細かいところまで、隅々まで…)やり続けられたそうです。
 その後、それが力となり、飲食店のチェーン店からもアドバイザーとして、要請されたりすることもあるそうです。

なんでも、こうして小さなことでも続けることも力になるのですね。
それを 体感できている人がすごいのだと思います。

野崎さんの絵、本当に心が癒されました。


今日は、とても悲しいことがありました。
私は直接の被害者でも加害者でもなく、単に傍観者なのですが。
 大人の身勝手さと、配慮のなさと、それによって傷ついたであろう、高校生の姿を思いを及ばせるにつけ…

私の中ではその悲しさは怒りに変わっていくのです。

再び万葉の森へ。
今日は 午前中に行きました。

雲一つない快晴。
秋の空が とても 高い日でした。

紅葉は終わりに近いかもしれません。

今日もたくさんの人が散策していました。

先日、パンを持った親子ずれに出会いました。
アヒルの池もあり、たくさんのアヒルがいました。
20101124-1
このそばはすぐ国道が走っていますが…
感じさせないほど、静かです。
20101124-2
たくさんの樹木があり、いろいろな紅葉が楽しめます。

そして、応援のあと、用事があったので、その隙間に一人ごはんをしました。
「Little Bit」
久しぶりに行きました。

20101123-2
20101123-3
2時までランチがあり、880円でした。

ユーストでしたが、かわいい毛糸のマフラーがあり、350円にて購入しました。

元の職場の仲間たちが周南市駅伝大会に出るというので応援へ。

駐車場がないかもしれないし、我が家から近いので、お天気も良いことだし、久々に自転車を引っ張り出して、自転車で行きました。

進み始めて数分ですでに後悔…
めちゃくちゃ苦しかったです…

それは置いといて…
走るには暑かったかもしれませんが、応援には絶好のお日和。
いろんなチームが出て、24時間マラソンほど走りに楽しさはないようですが(みんな必死の形相ですから)、周回レースなので応援もしやすく、楽しい時間を過ごしました。

20101123-1

みんな走ってるのに、たかが自転車でしんどがってて…
運動不足もこの上ないです。

自転車、もう少し乗ろうと思いました。

連休の中日でした。
朝から雨。

「あたたかい」というニュースを信じていたら、昼過ぎからやはり冷えてきました。

職場で大きな工事が行われているのですが、作業の方達は 雨が降ろうと、雨合羽を着て仕事を頑張っておられます。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが…

本当に頭が下がります。

こういう人たちで日本は支えられているのかもしれません

今日は職場の植木に水やりに行く日。
午前中に行ってみると、何やら行事があるらしく、大勢の人で 水やりの場所には人だかり。

別の場所に少し 水やりをして、続きは午後に。

本日の外出は この2回。
昨日と大して変わりません。

モヤモヤと考える時間ばかり長くてあきらめがつきません。

う~~ん。
でも どうでも今月中には決着せねば!!

すっご~~~い 良いお天気なのに ひきこもりをしていました。

結構こういう日があります。

やらなければならないことがドンとあるのですが、エネルギーがたまりません…。

仕事で万葉の森を歩きました。

近くに住みながら、近くに勤務しながら、ここに行ったのはもう30年近く前に一度だと思います。

公園内には「大賀ハス」という古代のハスがあり、開花時期にはニュースで目にすることも多いのですが、なぜか一度も自分で行ってみたい、と思うことはありませんでした。

今回行ってみると このあたりには珍しい針葉樹や落葉樹の大木があって、紅葉も美しく、とても素敵な場所でした。

ただ夏の間は どうだろうな~~??と思いましたが。
(虫や蛇が怖いかも??)

近くの高校の陸上部の生徒が周回で練習をしていました。
散歩の人も多く…。

来週、もう一度行くのですが、楽しみになりました。

これも先日広島に行った時のことです。

コンサートが終わった後、食事をして帰ろう、ということで。
でも 飲み屋街ではない紙屋町界隈では、その時間に営業しているお店はあまりありません…
居酒屋、って感じでもないし…。

うろうろするうちに『G線』の看板発見。
『え??あの「G線」???』

私は高校、大学の7年間、広島市内の学校に通い、あちこちふらふらしたものです。
そのころ、お気に入りの喫茶店が二つあって、ひとつがこのG線でした。
でもいつの間にか通りも雰囲気を変え、そごうが羽振りが良かったころはそのあたり一帯がそごうの○○店になっていたし、没落??のあとは 今度はデオデオが色々な支店を展開しています。
 そんな推移の中、わたしはあの辺りを通ってもG線を見つけることがありませんでした。
(もう1件の 本通りの中のコーヒー店は なくなってしまいました)

娘に「懐かしい~」とか言いながら入ったのですが…。
昔ながらの喫茶店、という雰囲気です。
娘は古くさがって、嫌がるかな?とおもいきや「いいな~~こういうところ」というのです。
「母さんが 高校生や大学生の頃、勉強するって言ってては よく行ってたんよ」と話すと「おんなじジャン」(娘も『オレンジカフェ』によく行っていました)。

それに、あとから出たコーヒー。
濃いめが好きな私には このくらいがおいしい味でした。
それにも「コーヒーが、おいしい…」

不思議なもので、なぜか味覚や感覚が似てくるんですね。
押し付けるわけではないのに、驚くことがしばしばあります。

G線、6年くらい前に今の場所に移った、…とか 言われてたけど、私的にはもっと前のように 見かけることがなくなっていました。
本当にン十年ぶりかもしれません。

喫茶店の片隅で本を持ち込んで 時間を忘れて過ごした日が、懐かしいです。

朝、ふと見るとメガネの鼻に充てるところ(ノーズパットというらしいです)が 一つ取れていました。
ここは 数週間前にも 一度取れて、購入先ではないのですが、メガネ店に寄って直してもらった所です(その時は、目の前で取れたので、ちいさなねじも拾うことができました)。

今回はどこに落としたのかわかりません。
車を運転するとき、外出するときしか使わないので、メガネを持ち歩くためそんなことになります。

修理の必要と、予備のメガネを作っておこう、と夕方からの障がい者スポーツをお休みして、ショッピングモールのメガネ店に行きました。

取れたノーズパットはCOACHのメガネだったので、その部分にもロゴが入っていて『これって大丈夫かな???』と思いましたが、同じメーカーの扱いがあったので、ほかのものを入れてもらえました。

そして、メガネ。
最近はフレームがとても可愛らしく、見ていてとても楽しくなります。
でも実際にかけてみると…。
縁が強いものは邪魔になるし、どうしても下側はフレームなしになってしまいます。

今回、視力検査をして、裸眼は両方0.3.両方合わせて0.4でした。
乱視もかなりあります。

遠近両用を勧められ、レンズ合わせもしてくださるのですが、どのレンズを入れても裸眼ほどは見えないので、やめておきました。
それに以前一つ作ったのですが、使いこなすには不自由で あまり出番がありません。

今回も遠用だけにしてもらいました。
支払いをしようとすると、5%オフの日に払うほうが良いですよ、と勧められました。
乱視があるので 出来上がりまで一週間以上かかるので、それ以降の5%オフの日に引き取りに行くことにしました。

色々検査をして~結構目が疲れました。

これも一日前の記事です。
月曜日(15日)、振り替え休日でした。

午前中は気絶していて、午後意識が戻りました。
夕方、ちょっと用事があり、元の職場にお邪魔。
ちょうど、ロイズのチョコレートが届いたらしく、あちこちからチョコレートをもらい、「お地蔵さん状態」でした。
皆さん、ありがとうございます。

夕飯を作りながら、翌日「燃やせないごみ」の日、ということもあって、食品庫の整理をしました。

大量に賞味期限の切れたものが発生しており(この犯人は私です…)。
思い切って大処分をしました。

以前だと楽だったのですが、パッケージも「プラ」「その他のビニール」「その他」…と分けなければならず、時間がかかりました。

小さい棚なのですが、結構出てきて、結局なんだかんだで 袋4つ分を出しました。

「断捨離」という言葉がはやっていますが、これはそれではなく、ただの「捨」です。

しかし…
私も大量のモノに囲まれ。
残りの人生でどれだけ使うか、何をどれだけ招き入れてしまうか…。
これを考えると気が重くなります。
執着心が なくなると良いのですが。




ここの所、咳がひどく、おさまりません。
のどが痛いのなら、あきらめがつきますが。
ただ、いきなりかゆくなって、咳が続くのです。
のどの奥の片がかゆくて…

咳止めも効果なしです。
フウ…

11月13日(土曜日) 広島へドリカムのコンサートに行ってきました。
今回の内容はポカリスエット発売30周年ということで、ドリ&ポカリのコラボです。

で、入場の際にはポカリ色のバンダナが配布され、退場の時にはポカリが1本ついてくる、という、何ともお得感の強いものでした。

いや~~~、いつもながら、美和ちゃんはすごい!!
今回は普通のステージだったので、走り回る、とかは少な目でしたが、それにしても、歌う、踊る、歌う、踊る…って、「この人はダンサー出身??」と思わせるくらいダンスも素晴らしいです。

今回は選曲にもポリシーがあったようで、メジャーな曲はあまりありませんでした。
それに、コンサートならではで、演奏のパターンもかなり違うので、何の曲??と 思うものが多かったですが、そんなのは お構いなしです。

それに…周囲を見回して気づいたのですが、今回は『どう見ても60歳は超えているだろう??』って男性のお客さんがとても多かったんです。しかもあちこちに。なんで?????
まあ、私もその年までコンサートに行きたいからいいけど。

ここのところ、広島グリーンアリーナでは盗撮やら、録画やら、嫌な人たちを目にすることが多く、幻滅していたのですが、今回はそれがなく(気づかなかっただけ?)、嫌な気分になることはありませんでした。

スタンド席も幸いで、まささんの進行で、会場が一体となり、コンサートに巻き込まれていく様子がよく見えて、それも重なってとても楽しめました。
 一緒に体を動かしたり(ビリー隊長ではなく、ドリー隊長のダンスもありました)、コーラスしたり、踊ったり、今回は参加型のコンサートでした。
「みんなを生き生きさせる」趣旨が達せられていました。
そんな 乗せられていく、会場全体の様子がよく見えて、アリーナより、絶対こっちがよかったと思います。
スクリーンもあるので、よく見えたし。

やっぱ、天才だと思います。
二人とも。

来年はワンダーランドの年だそうです。
ぜひ 一度行ってみたいものです。
20101113

日曜出勤でした。

いつも思うのですが、この年になると(子供の手は全然かからないので)、日曜出勤ってとても好きです。
通勤路はガラガラだし(…といっても 近いのですが)、平日に振り替え休日があるのが、金融機関や公的機関、あちこちいけるので、とても魅力的です。


夕方、ボランティアをしている団体のところに所要で。
緊急な課題が派生し、8時過ぎまで話してしまい…


夜ごはんは 急きょ、外食にしました。
我が家にしては超・珍しいことです。
先日行ったお気に入りの『とりでん』へ。

~~~なんだかんだで3人で8000円は超えたので、やっぱ、外食は高くつきます。
食べ過ぎてしまったし~~。
(だって、いろいろ美味しいんですもの…)

結局、自分が悪いってことです。

ドリ報告はまた明日ゆっくり

広島へドリカムのコンサートへ。

やっぱ、美和ちゃんはすごい。
とても 元気をもらいました。

詳細は 明日~!

仕事でお出かけしました。
行先は歩いて30分程度の場所です。

いつもなら当然車ですが、てくてく歩いて行きました。

あまり歩くことがなく、実際に歩いてみると『あ、この靴はちょっと歩きには向かないな…』とか 感じることも多いです。

歩きに断然おすすめでお気に入りは「YONEX」のウォーキングシューズです。
私の持っているのはちょっとブーツタイプなので、秋~春にこれを履きます。

日常は履きませんが、「今日は歩くことが多いな」って日は必ずこれです。
ソウルもディズニーランドも、歩き回る買い物の日も、これです。
失敗したことはありません。

悲しいかな、夏バージョンはスニーカー風なので、買ってなくて…。
夏の旅行には いろいろお試ししますが、これ、というヒット作がありません。

歩いてみれば イチョウは黄色さをますます増し、各家の植え込みには工夫があり、目に映るものがゆっくり楽しめます。
今日は 秋には珍しく黄砂でしたが、お天気も良く、本当に心地よい時間でした。


…でも ここ数日、めちゃくちゃ忙しい娘が夜中、明け方 仕事をするので
今朝は4時過ぎからこっちも起きてて、夕方はちょっと眠たくなってしまいました。


うすら寒いと感じていたとき、同僚が「私、ホッカイロしてるのよ」

この言葉に!!
そっか~~!!
寒がらずに ホッカイロをすればいいんだ!!
と、私もさっそく、今日からホッカイロデビュー。

腰のあたりに「貼るホッカイロ」を一つつけました。

何をしていても、ふとした拍子にあったかさを感じ…
『あ、きょうは ホッカイロしてるからだ』と、ちょっとあったまった気分でした。

ほかの同僚にこのことを話すと「今から、そんなの使ってて、どうするんですか~!!」なんて言われたけど、
寒くなれば、ぐるぐるもっとつけるから大丈夫!!と 答えておきました。

不思議なもので、うんと寒くても 気持ちが楽しければ 大丈夫なんですよね~~。

今年の正月にマイナス13度を経験して以来、たいていのことは 大丈夫ですが、中途半端な寒さは やっぱり苦手です。

夕方、体育館で再び フライングディスクに挑戦。
途中、かえって食事の準備をして、またいってみると、みんな先週よりずいぶん上達!!

すご~~い!!
やはり、練習って何事にも必要なんですね~!!


夕方仕事をしていても、深々と冷えてきて…。
これは寒いぞ…と、帰りにショッピングモールに寄ったついでに仕事用の上着を購入。
ジャケットとかではなく、さっと羽織れ、気楽に着られるもの。
この年になると なかなかお気に入りが見つけられません


以前の職場では2年に一度至急されていて、寒いとき上に羽織るのに結構便利だったけど…
今回の職場では それもなく。

上着も動くとすぐ脱ぎたくなって ついつい「腰巻き」をしてしまう私。
それってNGも出そうなので、こまるよな~~。

本当はベストを着て、あったかい腕ぬきをするのが一番かも??
誰か、かわいい腕ぬきを開発してくれないかな…。

これまで家ではプリンタで写真印刷する必要がなかったから、職場のパソコンにアプリケーションを入れておけばよかったけど…。
今の職場ではソフトのインストールさえままならないので、どうしても自宅でしなければならず。

canonでダウンロードできるようなので ダウンロード。
対応のプリンタが決まっているのが 面倒だけど。
使い慣れているので これが一番ストレスがなく印刷できます。

職場では いろんな仕事が不自由で。
みんな どうやっているんでしょうね~。


ボランティアをしている団体が、来年度の補助金等の申請をする、ということで、今年度分の執行状態と来年度の予算を書く書類を作らなくてはならない、ということで…。

 大げさな会計ソフトは必要なく(現時点では)、もっとも、私にはそういう知識もないので。
でも、エクセルで最初から 費目を連動させるようなものを作っていくには あまりに大変で…

色々探して、適当なものを見つけました。

この手の作業、お気に入りのものを探すまでが大変。

それで まあ、ここ数か月分を何とかやったのだけど。

…う~~ん、お金の使い道って 人それぞれで価値観が違うから、何とも言えないけど。
私だったら、ここに使うな、って いろいろ思ってしまう。

でも、私は単に事務屋に徹するのがベスト。

ぽにょの会のお出かけ。

下関海響館へ。
海響館は2年ぶり。
その時は「ペンギン館」はまだできていませんでした。

ペンギン館ができて初めて。
ペンギンたちの動きが間近で感じられて、とても面白いですよ。


屋外の環境に慣れている種類は、外で見ることもできます。
20101106-1

従来の水族館も のんびり歩くのは楽しいです。
(いわしやアジの群れ)
20101106-2

水族館でイルカ、アシカのショーを見た後、近くのcocosで昼食。

私はせっかく下関に来たのだから、と ちょっとわがままを言って 下関駅近くの「グリーンモール商店街」に行ってもらいました。

ここは よくテレビで見るのですが、プサンとの交流が深く、いろんな韓国の物産があるようです。
でも 想像していたのとは違って…。
駅の近くは さびれていて…。
少し歩いて、食材を扱っている店を見つけたので、そこで白菜キムチ、トッポッキのセット、ナムルの材料、などを買って帰りました。
冷蔵庫の中のマッコリの値段を見て、ちょっと引いてしまいました~~。
20101106-3

商店街で、ポスターを発見。
今日はイベントがあったみたいです。
夕方、NHKのニュースでも放送していて…。
20101106-4

もっと楽しいところがあったのかもしれませんが、ほかの人もいて、時間もないので。


その後、シーモールに戻り、ちょっと買い物をして帰途につきました。
シーモールも20年ぶりくらいかな~~~?!!

お天気も良く、楽しい一日でした。
水族館付近では ヘリコプターの遊覧飛行もあり、たくさんの人でにぎわっていました。
明日は 海響マラソンだから、そのエントリーが始まっていたし、たくさんの参加者の人たちが歩いたり走ったりしていました。
 好天だと良いですね。
 

 職場の行事の内輪の打ち上げで「とりでん」へ。
あることは知っていたけれど、『お客さん、入ってるのかな~???』と 心配していたけど、実は実は、すごい人気なんですね。

駐車場も、裏にあってほぼ満車でした。

そのわけは~
安い!!!
私たちは「女子会コース」なるものを頼んだんだけど2500円で飲み放題付き。
それに 出てくる品もどれもみんな「美味しい!」と!!
デザートもいろいろあって、これがまた!

行きは30分強かけて、夜道を歩いていきました。
帰りはさすがに送ってもらったけど。

それにしても、このお値段で、これは… 
お客さんが 多いわけがわかりました。


ボランティアをしている団体が、今度障がい者スポーツに挑戦される、ということで私も参加。

今日は初回だったので、たくさんの来賓や協力者の方を迎えて。

フライングディスクって、意外に難しいんですよ…。

子供たちのほうが、よほど上手で、びっくりします。

これから 週1行われるそうですが、たまに運動するのも良いかもしれません。

20101104-1

あちこちへお出かけ。
週半ばの休日ってとてもうれしいですね。
三連休よりうれしいかも~!!

朝、職場の水やりに。
その後 周南市美術館へ
昼食後 美容院へ。
やっている途中から「時間がかかってすみません」と しきりに言われるし、ハンドマッサージはしてもらえるし…『髪の量が多いから、仕方ないのに…』と思っていたら、なんと4時間近くかかってました。
 それは、ちょっとゆっくりだったかな?でも そうは感じなかったのだけど。
4時からの約束が5時半と 大幅に遅れ。
ボランティアをしている会の、会議に参加。
7時過ぎにTAUTAYAにて、「いきものがかり」のベスト「いきものばかり」を購入して、おしまい。

フウ。

美容院で 途中から来た男性。
そこの美容院、なぜか男性のお客さんが多く、最初も5人中3人が男性。
その隣の男性、最初は無口だったけど、次第に 美容師さんと話が弾み始め…。
『箱根駅伝?』『マラソン?』と う~ん、知り合いにもそんな人いたな…と 思い始めると、そんな声の主のような。
声をかけようにも、私は 人様には決してお見せできない むごい状態で。

彼の立ち去った後、ネームを見たら、やっぱりそうでした。

美容院で知り合いと同席するって、本当に珍しいです。

…というわけで、3か月ぶりにパーマをかけ、ちょっとすっきりしました。
その美容師さん、韓国好き、とのことで、そのあとは 私と韓国コスメの話題に花が咲きました。

あ~!!やっぱり 早くいきたいな~~~!!

夕方 メールに気づきました。
ゴーストの試写会に行きませんか?7時からなんですけど。

もちろん、速攻 OKです。

こんな時の夕食の献立は鍋!(冬はこれができるのが ありがたい!!)

買い物をして、ちょっとしたお願いを知人にして、ガソリンをついで…
何とか間に合いました~。

この「ゴースト」、年配の人はご存知ですが、デミ・ムーアの出ていた映画のリメイク。
今回のものは松島奈々子とソン・スンホンが主役です。そして、女性のほうがなくなってしまう、という設定です。

元の映画はもう20年も前になるのだそうですが、映画の記憶は あまりありません。
でも、リメイクなんだな~~、という感じが ありありです。
平井 堅の挿入歌もう~~ん、おしい!!って感じです。
そこだけ、いきなり リメイクの感じが強調されていましたから。

映像で見る ソン・スンホンはきれい、という感じです。
奈々子さんももちろんスタイリッシュで、

でも これは日韓共同作品ではなく、日本映画のようですから、あえて言わせてもらえれば…
奈々子さんが二児の母親だと日本人はみんな知っているわけで。
で、スンホニの相手に、なぜ彼女かと。

韓国映画としてならば、スンホニの相手に奈々子さん、ってのはありかもな、とも思いましたが。
(でも…ふと 考えてみれば「善徳女王」のイ・ヨウォンもママさん女優だし~なんて 。
 韓国でもそれはありなんでしょうね。)

話があちこち。
で、大都会のキャリアウーマンが電車で通える距離にマキで焚く焼き物の釜のある設定、っていったいどうよ??とも思ったりして。
日本人に見てほしいのか、見てほしくないのか。

病院での慰問の設定も、中途半端でもう少し深みがほしかったかな~~と。

子役の彼女には泣かされましたけど…。

…と、いろいろ。
私的には やはり、日韓共同制作くらいにして、韓国の映像も少しほしかったし、BGMも韓国のものもほしかったかな…


でも スンホニも大変美しかったので、許しましょう。
(あまりに美しすぎて 周りから 浮いていた 感じも否めません。)

それに なんといっても 樹木さんの 演技に笑わされてしまって、~~~!
温水さんの幽霊は 笑えないし。

悪役の部分も もう少し作りこんでほしかった。

日本人が見るには そのあたりがちゃちすぎたと思います。

~いまさら パスワードを 紙に書いて 管理する社長もいないかな~??何回もログインに失敗できる、ってのもあり得ないかも

など、つらつら。

どんどん、韓国スターがスクリーンに登場してほしいです。



突然のうれしい誘い、感謝感謝。

映画のあとは 「オンドル」にて おいしくて 楽しい食事でした。

幸せ!!
ありがとうね~~!!

 夕方、いつも お手伝いしているグループの方から電話。
ちょうど 話していたら 市会議員さんも来られ…

今後の活動のためには 何はともあれ、ニーズの把握、ということで。

アンケートフォームを探すが、なかなか良いものはなく。

しかし、時間もないので、とりあえず。

使えるかな~~~。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -