2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫


加入しているケーブルテレビの会社、ホームドラマチャンネルが基本セットに入っていて、そこでは私の大好きな韓国ドラマをたくさん放送しています。

 録画しているものふと見ていると、何気にテロップが。。。
「1月31日をもちまして 番組組み換えを行い、このチャンネルはBSイレブンになります」ってな 内容で。

え~~!!なんと急な。
ありえない!!

ムカッ。

そんなの一方的な。。。。
すごく頭に来てる私です。

会社、乗り換えたいくらい!!!!!


お餅つきのあと、お昼ご飯には 成人した人たちのお祝い会に参加させていただきました。
こうして一堂に集まるのはずいぶんです。

でも、みんなそれぞれ二十歳の姿になって。。。

~準備の人たちがこまめにお世話をしてくださっていて。。。

いつものことながら、頭が下がります。


恒例の寒餅つき。
大寒にふさわしい天気。
山の方では雪が積もって見えますが、幸いうちのあたりは降りません。

お正月用のお餅つきの日は雨だったから、それよりはマシですね。

我が家が…海苔の凍り餅3つ。ヨモギ餅1つ
おじさんちが…海苔の凍り餅1つ。しろい凍り餅1つ。丸もち2つ
余ったもの1臼  の計9回。


夕方から美容院へ行きました。
カラーとカットです。

会計の時、「カラーが一か月以内なので○○」。。と割引があったみたいで。。
その時に『あ、まだ一か月たってないんだ…』と思いました。
…でも カラーしなくちゃ…と思うほど、緊急・絶対的に白いものが目立ってました。
早い。。。。。

その後、隣のショッピングモールで ついフラフラと服を見たのがいけない。。。
10分もしないうちに、スカート、インナー、トップ、ベスト、チュニックを買ってました。
。。。何が『断捨離』なんでしょうね。

入れたら出さなきゃね。フウ。。。

天気予報が当たるのか、風が出て気温も下がってきました。

こんな日は夜のうちに雪が積もりそうです。
明日は寒餅つき。
朝早くからの始動になりそうです。

金曜日で。
相方が出張なので、それなりにバタバタしてしまったのですが、夕方は特にすることもなく。

~今年は本当にのんびりなので、申し訳ない気分ですが。

のんびりはのんびりで楽しみたいこともあるので、帰りにツタヤによって帰りました。

でも 来週からは2月。

コンクールの民放ドラマ「CONTROL」。。3回目にして、脱落。

やはり国内のドラマは 『ありえんし。。。』なんて 思ってしまうのでダメですね。。。
年を取っていろんなことが見えるようになってきたから 余計そう思ってしまうのかもしれません。

作りも今一つだし。
CMあるので、どのドラマも実質40分くらいかもしれませんね。。。

ロケ地もどうしても東京に絞られるし。

だから、韓国ドラマにはまり、文化の違いを感じたり、向こうの人は『あり得ない』と思っていても、「そうなのか」。。。と、思って楽しめているのでしょう。

大河ドラマだけは何とか 最後まで期待をうらぎらないでほしいな。。。

サッカーの日本代表チーム、最近頑張っていますね。

思い起こせば、ワールドカップで成果を上げてからの期待が色々大きいようですね。

夕べの日韓戦、PK戦で勝ったそうで。。。

朝、テレビのニュースが流れる中の PK戦のシーン、
韓国の選手がPKのゴールを外した瞬間、テレビ観戦中の韓国応援団の中から 思わずもれた言葉
「말도 없다 !」(マルド アンデ!)
~信じられない! え?ありえない!うっそ~!! みたいな感じかな。。。

しばらくぶりに日本にまけた韓国では ネット上でもいろんな意見が飛び交っていますが。。。

いずれにしても120分間、走り続けた 若者たちに心から勝算の拍手を 送ります。

三時半過ぎに、いきなり「4時から断水しますので」との 連絡。
。。。え??何時まで??
それも はっきりせず。

みんな、4時ちょっとすぎまで「まだ トイレが使えた」なんて言ってたけど。。。

そのうち「手を洗おうと思ったら、水道が出なくなった」なんて声で、ああ、水が止まってしまったな、と。

でも仕事の段取りもあったろうに。
まあ、なんとのんきな連絡。

私は暇なので勤務時間終了後、少しして職場を出ました。

そのころはちょうど通勤ラッシュなので 逆に移動に時間がかかるけど、

みんな、トイレ、どうしたかしら。。。
と、いらぬ おせっかい。

20110124
職場の同僚がお菓子を配ってくれました。
ちょっと 写りが悪いのですが。。。
おやつ工房Berryのクッキーです。
7センチ四方くらいの大きさです。

みんなに配ってくれました。

一つ一つ手創りでちょっと違っています。

裏にB5くらいの紙が折りたたんで入っていて、それぞれのパーツに使っているものの成分表が入っていました。
~最近は アレルギーとかもいろいろあって、お菓子業界も大変ですね。。。

月曜日、週初めにうれしいおやつでした。

20110122
これもまた十数年ぶりの体験。。。
ボーイスカウトの活動の おまけにくっついて行って、「せっかくだから」と勧められ。

以前このスケートリンクの貸靴は肝心な足首の部分がボロボロで、すぐ曲がりやすく、とても疲れた印象がありますが、今回、靴のその部分は全部しっかりと固定できるようなものになっていました。

それにしても当分てすり磨きが続き。。
大胆な転倒(しりもち)5回。

ああ、今週はいつまで体が痛いことやら。。。。

私の強い味方、食洗機。
平成16年に台所をリフォームするとき、ビルトインの食洗機に迷いました。
絶対条件は60センチ幅の物。
当時、食洗機は卓上の物とか、国内メーカーはビルトインでも45センチ幅、とかいろいろありましたが、それまで卓上のもので入りきらないのに ほとほと困っていたので、60センチの物は必須でした。

ミーレも見たのですが、我が家の地区では圧が足りない、とのことでASKOの食洗機を進めてもらいました。
北欧の物ですが、使用する水も少ないので アフリカのように水のないところでもたくさん使われている、とのことだったと思います。
この60センチの幅がとても助かります。
フライパンも入るし、お正月のたくさんのお客があっても食器が一度に入ります。

以来~7年目を迎えますが、本当に助かっています。
最近は 家族の食事時間もバラバラなので、私も最後まで付き合うには 体力と気力が持たず、洗剤を投入しタイマーをセットしておけば、食事が終わったら各自そこに入れておいてくれ、朝はきれいな食器を棚に戻すだけです。
毎日 頑張って仕事をしてくれます。

一緒にリフォームしたタカラのシステムキッチンはホーローでしたが、よいかと思ったんだけど、ホーローってやつは目立たないところに錆が出ると、どうしようもありません。
それに比べ、毎日酷使しているこの食洗機、本当に助かります。

。。。ところが、夕べ、底の部分に水がたまってて。。
『ついに故障???』と ガックシ。。。だったのですが、一応排水口の掃除をしてもう一度使ってみるとそれはなくなっていました。
 ホッ。。。

頑張れ、食洗機!!
ちょっと高かったけど、私は壊れても絶対次にはこれを買います。

キッチンリフォームの人がいたら、絶対、まずこの食洗機を何より勧めます。


こわれたら近くでの修理は難しいのだけれど、それでもかまいません。
本当に、お利口さんなので、感謝、感謝です。

 ン十年ぶりに縄跳びなんぞをやる機会が多く。

縄跳びといえば、高校生になってからもいろんな2段跳びの技を体育の時間にならい、おかげで体育はいつも10(10段階でした。どんだけ昔???)だった私。
マジに日本体育大学を受験しよう!と思ってました(先生がそこの出だったから)。
いろんなスポーツが好きで、小学校の頃は虚弱だったのに、ほんと、高校~大学、と年齢が上がるにつれ運動に親しむようになっていたと思います。
普通の人と逆ですね。。。。。


~それは、過去の話。
長年、年月を重ね、いろんなものを身に着け。。
重ね着し。。。
縄跳びも「あ、地球の重力はすごいな」と痛感しています。

1分間 意地で飛んでみたけど、死ぬか?!!!と思いました。

「習慣道」という言葉がありますが、日々何をして過ごすかが いかに大事か。
。。。わかっていても、変えられないのが 悲しいですが。


さて、もう一度「準備」と「断捨離」はどうでしょう。
。。。「準備」は 今年の仕事はあまりに暇なので、なんとかなってます。
。。「断捨離」は、最近いろんなお店に行っても 買い物をせずに手ぶらで 出てくることが多いです。
  ~でも、これは??老化現象の一部かも しれません。。。


昨日?朝のニュースで定年退職後、タイに移住する人たちが増えていることを知らせていました。
物価が安く、温暖で、少ない年金暮らしでも比較的豊かに暮らせるからだそうです。
親の介護が必要な人が親もつれて移住し、メイドさんを雇って、自分の家事をサポートしていることも紹介されました。
タイの方も、そうした日本人を受け入れるように いろいろ対策をとっているようです(日本語通訳付きの病院とか…)

それもいいな~~、と思うけど。。
私の目下の行きたいところは韓国なので。。。
韓国はめっちゃ寒いし(今年さらに寒いらしい)。。

それなら済州島くらいかな。。。なんて 思ったりして。

田舎を大事にしない日本はいずれ、破たんしますよ。。。

今回のクール、たまたま興味を持って録画したドラマのうち二つが刑事もの。
「コントロール」と「外交官 黒田康作」です。

「外交官 黒田康作」は 第1話は海外ロケ満載でゲストなのかイ・ビョンホンも出てるし、日本のドラマにしては久々に、しっかり作ってる、って感じでした。
2回目からの登場人物、というか役者さんたちもベテランが続々、で。。。
 
今回のクールは久々に日本のドラマの録画が増えそうです。
途中のコマーシャルが邪魔で…
とてもリアルタイムで見る気にはなりません。。。

帰ってみると 宅配が届いていました。
先日 遊びに行った友人からのプレゼント
マフラーができて、忙しいから寄れないだろう、と送ってくれました。
可愛くラッピングしてあります
20110118-1
鉤針編みのマフラーです。
モチーフもついています。
201110115-2

うれしいですね。
きっと パパ(ご主人)のも 編んであげたかったろうに。。と思いますが。
ありがとう 使わせてもらいます。

大韓航空のビジネスには 小さい袋に入ったものがサービスされます。

ネットで見るけど、大きいサイズの物しか売ってない???
110117
 
fisherのものではありませんが、西友に行くとプレイベートブランドの物なのか、とても安くてHoney roasted peanutsを売ってたので 買ってみました。
 
 これもおいしく。。。。
♪やめられない、とまらない♪状態になりそうです。

娘の部屋が寒いので、速攻あったかくなるように、と「電気ストーブを買いに行こう」と、出かけました。

でも、娘は一応ついてきたものの、電気ストーブには一向に関心を見せず、「加湿器が欲しい」
私「あるじゃん」
娘「あれは でっかい」
…と 探すけど、6畳以上の部屋を加湿するには そう小さくてはダメで。

結局これに
プラズマクラスター搭載 ハイブリッド式レギュラー加湿機 500mLタイプ ホワイト色 HV-Z50CXWプラズマクラスター搭載 ハイブリッド式レギュラー加湿機 500mLタイプ ホワイト色 HV-Z50CXW
(2010/09/10)
シャープ

商品詳細を見る



今日は、昨日に続きとても寒い日でした。
朝、雪がうっすら積もっていたのですが、幸い溶けました。
が、気温は上がらず、このあたりにしては珍しく、夕方までツララを目にしました。
明日は出勤日。
雪がこのまま止めばよいです…。

今日は一日中風が吹いて、本当に寒い感じでした。
この寒さは ソウル並み。
気温がかなり下がっている様子です。

引きこもって、ぼちぼちソウル旅行の整理です。

人って面白いです。
そんなことよく覚えているね~、と言われることもありますが、私の方こそ、いろんなことをすっかり忘れ、
○△*だったよね~~」と言われても????だったっけ~?!と思うことが本当に多いです。
ボケが進んでいる、ってより、人それぞれ、海馬の使い方が違うんだ、と思うことにしています。
 私も狭い海馬を興味本位に使っているから、忘却していっている部分も 多いのだと思います。
そんな意味でも、記録を書いておくと 頭に残る確率も高いのです。
  

毎回同行の人の写真も借りながら整理しています。
写真も人それぞれの目線で撮影していることもあって、自分では見過ごしていることや気にならないことも、人の目線ではカメラに収まっていて、面白いと感じることもあります。
また、同じものを見てて一斉にカメラを出すのも躊躇われるときは 誰かに撮ってもらってますしね。

ソウルも8回行ったことになります。
こんな調子ではすぐ10回になりそうです。

韓国も好きですが、やはり楽しい旅ができているから、と同行者たちに感謝するばかりです。

お土産を持って、職場の近くの友人宅へ。
最近、インテリアにハマっている彼女宅、ウサギがそこかしこにいます。

夏~秋にかけて大量に物を処分し、家具を入れ替え、次々とバラ小物、ウサギ小物を増やしています。
年末から編み物をはじめ、かぎ針編みでマフラーや小花を次々に作っていて、私にもコースターを一つプレゼントをしてもらいました。
 初めて編んだにしては、上手でしょ~!!と明るい彼女です。

帰りには彼女のマイブームのコーヒーと梅酒のおすそ分けをいただきました。

…寒い冬には、息子の体調も崩れがちで、通所先も休みがちになるそうです。

~いろいろ 大変だろうけど、何かを見つけて前に進む彼女を見ていると ちょっと安心するし、私も!と励まされます。

これも 韓国土産の飲み物。
韓国のスティック状のドリンクは安いし、適当に甘いので、職場へのお土産にピッタリです。
これもその一つ。
ココア、とのことだけど韓国では「ホットチョコ」が主流のようです。
「핫(ホット)초코(チョコ)」です。
ロッテマートでは日本語の話せる店員さんが数名いらして…
「牛乳を入れなくてもそのまま飲めるココアです」と紹介してくださいました。

適当に甘くて、ちょっと一息したいときにピッタリです。
20110113

ソウルの京東市場の露店でオジサンがステンレスを磨くたわしを売っていました。
こびりつき汚れが簡単に取れるのを目にして、半信半疑(いや、あまりにも見事で~!)で思わず1組(5個入り)をみんなで買って帰りました。

 さっそく使ってみたのですが、これが結構汚れが取れるんです。
日ごろのサボりで汚れている鍋が このたわしのみで 結構きれいになりました。

20110112
めちゃくちゃ安かった記憶があります。
またリピートしたいですね~。

職場で全員がそろいました。
机の上には各地からのお土産がぞろぞろ。
ちょっとした日本旅行状態です。

就業前、ぜんざいがふるまわれました。
焼いたお餅もちゃんと入って。

こんな心配りが嬉しいですね。


昼間 ソウルで金曜日に発送した荷物が届きました。
10時前にロッテマートからの物、午後になってホテルから送ったもの。
(今回、自分の荷物も重いし、ロッテマートからだけの発送だと 持って帰るものが多くて重いので、送れるものはホテルから自宅に送りました。韓国からのEMSはとても安くて速いのです。利用しない手はありません)

近所の親戚にお土産も配れたので、我が家でもやっとお土産を食しました。
広蔵市場で買ったカンジャンケジャン、チャンジャ、そして、豚と牛のお肉を買ってきて焼肉(韓国風にサンチュを買ってきました)。それにチャプチェです。韓国風の食卓ですが、おかずの量や野菜の量は断然違います。さみしいものです。

 ソウルほど緑野菜の種類が豊富でないのがとても残念ですが、仕方がありません。

サンチュでお肉をまいて食べたのですが、一緒に乗っけた「オウガ」のお味噌、これが実においしゅうございました。
500gで1万5000ウォン(1100円弱)。
たくさんの材料が混ざっていて、口当たりも良く。
~あ~、これ、もっとほしいな~~~~。

色々おいしいものに出会いますが、このお味噌も大正解でした。

一緒にスンドゥブチゲの素と、おぼろ豆腐を買ってきて『スンドゥブ』もどきです。
明日仕事なので、マッコリも…というわけにもいかず。
週末の楽しみにしておきましょう。


以前、PhotoShifterというソフトを使って文字入れとリサイズができる、ことを書いたけど、すでにリサイズしていた場合、「IrfanView32」での文字入れが便利。
対象フォルダがいちいち初期に戻るのが面倒だけど。
覚書。

ひそかに楽しみにしていました。
今年の大河ドラマ。
毎年、予告を見ては楽しみなのですが…
去年の「竜馬伝」も毎回録画はしていましたが、画面がちょっと薄暗く…
あんまり録画を見ることもありませんでした
(途中、HDがこわれて…数か月分がなくなり、一層見ることがなくなりました)

今回は絵的にちょっときれいそうなので、楽しみです。
それに ひそかに期待しているのが鈴木保奈美さんのカムバックです。

10年ぶり?なのですかね。
とんねるずの石橋さんとの電撃結婚にも驚きましたが、なにより残念だったのは芸能界を引退する、ってことでした。
私は彼女の私生活はどうであれ、声はとてもすてきだったので、ナレーターだけでもやってほしい…と思っていたのです。
今回はカムバックに重ね、ナレーションも彼女です。

やっぱり、絵で見るととてもきれいです。
三女のお母さんには見えないところがさすがに女優さんです。
貴さんにはもったいない…失礼。

さ、これからどうなりますか。
日曜日は9時からBSで「イ・サン」もそろそろ終盤、楽しみな時間が続きます。

…あ、TBSの草なぎくんのドラマにチェ・ジウが出演する、ってありました。

最近日本のドラマも韓国の影響を受けて?
家族関係がドロドロしてたり、不治の病だったり…。
まったく面白いのがないので、ちっとも見てません…。
一応、初回は録画してみることにしましょう…

1月5日~7日まで2泊3日でソウルに行ってきました。
いつもの 気兼ねしない楽しいメンバーとです。
今回は 旅費が安かったので、ちょっと贅沢なオプションも付け加えました。

報告は別サイトで行います。

仕事初めでしたが…


燃えるごみを捨て
ボランティアをしている団体の事務所によって書類を置いて
郵便局に年賀状を出しにゆき

職場へ。
午前中、仕事をしました。

午後、休暇。
唯一のデパートに行ってマリクレールの気になっているカバンがあったので見に行くと、それはセールになってなく14000円弱のまま(他のはセールになってるのに)
あきらめて帰ろうとするとセンソユニコに軽そうなカバンがあったので、それを買い。これが旅行のお供。
昔からあるカノンでミニピザとコーヒーの食事。一人でも気兼ねなく入れます。
ドラッグストアでホッカイロやプレゼント用のアイボン。
本屋でソウルの本2種類とプレゼント用の本2冊。
ダイソーにより、エコバッグ。

ショッピングセンターにより、3日分の食糧の買い込み。
ちょっと気になるセーターがあったけど、これも1万円近いので、あきらめ。
いつもなら、絶対買っていたけど今年のテーマを思い出し。

夕方からおでんを煮て。
明日の夕食はおでんです。



今夜は実家からもらった「浜の院」のおさかなですが、(ここのが大好き!!)、めっちゃ面白いことに封を開けると振込用紙がそのまま入っていました。
フフフ。
弟の方に入ってなくてよかったです。
年金生活者のために私の方で支払っておくから~と電話しておきました。


さてさて、まだ何のパッケージもできていません。
眠れるか???

【即納!】水の天使スキントリートメントゲル150gと水の天使CoQ10ゲル150gのセット【即納!】水の天使スキントリートメントゲル150gと水の天使CoQ10ゲル150gのセット
()
水の天使

商品詳細を見る

韓国の友人に頼まれたものですが…
私はこんなのがあるなんてちっとも知りませんでした。

ドラッグストアに行って「これ、有名ですか?」と聞くと、そうだ、とのこと。
結構売れているようです。

私が買ったのを見て姪っ子(中3)が「水の天使だ」と言っていました。
「これって、有名?」と聞くと「有名やで。ドラッグストアで売ってんねん」(大阪弁)で教えてくれました。

ちなみに…私もちっこいのを一つ買ったので、使ってみることにします。
しかし、なんにしても続けて使わないから…

韓国でも有名ってのは すごいです。

実家のパソコン、マカフィーの期限切れの警告が出ていて…
ウィルスバスターを買おうか…と思って調べると、最近のは色々くっついて、それも結構高くなっているのでびっくり。

口コミランキングを見ると、他のソフトが1位で安いし…
これでもいいか~と「ESET Smart Security4」にすることにしました。
1月10日までなら1年有効の物は1本付属がついている、とのことでしたが、1年はあっという間なので3年有効のモノにしました。
それでも6000円弱。

ダウンロードして、インストール。
これで 少しは安心。

でも、何かの拍子にいろんな表示が出て、じいちゃんたちを驚かせてしまうかもしれませんね。
だって、私も使ったことがないのだから…。

姪っ子と甥っ子もつれて、広島へ。
パルコが初売りだというのでそれが目的のようですが。
ちょっと遅く出かけたので 通り道にあったソレイユあたりは渋滞していました。

12時前に到着し…。
2時間の約束。
私は甥っ子を連れて、本通りを数年ぶりに歩き、そごうまで。
本通りを歩いた目的は、今度韓国に行くのに、ソウルの友人に頼まれたものを探すためです。
最近の本通りは、ドラッグストアのチェーン店がやたら多く…
きっとあるだろう、と思ったからですが。

山口銀行で振り込みたいところがあったのですが、ほかの銀行ではできなかったし、わざわざ探していった山口銀行の広島支店にもATMがありませんでした。不便だな~~~。

甥っ子(小6)は大阪に住んでいて、10月の修学旅行で広島に来たようで…
「この辺、来たような気がする」と言っていました。
それもそのはず、すぐ裏が平和公園ですものね。
路面電車にも乗ったことがない、というので袋町~立町の区間を乗ってみました。

時間があったので、天満屋にできたジュンク堂と丸善のでっかい本屋さんにも寄ってみました。
(最初、てっきり福屋だと思って…だって、福屋駅前店にもジュンク堂が入っているから…受付の人に「どこですか?(私は本館か新館か、聞きたかったので)」と聞くと、きりっとした顔で「お隣の天満屋です」と 言われてしまいました…スミマセン)
…ここの本屋さん、さすがにたくさん本があって、時間がつぶせそうです…

娘たちは案の定2時集合、というのに30分くらい遅れて登場。
おなかがすいたけど、駐車場から車を早く出さなければ、そこでも渋滞に巻き込まれるので、早々に広島を後にし…

結局、昼食は3時過ぎに、東広島のガストでたべる、という目になりました。
甥っ子は「僕はファミレスがいい」とのことで、安心。

夕方にもなり、雨も降り始め、心配した父から何度か電話がありましたが…。ハハ、ごめんなさい。

実家について、ちょっとお昼寝して…
夕食、そして、近々誕生日の姪っ子のケーキを食べ…
9時に実家を後にしました。

父は年末、帯状疱疹にかかって、病院通いが続いたそうです。
そんなことも内緒にしていて…。
やれやれ。

ま、とりあえず、みんなが集まれたお正月も、めでたし、めでたし、というところですね。




里帰りです。
ここ数年、お昼は食べて出かけます。
大量の残り物が出るので、その始末もかねて。

娘の大ボケは、ず~~~っと眠り続けていて、1時には出発、というのに、またまた1時半近くに。
もう!!!

途中、事故渋滞の案内。
仕方ないけど一区間は渋滞を我慢して、最後の一区間は降りて一般道を通って帰りました。

近くのショッピングセンターで本屋に寄ったり、アクエリアスをかったりして少々遅くなりました。



弟家族はすでに到着していて…
今回、弟がカニを頼んでいてくれて。
フグの大皿とカニと…
すごい高価な夕食になりました。


9時過ぎから 料理にかかり…
作ったもの…
ポテトサラダ(かに缶入り)
鶏肉の唐揚げ(ケチャップ味)
卵焼き(失敗)
サラダ(サーモンとホタテ。バージンオイルとお塩で)
エビ
前日のなますに干し柿を加え、仕上げ。
それに、コープで買っていた市販の物を切って加え…
110101-1
…今回入れ物に収まり、「あ、ちょうどだね」とおもってたら、
他に チャプチェと茶巾絞りと、手羽先の唐揚げを作るつもりがすっかりと忘れてました。
これが2セットになります。

妹さんの手伝いもあり、盛り付け・おにぎりつくり…と ちょっと早めに終わりました。

12時から会食。今回は全員で12人でした。
フグのお刺身は古くからなじみのお魚屋さんで。
110101-2

ここは うちはもう数十年来の付き合いだから、作ってくださいますが、4~5年の付き合いだと、お断りされているようです。
私はここのフグ刺しが最高だと思ってます。

このほかに、フグのあらをもらったので、昼はお吸い物、夜は唐揚げにしました。
フグひれもいただいたので、男性陣はひれ酒を堪能していました。

~今回も4時半過ぎ頃にいったんお開きになりました。

夕食は、妹さん夫婦のみ来られ…。


夕方になって初めて年賀状を手に取りました。
今も 書いている真っ最中です。
(反省…)
本物の『年賀状』です…。
(職場で 『虚礼廃止』なんて話が出たので、信じてた私がばかだった…。たくさん来てて、びっくり、あわててます)



ばあちゃん作のしめ飾りです。
このほか、家じゅう、あちこち大小、様々作っていました。
110101-6



2011年が開けました。
今年も みなさん、よろしくお願いします。

今年の置物の ウサギです。
110101-3

これまでウサギのコレクション?は他に3つあります。
一つのちびウサギと並べてみました。
110101-4
このウサギ、桃を持っています。
110101-5
タイトルも「贈りもも」。シャレてます。
本当にかわいくて大好きです。
(他のは、一つは椿を持っているのもと もう一つは少し大きくてチェロを弾いているものです)

松田政斗さんのもので、心が和みます。
タイトルにもユーモアがあり、そんな松田さんも大好きです。



2011年の幕開けは 私的には最悪の状態でした。
何の仕切りも進んでない…。
反省すべきスタートです。

そこで2011年のテーマを二つ
『断捨離』と『準備』
断捨離は説明する必要はありませんね。
見回すと私一人では使いきれないもの、着れ切れない服に囲まれています。
これらを徐々に減らしていくことです。

二つ目の『準備』
これは、先日ボーイスカウトに参加して、連盟歌の歌詞の一部ですが、♪準備、準備、固きぞ準備♪…という くだりがあります。
ああ、備えるってことは、大切なんだ、と改めて感じ、…
何をするにせよ、逆算して、タカをくくって場当たり的に済ませている私を大いに反省しているわけです。

二つのテーマ、簡単そうですが、私にはと~~っても 難しいことです。

宣言したからには、日々、これを気持ちの隅に置いておきましょう。





管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
