2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22年度が終了しました。
最後の日は職場の受付係?で、一日中、カンヅメでした。

早いもので、今の職場も一年が過ぎました。
年を取った新人で、足手まといであったことも 否めません。


娘も最後の一日で、大きな花束二つとたくさんのお土産??をもらって帰ってきました。

明日から新しい出発です。
スポンサーサイト

送別会の日、お昼ご飯は職場での弁当でした。
20110330-1
光市にあるステーキ屋さんのお弁当。
ちょっと遠いのですが、そこのがお気に入りの人がいて、わざわざ届けてもらいました。
隅っこに小さなステーキもあります。
すべて手創り感があり、おいしくいただきました。



夜は送別会。
昨日も書きましたが、ノンアルコール。
いつもながら、幹事さんによる手創りカードが可愛らしいです。
20110330-2 
前菜
(鴨肉のポワレ)
(ぶりのカルパッチョ)
(エビのマリネ)
(カツオのたたき)
(トマトとモッツアレラチーズのサラダ)
20110330-3 
パン。
この後、タイガーブレッドというのも出てきて。。
パンはとても美味でした。
20110330-4 
かぼちゃのポタージュ
20110330-5 

お魚料理
(鯛とホタテのポワレ 2色ソース)
20110330-6 
お肉料理
(和牛フィレステーキ グレービーソース)
20110330-7 
パティシエール特製デザート
20110330-8 
このシュークリーム、小さいのにみんな表情が違って、とっても可愛らしかったです。
20110330-9
20110330-10 
そのあと、コーヒー。

女性にはおなか一杯になるくらい の量でした。

シーホースという元職場に近いレストランで送別会。

もちろん、ノンアルコール。

帰りに元職場を見れば、明かりがついており、異動予定の方がちょうどおられ、お餞別を渡して。。。

22年度もあと一日。

職場の大片付けの日。
朝9時から指導。

あちこちを片付けるけど、7年勤務の人が「それは、来たころからあった」。。。ってゴミ?は速攻処分。
目に触れてはいけない文書もたくさんあるので、それらはトラックに積み込んで ごみ焼却場へ直接。

お昼休憩は1時間強しかなかったので、「おべるじゅ」へ。

午後からは 完成した施設の説明会。
館内の建物・設備の説明、電気系統の説明。。など2時間近くかかりました。

そんなこんなの1日でした。

今日は 職場の自分の身の回りの片付け。
一年しかたってないけれど、捨てるものが多く。
どうせ、4月にはまた大量の紙文書に襲われる。。。と 潔く廃棄。
大量のごみが出るので、職場でまとめてごみ焼却場まで持っていくそう。。。

お昼は近くの人で ランチ。
久々に「創作亭28」へ。
ヤンヤーソバのセットにしました。
ここのパンもとても美味で、ヤンヤーソバのうにクリームのソースをつけて食べるとまことに美味しいです。

約束してたわけではありませんが、私たち3人のあと、同じ職場の5人組が。。。
ほんと、偶然。
たくさん、お店はあるのに。。
みなさん、大満足でした。

午後からも 片付け。

来年からの計画もぼちぼち動き始めているようで。。

どんな組織になるのか、みんな噂話に華が咲くのが、このごろです。

「多額の募金が集まり、配分に困っている」。。といたニュースを見ました。

とんでもないと思います。
絶対に たりない。

いったん、国や県の規模で預かって、必要なところにしっかり使っていってほしいです。

私も 数か所に募金しましたが、気持ち的には まだ「募金しなきゃ」という気持ちにはまだなっておらず、今のところ少額です。

これから世間のほとぼりがさめるころ、もっともっと切実にお金が必要な人が出てくると思います。
細く・長く。。。これが現実だと思います。

飽きやすいマスコミがいつまで関心を持ち続けるでしょうか。
まだまだ、入り口にも達していないと思います。。。

娘が車を取りに行くのを 連れて出て、一緒に「tres」で早めの昼食。

トレスといえばモーニングのお得さが人気で 毎日駐車場は満車。
今回もそうで。。。。

モーニングは11時までだけど、ちょっとすぎでも大丈夫で、一つモーニングにして一つはトレスランチ。
果物屋さんとパン屋さんの経営なので、おいしいフルーツがたくさんついているのが 良いところかな??

そのあと、それぞれの職場に行ってお仕事。

10時に来年度の異動が発令されたようで、職場でも紹介されました。

今年とその前とでものすごい人数の異動があった職場なので、今回は多くて4名の転出なので、本当に小規模です。
人数減も確定しているので、ちょっとさみしくなりそうです。


娘も今の職場から 転出することになるので、数人でお別れ会をしていました。
5人おられましたが、そのうち3名は転出されるそうで、そこもさみしくなりそうです。

いつも桜のつぼみの膨らむ頃、別れと重なってさみしくなるのですが、
今年はあまりの寒さに桜のつぼみも固く。。。

それに まだまだ辛い話も多すぎるので。。。

そんな時期になりました。

夜1本の電話。
元職場の上司からです。

大変こまめな方で、今はうんと偉い職に就かれ、大変なんだけど、いつも元部下の私たちに優しい電話をかけてくださいます。

一緒の職場にいたときも、休日でも平日でも常に私たちの動向を気にして、いつも顔を出してくださっていました。

今は あまりに偉いので 面会もアポなしでは難しいようですが。。。

節目ごとに 電話をくださるので、頭が下がります。


今の職場に移ってから、デジタルの世界から一挙にアナログの世界に戻っているので。。。

めちゃくちゃ久々にビデオ編集をしました。

おんぼろパソコン、うなりながらなんとか 頑張ってくれました。。。

大きな地震だけあって、募金の話があちこちから聞こえてき始めました。

そして。。
はやり、詐欺だとか、あちこちから募金集めの声がかかって、どうしたらよいか。。などといった声も出てきます。

詐欺をするのはもってのほかだし。。
あちこちから声がかかるのは、それだけ世の中とかかわっているのだと、感謝しましょう。。。
集めさせられる側になると そうばかりは言ってられないかも。。。


いずれにしても、まだ始まっているばかり。。。

個人的な写真を集めてネットでアルバムを注文することに。

1冊なので。。
色々自由さとお金と考えてdreampageにしようかと。
Mybookが自由度が高いのだけど、それなりのお値段だし。

先週の土曜日、家具を探しに広島に行きました。
家具が第一目的というわけではありませんが。。

パセーラに家具屋さんがあったよね。。と降りていたら、新しいインテリアショップがあり、こちらの家具が結構素敵で、娘はそこの物に一目ぼれ。
「NORDICO(ノルディコ)」です。私も先日ニトリでいろいろ見て、安いものはお値打ちだけど、あの合板のものに『すぐ飽きるよね。。。』と思ってしまい。。。

入ってすぐのこのピンクのソファに一目ぼれ。
20110312-2
テーブルは仕事台としても使う、ということで広めに。手前のベンチ風の椅子と。
20110312-4

椅子もカバーの色に惚れて、(写真写りはイマイチですが)これを2客。
テレビ台はこれより短めのものを。

そして、私からはこれらと同じシリーズのキッチンボードを
20110312-3
20110312-5

まあ、ストレスを貯めて帰るだろうから、せめて好きなものを置いておけば。。。

これに小さなラグをつけて33万円くらい。
彼女が20万円出しました。
2年間ため込んだお金を 今回の引っ越しでかなり放出しているようです。
(こちらはずいぶん助かります。大学の時はこっちがほとんど準備して、あげく、卒業の時はほとんど 人に譲って帰ったので。。。)
今回の家具はムク部分が多いので、あまり飽きないと思います。


でも、何やかや買って あとで聞いたのが送料の話。
それぞれにすごく送料がかかって、半端ではなく。。。
参ってしまいました。

それに比べるとネットでの買い物は「送料無料」ってのが多いので。。。
それには後悔しています。


世の中は地震で大変なことになってて、ヒンシュクだとは思いますが。。。
西日本に住んでいる私たちがお金を消費して、世の中に回します。



18日のお疲れさん会。
もともと有志で、と計画されていましたが職場の9割の人が出席。
…ですが、直前に、今回の地震により自粛、の話が持ち上がりました。

うちの職場は開催には開催だったのですが、暗黙に、アルコールぬき、ということで。
他の職場はいくつか中止になったようです。
(ちなみに娘の職場は 中止になって、お料理をお弁当につめてもらって帰ったようです)


「阿田川」というところでしたが、お料理は結構おいしかったです。
結構、みんなもくもくと食べてしまい。。(お昼御飯が11時ころのお弁当だった分)アルコールもないし。。

で、手羽先が出たのですが、この唐辛子の量!!
私は こんな赤いのを見ると、本当にうれしくなります!!
20110318-1
この唐辛子、結構からかったです。


職場の行事が周南市文化会館で開催されることになり。。
午後からの行事でしたが、午前中から準備に入りました。

3人の男性が音声やら大道具やら、会場の準備をあれこれ手伝ってくださり。。。

文化会館はいろんなイベントを見に何度も行っているけれど、
あの会館の何とも言えない香りや 雰囲気など、
誰もいなくても素敵な場所でした。

行事もことなく終了。

思い出に残るものになったことでしょう。

怠けすぎて。。
仕事が遅くなってしまいました。。。

バタバタと職場を出たのが 9時前。

信じられない。。

一番仕事が少ないのに。。

救援物資の動きが活発になりそうですね。
…といっても まだまだですが、少しでも、という感じです。

これまで阪神淡路大震災、新潟の地震。。などなどいくつかの大災害を経る中で、むやみに支援物資を送ることがかえって迷惑である、ということは世間も少しは分かってきているようです。

義援金の募金もあちこちで始まったようです。
韓国のサイトを見てみると、韓国でも募金活動が始まったことやネットユーザーの募金が始まったり、韓国の芸能人たちが募金したり。。と の記事が出ていました。
原発の動向や地震津波災害の動向は韓国のニュースの検索でも上位にあがっています。

興味深かったのは「被災地以外で今できること」ということの中に
「今さら政府や原発の批判をしないでください」というくだり。

…そう。今は少しでもそうした気持ちを多くの人が持ってほしい。。
批判は必要だし、正しい主張も多いと思うのだけど、何せ一生懸命無我夢中で頑張っている人がいるわけで。
直接 精一杯の善意で立ち向かおうとしている人を 批判するのは 平和で何もないときでいい。
いがみ合うのをみて 心を痛めるのも辛すぎる。

それくらい 今は非常な事態だと思う。

一人一人の小さな善意が遠く東北の地の人を支えることにつながるのだと思う。
関心を持ち続けること。
微力でも何かできることを探すこと。

…今はまだまだ 見守るしかない。

今年の手帳も 去年買ったものと同じシリーズにしました。
今年はピンク。
使っているところにミシン目が入るのが便利です。

あまり手帳は使わないけれど、いざというとき一覧できるのは便利です。

「計画停電」について朝からニュースがあわただしい。。。

停電の経験はそうないが、本当に不便極まりない。
電気のない生活がどれだけ想定されているんだろうか。。。

「計画停電」がちっとも「計画的じゃない」とマスコミはけなすけど、何事も初めての体験の中、なんとかしようとしている人たちが頑張っているんだから、少しでも 暖かく見守ってほしい。

今こそ、暖かい気持ちで頑張る力を集めるのがマスコミの仕事だと思う。。。

午前中はボーイスカウトへ

そこでも 東北沖大地震のことが話題になりました。。。。
本当に胸が痛みます。


下松に集会所があるのですが、その空地を見るとたくさんの つくしが生えていました。
季節はきちんと春になっていました。


ミケさん、大丈夫ですか??

ご実家が福島ですよね。。。
大丈夫ですか??

朝から すべての放送局は 地震に関する報道で一色です。。。
NHKの番組欄が真っ白なのも生まれて初めて見た気がします(どんだけ 長生きか??)


今日は娘との約束で広島に行ったのですが、道中もオーディオはテレビにして音声だけ聞きながら行きました。
途中からは 福島原発の関連で これもまた大変です。

ついこの間 上関原発に 関連の地域に国から多額の交付金が降りる、と報道されましたが、そんなもの受け取ってていいの????と思ってしまいます。
 想定外のことが起きてしまうのが 天災ですから。。。。

韓国でも報道されたようで、SMSでカヨンちゃんが心配のメールをくれ、夕方にはソラちゃんが国際電話をくれました。
親戚の人も 友人も 幸いに無事、と伝えました。。。

帰ってネットを見ると韓国の検索でも日本の地震・津波・原発の関連のニュースは検索の上位にあるようで。。。

ほんと、明るくなるにつれ、被害の状況が次々と。。。。

立ち直れるのだろうか。。。
何が してあげられるのだろうか。。。。

本当に 胸が痛みます。

夕方、印鑑証明を取るために外出するのに、車に乗って。。。
いつもNHKにしている画面から次々にアナウンサーからの悲壮な呼びかけ。
「津波がきます。避難してください」

東北で大きな地震があったようで 津波警報が出ている模様。。。
その放送は私が車であちこちする間、ずっと続き、合間に津波の押し寄せている状況の映像など流れてきました。

仙台空港も津波が押し寄せてきているし。。。

職場に戻って「大変なことになってるみたいですよ」と 話したものの。。。

夜になってテレビからは関東地方からも 大きな揺れがあったこと
千葉、横浜の大変な状況など 次々と放送されています。

テレビからは色々な警告が放送されるけど、かなり大規模な停電で、そんな情報が得られている人はどのくらいいるんだろう。。。
携帯電話もつながりにくくなってるみたいだし。

こんな時、やっぱり大都市の災害は怖い。

復旧できるんだろうか。。。
明日の朝、夜が明けると どんなことになってしまっているんだろうか。。。。

国会で馬鹿げた論争をしている場合じゃないからね。。

いつまでも寒くて


日差しは春だけど
ストーブがやめられません。

たくさん着こむし。。。
それでも 花は次々と開いていきます。

三月も半ば。。。

一体全体。。。
反応が悪いったらありゃしない。。

調子悪すぎ。
ワード・エクセルを使っていても文字入力の反応が遅いし、ほかの機能(ルビうちなど)を使おうものなら 応答なし。。マークがしばらく出るし。

IEは こうしてブログをタイピングしていても変換が異様に遅い。

3月末は娘の引っ越しやらでバタバタするしお金もいるけれど、これじゃあ、とても仕事には なりゃしない。。。



最近の政治話には本当にうんざりする。。。。。。

新聞の「声」欄に 子供に見せたくない国会中継、とあったけど。
昔、喧嘩だらけのよその国の国会を面白おかしく取り上げたワイドショーをよく見ていたけど、日本の国会もそれとあまり変わりない。

政策を論議してほしいし、今の日本、そんなに喧嘩に明け暮れ政権をあちこちしているゆとりはないはず。
また解散総選挙?
そうして新政権が誕生してもしばらくはちやほやしてるけど、またあらさがしが始まるに決まってる。。。。

いっそ政党政治っての やめてほしい。
派閥を作るのをやめてほしい。

何とかしようと一生懸命知恵を絞ってほしい。。。

助けてほしいと悲鳴を上げている人はたくさんいるのに。

市内に大きなショッピングセンターが二つあります。
一つのアルク系のところで
モンペセットを見つけました。
20110305-7
ここに来れば、たくさんありそうです。

品ぞろえが地域密着ってのは とても良いと思います!!

やっぱり続けて萩へ。
主な目的は 昨日第一候補だったところに契約をお願いして、窓のサイズとか計ってカーテンを決めたり、家具を決めたりしよう。。。ということでした。
今回は美祢東ジャンクションから新しいICでおりました。

が、契約先の不動産屋さんに着く前に、昨日見られなかった(場所がわからなかった)大東建託の物件を探してみよう。。と玉江駅の近くをうろうろしました。

すると建物の間に発見することができ、細い道をたどって物件までたどり着くことができました。
取扱いの店は山口にあるということで、担当の方と電話でやり取りし、昼ころまで待ってもらうと今空いている部屋を見せてもらえる、ということで。。
そうしたら、昨日 一緒にいった友人から「不動産屋さんの前に来てるんだけど お休みみたい」との電話。
封筒の中に、しっかり「日曜日休み」って書いてありました。
(萩の不動産屋さん、っていったいどうなってるんでしょうね。土曜日お休みのところもあったし。。。)
大失態!!!
まあ、これが結局転じてよかったのですが。

ごめんなさい!!とお詫びして、昼ごろ待ち合わせ、一緒に大東建託の物件を見ることにしました。



その間、1時間ちょっとあったので、ランチでもしようか。。。(昨日食べそびれたので)とおもってあちこちしましたが 。。。
でもあまり時間もないし、おうどんでも、と萩城近くの「わらじ」さんへ。

20110306-1
夏ミカンが乗っているのが萩らしいです。
風味がよく、意外にマッチしました。
20110306-2
でも。。。700円ちょっとしたので。。こんなもの?



結局、鍵の暗証番号を教えてもらい、中を見せてもらいました。
娘たちは もう 速攻お気に入りです。
その同じタイプの部屋は3月末には契約できる、ということなので とりあえずそこを友人が借りておいて、その向かいの4月中旬には入れる部屋を娘が借りることにしました。
つまり、しばらく居候です。

その契約のために山口へ。
木戸山を越えて。。。

行ってみてわかったことですが、同じ敷地にあっても部屋のタイプが違ってて 娘の方がリビングが広い分家賃も1000円高いそうですが、まあこの際仕方ありません。

無事契約を済ませ。。。

山口のニトリに少しより、家具を物色。

そのあと、その友人から「ヤマダ電機は萩の方が値引きが多いって」と聞いていたので、再び萩へ
(あ、そのせいだけではありませんよ、もう一度アパートの現地確認)

今度は娘が運転して、アパートのところまで行きました。
。。というのは娘の部屋の向かいが工事中で、どのくらい建物と接近しているのか見に行きました。
許容範囲、っていうので そのままで。

大学を卒業して家に帰るとき、ほとんどの家具や家電を友人・後輩に譲って 持って帰った家電は洗濯機・冷蔵庫くらいです。
冷蔵庫はもう古いし我が家の倉庫で使用中なので。。

ヤマダ電機では
冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・テレビ・照明1つ。。。を買いました。
私が払うつもりで選んでいたけど、彼女が自分で払う、と言って会計に行きました。
5年間保証やらいろいろつけて、おまけもしてもらったけど189000円も出して。。。
「ううううう。。。」と嘆いていました。
まあ、これまで 握りに握って ため込んでいたので まあお金はあるでしょう。

ここですでに18時50分

帰りに朝と同じ美祢東インターまで行ったのですが、暗い夜道で、標識も見えにくく 迷いそうになりながら、の道中でした。
雨も降っている夜道は私でも不安で。。
途中も何台か 後続の車に道を譲る車もあったりして。

そんな道を行き来するのかと、本当に心配です。


二日の走行距離は500キロを優に超えていました。

5日の食事です。

結局山口まで帰ったものの、市内に入るのは面倒なので、沿線にある花陰に久々に行きました。

7時にたくさん車が止まっていたので、大丈夫かな。。。と思いましたが、幸いに席はありました。

雰囲気の良いお店です。
ギターの生演奏が入ってました。

二人ともコースにしました。
前菜
20110305-1
人参のスープ
20110305-3
パン。お代りできるそうです。
20110305-2
メインは いくつかのメニューから選べます。
私はお魚にしました。
20110306-4
結構量が多くて。。。
それに下に マイタケがあったのですが、マイタケって味・匂いに癖があるので。。。
最後まで食べきるのが ちょっと苦しかったです。。。

デザート・コーヒー
20110305-5
2200円です。
この日は 昼食もおやつもなしだったので、かえっておなかがすきすぎて。。。
娘はジンジャーポークにしたのですが、これも2枚たっぷりあって、(彼女も大食漢ですが)さすがに おなかに来たようです。

娘の引率?で 萩へ。
朝9時15分~ってことなので、7時15分に出ました。
途中 雪が気になったので、山口のルートはなしにするとナビでは2時間半かかるって出たので。。
「これって遅刻じゃん!!!!」と。。。

結局、美祢インターから降りたのだけど、途中「萩・秋吉台」って道もあって。。。それがどこまで通れるのかな???

…ま、道中 中国道の周りもたくさんの雪が残っていました。

実際は1時間半程度で到着することができました。


赴任地も萩市の旧市街ということで一安心。
最近の広域合併で一口に萩市、といっても 隣は島根県だし離島もあります。。



ところが部屋探しが大変。
インターネットで萩の情報が全然でないので、???と思ってたのですが、本当に部屋がないみたいです。。。
本当にありません。

不動屋さんも結構閉まってて。
2件目の不動屋さんの前で娘の友達と出会い、そちらと行動をともにしました。
彼女も同じ萩の旧市内、ってことで。。。
近くに住んで助け合えば 親たちも当人たちも安心です。

お金はそんなに問題ではなく、広さも広い方が良い、ってのは二人とも共通です。
でもそれがないんです。。。。。

うちは昼食も取る時間も惜しく、あちこちしました。

結局10軒近く見たけど。。。。。。

明日、もう一度行くことにしました。
こんなことになるんじゃないか。。と思いましたが。

暗くなって萩を出るのは嫌だったので、帰りは木戸山を越え山口に。
結局、この日の食事は 山口で、でした。


Bs-TBSで「ウルルン滞在記 リターンズ」で韓国の伝統綱渡りの様子を紹介していました。
2005年の放送だったようですね。

私はこの韓国の伝統綱渡りがとても見たいです。
一度、韓国民俗村で見ることができたのですが、その衝撃は忘れられません。

その時の口上もみんな笑っているのに、内容が少ししか聞き取れなくて、残念な気持ちで見ていました。

2005年、教えてくれたその人間国宝の方は、現在はお子さんの教育のため渡米して、ご本人だけが韓国と行き来して芸を披露している、とかでした。

…それにしても、食事の風景で、弟子入りした若者の作法が、韓国にしてはとても無礼なので、少しくらい知識として教えてあげてれば、、、と ちょっと恥ずかしい気持ちで見ました。

本屋に行って 萩地域の旅行本を…
昔はもっとあったのにな。。。

やっぱりとても寒くなりました。。。
三寒四温、とはよく言ったものです。

娘の萩行きに気を落としていたら、なんと、同じ地区から今わかってるだけでも6人もそんな人たちがいるらしい。
これって集団で民族移動みたい。。

みんな大丈夫かなぁ。

今週末、雪が降りませんように。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。