2011 / 04
≪ 2011 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2011 / 05 ≫


4月以来貯めていた紙文書のお片付け&分類。

こういうのが苦手。
できる人はすぐすっとできていつも美しい環境を保っているのに。。。
見えないものは忘れてしまうので、見えるところに置くといつの間にか貯まってしまう。

ある意味私も障害があるのでしょう。。。。

夕方になって娘が「晩御飯残しておいて」のメール。
途中映画をみて 8時過ぎに帰ってきました。

やった~!!連休だ~~~!

午前中、防府まで車を走らせ、ニトリに行ってみました。
なんとなく、高速に乗ってしまい。。。
徳山東のインターを通った途端、すごい車列。
インターに降りる車が大渋滞。。。。

??今日って何かあったっけ??
田舎の町のインターがこんなに混むなんて。。。
「え?ひょっとして通行止めか事故の表示が出てたっけ???」と 不安になりながら。

下り線はノロノロ運転。
このくらいならいいか。。。
と。

車のオーディオにはDVD(韓国ドラマ)を入れて。
時間がかかっても 耳から楽しめるので、良しとしましょう。

ニトリは山口よりは品物が少ないようでした。
欲しいものは見当たらず。。。
マグネット式のふきんかけがあったので、娘の家用に。

帰りに防府の文房具屋さんに寄りました。
そこは品物が割と充実していて、文具好きの私としては かなり長い時間をつぶしました。


帰って下松の「サカタ」に行ったけど、そこにも見当たらず。。。
(A3サイズの入るかごが欲しかっただけですけど。。。→結局100均に行って400円商品を買いました)

西村ジョイで職場用にスミナスの棚を一つ。
ちょっと大きいのでめちゃくちゃ重たかったです。。。

そして職場へ。

6時過ぎまでお仕事。



なんだかんだ言って 結構浪費してしまいました。

初日にこんなで大丈夫かしら~~~?!

韓国ドラマの「神様お願い」(原題は「空よ」?「神よ」??」)を2回見て、テーマ曲も気に入り、イ・テゴン演じるク・ワンモにはまり。。。。

これはostを手に入れたい。。。。と、yahoo!オークションで。。。。
そしたらDVDも何とか手に入りそうな 価格で。。
二つとも 即決だったので、面倒くさくもなく。

これでしばし、 楽しめそうです。

23日は。。。
元の職場で作っていた人形劇の仲間たちが久々に集まって、お祝い会。
一つは退職した方のお祝いと一つはこのたび正規として就職した人のお祝い。

集まった仲間は 今ではあちこちで活躍している 本当に信頼できる人たち。

チャーリーズも久々。
「結婚式の2次会が入っていて、騒がしいかもしれません」。。。と言われたけど、私たちの方がたぶん騒がしかったかも。



その後、2次会は これまた久々の「コテバリ」へ。

土曜日でもあまり人がいなかったような。。。。

これもまだ自粛ムードが続いているせいか。。。。。

飲食店街もちょっと 心配になってしまう。。。

去年から 建物工事が始まり、去年はその場所からの撤去をし、今回完成したので、移動させたものを元に戻しました。

階段を使っての力仕事。。。
きっと あさってくらいに体が痛くなるかも????

日曜日、夕方食材を多めに買っておきました。
おかげで 帰りに 買い物に寄らずに済みました。

我が家は、毎日買い物に行く習慣がありました。
近くにスーパーが2件もあり、夕食にはお刺身を食べていた義父の習慣があり、そうなっていたんだと思います。

私もいつも帰りにスーパーによっては献立を決めていたのですが。。。

今の職場に移って、みんなバタバタと忙しい毎日をすごしてて、ベテランの同僚は一週間のメニューが決まってて、その献立の蓄積が1年分はあるので、毎年それを参考にしている。。。って域に達してます。

そのわけがやっと実感です。
どんな土日を過ごすかで、一週間がゆとりを持って過ごせるか、どうか決まるようです。。。

でも、ここのところ、土日には行事が入り。。。
それでも何とかゆとりが生まれるように考えたいものです。

さ、月曜日。
一日中バタバタして。。。。

で、結局、8時過ぎに職場を出て、9時まで空いているショッピングモールの100均へ。

もろもろ買って。。。
帰ったら 9時過ぎ。

疲れるな~~。
でも 、気持ちは疲れないけど。


午後から美容院へ。
数か月ぶりのフルコース。

お客さんが少なく、割とスイスイやってもらえました。

久々に 頭が軽くなったかな。。。


ぽにょの会に同行。

広島市の安佐動物公園へ。

独身時代、広島で働いていたころ以来じゃないかな?????

あのころは めちゃくちゃ広いと思ったけど、
しかも その日は雪も降っていて。。。

確かに広いのは広いけど、そうでもないかな??と思うのは いろんなところに行ってしまったからだと思う。


食事を含め2時間程度 園内にいて、 帰りにアルパークへ。
ここも もう、数年ぶり。

フランフランに寄って。。。
やっぱり、ここは私のお気に入りの場所はないな~~~と。

最近、雑貨がはやってるのに、そんなショップもないから、つまらない。。。

夕方6時半ごろに帰着。

仕事では忙しいけど、こんなお誘いがなくちゃ、まったくつまらない日々になってしまってることでしょう。。。。。

週末で早く帰るはずが、あれれ?と思うと なんだかんだと結局、8時過ぎ。。。。

ふう。。。。

行事も終わり、ほっと一息ついて、友人を誘って、勤務地近くに住む友人宅へ久々によりました。

ご主人の命日に近い。。。と 気になって寄りたかったのですが、やっぱり今日が命日でした。
1年前ですが、家に入った時はお線香の香りがして、やっぱり 息子さんと二人だけだと。。。と 気になりました。

バラとウサギに囲まれつつある部屋を初めて訪問した友人に自慢したり、最近はまってる韓国ドラマの話して盛り上がったり、あっという間に 時間は過ぎました。

彼女の心中の奥はわかりませんが、少しでもそんな話ができ、笑える時間が過ごせるようになったのは 少しホッとします。


明日行事があるので、バタバタの居残り。

時間があったので5時前まで『余裕…』と思ってたら、何のことはない、結局8時をすぎ…
あらら?と思ったら9時ころになってしまいました。。。。

エクセルはピクセル表示なので、何かを作るにも一度印刷をしてみてセルの大きさを合わせている、ってのを見たとき。。。。
以前の2003はものさしのアドインをインストールしていたのだけど、2007ではもっと便利技があったらしい。
便利便利!!
紹介しておきます

贅沢はいいません。。。。
一日が28時間あったらいいです。。。

もう、トロクて トロクて。。。
年を取っての一種の職業替えなので、トロすぎ。。。

8時過ぎて職場を出たのに、あわてて買い物へ。
9時まで空いているショッピングセンターが近くに2か所もあって、助かります。。。


午前中、出かける用事が急にキャンセルになり、時間は空いたけど、娘のカーテンの買い物に付き合う、ってことで予定が立たず。。。
結局 お昼ご飯を食べて、出かけることに。
「Two-one-stile」によって、たくさんの買い物。
110センチ×140センチの窓にあうカーテンってないよね~~と 探していたところ、お客さんのオーダーしたのがキャンセルになって、しかも半額!!ってのがあって、これこれ!!!

結局、電気やら小物やら、色々かって5万円は使ってたようですが(彼女が)。
まあ、お気に入りに囲まれて仕事をする方がよいでしょう。。。。

3時ころに分かれ、私は職場へ。
積み残しの仕事をやろうにも、まだ トロく。。。

なかなかスタートできないので、申し訳ないっす。。。

娘のアパートが空いたので、いよいよ引っ越し。
9時過ぎに洗濯機と頼まれた小物を積んで出発。

萩への道中は 花盛り。
お天気も良く、あちらを見ても こちらを見ても 花・花・花。。。。

午前中に電化製品が届き、午後から 家具やベッド、そしてガスの取り付け。。
とあわただしく。

ものすごい量の段ボール等のごみ。
ワゴン車には詰め切れず、いきなり「今から家に帰る」という娘の車に満載して。

結局8時過ぎまでかかり。。
萩ってこの時間に空いている外食屋さんがほとんどなく、モスバーガーでも・・・と出かけた先に「長崎ちゃんめん」を発見し、そこに。

結局10時過ぎに我が家に到着しました。。。

めまぐるしい一日でした。
フウ。。。。。。

あさ、なんと7時前に出勤なんて、今の職場では初めて。
…で、一日中あたふたし。。。
調子に乗ってたら1本の電話。

私に全責任がある、っては言えない、上司のミスも重なったのだけど、
とんだミスが発覚し。。。
その対応をしようにも、上司がいない。。。
時間が過ぎるばかり。

で、その後始末に明け暮れ、精神的にも疲れてしまいました。。。

ああ、でも週末、ということのありがたいこと。
この一週間は 本当に 忙しかった。。。。

昼前、元職場の同僚からメール。
「お昼ご飯一緒にしませんか」

会議はなく、それぞれが自分たちの仕事だったので、即「大丈夫」とお返事。
でも、豪華昼食をゆっくりとると、夜とんでもないことになるので、近いところにしてもらいました。

いつものおべるじゅで。
今日もおいしく、鶏肉の煮込みがメインでした。

考えてみれば、久々に会うことになってしまっていました。
~というか月日のたつのが早いっていうか。

年度替わりで、みんなそれぞれ環境が少しずつ変わり、新しい出会いに向けて
期待と不安の混じる、そんな時です。

お昼休み、楽しい時間を過ごせ、午後からの仕事も頑張れました。
~それにしても、何をしても時間がかかって、たいそうなことはしてないのに。。。

会議で、今日の昼食はお弁当。
1時間弱の昼食時間をはさんでも、また会議ともろもろ。。。

7時過ぎまで何とか頑張ったけど。。
いったん帰って、食事を作って食べて。。
再び 職場へ。
こんな時、近いって ありがたい。

結局10時過ぎまで。
でも まだ居残り2名。
~~時間がな~~い!!!

よその職場より1日早くスタートした分、余裕があるはずなのに、いったい。。。


4日のことですが。。。
愛用していたプリンタがこわれ。。。
紙送りをうまくしなくなりました。

最近、修理よりは買った方が安い、という変な流れになっていて。

ヤマダ電機に行ったのですが、お手頃価格ではレーベル印刷ができず、レーベルができるものは高機能で高額。。。
と思ってたら、一つ、プリンタ機能だけでレーベル印刷できるのを発見。

これ、これ。

と、買って帰りました。

でも、最近のはインクがまったく違ってて。。。
こまるんだよな~~

昼食。
同僚とどこかに行こうか、と話していたところ、友人(元同僚)からも「食事しませんか?」とのメール。
同僚たちが先日の送別会で見たランチが気になる、ということで「シーホース」に行くことになり、それでは…と、友人にメールしました。

レストランに行くと、アンチエージングランチらしく。。。

メニューにいろんな効能が書いてありました。
「しわ予防」だとか「疲労回復」だとか。。。
まあ、全部必要なわけなので、気にせず食べたいものを食べました。

前菜。
真ん中のお花は食用花だそうです。
20110404-1
パン。ホウレンソウパンが柔らかく、おいしかったです。
20110404-2
ソラマメのスープを選びました。
20110404-3
メインは私は豚肉のミルフィーユ風。つまり、重ねて焼いてある、ってことですね。
間にモッツァレラなどはさんでありました。
20110404-4
デザートは桜アイス。
牛皮にイチゴ風味のアイスクリームがはさんでありました。
20110404-5
…と コーヒー。

私は友人たちと一緒のテーブルに座り、しばし 歓談にふけりました。

偶然、共通の古い友人にも出会い。。(娘がお世話になった職場の人たちでもあります)

春の海を眺めながら美味しい食事となりました。


職場に戻れば、エンジン全開で、いきなりみんな残業。
その前の会議で「残業見直しを。。。。」と 出たのに、どこ吹く風です。



娘の第1回引っ越し。
友人宅にしばらく身を寄せるので、車につめる程度の予定が、衣装ケースがいくつかあって、到底1台には無理、ということで。。
ワゴン車にも少し積んでついてゆきました。

行きは山口のニトリによって、少し買い物。

山口市内から萩のアパートまで40分程度でした。
冬を除けば山口経由が近いかもしれません。

友人はすでに引っ越しを済ませ、落ち着いていました。

来週には部屋が空くそうなので、引っ越せそうです。

帰りにはアパートから防府東インター入口まで1時間。
このくらいなら 我慢できるかな。。。

広島へ。。
一つには 本を買うこと。
そして、実家に行って顔を見せること。

始まる仕事に関する本を買い込みに。
天満屋に「マルゼン・ジュンク堂」が入っているので、そこに行きました。
娘と私で合計5万円少し。。。
いったい、どう??ってくらい。

そのあと、ソレイユによってそれぞれ買い物。
私は いつもカジュアルな服装で仕事をしているのですが、少し固め?のシャツなど買いました。

そして実家へ。
ソレイユからはちょうど30分ほどです。

娘の就職を気にして、何度もメールしてくれるので、辞令のコピーを持っていきました。
娘も赴任地に行ってしまえば、まるで逆方向なので、なかなか行くことはできないでしょうから。

私の両親とも、同業なので、過去にその地域の職場には行ったことがあるようでした。

…そして、そこですっかり忘れていたことを思い出し、あわてて連絡しました!!
とっても 大事な用事が入っていたのでした。
なんと、まぬけ!!!
びっくりして 電話をかけ、お断りを言いました。。。
(まあ、私がいなくても 大丈夫だったんですが)。。。

実家に行っても何をする、ということもなく、いつもごろごろして
ご飯を食べて帰りました。
その日のおかずには「つくし」が出ました。
母がお年寄りの料理教室にボランティアで行っているので(どっちがどうなんだか)、そこで「春を食べる」ということで「つくし」の料理をしたようでした。



とても良い天気で、高速道路から見える山々の中には あちこちに こぶしの花がさき、とてもきれいでした。

年度初めの日ですが、職場では企画会が開催され、今年度の方向が決まるらしく。
用はないので、休暇を取りました。
『虹の文具館』に行ってみると 文具屋さんにしては遅い開店で。。。
10時から、とのことで、近くのお店でお茶を飲み、開店時間を待ちました。
文具少々と4月始まりの卓上カレンダーを買い。。。
時間があるので、光市のお店をブラブラしようとしたのですが。。
ここは「こぶし通り」の名前がついているらしく。。
こぶしの花が満開でした。
20110401-1
♪こぶしの花の咲くころは~みんな学校になれるころ♪って歌をいつも思い出します。

私にとって、こぶしは春を告げる花です。



そして久々に室積のイケオカに行こうとしていたら 同僚から電話。
内緒話を教えてくれる、ってことで。

戻って 「おべるじゅ」で一緒に昼食をとりました。
今日は天ぷらの日でした。
20110401-2

この後、ヤマダ電機によって、帰りました。

ほんと、春のとっても暖かい日でした。
あちこちで 桜もかなりほころんだことでしょう。


娘は朝7時過ぎに出発し。。。
夕方 6時ころには帰ってきました。

まだ、引っ越し先に移れそうもありません。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
