2011 / 06
≪ 2011 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2011 / 07 ≫

木曜日の夜遅く、娘が帰宅。
こっち方面での研修があるため、朝 こちらから出発するとのこと。

金曜夜は 翌日、午前中職場に行かないといけないので、夕飯を食べてから 萩に帰る…という。

でも食事をした後、やっぱり眠ってしまって。

土曜日の朝早く行くことにしたけど。。
彼女はその午後からは小倉での結婚式に行かねばならず。。

小倉なら、帰るのは徳山駅を使うほうが便利だと、私が運転手を。

朝6時半過ぎに出発して8時過ぎに萩へ。
娘の仕事の間は ウダウダ。
掃除とネット。そしてお昼寝。

午後、新山口へ送り、4時前に帰ってきました。


萩はやっぱり遠い。
新山口へも50分近くかかり。

それはそれで、のどかなのだけど。

職場を出ようとした頃、携帯メールの着信音。
父からだと分かったのですが、見ると。。
なんと、デコメを使ってました!!!!

びっくり~~!!!
デコメの機能をどうやって知ったのやら??!!


父の日に送った服が届いたようです。
19日は高速道路1000円の最終日だったので、行ってこようかとも思いましたが、職場の関連行事の予定もあり、朝結局ノロノロしてしまいました。
 その行事に出かけてみると、雨のあと、ってことで中止になっていました。
…そんなこんなで、行かなかったので、母と父へ服を送っていたのです。(母の日には何もせず、毎回父の日に合わせて両方を済ます、という無精ブリ)

それが届いたのでしょう。
小柄な父へはSサイズが良いのでしょうが、今回はあまりピッタリだと暑いかな・・・とMにしたのですが、やはり大きかったようです。
まあ、作業着にでもしてもらえばよいです。


。。。。デコメを覚えたのに びっくり。

でも~~これらを乱用されれば。。
彼らの携帯料金は私の方で払うことにしてて。。。
パッケージ料金を見直すことになりそうかしら~???

 元の職場の友人が新しい仕事で悩んでいる。。との話はずいぶん前に聞いて、心配していたのだけれど、やっと会って色々話ができました。

 実家に帰って少し休養していますが。。。

実際に会ってみると 細々とした悩みが 積み重なっているようですが、それはムリもないことで、周りの状況が本当にわからないのです。
 わからない、ってことは何を訪ねることもできないってことで、それはそれで深刻です。

今回の休養で 周りもそうした彼女の状況が見えてきたかな。。。と 。

お母さんも心配されていはいますが。。。
私たちに 手料理でもてなしてくださいました。
お土産に 家族分の豆ごはんまでいただいて。。。

心配していても、気持ちは伝わらないし、会って伝えた分だけが伝わるのだと 反省しました。

連れて行ってくれた友人にも感謝。

5年間付き合った、おりこうビスタ。。。
特に どうこう…もなかったのですが、ついに更新することにしました。

きっかけは動画編集の遅さ。。。

たった10分あまりの動作なのに、レンダリングに40分以上かかっても半分しか進まず。。

これはビスタばかりのせいではないのでしょうが。。。

遅々として進まない作業バーを見るにつけ、うんざり。。。


職場にもノートを持ち込みたかったので、ノートもほしくて。。
友人との待ち合わせにちょいとヤマダ電機に寄るつもりが、色々説明を聞くうちに。。。

富士通のデスクトップとノートをそれぞれcorei7とcore i3の物を一台ずつとプリンタを買いました。

…これらで何をするか?というと、
職場ではプロジェクターをかったので、それと接続し、常時使います。
デスクトップはソフト等頑張って更新し、我が家で活躍してもらいます。

韓国ドラマに夢中にならないと思えば、こんなことをして。。。



はっと気づいたら 約束の時間をはるかに超えていました。
ごめんなさ~~~い!!!

一挙に。。。

あさ、文化会館に、知り合いの多く通っている施設の作品展を見に。
たくさんの知人に会いました。
バッグ(なんでも入りそうな気楽なもの)を一つ購入。

その後。。。
「まねき猫や」に 募金を届けに。
お店が移転するので、最後のセール。
ビアスを二つと、ウサギ好きの友人宅に行くことが決まっていたので、ガラスのうさぎを購入。
写真入れも買ったけど、娘に却下。
萩にはいかないことになりました。

お昼にいったん帰って。。。。

午後からは、職場近くの友人宅へ、久々に。
彼女もすっかり、韓ドラファンになっているので、DVDを持っていきました。

彼女もご主人が亡くなってから。。。
色んな啓発本にハマり、その後、立ち直りつつあるころには、インテリア関係の本が多く並んでいたのですが、
今日見ると 韓国のガイドが掲載されている雑誌がたくさんありました。

テレビを見ながら、韓国文化にも興味が出てきているようで。
ひとしきりしゃべって。。。

帰りにファディで娘に持たせる食材を購入。

雨がひどくならないうちに帰らせました。

その後、職場によってチョイ仕事。
そして、買い物。

夕飯を作りながら、ふと。。。
~そういえば、この一週間ほとんど包丁を握らなかったな。。。と。
なんということでしょう。。。

来週は もう少し何とか頑張ります。

雨でした。

田植えでしたが、手伝いません。

午後から職場に行って、ちょっと片付け。

夕方からは職場関係の顧客??の方との懇親会で「敦煌」に行きました。
まあ、あからさまなことも話せない席なので、おいしく食べ、それなりに過ごしておりましたが。。。。。


最後のあたりになって、私たちの紹介をしてほしい、今ハマっているものは何か。。
と聞かれ、一番手に指名された私は 迷わず「韓国」です。

と答えました。
すると、えらく反応の良い方がおられ。。。

なんと彼女は『チャングムの誓い』を見て、韓国にハマり、今では韓国語講師にまでなってしまい、娘は釜山の大学に1年間留学させた、という熱の入れようで。。。
韓国ドラマでも時代劇が好きで、彼女の待ち受けは「チュノ」でした。

それから二人で人の話なんか聞かずに30分近く しゃべり倒しました。。。。。

~まあ、わからないものですね。

フフフ。。
また、楽しみの輪が広がりました。


7時半頃になって、娘からメール。
帰りつつあるけど、映画を見に行かないか、とのことでしたが、こんな感じで盛り上がってしまい。。。
結局彼女は一人で見て、遅くになって帰ってきました。

久々のコンサートです。
会場の文化会館には、いかにも「中島美嘉のファンです!!」って感じの人たちが続々とやってきました。

病気で休業していた彼女にとってもファンにとっても、うれしいコンサートツアーに違いありません。


久々に…
大音響とバックダンサーたちのダンス、コーラス、バンドの音。。。
そんなコンサートに行きました。

すんごい パフォーマンス(パントマイム&ダンス)をする人がいて、それを見るのもとても面白かったのですが、あとの紹介で『ひとりでできるもん』さんだそうで。。
お得感が高まりました。

中島美嘉さんは。。。
音的には微妙にん???ってとこもあるのですが、ロックのリズムに乗った曲の方が素敵でしたね。

トークは会場との掛け合い、みたいな感じで。
これも文化会館の特性でしょうか。



終わったあとは「オレンジカフェ」で 遅めの晩御飯。

杏仁サンデーが美味しゅうございました。

久々に、コンサートにおしゃべりに。。おいしいものに。。。

金曜日の夜でしたが、楽しい時間を過ごしました。

職場に 先日広島に行ったときに買ったナチュラルキッチンの小物をちょこっと置きました。
ふっとしたときにそこのコーナーを見て、気持ちが和むように。

雨でうっとおしい季節になるけど、ちょっとでも穏やかな気持ちになれるように。

今週の月曜日は、早めに終了することができました。
…といっても8時は過ぎてましたが。

フフフ。

こうやって、少しずつ 調整をうまくしていかないと、年間は通せません。


 娘の帰省の目的は「友達の出産見舞い」と「広島に買い物に行くこと」。
で、今日は広島に行くことになりました。

朝、知り合いをボーイスカウトの集会所に案内して、職場によって。。。
それから支度をして出かけました。
出発は10時過ぎ。

最近は五日市で降りて広島高速に乗るので、あっという間に市内につきます。
市内では たくさんの人が集まってごみを拾って歩いていました。
そのせいか、予定していた駐車場がとても混んでて、それに時間がかかりました。

シャレオにある100均で小物を買って。。。
あとはそごうで別行動。

私は紀伊国屋に行って、色々本を探しました。
レジに行こうとして、ハタ!と。
重いし、お金もかかる。。。と 、本の題名だけ書いて、ネットで注文することにしました。

約束の時間前に娘から珍しく電話。
こんなことはめったにありません。

…と思えば、やっぱり。。。
とおかさんで浴衣姿のあふれる人並みを見ていたのですが。。。。
そごう8階の浴衣の特設売り場に行って、浴衣選びをしていました。
色々見て、結局帯とセットで一つ買ったのですが。。。

支払いの時になって、私は散々着物を母に買ってもらったことを思い出し。。。。
私が支払うことにしました。


帰って夕食の準備をしてたら遅くなるので、パセーラの地下駐車場の近くにあるとんかつ屋さんでとんかつを買って帰りました。
ついでに小腹がすいたのでその向かいのパン屋さんでパンを少々。
ここのパン屋さん、結構おいしかったです。



そんなこんなで家に着いたのが6時前。
少し休んで、夕食を食べ。。。
一食分のごはんとアジの南蛮漬けを持って、萩に帰っていきました。

1時間半もかかって、大変なんだろうけど、帰る方が良いみたいです。。




久々に萩に。
娘のアパートにNTTの工事が入り、やっとネットが使えるようになる、ってことで。。
NTTの人は機械の工事はしてくれるけど、ネットの接続設定などはこちらでするようになります。

説明書を見れば簡単にできるので。。

朝、いったん職場によって、9時過ぎに出たのですが、高速道路を通っても1時間半近くかかりました。

結構眠くて眠くて。
色々お菓子を買い込んで運転しましたが、それでも行き帰りも眠かったです。。。。

お昼すぎに萩をそれぞれ出て、山口の「風の谷」で合流しごはん。
不思議な雰囲気の場所です。

帰ると3時過ぎ。
さすがにちょっとお昼寝をしてしまいました。



いよいよ夏本番??かと思うくらい暑くなってきました。

今年は「エコ」が叫ばれ、エアコン大好きな私にとっては、後ろめたい・つらい夏になりそうです。。。。

金曜日なのに、やっぱなんだかんだと後始末をするのに時間がかかって、8時半頃に職場を出る羽目に。



疲れた体ですが。。。。

最近、ひょんなことで韓国のテレビ局にユーザー登録して、お金をチャージしてはドラマをチョコ見しています。
今放送中で話題になっているものが見られるので うれしいです。

もちろん字幕はないので、細かいあらすじはわかりませんが、あらすじを書いてくれてる人もいるので、そちらを参考にしながら。


それでも「最高の愛(최고의 사랑)」ってのが視聴率が上がってるらしい、ってので1話分(1000ウォンかな?)見たのですが。。。
大爆笑で久々に 涙が出るほど笑えました。
やっぱり、韓国ドラマ、最高です!!
うっはっは~~~!!!

内閣の不信任案が提出され、民主党からも造反議員続出で、通るのではないか。。。との 朝の騒動。
…それだけでも驚くのに、造反は意外に少なく、否決された、との夕方の報道。


めちゃくちゃ馬鹿げてる。

いったい、今、そんなことをしている時期????
本当にわかってるんだろうか。。。

もっともっと全力をかけて、猛スピードでやらなくちゃいけないことが たくさんあるってことに。

またこれを機に、政争が始まるのかと思うと、うんざりする。

この国の国民をやめたいと思うのは、私だけ?



結局、今日も9時半過ぎに職場を出る羽目に。

でも、心はそんなに疲れない。

今年は6時ジャストにログインするつもりが、タッチの差で遅れ。。。。
瞬く間につながらなくなり、『あ~~~また、1時間半か。。。』と思ったものの、30分過ぎ頃からつながりはじめ、なんとか必修1つ(12時間)と選択2つ(12時間)を とることができました。

あと6時間分は近くの大学に秋開港されるものを選ぶつもり。。。


それにしても、このシステムだけは何とかしてほしい。。。。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -