2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫

 あまりに突然の死だったので、納骨をどうするか。。。なんて考えていませんでしたが、母はいろいろな人に相談し、やはり四十九日には無理でも、できるだけ早くお墓を建てることにしたようです。

 お勧めの石屋さんに秋分の日頃、父の弟と母の妹と一緒に行って、見積もってもらったそうです。
田舎なので、墓地はもう準備してあります。
平成3年に、父が墓地を整理し、自分からは合同墓にするのだと、その予定だったそうです。

お墓を作るのに一か月はかかる、とのことで待っていました。
11月18日にお墓ができて、墓所の周辺もその石屋さんがきれいに整備してくださいました。

近くの人だけで行うことにしましたが、弟が仕事上のトラブルがあり、ここの所数か月は身動きが取れないようでした。
 (母は、父がそのことをあまり表に出ないうちに亡くなって、よかった。。とも言っていました)
弟は無理でも、孫たちくらいは同席してほしい。。と日曜日に行うことになりました。

結局弟も帰られることになり、私の家族と父の弟、弟嫁、母のおば。。とで納骨式を行いました。

お寺さんはその日、すでに法事が2件入っている、とのことで朝10時の早い時間になりましたが。。。



200万ちょっとは出したようですが、すべて母たちが出しました。
彼らは自分の親の墓のお金もだし、墓地も整備し、自分のお墓まで。。。
弟が来ない場合、新幹線代の足しにでも。。と封筒にお金を入れている母を見て、私たちの親不孝をしみじみ感じました。
二人とも公務員で貧乏な時代を過ごしてきたのに、そんなお金なんてあるはずがありません。
どれだけ毎日をつましく暮らしてきたのか。。


せめてお昼を一緒に食べようと、今回はささやかながら、簡単に食事を用意しました。
父の好きだったちらし寿司やなます、煮物を母が用意し、私がから揚げ、茶わん蒸しを作りました。

帰り際に母が「お墓に行ってから帰りなさい」と言いました。
これまでは そんな言葉聞いたこともありません。

きっと、毎日裏山のお墓に行っては過ごすんだろうな。。。と思います。

父の乗っていた車。
去年の今頃、手に入れた中古車。
「ナビってどんなかの…」とカーナビにも興味をもって付けたがっていたけど、運転に危ないから、と勧めてはいなかった。

 父がなくなって、廃車にするのももったいないので、私が乗ることにしたのは良いけれど。。。。。

デミオの中古、ってオーディオのところが空調と一緒になっていて、外せないらしい。。。

でも、地デジナビは絶対欲しい私としては、前のパネルの上にでも取り付けたい、と一応注文。
そしてETCの取り付けもお願いして。
これはワゴン車の取り外したものをそのまま流用。

一番肝心なのは、車の名義変更。
県が違うので、ナンバーも変わってしまう。

残念だけど仕方ない。

あす、こちらの県の陸運局に持って行ってもらい、手続きがされるようだ。

私の軽自動車はかわりに実家の車庫に。

この車、もともとこちらの県で誰かが乗っていたらしい。
それがまた戻ってくることになる。
不思議な縁。



夕方、職場近くの友人宅に満中陰の品を持ってお礼に。
最近韓ドラにはまった彼女、サイン欲しさに応募したところ、肝心なサインはもらえず、でもそのハガキに書いたメッセージが雑誌の裏に掲載されていた、とのこと。
サインのかわりにその掲載された雑誌が送られてきていた。
 彼女もご主人をなくして、韓ドラにはまって、笑える日々を取り戻した。
母もそんな何かがあればいいのに。。。と思う。


二人でいろいろ馬鹿話をしていたけど、やっぱり最後には二人とも涙がでそうになるので、早々にお別れした。


管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -