2012 / 01
≪ 2011 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 02 ≫


大寒のこの時期は決まって餅つき。
今回は8臼。
青のりの入った寒餅ふた臼と白いおもち、ヨモギ入りのおもち。
オジサンちが白いおもち2臼、寒餅ふた臼。
結構時間かかって10時過ぎにおわり。。。

美容院に予約したら4時ころなら何とか。。。とのことでお願いし。
実はパーマもかけたかったけど、その時間なら無理だし。。。

6時ころに終わって、買い物をして帰り、娘によるご飯を食べさせ結局9時過ぎに出発。
きのう、ヤマダ電機で結局電気ストーブを買ってそれを持って帰る。

こたつではもぐりこんでしまい、仕事にならないらしい。
だから言ったのに。
お気に入りのはもう売り切れたらしく、大きめのしかなかったから。。。



金曜日の夜、娘が出張がえりに帰省。
土曜日は買い物に行こう。。と

考えてみれば父が死んでから、一緒にかいものに行ったことがなかった。
日曜日は用事があるので、今回は実家に帰るのをやめて、付き合って広島のソレイユへ。

久しぶりだとは思ったけど、ソレイユカードが失効しているのにはちょっと驚き。
一年間利用しなかったら、再発行してもらわなければならないらしい。

一年間も行ってない?それはないと思うけど、カードを使ってなかったからでしょう。

それにしても、以前はちょっとした雑貨やさんがあったりして、私の気もまぎれたけど、どんどんなくなって。。。

結局、買ったのは輸入食材の店で、翌日の餅つき用のヨモギ粉と、タッカルビのセット、そして別の店でキムチ、とここでも韓国三昧。

韓国の友達の弟さんが入隊する、ってので何か送りたいと思ったけど、二十歳過ぎの男の子に、何がいいか、なんて思いつかず。。。。

ソレイユも中国の団体さんがたくさんいて、ちょっとびっくりしました。

半年分の仕事をさぼっていたせいで、この一週間は死にそうでした。
日、月、火は1時間半程度の睡眠。
肝心な用事が木にあったのに、水は爆睡してしまい。。。
気が付いたら、朝。

さすがに頭もフラフラしたけれど。

金曜日の夕方から気が抜けて、今日はぼんやり状態。。。。。。

でも今とてもお気に入りのドラマがあって
韓国MBCの放送局の制作の物だけど、韓国でも視聴率がぐんぐん上がっているようで。
それが韓国では水・木の放送。
今週はさすがにみられず、本日のお楽しみに。

時代劇なので、夏に行った「MBCドラミア」や韓国民俗村での撮影がほとんどで。。。
(民俗村での撮影は画面の隅に「撮影地 韓国民俗村」って表示されます)

俳優さんたちの吐く息も白く、
『ああ、寒いだろうな~』と同情してしまいます。
…今回は悲劇の真っただ中に突入。涙・涙 で見ました。来週が楽しみ!!!

これはきっと日本でも人気が出ると思います。


日本でも人気、といえば
ついに「シークレットガーデン」が日本の地上波でも放送。
しかもNHKの海外ドラマの枠で。
よって、字幕。
よしよし。
NHKのサイトに番宣があったけど、字幕がちょっと大雑把な感じが。。。

でも、これを機に、ますます韓国ドラマに傾斜する人が増えてほしい。。。
「シークレット ガーデン」は私の中で5本の指に入るから。
何と言ってもOSTが素晴らしいのよね~。

夕方の買い物にショッピングセンターに行って。。。

ふと、派手な色のコートが目につき。。。

色々見ていると店員さんがやってきて。
彼女にしては、とうてい買う人のいないような色のコートだろうけど。

わたしにしてみれば、目立つし、ひざ上まであるし、真冬の厳寒のソウルにぴったり。

2万円ちょっとの3割引き。

今年はこの辺では着ることはないだろうけど(絶対)
冬のソウルの準備が一つできました。

そろそろお仕事モードに入らねば。。
と、午後から職場へ。

片づけを中心に。

暖かい一日でよかった。。。

あちこちにかいものに行く。

実家の地域では毎年第二日曜日はとんどの行事が地域のあちこちで行われるようで。。
喪中の我が家は参加せず、おもちだけ近所の人に託して焼いてもらっていた。

「去年は行ってたのにね」と母。
そう、確かに去年は元気だった。
その前の年は入院してたのにね。。。

正午に火がつけられるところが多いようで、買い物に行っている間に、あちこちから白い煙が立っていた。

買い物はドラッグストア、ホームセンター、スーパー、などなど。

「車の免許取っとけばよかった」
「危ないからと、取らせてもらえなかった」

「一人暮らしになるなんて、思いもしなかった。人に迷惑をかけるようになるなんて。」
…と母の愚痴は続く。

いろんな行事が終わって、これからさみしさも募っていくんだろう。

お昼ご飯は、家で、という母を説得して、近くのお店へ。
思ったよりおいしくて、満足そうだった。

午後、とんどで焼いてもらったおもちが届き、ぜんざいにして食べた。
夕食は帰らねば、と
畑で採れたたくさんのヤーコンと自家製の大根の酢漬けをもらって帰る。

弟の嫁さんがシュシュを忘れていたから、と送るのに、たくさんの物を詰めていた。
わたしなら封筒に入れてつい、送るのに。。。

誰が誰に迷惑をかけているのやら。。。。

今日は久々に暖かく、気持ちの良い日でした。

午前中、寒中見舞いを仕上げ。。
午後、お土産(頼まれて)をかって出発

ついたのは5時前。
お正月には買い物に付き合ってあげられず、今回はいろいろなものの仕入れ。

IHのトップガラスが割れた。。。と。
一人暮らしでは色々困ることがある。

いつにしても思うけど。。
具沢山の鮭のカス汁をおいしくいただく。

のんびりした夜。

最近テレビのリモコンの反応が鈍く。。。
電池切れを疑って、入れ替えたものの今一つ。
~これはリモコン本体を買い替えてみよう。。と。

電気店に行っていろいろ見るけれど、よさそうなものはデジタル用ばかり。
我が家はまだケーブルテレビが「デジアナ」とか称してアナログ変換したものが見られるので、アナログ用も必要。
それに音声切り替えくらいはメニューに欲しいし、メニュー画面もすぐ呼び出せるようにしたいし。。。
と悩むところ数十分。

千円台で手に入るかと思えば、もう少し高いのでびっくり。
でもまあ手頃なものを購入して、さっそく試してみるとスイスイチャンネルが切り替わりました。

わたしは切れないハサミ、切れない包丁が大嫌い。
やっぱり リモコンもサクサク動かなくちゃね。


ついでに、プリンタも2台のパソコンで共有できないかと思い分岐するものはあるか、と尋ねたところ、最近ではない、云々いわれ。

帰って考えてみて、「LANをくんだら簡単ですよ」って言ってくれればよかったのに。
今更ながら 頭に来ている私です。
ま、いいけど。


 お昼ご飯を久々に友人と。
「日日(にちにち)」に行ってみようか。。と。
少し遠いし人気店なので11時過ぎに出発。
20120106 (6)


カウンター席が空いていて、ランチを注文しようとして、ふと目に留まったのが「箱膳 一日15セット」の文字。
お、これにしよう~!ということで。
幸い二人分はまだ残っていました。
こんな風に箱に入ってきて運ばれてきます。
20120106 (1)
上は豚の角煮丼、いりこだしのきいた味噌汁、茶わん蒸し。
下の二段は…
手作り豆富(ごまだれの中に濃厚な豆腐があります)・野菜の揚げびたし・黒豆・マカロニグラタンの段と、
20120106 (3)
サーモンとポテトのサラダ・白身魚と木の実ときのこのロースト
20120106 (2)
…どれもきちんと味が調えてあり、それぞれがケンカせず、とても美味でした。

おまけに最後のりんごのキャラメルゼ、これは濃厚なソフト(すっきりとした甘さです)にキャラメルゼしたちょっと塩味の効いた歯ごたえのあるリンゴがそえてあり、おなか一杯でもいくらでも食べられそうなデザートでした。
20120106 (5)

雰囲気もよし、箱膳も美味。
これは1月の箱膳、ってあったから

20120106 (4)
「2月もメニューが変わるってことよね!!!」
と、2月には同じ誕生日の二人、その食事場所はすでに決まったも同然です。

では12か月制覇したいものです!

日日、大正解でした。


 先日実家で食べたすき焼きの牛の肉で。。
ロースの部分を2枚、ステーキ用の物をもらって帰っていました。
解凍してたので早いうちに食べないといけないし、娘は今日中に萩に戻らねばならず。。
雪もあるかもしれないので、明るいうちに出発させたくて。。。

仕方なく昼食をステーキにしました。
こんなことめったにありません。
いや、初めてかも。。。

付け合せのジャガイモも暮れに母が送ってくれたもの(これは近所でおいしいと評判の場所からのでしたが)。
人参は我が家の畑。義母作。
それにブロッコリー。

普通にフライパンで焼きました。
いつもながらに、ステーキって、普通に焼くと結構固くなってしまいます。

~~~~ところが、ナイフで切ってて????柔らかい。?いつものお肉の硬さがありません。
口に入れてみて、トロッととろけます。
え~~~!!!

いかにいつも貧しい肉を食べているか、というか、このお肉、買ったらいったいいくら???!!!
そういえば、きれいにサシが入ってて。。。

おいしい牛肉ってこんなことを言うんだ~~と、改めて。。

おいしゅうございました~~~。

そういえば、従業員用だからか、値段は書いてなかったけど、ラベルにはちゃんと個体識別番号もついていました。

ありがとうございます。
皆さんのご縁で、めちゃくちゃおいしいお肉をいただきました。


むすめは結局そののちグダグダし、4時過ぎにばたばたと出発しました。
途中雪もなく、無事着いたようです。
ばあちゃんに何の挨拶もせず出てってしまったようで。。。

やらかしてくれます。
わたしも仕事は急きょ休暇に振り替え、娘の出発ののち職場に。
夕食はお正月にもらっていたフグのアラをから揚げにし、白子のお吸い物で。。
これもまた贅沢な日々が少し続きました。

朝 2時間ほど休暇を取ることにして、少しゆっくりめの出勤。

気になっていることがあって。。。
これまで紙で処理していたことが今年から電子化される、ってんだけど、そのシステムが何とも。
これって、紙で処理するほうがましじゃない、ってくらいのもので。

う~~ん。
結局、色々ためしたけど、なかなか。。。
もう少し、時間があるので全国の人のお知恵を借りましょう。。。

午後からは牡丹雪が舞うような寒い一日でした。
勤務時間ぎりぎりまで勤務して、本日は終了。


お正月も三日目になるとお雑煮ではなく、きな粉餅の登場。
このきな粉餅とお味噌汁の組み合わせが、いつものお正月です。


午前、甥っ子と近くのゆめタウンへ。
甥っ子はおもちゃ売り場&ゲーセンへ。
わたしは本屋へ。
母からは姪と娘の誕生祝をしてやりたいから、ケーキを買ってきて。。と。

お昼は散し寿司。

4時過ぎに弟家族が出発。

夕食には近所の人からもらったというおいしいお肉ですき焼きになりました。
牧場に勤めている人からのようで、その牧場ではお中元、歳暮の時期に従業員用にお肉を作られるそうで。
それはそれはおいしい牛肉でした。
父も牛肉がとても好きだったので、それを知っている人がずっと下さっていたようです。
未だに父の恩恵で私たちが良い目に合っています。

わたしたちは少しのんびりして9時過ぎに出発になりました。
すでに高速道路はすいていて、10時半過ぎには到着となりました。

いつものお正月のようですが、私たちを心配してくれる父だけがいませんでした。



今年も実家へ。
お寺さんが月忌参りにこられるけど、その時間には間に合わないので。。
毎年 新年のあいさつに河豚を一皿もって行くことになっていてその出来上がりが11時。
ついでに残飯??処理の昼食をたべ。。

出発したのは2時前。
途中、宮島SAにより、またインターを降りて本屋により。。
ついたのは4時過ぎ。


母が「じいちゃんがいたら河豚を喜んでたべたのにね。おいしい、おいしいって言って。」
「食べてもらうよ。」
母「でも本当には 食べられんじゃない。」
私「急に死んでしまうからよ。」
母「でも、もうわかってたのかも知れんね。何もかも準備しとったから。」

仏間にはめちゃくちゃ大きな額があり、その中に勲章(死亡者叙勲)が輝いていました。

生きてたら喜ぶのにね。

お正月はどうしよう。。。という話で、今年はそれぞれの家で食事をしてもらおうか。。と話していたのですが。
年末に突然 講中にお葬式が出て、バス会社に勤めている妹のご主人がお正月にいられることになり。。。
色々悩むより、もう家でやろう。。と。急きょ。

毎年フグのお刺身だけは予約しています。
ここのお魚屋さん、奥さん一人で作っておられ、常連さんのみ受け付けてもらえます。
皿を前日までに持ち込んでおいて、作ってもらいます。
この一皿が2万円。
フグのアラももらえ、吸い物・から揚げなど作れます。
20120101-1


かんたんにいつものオードブル。
今年は早めに妹さんも手伝いに来てくれ。。
彼女は栄養士さんなので頼もしいです。

鳥の空揚げ・酢豚・サラダ・カブのなます・ポテトサラダ・海鮮チヂミ
20100101-3

義母が煮物・黒豆
そしてフグの吸い物・おにぎり
~といったメニューですが、今回の人気は海鮮チヂミとカブの酢の物。
201201011-2


結構残り、夕方いもうとさんちに持って帰ってもらいました。
甥っ子が春、結婚することが決まり、彼女も挨拶に来てくれました。
中学校の同級生です。
私的にはチャン・グンソクが人気になるより前に、甥っ子はイケメンだと思っていましたが、グンソクがブレイクしてみて、『ああ、似てるな』と思ったりして。
いや、ホント、なかなかのイケメンですが、ついに彼女一筋で通しました。

そんなこんなのお正月でした。
夜ごはんも当然、残り物。


管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
