2012 / 04
≪ 2012 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2012 / 05 ≫


20120430-3
甥っ子が結婚しました。

中学校時代の同級生と(お付き合いは高校3年生の時の同窓会からだそうですが)、8年越しのお付き合いを経て、結婚しました。

甥っ子、叔母バカではありませんが、なかなかのイケメンで「モテるだろうな~」と心配していましたが、ずっと彼女一筋で、この日を迎えることになりました。彼女も明るく、かわいくて美人です。

チャン・グンソクを初めてテレビで見た日に「誰かに似てるな???」と思ったのは、この甥っ子でした。
やっぱ、こっち(甥っ子)のほうが可愛いと思います。

去年の5月から一緒に住んでて、お付き合いを始めて8年目の記念日4月24日に入籍したそうです。
結婚式の準備もすべて二人が行ってたそうですが、友人も同窓生の集まりのようで、賑やかな式でした。
20120430-02


知り合いにメダカをもらいに行きました。

まあ、いること いること。。
いろんな種類が、いろいろな入れ物に入って飼われていました。

この知人はとても動物好きで、犬、猫、インコ。。。。とにかく、いろいろな生き物を飼っています。
話をしててよく注意しておかないと人間の話か、別の生き物の話か分からなくなります。

メダカの事もまるで子供たちのように話し。。。
卵のついたものもいくつかもらいました。

きのう準備した水槽にうつしました。

メダカをじっと見ていると結構面白くて、ハマっている人が多いのもわかる気がします。


夕方、友人から電話。
弟さんの結婚式で、私の同僚と出会ったと。
きのう職場で彼女も仕事をしてて「明日いとこの結婚式です。」と話していたことを思い出しました。
友人の弟さんと、同僚のいとこが結婚したそうです。
いろんなところでつながっています。

秋に実家用に買っていた日立の掃除機。
サイクロン式で、よく吸うのだけど、ホースのところがなぜか急に外れだして。。
こっちのヤマダで買ってたので持って帰っていました。
やっと持って行けて。

保証書もどっちにあるかわからなかったので、とりあえずカードで購入履歴を調べてもらうことに。
なかなか帰ってこないな。。。と思ってたら、新しい部品をもって「新品があったので、交換しますから」と探して持ってきてくれました。
だから時間がかかったのですね。納得。

このお兄さん、若くて親切でした。
待っている間、新しいカードのシステムがあるらしく、それに興味津々で眺めてたら案の定、すすめられました。

まあ、そっちのほうがお得度が高そうなのでこの際乗り換えることにして。

カードの手続きが携帯でできるのも便利になりました。
おぼつかない、と思ってでしょうか携帯の操作を「やりましょうか」とたびたび言ってくれるのですが、大丈夫です。。。

ついでにおサイフケータイではない私の携帯でのポイントマシンの動かし方など、親切に教えてもらいました。なかなか親切で、こういうお兄さんがたまにいるので、私はヤマダ電機が好きですね。
…それにしても。。。

手続きの間、ヤマダでよく買っている、なんて話をしてたら「お見かけしたことがある」って。。
気をつけておかなくては。。。
いつ、だれの目に、どんなふうに写るかわかりませんね。。。

職場でメダカを飼うことになり。。
知り合いにメダカを譲ってもらうことにしました。

形から入る私はまずは入れ物の準備。
大した装置はいらないそうですが、水がきたなくなるのは嫌なので、麦飯石の入った小石など買ってみました。

そのほかにバラの植え替え用の用土、鉢。
もう一つミニバラ(黄色)も仲間に入れて。。。

職場に行って、置場など準備しましたが。。。
なにせ、連休初日、とても良い天気で、眠くて眠くて。。。

お出かけでもすればよかった。。。


シバザクラ祭では田んぼのあぜをシバザクラにしたい。。。との相談のみで観光はあっさりとしたもの。
都会の人は風景や物産が気になるところですが、珍しいものもなさそうなので、早々に切り上げ。
近所のコメリで苗物などを買って帰りました。

わたしはその後一人で買い物に。
実は家庭用焼却炉が欲しかったのですが、さすがになかなかありません。
ホームセンターを数軒回って帰りました。

その間に、母は餅つき機を出してヨモギ餅を作ってくれていました。

午後からまたまた近くの観光に。
どうやら、市内の有名な病院の院長先生(県内でも所得番付がトップクラスの人らしい)が、私的に作っているものらしいのですが、全国からの奇岩を集めた庭園です。
誰でも自由に見学できるようで、平日に行くとポットなぞ置いてあって、お茶も飲めるようです。

2012042204.jpg
2012042205.jpg
2012042206.jpg
2012042208.jpg
2012042209.jpg
富士山のような山も作られている途中で、前面に芝が植えられていました。
たくさんの花木が植えてあるので、季節ごとに見事でしょうね。
2012042207.jpg
(見えにくいのですが)ホトトギスもやってきて、さえずっていました。

実家から車で数分です。
もう2年前くらいからできつつあるそうですが、初めて知りました。
「じいちゃんも来たことあるよ。」との言葉に少し安心しました。


夕方荷物をせっせと詰めていました。
大阪の弟家族に送るもののようです。
おもちにお米、好物の牡蠣海苔などなど。
翌日に到着するように、と宅配のセンターに持って行ってほしい、とのことでしたが。。。

早めの夕食を一緒に食べて、出発しました。


新聞で「シバザクラ祭」とかいうのをみて行ってみました。

実家から車で15分程度。
田のあぜを守るのは大変で、草刈をしないで、シバザクラで飾ってしまおう、と最近ではあちこちで行われています。

主催者の方に説明を聞くと、四月末ころから下準備を始めて、段取りを踏み、植込みは10月頃になるらしい。
密かにもくろんでいる母はやや拍子抜けしたみたいですが、草の増える春先から面倒を見てもらえるのはやや好都合ではないかと。。。

あちこちで、高齢化が進み。
日本は本当にどうなるのでしょう。
2012042201.jpg
2012042202.jpg
2012042203.jpg

午前だらだらして、昼過ぎから活動開始。
3時過ぎに職場によって置いていた荷物を取りに行き。。。
本当は少し仕事をするつもりだったんだけど。。そのままでしたね。

そのまま実家に出発(TSUTAYAによってDVD:映画を2枚)。
途中、いつものように下松SAで土産物などを購入して。。。

晩御飯の準備も世話をかけるので、途中のスーパーで握りなどを買って、7時過ぎに到着。

高速道路を運転しつつ眺める景色はとても美しく私の好きな時期の一つです。
ソメイヨシノはさすがに残ってはいませんが、山にはたくさんの種類の桜があることがわかるし、芽吹いている木々の新芽もとてもきれいです。

先週くらいだと、もっときれいだったかもしれません。
高速道路の植栽も、きれいだな~と、
ドライブが楽しい季節です。

土曜日に有人スタンドでガソリンを注いだとき、「タイヤにひび割れが見えますよ。替えられたほうが。。。」とのこと。

父が買った時にすでに中古だったので、タイヤがいつの物かわからずそのまま乗ってたので、このままだといつ破裂するかも。。。という言葉に怖くなり。。

カードのポイントが3倍になる日曜日にタイヤを買いに行きました。
娘も先日タイヤを変えました。彼女は4万円くらいのにしたみたいですが、私はそう高くなくてもよく。。
ほどほどの値段の国産メーカーの物にしました。
タイヤの処分費用、工賃全部含めて3万4千円。



夕方には衣料品のポイントが10倍のゆめタウンへ。
スーツを一着。
割引も含め3万円弱。

あ。。。「ポイント」に弱い私。。。

さくらの花も散るのを惜しむかのような日。
暖かい日です。

今日は近くの友人の旦那さんがなくなって、2年目の日。
昼前からしごとをして。。夕方近くのケーキ屋さんで「チョコまん」とケーキを買ってお線香をあげに行きました。
3回忌はずいぶん前に終わっていたそうですが。。

色々韓ドラ話をして盛り上がりました。
帰り際に、仏前のお菓子をたくさんもらい。。
かえって恐縮。

一年たつのは早いものです。

めちゃくちゃ久しぶりに「津々浦々」へ。
久しぶりの理由は。。。
以前元の職場でいった時、『これはないな。。。』と思わされる理由がいくつか重なったためでした。
以来数年ぶり。
今回は8000円もの料金だったからか、お料理もそれなりによく、まあまあでした。

二次会はチャーリーズへ。
思い起こせば2年前、私が今の職場に移動し時の2次会もここだったような。
そして、去年、仲間うちであつまったのもここ。
一年に一度ってことですね。

おしゃべりしてて、外に出るともう翌日になっていました。

最近は飲酒について職場うちではとても厳しいものがあり。。。
それを逆手にとって、飲まない同僚が「明日は、○時から運転だから、あなたはそれが最後の一杯です」なんて、笑わせていました。


きのうの夕方、指示された回答を入力中。。。どうも数字がおかしく、朝っぱらから関係機関に連絡。
その後会議に入り。。
思ったより会議が長引き、昼食を買いに行った間にそこから電話。
折り返すも今度は向こうが食事中、~~と何度かすれ違い。。

やっとのことでつながって、結局は何のことはない「入力数」の「数」の部分を私が見間違えていただけで。。。
な~~んだ。。。
ごめんなさいね。。このくそ忙しいのに。。。と、反省。



昼食時、お弁当をかって、おやつとかいろいろ。
いざ、レジでの支払い、、と思えば お財布の中はほぼ空っぽ状態。。え??!
同僚が一所だったので100円借りましたけどね。。。
やれやれ。

今日は準備の一日。
比較的時間があったので、昼食は行きたいところを決めて予約していきました。

わたしたちの住んでいるところはちょうど桜が見ごろです。
きのうの嵐にもめげなかったのは、まだ咲き始めだからでしょう。

さくらのトンネルをわざわざ通って徳山動物園の上にある「季里乃家(きりのや)」まで。

このお店、色々名前が変わります。
でも電話番号は同じです。

先日上司が行っておいしかったらしいので、しばらくぶりに行きました。

1575円のランチ。
20120404-2

これに天ぷら・ごはん(お代わり自由。炊き込みか白ごはんを選べます)・味噌汁。
最後にミニスイーツとデミコーヒーがついています。

おなか一杯になりました!!


帰りはまたまた桜のトンネルを通って職場へ。。
ですが「いよや」によっておやつを仕入れ。
「いよや」の桜餅、餡がおいしゅうございました。
そして今日から新作のいちご杏仁もおいしゅうございました。

もちろん、晩までがっつり仕事です。

いよいよ新年度がスタートしました。
すごい嵐で台風並み。。

夜中の雷のせいで、職場のネットは一時ダウン。
会議中には復活していました。
 
お昼は「ホットもっと」のお弁当。
意外においしかったです。

そして、一日中ばたばた。。。。
帰るころには 嵐もすっかりやんでいました。



平日に休みを取って実家での用事の第一目的はこれ。
ごみを捨てること。

色々捨てに行ってほしいものがあったよう。
リサイクルに出せそうなもの、母の服2着と赤ちゃんのおもちゃ二つで310円。
冬物は取り扱ってもらえなかった。

可燃ごみに。
布団一組、鞄数点と、冬物子供服3着。
??計量はしたけど、お金はいらず。。。

わたしたちのところは、個人の持ち込みはお金を取られるんだけど。。。
続いて、同じ市内の不燃ごみ・埋め立てゴミの場所へ。
個々で結構捨てました。
でも、ここでもお金はいらず。。。

いいな~~~。

そしてそのあと、めちゃくちゃ久しぶりに熊野までドライブ。
筆の里工房、はあいにく月曜日でお休み。
熊野まで来たので、八本松に抜けて帰ろう。。と。
広島市安芸区~熊野~八本松、、は私が独身時代通った通勤の抜け道。
懐かしいが、風景はかなり変わっています。

お昼ご飯の場所を探してて、母が思い出したのが「アナスタージャ」
店内にちょっとした小物がおいてあり、服もあって。
ランチが手頃なお値段なので(ワンプレートに、メイン・サラダ・ごはん(か、パン)とドリンクで900円未満。)大人の女子会にも利用されるらしく、母も友人たちと来たことがあるらしい。
看板の隅に「ランチの時間、1時間半以上のご利用は遠慮してほしい」っぽいことが書いてあって、思わず、笑ってしまいました。
「じいちゃんとも来たことあるよ」
…ふふ、どんな顔して来てたんだか。

近くには桜の並木もあったけでど、こっちはまだまだつぼみ。
夕方のニュースで広島市が縮景園の桜の木でようやく開花宣言をしたとのこと。

あちこちでは梅の花がまだまだ咲いていました。
例年になく、遅いようです。



その後、ホームセンターやスーパーによって買い物。
帰った途端、地元の小学校の先生たちが着任あいさつに来られていました。
地域のばーさんちにも来てくださるのだから、まあ、ありがたい。
そして、縁側にはお弁当が。。
だれか昼食を一緒にしようと持ってきてくれたようで。
(後で、もう一度来てくださって、どなたかからは分かってましたが)

ありがたいことに、そうしてきてくださる方がいるようで。
そのお弁当、夕食に私と分けていただきました。
摘んできてくれた菜の花のお浸しと一緒に。

6時過ぎに出て8時ころに到着。
帰ってみると娘はまだごろごろしてて。
結局9時ごろに出ていきました。
やっと車のタイヤを変えた。。。とのことで。

思い起こせば一年前、彼女の引っ越しに追われ、何度も萩に行ったけど、その頃、さくらやこぶしがあちこちに花を咲かせ、とてもきれいでした。
今年は花も遅いようで。
わたしも少し花見の心の余裕も出てきたので、ちょっとうれしい桜の遅れです。

さ、明日からはたらくぞ~~~

前日の嵐のような風もおさまり。。。

午前、まったり。。
夕方美容院の予約ができたので、午後、職場によって文書整理。
やっと机上が片付いた。

今年度はちょっと早めに整理しておこう。。。
結局、すべて捨てたのだから。。。

夕方、美容院で久々のパーマ
6時半頃に終わり、買い物をして夕飯。
その後簡単に仕度をして8時過ぎに家を出る。

途中、給油やビデオ屋に寄ったりして、10時頃到着。
すると娘からメールが来て、帰ってきたとのこと。

ずっと連絡もなかったのに。
お互いに実家に帰るとは、以心伝心?ってところかな。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
