2012 / 05
≪ 2012 / 04 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2012 / 06 ≫

父が亡くなって、父の乗っていた車を譲り受けたので、わたしは2台の車の所有者となっていました。
でも維持費がやっぱりもったいなく、もとから乗っていた軽自動車の中古を手放すことにしました。

で、娘が乗っていた車と合わせて下取りに出し。。
新車にすることにしました。
わたしの乗っていた軽自動車の下取りが10万円で、娘が乗っていたフィットが5万円。
軽のほうが古いと思うのだけど。。。
娘はショックを受けて、おまけに。。
つい2か月前?くらいに4万円かけてタイヤを変えたことを思い出し。。
「タイヤ代4万円とバッテリー代1万円じゃん~!!」と 吠えていました。

新車は6月末頃に納車予定。。。
エコ減税に間に合うか。。。ってぐあいでした。


わたしは携帯を見に。。
6~7月発売の商品にそそるものがあったので、それを待つことにしました。

毎年恒例、前の勤務地での行事を見に。
去年は雨だったので、狭い会場での実施でしたが、今年は曇りで屋外で。。
相変わらずお客さんも多く、賑やかでした。

あちこちで知り合いにあい、おしゃべりして結局4時間くらいいました。


そのあと職場に行って、一仕事。
メダカもほぼ毎日稚魚が10匹近く孵り、稚魚の水槽は大変なことになっています。。。。

夕方、娘が帰ってきました。

朝ご飯のあと。。
枝豆を畑に定植するのを手伝う。

休憩ののち、買い物へ。
弟が誕生日なので何か送ってやりたいらしく、高速道路の小谷SAへ。
裏道を通れば、買い物に行けるようになっている。
下りに行ってみたけどよいものがなく、のぼりの方へ。
練り物などを数点買って(これは母が買いました)。。
ついでに席が空いてれば食事をして帰ろう。。ということになってレストランのほうを見ると空席のほうが多く、食べて帰ることに。

去年の夏、友人らと寄った時、ハンバーガーがおいしかったので、またそれを頼みました。
今回も美味でした。
さすがに食事をしていたら、満席ちかくなりました。

買い物は…
行きつけの花屋さん。
仏壇用、お墓用。少し安くて丈夫です。
そしてホームセンター。
花の苗を買って帰りました。

帰ったら近所の三姉妹が遊びに来てくれて、少しの間賑やかに。
父がいたら、よく来ていたそうです。

娘が帰っているので早く帰れ。。と言われ。
5時過ぎに出発。


帰ると娘は溶けてました。
だらだら。。。(親子共通)
簡単な晩御飯ののち、9時過ぎに出発しました。

同じ一日でも実家にいると、私のしたいことはあまりできないので、一日中いろんなことがあって、時間が有効です。(私のしたいことは、だらだら。。。なので)

さて、明日は 朝早くおきなくちゃ。。。

終末で。。。
だらだらと脱力。。。
それでも夕方にいったん職場によって、実家に出発。

夕食の準備をして待っていてくれていました。
手作りのコロッケ。
…そういえば母はよく、コロッケを作ってくれたな。。。と。
(私は娘にはほとんど作ったことがありません)

二人でバレーを見て、たわいのない話をして。

不思議なもので、仏壇の父の写真を見ると、こんな時は心なしか笑ってるように見えます。


ずっと音信不通の娘に週末の予定を聞くメールを浅していたら、9時過ぎに連絡。
今から萩をでる、って。
遅く帰ったらしい。


連休前、ヤマダ電機で新しいカードを勧められ、そっちに移行の手続きをすることにしました。
カードのポイントは使えなくなる、ってことで。。。
カードの手続きが進み始めているようなので、ポイントを使い切っておかねば。。。と閉店間際に。

そんなにはないだろう。。と思ってたら、意外にも9千円以上ありました。
さしあたり欲しいものがないので、とりあえずプリンタのインクを二組買って、プレーヤー用にSDカードを一枚。

ちょっとお得な気分でした。

夕べの事。。
見知らぬ番号から着信がありました。
(だって、まだその時は音が鳴らなかったから)

かけてみると、7年ぶり?くらいの知人からでした。
前の職場に移動したころ、トールペイントに数年間ハマりにはまってて、めちゃくちゃ書いていた記憶があります。
その頃、一緒に習ってた人からでした。

彼女は市内でも有名な喫茶店のオーナーで、素敵なマダムです。
そこに、いっしょに習ってた方が行って、久々に出会われて、私の話も出たようで。。。

懐かしく、当時を思い出しました。



今度また、お茶に行きます。。と話しました。
そういえば、最近は喫茶店でゆっくりお茶、ってのをほとんどしてませんね。。。

おかしい話があって。。。。
「今もトール書いてるの?」って聞かれて、「いえいえ、最近は。。。」
「でも、何か也っとられるんでしょ?」と彼女。
「最近は 韓国にハマってるんですよ」
「あら!!!私も韓国ドラマ見始めて、韓国語を習いに行き始めたところなのよ~!!!」と彼女。

フフフ
韓国ドラマファン、増殖中でした。

水曜日、職場に電話。あれ??
携帯にかかってくるはずが???
携帯には着信の表示。

…?聞こえなかったのかな~??
それにしても???と思ってたら、携帯の着信音だけならない様子。。。
う~~~ん。
SMの着信音は聞こえるんだけど。
 

どうやらダウンロードした着信音が聞かれなくなったみたい。。。

欲しいスマホが無くて、ここ3年間同じ携帯を使ってるけど。。
そろそろ変え時かな…。


電池パックを外して、リセットすると また音が鳴り始めました。。。

メダカが心配で職場に行ってみると。。。
卵だけにしておいたのに、一つの入れ物には卵の気配がなく。。。
その代わりに怪しく動く小さな茶色いものが3つ。。
タニシの子供???
こいつが食べてしまったのかもしれません。。。

残念で、もう一つの入れ物を見ると、ささっと動く小さな物体。
メダカの稚魚です。
これはすでに卵がついていたものをもらってきたのですが、ちゃんと無事にメダカになっていました。

早速、グリーンウォーターの水を汲んで入れておきました。
見えないほどの大きさですが、ちゃんと生きています。
(あ、タニシも生き物だけど。。。ごめんね)

実家の蔵の床下にはずっと前からミツバチが巣を作っています。
モミジの花にたくさんミツバチがいて、集めているな~~と思ってたら、ぶんぶん、すごい音で飛び回り始め。。
どうやら分蜂したようです。

ふと見上げると違うモミジの木にミツバチの群れが集まっていました。

20120505
ミツバチだけなら可愛いんだけど、これを狙って絶対スズメバチやくまんばちが来るので。。。
去年もすごい戦いを繰り広げていました。

誰か持って行ってくれないかしら。。。。

(夕方、到着の電話をしたら、ここのミツバチはまたどこかへ行ったようです)あっという間でした。

弟は夕食ののち、仮眠をして、10時過ぎに出発。
返ってくるときは8時間くらいかかったみたいですが、さすがに夜中で、夜中の1時半過ぎには到着したとのメールがありました。


朝は 先日見に行ったシバザクラのところに結局申し込んだみたいで、そこから詳しい方が見えて、面積を測って、ついでに除草剤も撒いてくださいました。

さて、今回は「ウメノキゴケ」退治。
あっという間に目につくようになってて、庭の木全体がやられています。
これは樹木の勢いを弱らせるものではなく、弱った樹木につくそうです。
庭全体に力がないのでしょう。

こすって落として、、、と書いてありましたが、あるサイトには高圧洗浄機で吹き飛ばす。。。というのがあったので、庭の木をだいぶ吹き飛ばしました。

めちゃくちゃ着いていました。
後は防止で、一つは樹の勢いを強くするために肥料などやる必要があるのと、飛び散ったコケがつかないように木酢酸液などを噴霧しておくとよいそうです。
一応竹酢酸を買っておいたのですが。。
噴霧するには時間がなく、あとは母任せで。。。


ずっと置いておいたライフ。
維持費もかかるので、手放すことにしました。
バッテリーも上がってて、午前中いっぱいエンジンをかけて充電し、乗って帰りました。

岩国が日米親善デーだったので、混むことも予想して早めに出たのですが、道はガラガラであっという間につきました。
ライフのナビにはHDに韓国の音楽やらレッスンがたくさん入っています。
あれだけは手放すのがおしいな~~~。

本当は週末に行く予定だったけど、弟が帰ってきているから、4日に帰れないか。。。と母からの電話。

一周忌の期日を決めたいらしいのだけど私はいつでもよく。

それでも、一応4日に行くことにする。

午前中に出たのだけれど、広島~西条間15キロ渋滞、との表示があり、広島東を過ぎたら大渋滞。
確か、府中~山の中を抜けて志和に出る道があったような。。。とうろ覚えがまた。。。
ドン詰まりの道で。
田の作業をしていたおばさんに車を止めて「この道、通れますか?」と聞くと、「今は狭いけどもう少ししたら広くなって、志和に出られますよ。」とのこと。
でも、それからしばらく細い道が続きました。

何とか抜けて。。。
懐かしい志和の中を通りました。



結局、昼過ぎになり、途中でお弁当を買って。。
弟は広島に専門書を買いに行って留守。。
わたしたちは草刈に出動しました。

結構しんどく。。。
父は去年はあの体でこれをやってたのか。。。と思ったら、申し訳なく。
そして、生きてる間にやってやればよかったのに、と ますます 申し訳なく。。。

横に動かすのではなく、前後に動かしたら少しは楽で、柿の木のある畑を一枚母と一緒に刈りました。

弟は、夕方帰ってきて、ひと眠りした後、また草刈をしたようです。
わたしは夕方、買い物ついでにゆめタウンに行って、少し春物を買って。。。
ポイントでためていた3000円分の券を使いました。


管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -