2012 / 06
≪ 2012 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2012 / 07 ≫

夕方、夏ソウルの予約をしに代理店へ。
夏は、娘も行きたそうだし、もとの職場の人たちとも、そして私の仕事と。。。
なかなか日程が折り合わず。。。

とりあえず日程が決まったのでその日の予約を、と思っていたのですが、娘がどうしても休めなくなったと。。。
なんじゃ~そりゃ。

私一人で夕方便で行こうとしたのですが、別ツアーの扱いになり、ホテルで同室とはいかないようでした。
シングル扱いで22000円の追加になります。
ま、私のわがままからこんな状態になったので、仕方ないと。。。

でもその後、とんでもないことが発覚。

ホテルの部屋が何とかならないか、と時間外のだめもとで本部?のほうへ電話をしてくれた時に、そもそもそのツアー自体二人以上の参加でないとだめってことで。
え?!!これ、いけないじゃん!!!

と、あわてて引き返し。。。
結局、一緒に夕方便でもいいですよ。。と言ってくれる優しい友達がいて、無事成立。



やっぱり、代理店、ってのはいろんな気配りができるプロの人たちで成り立ってるんだな~と、改めて。

今年の夏はちょっと短めだけど、何とかソウルに行けそうです。

ほぼ7年のったフィット。最初の1年は私が乗りましたが、その後は娘が乗っていました。
わたしのライフを手放すのと一緒に売ることになりました。
わたしのライフが10万円に対してフィットは何と5万円。

雨の降る日でしたが、お別れでした。

次の車はモカ色のフィット。
ハイブリットです。
でっかいナビもつけ。。
最近の車はとても便利になっていて。。


7年前のフィットと同様、ゲンを担いで津和野の太鼓谷稲荷へお参りに。
夕方でほとんど参拝客もいませんでしたが。
道中は大雨。。
車のお祓いもしてもらいました。

途中が心配なので、美祢との合流まで追走し、帰ってきました。


時々、田舎ドライブをしたくなり。。。
夕方までしごとをした後、フラッと。。。

須々万まで行き、中須へ。
中須には中須小学校という木造の小学校があり、そこを見たかったのです。
一階建ての木造校舎が郷愁を誘います。
児童数が何人いるのかわかりませんが、ここもやがて休校になるのかしら。。。

車をさらに北に走らせ。。
その途中には長穂小、大向小、大潮小、、などなど4~5の廃校がありました。

本当に田舎の再生、何とかしなきゃと思いました。。。



中須の棚田、見たかったのですが、夕方になりしかも雨で。
狭い道にくじけてしまいました。
次回はぜひ、見たいものです。

元の職場の友人たちと久々の会食。
「コンガン」という韓国料理屋さんへ。
友情を温めるとともに。。。
夏の韓国旅行の相談。

韓国料理もおいしゅうございました。。。
さんざんしゃべってたんだけど、後ほど酔っぱらいの団体が来たため場所を移動。

コテバリにて、またおしゃべり。

とっても幸せな時間でした。

あさ。。。
わたしたちがまだ眠っているのに、夜明けから台所で音。

外に生えているサルトリイバラの葉を取ってきて、柏餅を作ってくれてました。
(実はもう一品作っていたのだけど)

10時前から買い物に。
あちこちに行きました。

一つは玄関の上り口に置くマットが欲しいようで、フジグランやゆめタウンなど、あちこち探したんだけど、よいのが見つかりませんでした。

ホームセンターにも行って、あれこれ仕入れ。

お昼は気になっていたパン屋さん「あすなろ」へ。
工場を改装した店内には驚くほどの種類のパンがありました。
2階では買ったパンを食べるスペースもあります。
店内での食事なら別にサンドイッチなど頼むこともできます。
アボガド?サンドを頼んだのですが、それだけでおなか一杯。



父の日で、毎年母の日のプレセントと一緒に何かしら送っていたのですが、今回はそれもできず。
お墓詣りになってしまいました。
思えば去年、荷物が届いた時、アニメーション付きのメールを送ってきて、それが面白くて笑ってしまったことを思い出しました。


母が朝作っていたものはカレー。
昼に一緒に食べようと思って作ってくれたものでしたが、萩に帰る娘を思ってわたしの夕食準備も早く済むようにと、持たせてくれました。ありがたいものです。

おもちとカレーをもって5時過ぎに出発。


我が家についてみたら。。。
部屋に入ってみて呆然・・・・
とてもショックな出来事が 義母によって行われており。

せっかくの楽しい時間がぶっ飛んでしまいました。

娘が早めに帰ってきたと思ったら、一緒にばあちゃんちに行きたかったらしい。

3時ころ出発し、途中府中ソレイユへ。
2時間程度買い物。
わたしは主に本屋に。
久々。。。
7時前に夕食のお寿司とさくらんぼを買って、出発。
駐車場の出口が混雑し、出るまでに時間がかかって。。。
8時前に到着。

小豆が煮てあって。。
何やら作ってくれそうな模様。

朝方。。。
ビデオを返して、そのまま職場へ。
メダカの様子を見に行く。。。

それより、もう一つ、生き物発生。
バケツの中に、田んぼの土をもらって水をためていたら、何やらごく生物が。
体長が一センチくらいあって、緑いろっぽく、ひらひらさせて動いている。。。

いったい???
と、ネットで色々調べてみると「ホウネンエビ」らしい。
へ~~~~!!!

小さな世界に色々あるんですね。。。。

メダカ、卵を別にしておくと、次々と孵化して、稚魚は100匹は超えている模様。。。
一か月もたつとめきめき大きくなってきています。

それにしても、いったん藻が入ってしまった水槽はなかなかきれいにならず。。。
それが悩みの種です。

ドリカムの先行、チケットの取り扱いがあるのはローソンのみ、ってことで、Web会員に登録。
先行抽選にエントリーしていたところ、あたってました。

これで一安心。

最近、コンサートに行く機会が減りましたが、ドリカムだけは外したくないものの一つです。

田植えで、手伝う予定でどこにも出かけなかったのに。。。
なんと、横になってしまったら、何をするのも無理で。。。

結局お昼の仕度をしたくらいで、あとはず~~~っとゴロゴロ。
起き上がれない一日。。。

やれやれ。

田植えのほうは親せきの人も手伝い、機械で済ますのでやることはほとんどないのだけれど。。。

それにしても、だらだらの一日。

夕方娘が帰ってきた。


娘の職場で行事があるというので、一般参加者に紛れて参観しようと。。。
早く決めればよかったのに、昼前に決意。
ばあちゃんを誘って、義妹さんと一緒に3人で出かけました。

久々の萩行き。

お昼時間を逃してしまい。。。
帰りに「萩往還」でうどんを食べて帰りました。


とても大好きな仲間たちとの一年ぶりの再会。
これも退職された方の近況を聞くってきっかけですが、仲間のほぼ全員が集まりました。
この集まりっぷりもいつもの事。
ほとんど欠席者がいない飲み会です。

みんな元同じ職場でしたが、今ではあちこちに散って、それぞれのところでがんばっている人たちで、集まるといろんな話が面白いです。

あっという間に時間が過ぎ。
次回は退職された先生宅で、近くに出没する雉なべ??なんて冗談を言いながら解散しました。

3月末に退職された先輩が金曜日に久々に職場に来られたそうなのですが、あいにく出会えず。。。
お菓子をいただいていてお礼の電話をしたところ「一緒に食事でもしたいね。忙しそうだから電話を遠慮してるんよ。」とのこと。
「いえいえ、いつでも大丈夫です。」
と、さっそく翌日のお昼を一緒に食べることにしました。

久々の日日。
張り切って11時に行ったのは良いのですが。。。
ランチは11時半からだったし、楽しみにしていた箱膳は予約でいっぱいでした。。

でも、ランチは早めに準備していただくことができました。
座り込んで久々のおしゃべりをしながら食事をしていると、席はあっという間に満席になりました。

やっぱり人気店です。


管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30