2012 / 08
≪ 2012 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2012 / 09 ≫

休暇を取ってました。
車を西に 走らせて。
途中、日日に寄ってモーニング

いつ来ても安らぐ空間で、すごいなぁと感心

続いて防府まで
日常使いのバックが欲しいので、ずっと探してます。
サテイ、ゆめタウン、ロックシティ、と探したけど、悩み中
ドライブのお供は「個人の趣向」
「花より男子」で人気の出たイ・ミノの主演です。北村の伝統家屋が出るので、癒されます。

今日のこの日を、父は一体どんな目で見てるんでしょう。
自分が死んだことがわかってるのかな?と時々思います。
娘はコンサート先の香川から同じので大阪から弟の嫁さん、上りでダンナがほぼ同じ時間に到着。
お客さんは32名でした。
暑い中、お経を上げてもらいました。
そのまま食事
最初、5000円のに、とか言ってたけど、暑いから3000円のでちょうど良かったです。
母が素麺といつもの柏餅を作りました。
柏餅が好評でした。
片付けや準備でバタバタしたけど、母の気持ちが済んだので良かったです。
娘はまた香川へ。

やっぱり、月日は流れます。

日曜日に父の一周忌なので、準備がてら。
一人で行くときはいつも韓国ドラマのDVDを流しながら行きます。
特に見るわけではありませんが、何となく、安心します。
4時頃着いたのですが、母はだいたい準備済ませてました。
花や飲み物を頼まれて買いに行き、
ゆめタウンの花やさんでたくさん墓用の花を買ったので、少しお花をサービスしてもらいました。


深夜に弟が到着したようですが、母も私も夢の中でした。

お昼、先日の韓国旅行の精算に友人と待ち合わせ一緒にご飯。
下松の「くるり」へ。
890円のランチ

スープの向こうにもう1品有ります。
紫色のおかずがあって、味はじゃがいもなんだけど?と気になって聞いてみると、じゃがいもの品種の一つなんだそう。

お腹いっぱいになりました。

本当は泊を伴うイベントだったのですが、同僚と二人で帰りました。
なので、朝待ち合わせて、それぞれの車を連ねて再び徳地へ。

感じたことが、職場で生かせるかどうかは不明ですが、自分の楽しかった気持ちが伝われば。。。と思っています。

ひょんなことから、徳地青少年自然の家に来ています。
見知らぬ人達と一緒の活動でしたが!とても仲良くなったような気分にさせてくれるプログラムに参加してます。

午後から出張
3時過ぎには終了しました。
帰りに「やっとこ屋」の前を通り、みんなお昼はお腹いっぱい食べたのに、アイスは別腹のようでした。
他の人たちは白玉バニラ、私はワラビ餅の入った物にしました。
皮がパリパリでクリームもあっさりしていて、最高でした!


300円なり。
私達の後はワラビ餅が売り切れでした。
ラッキーでした。

代休でした。
ずっと気になってたお店、「シュクラン」に。
久々に職場の近くの友人を誘って。
彼女が車を買い換えてから初めて会いました。
トヨタのハイブリッドカーです。
始動で全く音がしないのでびっくりしました。
ドライブをしてて、前を行くバイクが全く避けないので少し怖い事が数回ありました。


シュクランは体に優しい食材を使った料理が出されるお店です。
二人ともランチに
私はチキンにしました。
スープ、ドリンクがついて1050円

たくさんの野菜が嬉しいです。


そのあと、行く途中で見つけたこののぼりにひかれ。

一人分だそうです

こんな田舎でパッピンスに出会えるとは思ってもいなかったので嬉しくなりました。
氷が柔らかいのでもうちょっと硬い方がいいかなぁ?とは思ったけど、美味しかったです。
650円
おじさんのうんちくも面白いです。


二人で韓ドラの話題に盛り上がりました 。

元職場の同僚の結婚式でした。
とっても頑張り屋さんの素直な子です。

美人で素敵なのですが、何せ仕事に前向き。。
毎日仕事に明け暮れ、休日も、仕事関連の出ごとに…と、365日を400日くらいに使う子です。
信念のある子なので、誰かのために。。というのがストレスになるのでは、と思ったりもしていたのですが。

彼女らしい相手に出会い、今日の日になったようです。
でも、仕事内容が全く違うので、果たして一般人に理解してもらえるか。。と一抹の不安はありますが。。。


出席者は私にとっては懐かしい顔ぶれが多く、彼女の人脈の広さと人を大事にする気持ちの伝わるよい式でした。

日曜出勤で、職場の草取りでした。

比較的涼しい日が続いていたのに、久々に暑苦しい日でした。

1時間程度でしたが、汗をびっしょりかきました。

ずっとだったんだけどやっと修理に。
去年の4月に買ったプリンタ。
そんなに頻繁には使わないのに、7月のいつ頃から不具合が出始め。。
やっと修理に出しました。

大したことじゃないけど、覚書のつもりで書き残しておきます。

物に囲まれすぎ。。ってのは先日も書いたけど、まさにそうで。
いったい私は何人???って思うほど。

収納家具を増やすことで対応していたけど、そもそもいらないんじゃン、って話。
本棚の中なんて、ここ数年は見てない・出してない本が満載。

その時々になんでもハマりまくるので、それ関連の本もめちゃくちゃ多くなってしまってます。
韓国語関係の本もきっとこのあたりのどの本屋さんよりたくさん品ぞろえがあります。
…自慢にならない。

環境も状況もすっかり変わっているし(パソコン関係なんて、もうすっかり古いし)、最近ではネットでもかなりの情報が手に入ります。
手放さなくては。。。と。
友だちにあげるもの、友達にも不向きなもの。。と、少しずつ放出することにしました。

Book offに30冊近く持ち込み。。。
2520円。
売れないものもありました。
前回も思ったのですが。。。
悲しいくらいの値段ですね。。。

土日があって続きで4日間の夏休みを取ったので久しぶりの出勤になりました。
他の同僚たちも同様で、口々に『浦島太郎』状態を交わす状況でした。

何かの拍子に鞄の中から物を取り出して。。
なんだか心地よい香りに包まれいい気分になった一瞬。
『なんで??』
ポーチの中のロクシタンのローズの香りのハンドクリームのふたが緩んでクリームが出ていました。
もったいな~~~い!

お盆休みをもう一日とっていたのですが、何をすることもなく、グダグダしてもったいない一日を過ごしてしまいました。。。。。。

きのうから始まった韓国ドラマ「アラン使徒伝」

ダウンロードしてみました。
とっても面白いです。
続きが楽しみです。


それにしても、最近急に日韓関係が悪くなってきて、ドキドキします。
悲しいです。。。。
MBCの掲示板など見ると結構過激なレスが上がってて。。。
さみしくなります。。。

父のいないお盆です。
一年前は蓮の花を見に出かけたのが、最後になりました。

父は何も言わずに行ってしまって、楽かもしれませんが、いつまでたっても残された私たちにとってはつらい日々です。

一年たっても、出かけた先での父の姿を鮮明に覚えています。


午前中は、甥っ子の夏休みの自由研究(中学生ですが、課題解決のための宿題のようなものがあります)の材料を探しに、東急ハンズまで行きました。
広島高速を府中で降りずに、もう一つ先まで行ったのですが、府中で降りるほうが良かったみたいです。

一時間半滞在して帰りました。

母が前日から娘のリクエストにこたえて豚の角煮を作って待っていたからです。


夕方までのんびりして墓参りに行き、少しろうそくを立ててみました。
夕飯を食べておそい出発。
9時半ころに出ました。

我が家に帰って12時に近所の川に精霊流しに行きました。

娘が新車を運転して、それに乗っていきました。
結構飛ばすようになっていて、う~~~ん、これはよくないなぁ。
(以前は、絶対追い越し車線には行かなかったのに。。。。)

義妹は翌日から仕事で帰らないといけない、というので入れちがいでした。


夕方、フジグランに行って、冷蔵庫の中に入れる
Fridgeezoo Friends
Fridgeezoo Friends を買いました。

親せきの子がいつも母を気にして寄ってくれ、一人暮らしではさみしいだろう、と冷蔵庫の中にブタを入れてくれていました。
わたしはリス、娘はアザラシを買いました。

今年のお盆はお客さんを呼ばないってことで。。
妹さん夫婦と一緒の夕食になりました。

娘は。。
きのうまで屋久島(9日~12日)だったので疲れも出たのでしょう、萩を出発できずにいて、夜遅く帰ってきました。

地域の盆踊りがあるのですが、それにはあまり出かけたことはありません。。

案外のんびりな一日になりました。

初盆のお経に親戚に集まってもらいました。
母方のいとこが偶然、お参りに来てくれたので一緒にお参りしてもらいました。
いとこ一家はお経だけでしたが、残りで簡単な食事。
オードブルとお刺身を頼んでたので、簡単でしたが。
オードブルはう~ん。
不評でした。


少しゆっくりして帰りました。

浄土真宗安芸門徒はお盆に お墓に灯籠を立てる風習があります
初盆の人には白い灯籠です
たくさん届いていました。

雨が来そうなので、上にビニールでカバーをしました。
本当は灯をともすのですが。

初盆だから一足先に実家に帰りました。
朝方、大雨で一つ先のインターまで通行止めでした。
着くと、親戚のおじさんが墓の周りに灯籠を立てるための支えを作ってくれていました。


午後に買い物
夕方から地域の盆踊り
先立って初盆の供養がありました


田舎ドライブ
前から気になってた譲羽分校を見に行きました。
以前一度チャレンジしたけど、その時はわからず。
途中、とても道が狭くなるからです。
小さな学校でした。

ミョンドンのカフェベネで軽い昼食。
ついでに、憧れのパッピンス
五人でつつきました

午前中はソウル郊外のMBCドラミア。午後仁寺洞に行き、キムチを作りました。

今回は私のわがままで、二泊二日のソウル旅
ソウルで先発と合流して総勢八人の旅でした。
夕方、ソウルに向かうのは初めて。

明日から旅行だっていうのに、あまりにひどい。
物に
囲まれ過ぎています。
私の手は何本?ってくらい腕カバーごあるし。
いつか。、、、、と思ってのけておいた服も
捨てました。
近くに衣類、本等扱うごみ処理場があって。
直に持って行きました。
今年の夏は物が減らせたらいいけど

今日は午前中は出張でした。
午前中何事もなく、ついでに明日も似たような研修会が同じ場所であるから準備をしておこうって話になって
ところがそれからが大変でした。
ソフトをインストールしてあるはずが、手違いでまだやられてなくて。、、、、
私は同じ研修会に来てた同僚に近くのレストランでランチ頼んでもらってたりして。、、、、
時間がかかりすぎてランチもさめて。
やれやれ!

あら!画像が反対
ご飯、味噌汁、ドリンク付で1050円でした。

元の職場のイベントに。
本当に懐かしい顔に出会います。



ひょんなことから事件が起こり。。。
結果的にパトカーの先導をすることになりました。
速度規制30キロの道を走るのにドキドキ。

それにしても、ちょっとした事件に、パトカー、白バイ、覆面、駐在さん。。。とたくさんの人が集まるのにびっくり!!
これって、安心?ってことでしょうね。

母が盆提灯を他の人に「持ってこないでね」と言ってはみたものの。。。
何もないのはさみしいと、自分で一対は買っていたのですが。。。
やっぱり、もう一対買ってほしい、と言ってきました。
 うちのほうでも、初盆に何か。。と言っていたので、盆提灯にしてもらいました。

足のない細長いタイプ。
9万いくらでしたが2割引きでした。

盆まであと一週間だから、と午後から持っていきました。



午前中、電話に出ないな。。。と思っていたら、田んぼにイノシシが通った跡がある。。。と柵を張っていたようです。
父が亡くなった朝、やっていたことと同じです。
イノシシに本当に頭にきます。


ホームセンターに行くと、100メートル2万いくらで電柵を売っていたので買いました。
夕方だったので来週末に設置の予定。。。

宮島のSAで買っていった鯖寿司とアナゴ寿司を買ってたのを一緒に食べて早めの夕食。
そして、帰りました。

お休みをもらうはずでしたが、なにやかやパソコンの前に座ると。。。

今日はずっと放置してしまっていた職場のホームページのリニューアル。
ビルダーでの更新は日常はうそになるので、お金を出してもらって、ホームページの管理を簡単にすることにしました。
 探せばあるもので。。。
年間3600円!!
ブログでの更新ができない環境において、これはすごい!!と思います。

結局、一日中かかり、休暇は取り消しとしました。

本日の昼は、職場近くの「バリうまラーメンへ」
ピリ辛れーめんを食べました。

今日は光で研修会。
お弁当、お茶付で700円
これも美味しかったです。

光の「みなと」さんでした。

お昼はお弁当。
上司が全員に「お付き合いがあって」とごちそうしてくださいました。
400円でこれは安い

久米の「美美」さんだったかな?

この後、家の畑で取れた、と でっかいスイカまで

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -