2013 / 01
≪ 2012 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 02 ≫


大寒の日曜日、毎年の行事。
小豆は約600グラム
海苔の寒中餅が3臼、ヨモギ1臼。白餅1臼。
おじさん家が寒餅が2臼、丸餅が3臼(我が家と半分)

ヨモギはシュウヨウで冷凍を買いました。


娘が帰ってて、夕方すき焼きにしようと、材料を帰って店を出たら雪
雪の夜の高速は恐いから、さっさと帰しました。

ご苦労様会
やっぱり、冬は炭火があたたかい。

忘れ物があったのと、連休中に一度は行っておこうと、何気なく出かけたのは良いものの。
玖珂の辺りは

テレビをつけてみれば、あちこちで大雪だとか。
山陽道も途中から冬タイヤ規制が出てました。
広島東で降りて、久々に2号線を通って。
道の雪はべちゃべちゃでノーマルでも大丈夫でしたが、庭の中は、凄いことになってました。


fc2_2013-01-14_23-36-38-101.jpg
買い物に少し離れたところに行きましたが、全くと言っていいほど雪はありませんでした。
関東も大雪だとか



帰りにソレイユの本屋に寄って帰りました。

以前の職場の同僚。
私が韓国ドラマにはまった時の、話が合う娘でした。
結婚するということで。
彼女は小さい頃、お父さんを亡くし、お母さんが三人のお子さんを育てられた、末っ子です。
とても明るくて、しっかり者
とても良い結婚式でした。

職場には休みの予定にしていたけど、いくら考えても時間が足りないので、職場に行って仕事をしました。
大きな間違いも発覚して、ちょうどよかったです。

お昼はみんなで近くの作業所に併設されているうどんやさんに行きました。
お楽しみくじがあって、同僚が早々大吉をひいて、彼女はおうどん代が無料になりました。



夕方、職場近くの友人宅に行っておしゃべり。
彼女もスマホデビューしてて、(しかもGalaxyの冬モデル)、さっそく韓ドラのostをたくさん仕込んでました。

娘は友達と広島に買い物に。
まあ、暮れに帰ってきてから、こまめに遊び続けています。

私が生まれたころ、(あまりに遠すぎて記憶はありませんが)…というか、もの心ついたころにはうちは7人家族でした。
 曾祖母、祖父母、そして私たち。
このうち曾祖母、祖父母の3人が1月に亡くなっています(父も生前、1月が越せるか、とても気にしていたようです。)

祖父の33回忌ということで身内だけの法事をしました。
昼前にお客さんを呼んだので、簡単な食事を母が作りました。
「お正月の物でいいじゃろ…」と言いながら、この日のために重ねてナマス、煮物、黒豆などを煮ていたようです。
娘がお稲荷がいい(しかも、具入りの)というので、前夜、わざわざ具を作っていました。
(…こうしてみると、本当にインスタントは使わないです。う~ん。。。何度も言って失礼なんだけど、私がいるころは本当に手抜きだったのに…私はそこを見て育ったから…と言い訳)

おじ夫婦、叔母、そしていとこの嫁が立ち寄ってくれました。
習ったばかりのブリザードフラワーを持って(わざわざ仏事用に地味に作ってくれてました)

父の兄弟は多かったのですが、いま生きているのは弟のおじだけ。
ひとり、養子に出た一番末の弟は(信じられないことですが、本当に)行方不明なのです。。。

ささやかな昼食会をしました。



母が「写真をとっておこう」と。
父の写真を整理していて、本当に集合写真がないそうなのです。
そのことを悔やんでいました。

お昼ご飯を食べてから実家へ。
何やかして到着は4時過ぎ。
弟家族は弟と子供たちとが、宮島に お参りに行ったらしい。
夜はうちからもって行ったフグ。
父も毎年喜んで食べてたなぁ。

今年の干支はこれ
毎年の松田政斗さんの物です。
今年のは巳年なので、どうしても、ヘビが付いてきます。
写りは悪いですが。

雪でした。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
