2013 / 08
≪ 2013 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2013 / 09 ≫


 去年の夏ソウルで買った携帯ケース。
度重なる落下であちこちヒビが入り、カバーも色あせてました。
今回のソウル行きでは物色しなかったので、通販で買うことにしました。

同じシリーズだとゆるゆるってことはないので。。
それにShinzi Katohさんのシリーズもかわいいので。
でも結構売れきれがありました。

今度はこれにしました。
gs3-pp26-03.jpg

送料込で2200円。
まあ、ソウルに行くわけではないので、このくらいでいいかな。
普通の宅配にすると29日の朝注文で31日の午前に届きました。
速い!

次のソウル行きまでこれで。
次回は物色してきましょう。。。。。

先日のソウル旅行の『反省会』??
イタリアンのリクエストで
「いったことのないところ」…
のリクエストで下松の「ソリッゾ」に行きました。
6時だったから???
お店の中には私たちだけ。。。
少し不安になりました。

周南市のテレビ局のアナウンサーさんが週末だからか?食事に来られたみたいで(私は背面だったので、本人は見られませんでしたが)した。

「行ったことがない」
って、やっぱり難しいな~と。
リゾット、デザートはおいしかったです。。

お昼ご飯
久々に。

ぽつんと広場に立ったプレハブ?みたいなお店ですが、中に入ると心地いいです。
オーナーさんがそういうお店を目指しておられるからでしょう。



でも、ランチのメニューがもう少し変わるといいなあ~~。
本日は一人で行ったので、スイーツまでは手が出せませんでした。。。。。

近くの同種職場が集まって研修会がありました。

そこで感じたこと…
若者のパワーがすごい!!!
いいな~と思います。

仕事に向かう姿!
いつもは感じませんが、若いっていいな…
と、残りの方が少なくなった仕事の日々を思います。

もっと昔にそんな中に入っておきたかったな。。。。と。

昼食は職場の同僚とトレスへ。。。。
相変わらず、人が多く、待ちましたが、回転も速いので。。。

少し遅かったため、コーンポタージュはなくなっていました。
パンプキンも最後の1杯だったみたい。。。。


夕方、他の職場の人にエクセルについて質問に行きました。
エクセルって奥が深く、あれを使いこなせたら魔法の道具のようです。

もっと知らしめて欲しい。。。。

弟の嫁さんのお母さんが盆前に急に病気になられ…。
入院中。

車を運転している最中に脳出血を起こされたらしく。。。
幸い、と言ってよいのは車が止まったところが知り合いの家の前で、しかも道路側に行ったのではなく、左側に行ったため、物損だけで済んだこと…。

まだ左側に麻痺が出ている状態で。。。
でも出血は止まってるので、医療的な治療はない、とのこと。

大阪にいる嫁さんはさぞかし心配なことでしょう。。。
このお母さんも一人暮らし。
我が家よりは周囲に家も多く、店も多く、親戚も多い中で暮らしておられるけど、それでもひとり暮らしはつらいと思う。。。


母が「明日バスがあるからそれに乗って見舞いに行く」
と言ってたのが気になって、電話をかけてみると、片づけをしててまだ出てない、ってことなので。

11時過ぎにつき、簡単な昼食ののち、一緒に出掛ける。


療養所は建物が新しく、とてもきれいでした。
でも、病気はつらい。
ちょうど妹さん夫婦が来られてました。

リハビリして、いずれ一人暮らしの家に戻り、そこからリハビリ施設に通うように、、、と考えておられるみたい。
このお母さんも、気が強い。



ナスやそうめん南京、カボチャ。。。などなどの野菜をもらい、早めに実家を後にしました。

朝方は、すごく雨でしたが、午後からは日もさして暑い位でした。
みんな考えることは同じ。
今日はまだ近づけました。

ジェラードがとても美味しいし、チーズケーキも美味です。

甥っ子、めいっこ、娘、私。みんなダブル以上を食べました。



この辺りは、エゴマ栽培も盛んです。
がんばれ、田舎!

父の三回忌でした。
今回は、母がほとんど準備をしてました。
私は、はがきを作ったのと、お菓子をこちらで買ってお土産にしたくらい。

料理もこれまでと同じところにしたのですが、今回はう~ん!でした。


今回も母のかしわもちがとても好評でした。



娘は明日仕事だから、と今日中に萩に帰るため、いったん6時ころに実家を出発しました。
結局徳山で、大島さんのゴールを見届けてから萩に帰っていきました。

朝から久々の雨。
娘の車を点検してもらい、そのまま実家へ。
途中、トレスに寄って昼御飯。
パンが美味しかったです。
フルーツもたくさんで、
お腹一杯。



実家に3時過ぎについたものの、また、ソレイユまで本を仕入れに。
結局、七時半頃になりました。
弟たちが帰って来て、一緒の夕飯でした。


ソレイユで、ブライダルショーをしてました。
生、桂由美さん!
素敵でした!

お昼に、まえから気になっていたカフェに行ってみました。
900円のランチにしました。

鶏肉のシソ巻き、ゴーヤのおから詰めがメインでした。


五穀米?でした。

お客さんが誰もいないのが、残念ですけど。。。

近くの友人を誘って「HACHIYAMA」へ。
ここは予約がききません。
11時からのオープンに入れるように行ったのですが、すでに15分待ちでした。
パスタランチ。
前菜

おそうめんがとてもおいしかった~!
パスタを2種 シェアして食べました。




デザートはブラマンジェ
やわらかくてこれも美味!
ミルク入れがとてもかわいくて、大感激!


とても雰囲気もいいんです。
秋の寄せ植えが素敵でした。



この後、ザナード、オズを回って。。。。
友人にとっては初「武居製麺」に寄ってたくさん仕入れて帰りました。

3時間の休暇でした。

月に一度の「燃やせないごみ」の日。
6袋!

フフフ!
まだまだ!

残暑が厳しい一日でした。
職場では耐震の工事真っ最中ですが、働いている人もとても大変そうです。。。。。

ソウル旅行、4人分のデータを集めて1枚のDVDにしました。
また一枚思い出ができました。


3つの研修がありました。

一つは性同一性障害に関するもので。。。。
戸籍上の性を変更する条件の厳しさはあるようですが。。。
それにしても数千人の人がそれを行っている事実にも驚きました。

人間って不思議な生き物です。

10数回行っていますが初南山タワーです。

遠くに青瓦台が見えます。
霞んでて写真には写りにくかったです。



楽しい時間は、あっという間に過ぎました。。。。。fc2_2013-08-20_22-32-48-061.jpg

永登浦のTIMES SQUAREに行ってみました。
バスケのイベント中でした。
ドワイト・ハワードが来ていたようです。

すごく身長が高いのでびっくり!!
fc2_2013-08-20_22-32-17-517.jpg

TIMES SQUAREも広くてびっくり!!!

ソウルへ
4人旅

fc2_2013-08-20_22-31-41-194.jpg

今年の夏はすごい。
だって、12日の月を年休にしたものだから、その後の4日間を厚生休暇を使って、なんと9日間のお休みになってしまっています!!!
これは脅威!
人生の中で、産育休、病休のほかに、こんなに長く休んだことはありません。。。。。
怖い…


本当にこれでよいのか??と、14日と本日、少し職場にのぞいて、連絡が入ってないか、植物に水やりなどをしてきました。

大手の企業さんなど、毎年こんなんでしょうね。。


夕方、明日からの韓国行きのため、向こうで会う御嬢さんたちのリクエストによるお菓子探し。
日本のことを私以上によく知っています。。。


一日中ごろごろしていた娘も、9時過ぎに帰っていきました。
明日はきらら浜の野外に行くそうです。。。
元気。。。。

日帰りで実家へ。。。
日帰り、ってのは理由がありまして。。。

毎年8月15日~16日にかけて、つまり深夜、送り火をするからです。
歩いて10分ほどのところに流しに行きます。
そこで出会う家族はあと2家族くらいです。
(ほかの場所では少し多いそうですが。。)

朝、出掛けに娘と義母の大トラブルがあり、義妹さんまで呼んで収拾してもらう始末。
やれやれ。。。。
あきれる。。。。
そんなこんなで出発が遅れバタバタでした。



実家には弟と甥っ子が数日前から帰っていました。
姪っ子はお受験のため、嫁さんも一緒にまだ向こうでした。
去年、仕事を変わった弟はめちゃくちゃ長い夏休みをもらっていました。
本来の人間の働き方に戻っていました。
いったい前の職場はなんだったんでしょう。
いったん「所長」の名刺まで手に入れましたが、なくしたものも多く。。
代償はとても大きいものでした。。。。

甥っ子も一緒に帰ってくれてて、何かと母の手伝いをしてくれていたようです。

ところが、今度は嫁さん側のお母さまがそれを待つかのように入院されてて。。。
お嫁さんも心がつらいことだろうと思います。
早く帰ってくれば良いのに、そうはいかないようですね。。。。。


娘は着くなり、作ってくれていた芝餅を一つほおばり、、、次々とたくさん食べていました。

夜はバーベキューをするというので、母がおにぎりを作ってくれたのですが、このおにぎりがとてもおいしいんです。
お米が違うから、が大きな要因でしょうが、お水も違うし、藻塩で握ってくれてるのもあるし。。。
本当におにぎりがおいしい、、、とそれは納得。
娘はいくつ食べたでしょう。。。
「あんた10個くらい食べたでしょう!!?」と聞くと「いや?5個くらい?」
「いや、6個は目撃した」
「じゃあ、6個よ。隠れてまでは食べんよ」
…と、妙に納得する返事でした。

残ったおにぎりは包んでもらって持って帰っていました。
いったい、どんだけ。。。


帰ってからのことを考えると、誰もそのことは禁句のように車の中では口にしませんでした。
なんにしても、物事ってのは口に出してしまうと、ろくなことはないからです。

やれやれ。。。
マジで頭にきます。

ず~っと以前に、Mobilでスピードパスを作ってました。
そのころは車にコロンと載せていたのだけど、何の時か、他の車を運転するのに、ズボンのポケットに入れた…そこまでの記憶はありました。

以来、ずっと見ていませんでした。
もちろん、ズボンの中にはありませんでした。。。

最近の片付けの中で、おおきな家具を一つ動かしたとき、その下にコロン。。。
もちろん、たくさんの埃と一緒に。。。


お盆で例年なら実家の日ですが、他の人はみんな仕事。
東京から昨日帰ってきた娘も、今日は萩で仕事だから、と土産だけおいてまた萩に行っていましたが、夜帰ってきたので、明日の朝、行くことにしました。



長年ほったらかしていたタンス・引き出しの中、ごそごそしてます。。。
でも、まだまだ物があふれてて。。。
いつも思うけど、私って何人????

本日のごみ袋。。
朝は衣類・紙の収集日だったので、衣類を縛って二つ。。。20着くらい。
燃やせるごみ…8こ
燃やせないごみ袋…4個


そんな時、職場から、「バザーやるので不用品持ってきて」のメール。
(管理職さん、ご苦労様。やることないので、こんなメールでも配信してるのですね。。)
よし。
たくさんあります!!!!!!!

盆踊りの日。
何があっても何曜日であろうが8月13日。
これはずっと変わらない。
今年は週のど真ん中。

でもみんな朝っぱらから準備をし、踊って、片付けて、また普通の生活に戻っていく…。

毎年我が家に親戚が集まって夕食を食べるのだけど、おじさんちが班長で、食事どころではなく…。

結局、妹さん夫婦が来ただけの簡単な夕食になりました。



娘と言えば、日曜日に岩国空港から飛び立ち~
野外ライブに行き…
翌日ディズニー
今日はスカイツリーと、東京への旅を満喫し、明日は仕事だと土産だけおいて萩に帰っていきました。



料理もたこときゅうりのなます、おそうめんだけ作って、あとはお刺身(肉・おさかな)だけの簡単な夕食にしました。

燃やせるごみの日
袋6つ

リサイクルセンターに搬入
本…段ボール小へ1つ   
服…紙ふくろ3つ分

まだまだ何も変わらない。。。
がんばらなくちゃ…

あまりに暑い日々。
ひそかにはまっているのがアイスクリーム。

でもハーゲンダッツのような濃厚のものはちょっと。。。
でもガリガリ君のようなあっさりのものは、ちょっと。。。。

~そんな時に出会ってしまいました。

『大山おいしい牛乳モナカ』
ちょっとしたお店で牛乳のソフトクリームを食べている感じです。

おいしいです。
ファミマで出会いました
20130620112649_1.jpg

 周南市ゴミだしアプリ。

周南市のネット環境は最悪なのに、こんなサービスあってもねぇええ。

まあ、おもしろいかな?
でも、いっそ、検索機能があった方がいい。。。。

ダウンロードしたい人はどうぞ→こちら


カメラのwifi機能を使って、画像をスマホに転送
これは便利かも。
何故か、朝っぱらから、小郡のマック。。。

スマホを使いだしてデジカメの出番は本当に少なくなりました。

でもスマホの音を消すアプリを入れるのは、う~ん、邪道だと思ってるので、デジカメの出番もあります。

先日からそんなことが数回あって。。
思うように取れない、それば一眼に比べると機能が劣っているから仕方ないのだけど。。。

う~ん。。と思ってて。。

LUMIX DMC-TZ40-W ホワイト
y-sofmap_4902704210180.jpg
カメラのキタムラでお姉さんの説明をいろいろ聞きながら、買ってしまいました。
お姉さんのお勧めはFUJIの物でシャッタースピードが速いのですが。
それには私も強く心を惹かれました!
が、シーンが便利なので、これにしました。

カメラのキタムラでカメラを買うのは初めてですが、いろんなサービスがあるので、驚きました。

 棺の中の顔が、闘病のせいで変わっていて、どうしても現実が受け入れられません。
眉にいたづらな表情がのこっています。

お父さんの「かなしくて さみしくて 現実を受け入れられない」の言葉がまさにそうです。

暑い一日でしたが。

6時からお通夜。
誰もが、突然の訃報に信じられない。。。。と
私も、きっと、そう。

7月19日(金)。。。風邪の症状だった子が、急にチアノーゼ症状を。
あわててお父さんが病院に連れて行って到着後、処置の途中で心肺停止になったそうです。
2時間蘇生するも無理で、人工心肺を装着。。。
劇症型心筋炎との診断ですが、まだはっきりしたことはわかりません。。。。

しかし、脳死の状態になってしまい。。。
お父さんは以来ずっと付き切りで。。
私たちもICUの中にいる彼には会えず。。。



今朝 頑張り続けた日々を終わりにしたそうです。

元気な姿、いたずらな姿。。
眠っている彼の姿は、それらを思い浮かべるのができないほどでした。

だから、よけい、彼がいなくなったのが信じられない。。と思います。
きっと どこかで、いつか 会えます。


本日はお蕎麦♪
以前、たどり着いたものの、入らずに諦めて帰ったことがあります。
今日は再チャレンジ!
天ざるにしました。

1350円。

午後から出張。
同僚と花畠町のSIMI'Sへ。
garageと名がついているだけあって中はガレージ風に作ってあります。
けっこう客席があって、思ったよりたくさんの人が入りそうです。
お昼はランチのみ。


fc2_2013-08-07_01-14-11-069.jpg
フランスパンが小さく切ったのがついています。
それぞれの料理のソースが違った味付けで、楽しめます。
けっこうおなか一杯になりました。
デザート。ドリンクはほかにもジュース二種類から選べます。

1300円。

母から頼まれていたのをやっと…。
けっこうナメててすぐできる…とタカをくくってたのが、後悔のもと。
(こんなことだらけです。。。。)

だいたい、パソコンにプレインストールしてある筆ぐるめ…往復はがきを作るのがなかなかうまくいきません。
去年の一周忌のを呼び出したのに、うまく反映されず。

で、結局筆まめでつくりかえたのですが、これはこれで印刷がうまくできず。
なんだかんだして、できて印刷したものの。。。
私がボケをして、返信、往信を間違えるし。。。

郵便局に行って、一枚10円の手数料を払って交換してもらい、再度印刷。

母としては実家の方から出したかったのでしょうが、間に合わないから、とFAXでの確認にしてもらい、こっちで郵送をしました。

やれやれ。。。。。
簡単!!!と思ってないで、なんでも早めに。。。といつまでも後悔です。。。。


韓国の友人が博多に旅行に来るから、と言うので、娘と博多に。
めちゃめちゃ久しぶりの博多です。
駅も新しくなってました。
キャナルシティも久しぶり
何年か前に、W-indsがデビューしたての頃、イベントをしていたのを思い出しました。
あの頃は可愛かったのになぁ。。。

キャナルシティはポケモン、西鉄はこびとづかん、と夏休みの子供たちを楽しませていました。


新幹線の先頭部分を打ち出しで作っていることで有名です。
チャンスがあって、見学することができました。
社長さん、熱血な方で、次々にお仕事のことを説明して下さいました。
身近に世界に通じる会社があるなんて、ステキですね!

午前、午後と出張。
午後の出張の近くで食事をすることにしました。
以前から名前だけは知ってて、なぜか私の電話帳に登録もあり。。
でも一度も言ってみたことのない、「みつばち」という普通の家。
でも、予約をすればお食事がとれる、ってお店です。

お野菜中心。
この中にお肉・魚は一つもありません。

紫蘇そうめん

このオクラの中に、少しお肉が入っていました。
横のかぼちゃは不思議な甘み。
…??シナモン??
fc2_2013-08-01_21-16-01-088.jpg
これに、ごはん、お味噌汁です。

これだけですでにおなかがいっぱい…。

ところがデザートもすごい!!!
fc2_2013-08-01_21-16-25-974.jpg
スイカ、キーウィ、ブドウ、三食団子、ゴマ団子、サツマイモかりんとう、プチケーキ、フルーツヨーグルト…そしてコーヒー。
街中ではこれだけでも1000円近くするかも…???

…ところが、惜しいことに私たちにないものが一つ!!
それは『時間!!!』

ゆったりした時間の流れ、しかし着実に午後の開始時間が迫っていたのでした!!!!

4人で午後の開始に遅れるという、ヒンシュクをやらかしてしまいました!!!!

お野菜をたっぷり食べたい人にお勧めします。




管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
