2013 / 09
≪ 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 ≫


あわただしい日々になり。。。
土曜日は職場に物を取りによって、それ以外の外出はせず。
一日中、転がっていました。。。。
起き上がれず。。。

日曜日の朝は6時過ぎに元職場の人たちが24時間リレーマラソンに出ている、というので8時半ごろまで応援。
続いて地域の運動会をちら見。

昼前には自宅にいて、またまたひきこもり。。
午後、少し職場で仕事をしました。

9月も終わります。


楽天が優勝してから自分用に二つ、実家用に一つ、ものを買いました。


土曜日出勤だったので、代休。
午前中職場によってさっと行くつもりがけっこう時間がかかって結局昼前に出る羽目に。
実家につくと留守。

4時前に帰ってきました。
義妹のお母さんのお見舞いにバスで行っていたそうです。
私がつくちょっと前に出たようで。
連絡していけばよかった。
先週、「来週も来るから」と話したら、「来るな」といったので連絡もせず不意打ちしてしまったのがアダに。

久々にお刺身や魚を食べたい、というのでスーパーに一緒に買い物。
でも私は7時に帰っておかなければならず、一緒の夕食にはなりませんでした。。
ガソリンも20L.どこやらでガソリンが爆発した事件以来、買っておきたくないのだけど。。。
どうしても混合は自分で作るもの、と決めているらしい。。。

日中はとても暑く、テレビでは広島は6日連続夏日だったそうな。。。。。

覚え書き
小豆600g
杓子でこすって、鍋底が見えるくらい。
前日準備。
もち米4,5合、うるち米2,5合、合わせて7合。水は少し多めに。
よもぎは、乾燥粉を2つ
ヨモギ粉
20分、水につけレンジで柔らかく。



9時10分から作業開始。
洗い物終了、10時半。

ラップで餡を伸ばすと楽チン。
仕上がりもきれい。
(画像ではそうでもありませんが…失礼)

覚書
360日分更新
まず、SBSマネーを「充電」
それでフリーパスを購入。

現在放送中の「主君の太陽」がめちゃくちゃ面白い。
その前は「君の声が聞こえる」。
これは今後日本で大人気になるであろう、イ・ジョンソクの主演作品。

グンソクどころではないのだ~!!!!

月が美しいとメール、
あいにく、防音へきに囲まれ、何一つ見えず。
かなり高くなってました。
お団子食べたかったなあ…

覚書。
ペイントで画像に変更。

ただし、エクセルの表示で、枠線表示などチェックを入れて外す。
消しておかないと、そのまま表示されてしまう。

覚えがき
音源のみの編集。
速度が変えられるので便利。
ゆっくり再生し、波形を見ながら編集可能。
逆再生もできるので面白い。

編集した部分もわかる。
マークも可能。

 三連休、終わってしまいました。
あれやるぞ、これやるぞ…と思ってたのに、結局何一つ。
今夜中にがんばらないといけないことがたくさんあって、どうにもできそうにはありません。。。


本日は…
午前中はお留守番
午後から必要な買い物にあちこち
職場に行って少し仕事

娘は夕食を食べ、9時に出発していきました。

娘は前日の夜遅く帰ってきて、一緒に実家に行きました。
お昼ご飯はどこかに一緒に食事に行こう、と間に合うように少し早めに出発し、12時前頃に到着しました。
ちょうど、嫁さんも帰ってきて(お母さんが転院されたらしく)一緒に出掛けました。

場所は「やま寿司」
父が退職前、そこの校長でした。
母は遠慮していったことがなかったそうです。

田舎の風景から、門を入ると別空間が広がります。
とても丁寧に作られた庭が素敵です。

fc2_2013-09-16_03-05-52-831.jpg

小川が流れ、ところどころに池があり、小さな鯉が泳いでいました。
手前が入口かと思いきや、そこは違ってて、その奥にまた庭と座敷がありました。

その池に、子供の身長くらいあろうかという鯉が悠々と泳いでいました。
fc2_2013-09-16_03-05-28-438.jpg
苔も朝夕、水やりをしておられるそうです。
庭の鯉たちも特別な餌をやって、ここの鯉は10年以上たつそうです。
やま寿司定食を頼みました。

握りと…
fc2_2013-09-16_03-06-16-209.jpg
揚げ出し豆腐と…
fc2_2013-09-16_03-06-35-600.jpg

抹茶ゼリーのデザート
fc2_2013-09-16_03-06-53-434.jpg
2300円
量もちょうどよく、おいしゅうございました。
ガリが柔らかく、ちょうど良い味でした。
鯉がよほど好きと見えて、あちこちに鯉の飾りがありました。
fc2_2013-09-16_03-07-13-786.jpg



そのあと、もう一軒。
ここは一度行ったことがあり、リピートです。
娘を連れて一度行ってみたかったところです。

実は、私の祖母の生家です。
今は誰も住む人がいなくなり、20年くらい放置されていたところを数年前に買い取った方が古民家レストランとしてお店にしてくださっています。
中もとても改装されていますが、障子や家のつくりなどにたくさん当時の物が残されています。
100年住宅だ、とおっしゃっていましたが。
fc2_2013-09-16_03-07-34-683.jpg

当時、アメリカに行ったこともあるようで、そんな写真なども残っていました。
fc2_2013-09-16_03-07-59-213.jpg

蔵の中もずいぶん改装され、クリムトの絵やシャンデリアなど飾られ、ちょっとしたミニギャラリーになっていました。
fc2_2013-09-16_03-08-19-072.jpg

ここはランチがコーヒーもついて1000円ちょっとで食べられます。
以前はそのセットにしました。
今日は食事はしたのでケーキセット。
fc2_2013-09-16_03-08-38-543.jpg

ゆずのシフォン、チーズケーキ、紫蘇のゼリー。
コーヒーです。
600円
(ここは義妹にごちそうになりました)

こうして、再生されていると本当にありがたいです。
親戚の方も先日ここで法要をされたそうです。
父が生きていたころにきたかったと思います(そのころはまだなかったのかな?)
母が、お店の方といろいろ話していましたが、そんなことを知る人もだんだん少なくなるのでしょう…



そのあと、山の中を通り、湖酔園によって帰りました。

母の誕生日もあったので、今回はマッサージクッションとお昼寝枕にしました。
夜は宮島のスタバが開いている時間に帰りました。

土曜の朝モーニング。
下松ブラウンモジョリズム/BROWN・MOJO・RHYTHMへ

店内はアメリカ風。
若い夫婦?はお似合いの二人でした。

モーニング500円

なぜかお水はちょっと臭いがして。。
食器のにおい???
でもコーヒーは好きな味でした。

 母の誕生日でした。
夕方、電話をしました。
「誕生日じゃね。」
「めでたいことは何もないよ。」
…でも、ありがたい。

よ~く考えてみると80歳!!
え~~~!!
こんな元気な80歳、知りません!!!
ありがとう!

携帯、車から降りる時に落としてしまって。。。
携帯ケースが外れました。
…見るとすでに、アンテナ部分のプラスチックが壊れてしまいました~!
欠けちゃったので、絶対にくっつきません。。。

きゃ~~!


ついにドコモからiphone発売。
他社に乗り換えようか~と思うほど心動かされ、先日新しいスマホを買い替えた娘。
さぞ悔しがるか??と、親切に(意地悪でしかない~!)お知らせしてあげたところ、
「おサイフケータイがないから、いらない」、とのことでした。

うんうん、わかるわかる。
オサイフケータイってホント便利よね~!!!

 南三陸の方と仕事上で縁があって、それつながりで参加しました。
3名の現地の方と、仙台出身ですが320日以上ボランティアをされた方が来られました。
口々に「報道されないこと」…の言葉が出ました。

やっぱり、知らされてないことが多いです。

 携帯が直ったとの連絡。
日曜日なのでどうかな??と思ったのですが「今日はすいています」とのこと。

このあたりの中学校はどこも一斉に運動会。
そのせいか???
道路もガラガラ、ドコモの店内もガラガラでした。
(それともiphoneの発売のニュースに買い控え??)



代替機を借りていたのでいろんなデータの移行をするのですが。。。
携帯の型が違うから????

前回はアプリも引き継がれたのに、今回は??
それにお姉さんがiD、nanacoの引き継ぎはやってくれたのですが、カカオとLINEの引き継ぎがうまくいかず。。。
カカオは何とかなったのですが、LINEはどうにもなりませんでした。
ユーザーとしての情報は引き継がれたのですが、友達の移行がうまくいかず。
電話帳からの自動登録にすると、たくさ~~ん入ってすごいことになりました。
それに、一瞬、私の情報も自動登録で許可されたようで。。

結局、もう一度アンインストールしてしまいました。

数人の親しい人としかやり取りしてなかったので、メールして再登録してもらいました。

LINEって、検索を許可してなかったり、自動登録を許可してない人とはけっこうつながりにくく。。。
こういう意味ではめちゃくちゃ不便です。

いろんなやり取りもすっかり消えているのですが(これは代替機にする時点で消えてます)
娘に言わせると「軽くなっていいじゃん」とのことでした。

やれやれ。

それにしても。。。
携帯の設定にいろんなIDやパスワードを入力せねばならず。
購入の時はあれこれ一斉にしたので、記憶もあいまいでした。。。
いろんなことを控えてないと困ったことになってしまいます。
やれやれ。。。。。

金曜日、職場での健診でした。
9月になるってこと自体珍しいです。。。。
なんで、こんなことになったか、っていうと、検診車に医師が同行しないといけないってことになって。。
そのあおりを受けて、検診車での健診が難しくなったみたいで。。。

挙句に9月。
しかも開始時間が11時。。。。

げ~~~っと思ってましたが、飲まず食わずは我慢できました。
ところがそのあとの方が大変。。。

水分を、と思ってたくさん水分をとったのですが、なぜか今度はおなかがいっぱいになってしまって。
昼食も食べられず。

病院で飲んだ下剤も効いたのは効いたのですが、(失礼)バリウムの片りんは見えず。。。


徳山医師会病院は建て替わったばかりで快適でした。


今日になってやっとバリウムが見え始め。。。
もう少し下剤が必要なようです。。。。。

やれやれ。。。。

 8月に亡くなった知り合いの月命日が来るので、同僚とお線香をあげに行きました、
通された部屋がメモリアムミュージアムになって、思い出の品々が数限りなく飾られていました。

日々「ここをああ変えよう、こうしよう…」と思って気を紛らわされているのでしょう。

悲しい月日が流れます。

東京オリンピック招致で思うこと。。。。

やっぱり震災の復興は進まないし。
夢で生活は買えないと思う。。。。

先に震災の人たちを救ってほしい。。。。

それにしても。。。
先日ボーイスカウトの日本ジャンボリーに来ていたタイの少年。
中学生ながら英語はペラペラ。
日本の代表の人たちは紙を見ながら、やっと。。

語学を身に付けるって、難しいな。。。。と思ってしまう。。。

覚え書き

いったんダウンロード
ファイル変換
ビデオ…フレームサイズに注意
ほぼOK

 先日、夢タウンのJTBで商品券を買うのに順番待ちをしてて、目の前に「pasport」という雑貨屋さんがありました。
夏の終わりで、トラベル小物を安売りしていて、折り畳みバックをたくさん売ってました。

そういえば、韓国旅行の際、マートから帰る時、荷物が多くて大変だったのでデカバッグが一つあれば…と。

かえっていろいろ探し、大きめの物を一つ買いました。
miffi_convert_20130904063748.jpg

けっこうがっしりしてました。
まあ、帰りの手荷物にしてもいいかな?
(どんだけ買いものするんか???って??だって、かさばるんですもの~~~~!!!)

父の命日でした。
今日は、向こうの方が雨がひどかったようです。
電話をすると「赤ちゃん教室があって出かけている間に、弟さんたちが来てくれてた」とのこと。
ずっとボランティアで続けていることが、父亡きあとに助けになっているようです。
出かける気持ちが出てくれているのがうれしいです。


お盆に帰った時に、近所の方がゴーヤの漬物を持ってきてくださいました。
とてもおいしかったのでレシピを聞いといて~と言ってたのですが、教えてもらったとのことです。


準備
ゴーヤ500
砂糖300
醤油・酢150

作り方
調味料は煮立てて、冷ましておく。
ゴーヤは切って、塩を入れた湯で、さっと湯通しして、冷水にさらす。
水気を絞って、先のさました調味料に入れ、漬けておく。

朝作れば夕方には食べられるようです。


スマホが最近、どうも充電がうまくいかない。
100%充電にしていても、すぐ放電したり、今日は充電しつつも溜まらず。。。。。
日中もどうもおかしい。。。
本体がずっと熱いまま。。。

夕方思い切ってドコモに持っていくとやはり充電しないってことで預かりに。。。
その間代わりの物を貸してもらえるのだけど、ここからが大変。。。

データの移行にアプリの設定。
LINEやnanacoなど、機種変更の設定をしなくてはいけないんだけどなぜかうまくいかず。。。

移行のためのメモリも足らなかったから急きょSDカードも購入して。。
6時半に入って、終わったのが8時。
ふう。。。。。

LINEやカカオトークの通話履歴は消えちゃった。。。。
おまけにキーボードも微妙に操作が違って。。
慣れるまで不自由しそう。。

でもまだまだかかるみたい。。。
残念。。。。

 実家へ行ってきました。
3日が命日なので、2日に毎月お坊さんが来てくださっています。
お花でも…と。

ちょうどお昼前に到着。
母親が入院中の嫁さんも、見舞いで帰っててちょっと寄ってくれました。


夢タウンに入っている花屋さんの花がお気に入りで買いに行ったのですが、雨のためかすごい人出。
駐車場はあちこち満車でした。
いつものようにジュンテンドーにもよってあれこれ買い物をして。。。。

嫁さんがレンタカーを返してから、そこから駅までの足がない、というので駅まで送っていき、そのまま帰りました。

風がとても涼しくなりました。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
