2013 / 11
≪ 2013 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2013 / 12 ≫


金曜日よる、娘に
「帰る?」とline
「熱が出た。
お腹と背中にぶつぶつもでた。
風邪かと思ったらちがうのかー。
なんだこれはー。
病院にいかんとなー。
萩で病院に行きたくないー。
かえろっかなー。

って状況。爆

と返事。
朝でも良い、って言うので朝から迎えに。
こっちの病院に午前の診療、ギリギリに滑り込み。
「水疱瘡」だって。

しゃれにならん!!
我が家でも隔離。
やれやれ。。。
職場も大変。。。
すみません~と、えらいきょうしゅくしておるが。。。
少なくとも一日はたってるら。。。



そういえば、水疱瘡は罹患してないし、注射もしてないし。。。。。
発疹がひどくならなければいいけど。。。。。

婦人科検診覚書
7時半から受付とのこと
でも、7時40分では既に30番台。
7時25分くらいの人が10番台だった。。。

30番台で受付が8時すぎになり。。

でも、あまり早く行っても、医師の皆様の出勤がなく。。。

検診センターで全て終わるようになってとてもスムース。
9時前には終わってしまった。

でも微妙なところだった。
もう少し遅ければ、それぞれのところで随分待たされることになってしまっていたようだ。

今回から問診票が事前に郵送されていたらしく。。。
無視してしまってて、受付で再発行してもらった。

3時間休暇を取っていたけれど、1時間でよかったな。。

…ということで。
要するに、7時半ジャストに到着するくらいが、ちょうど良い、ってこと。
本は持って行っても読まなかった。
色んなことが浮かんできて、メモ朝の方が役に立ちました。

娘が夕べ遅く「こたつを取りに帰る」と帰ってきました。
明日は何するの?と聞いたら、私をお共にユニクロに行く。。。とのこと。

私は朝少し職場によって、夕方近く、出かけました。

ちょうど創業祭らしく、大変な人の賑わいで駐車場も満員。
出る車がいたあとだったので、すぐ車をおくことができました。

付き添いの私のほうがたくさん買いました。
ハイネックのセーター、ヒートテック2組。
靴下、レッグウォーマー、そしてウルトラダウンのベストタイプのもの。。。

これで普段着は十分。


帰りに久々に31によってアイスを食べました。
娘がいると、やっぱりいろんな刺激があります。

以前の職場で人形劇をやっていました。
12~3人の仲間がいて、仕事も人間性もみんな素敵な人々です。
悲しいかな、職場が本当にバラバラになってしまっています。

団長が退職して主夫業をしているので、そこに集まってお食事会です。
去年に続き、2度目。
ものすごい出席率で、今回もどうしても、という人が一名で、他は全員揃いました。

団長が手料理を作って待っていてくれました。
私は車に乗せて行ってもらったので久々にすこ~し飲みました。

おもしろすぎて写真がないのが残念。
本当に楽しい時間でした。



手土産に、と途中光のシェ・ヒロダンに久々により、光ロールを買いました。
やっぱり美味でした。
それに、店内のあの甘いスポンジの香り。
あそこにずっととどまっていたかったです。

スマホのハングル入力。
それまではイチイチ設定からし直していたけど、Google Korean IMEをインストールすれば良い、って記事を読んで、早速インストール。
これなら、記事の入力中にキーボードを長押しして、入力をハングルに簡単に切り替えられます。

日曜日、仕事で出勤したので代休。
職場の近くの友人を誘って、ランチに。
どこに行く??ってことで、前々から気になっていた「サガン」へ。
予約しとかないとね。。
空いてるかな??
などと電話をしてみると、何やら確認する様子のあと、「大丈夫です」とのこと。
よかったね!空いてたよ!と11時半を目指して行きました。

2800円のコースです。
とても手が込んでいます。
P1020518.jpg
赤いのは紅玉で、薄くスライスしてあり、チーズ、フォアグラ(キャビア?だったかな??)があいだに挟んであります。
パンは自家製。

P1020519.jpg
お皿の淵の白いのはアンチョビを加工したもの。シェフの手つくりです。お塩かと思いました。。。
冬野菜が薄くスライスしてあり、半熟卵、コンソメのゼリー。
これは食べ方に困りました。
最後にはスプーンですくって食べましたけど。

P1020520.jpg
メインは豚肉です。
低温で時間をかけて焼かれたものです。
マイタケのソテーが載っています。
かぼちゃのスライスが刺さっているのはクリのお団子?です。
ミルフィーユのようなものは玉ねぎとポテトの重ね焼き。
紫キャベツのマリネ。

デザートは
P1020522.jpg
下に敷かれているのはチョコレート。
マシュマロ、渋皮煮、洋梨、いちごが載っています。
赤いラズベリーは中にソースが入っていて、周りがゼリー状のもので固めてありなんとも不思議な食感でした。

それにしても。。。。。
お客はなんと、私たち二人だけ!!(途中にもうひと組来られましたけど)
途中、飛び込みのお客様がこられたのですが、お断りされていたようです。

予約じゃないと結局ダメだったってこと???
二人で食べてて、給仕の人にずっと見つめられているってのも、心が落ち着かない時間でした。

光市の島田川のそばで、春には桜が見事でしょうね。
夏は外のテラスでも気持ちが良さそうでした。


そのあと、室積をドライブ。
手作り品のボックスショップ
hito-hanaさんによって、帰りました。
~でも行きたかったのはここ「akemiya-umi」
お店の写真だけネットで見てて、店名も場所もわからず。
やっと調べて分かりました。
今度、いってみよう…。

例によって、韓ドラ話で盛り上がり、車の中では彼女に借りた「信義~シンイ」のostが流れていました。

小さい頃、まだ小学生だった頃、「おお祭り」と言って、ちょっと広い地域のお宮のお祭りがありました。
そこで神楽の舞があって、そのリズミカルな音と白足袋で舞う神楽を舞う人たちの動きがなんとも魅力的で、心の風景として残っています。

ウン十年ぶりにそこのお祭りを見に行きました。
P1020348.jpg

神楽団の皆様、一同高齢化しておられ。。。
気の毒のようでした。
P1020345.jpg
P1020343.jpg

巫女さんの舞もあり、近所の娘さんが踊っておられました。
P1020375.jpg

そこの周りには「キツネのしっぽ」と呼んでいたコケ?シダ?の仲間がたくさん群生しており。
P1020341.jpg

最近は小学生のてからまぬがれ、こんなに群生できるんだなあ、と思いました。


午後からは、久々に義妹のお母さんのお見舞いに病院によりました。
日曜日だというのに45分の訓練が午後から3回もあって、相当辛いと思います。

母は父が書きかけてなくなった3年日記の来年用を買っていました。
ずっと続きを書いているようです。


お米、大根、さつまいも、など、たくさんもらって帰りました。
ありがとう。

娘が広島に買い物に行くというので、久々に一緒に買い物。
ソレイユには行っても、街中までは随分出たことがないなぁ。。。
なんでもパルコが改装したらしいので、そこに行きたい、とのこと。

五日市で降りて、そのまままっすぐ、いつもの駐車場へ。
ヤマダ電器と提携も始めたらしく、1円~買い物で60分無料はありがたい。

早速パルコへ。
私の目当てはお財布。。。
お気に入りのB-SUFFの財布。最近、カバンの中で小銭がチャラチャラして、『あ、またホック外したまま…』なんて思ってたけど、どうも壊れたらしく、止まらない。
お気に入りなので直したいんだけど、すぐにはそうもいかず。
ネットでお目当てのモノはあるので(楽天、頑張れ!)、その実物が見たくてパルコまでのこのこついていきました。

ところが…一件目のお店で、私の同僚(この人はとってもオサレで、個性的な服を着てて。。)の持ってるカバンを売ってて、引き寄せられ。。。
彼女のカバンは軽く2万円を超えていて。。
う~ん、ほかにも可愛いものがあるではないですか。。。

ちょうど、雨の日。
革のバッグを持って出かけてて、雨がしみるのが気になってて。
ナイロン製のモノに惹かれました。
2wayになるので、ま、いいか。
と。
ギャー、衝動買いしてしまいました。

スタッフさんのブログでも紹介されていました。
こちら→☆彡
普段使いに使いまくります。
早速お店で入れ替えて、そっちをもって歩きました。
色違いのブルーもあったけど、黒にしちゃいました。



あとは丸善に行ってひたすら本選び。
2時間近くいたけど、娘はまだパルコ。
この集中力???はすごいと思う。

5時半ころ出発。
道もすいていて、7時過ぎには到着しました。
帰り、眠くて、宮島からは娘の運転で帰りました。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
