2013 / 12
≪ 2013 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2014 / 01 ≫


年賀状データを探すのが大変だった!!!

よくよく思い出せば、二つのソフトを使ってたんだ。。。
裏面…筆ぐるめ
宛先…筆まめ



朝、9時過ぎにサンリブに行ったら、既にたくさんの人。
買い物を存分に。
商品券をもらってたので、助かった。。。
それにしても、ここでも500円券が出て、その次に200いくらのもち焼き網を買ってもまた500円券が出ました。
今までこんなことなかったのに。。。
ちょっと嬉しい。
(だって、先週の日曜日にサンリブに行った時にも出たんですよ!)



台所掃除の続き、冷蔵庫の簡単掃除。
そして、黒豆デビュー。
筑前煮。
かぶのなます、ポテトサラダ、唐揚げなどの下ごしらえ。


ふふふ。。。
もちろん、その合間に年賀状ですよ。。。。
いったい。。。

7時に全員集合。
我が家。おじさんち。妹さんち。
我が家の娘は知らんふり。総勢10人。

おかざり一臼
白餅 二臼
よもぎ餅 一臼

おじさんちも四臼?だったかな?

10時過ぎに終わり、片付けの終了が11時ころ。
疲れたな~!!



午後~スチーマーを使って台所の掃除。

覚え書き。

あずきを煮る。
600g2つ。
これって、絶対多いけど。。。

水が多すぎて、煮詰めるのに時間がかかった。。。。


本屋で手帳を買う。
ほとんど使わないと思うけど。
スマホで事足りているので。

でも「わたしの暮らし整理手帳」
少しは日々を 深く反省しながら過ごせるといい。


昨夜帰ってきた娘。
昨日は友達と夕食。
今朝は朝からスノボへ。
岩国インターまで送っていく。
夕方はやめに帰ってきて、やっと、娘の誕生日に、とばあちゃんが送ってくれていた浜焼きを食べた。

12月25日(水)~27日(金)まで。
2泊3日でソウルに行ってきました。
今回はいつもの3人旅。

あまり寒さは感じず、物足りなかったけど。。
楽しく、美味しい3日間でした。

幸せ。

冬用ニット
タートル2着追加。


午後、来年の干支の置物を受け取りに「まねきねこや」へ。
肝心の置物はまだ届いていませんでしたが。。。

久々に訪問。
いろんな素敵なニットがあって、心惹かれましたが、絶対に手入れしないだろうな。。。
お値段も3万円ちょっと。



以前の私だったら買ってたでしょうが。
職場も変わり、お給料も減り、母の面倒も少々。
自由になるお金もだんだん減ってきているようです。。。

先日のボーナスの額を見ても愕然!!
いろんなものが引かれるようになったから。。。

niftyのメールを利用していますが、放っておいたらいつの間に3万通を超えるメールが溜まってて。。。
古いものは2009年からありました。
ほとんどが未読。
それに最近楽天市場のいろんな店からメールが頻繁に届くようになって(これも自業自得なんですが)、メールの占有率も25%になってきたので思い切って整理(…というか、削除)しました。

ところが、これが面倒くさい。
一度に選択できるのは300通。

ひたすらこれを続けました。
Ctrl+Aを押して選択。
削除。

やっと空っぽになりました。
フォルダ振り分けを設定してるけどいらないものが次々とやってくるので、発想を変えて必要なものだけのフォルダ行きの設定をしてほうがいいな。。。と。

gooのフリーメールも来春~有料化されるとか。
こっちも整理して、使わなくても済むようにしておきたいな。。。と。


7歳の女の子。
小学校に入学する前から「あと半年」と言われていたらしい。
12月4日まで学校に通っていたのに。

今週に入り、危篤状態になり、12日に帰らぬ人になってしまった。

若いお父さん、若いお母さん。
小さい弟とまだ生まれたばかりの赤ちゃん。
1時間半の葬儀の間、とてもおとなしくしていた。

おねえちゃんの死をどう受け止めるのだろう。

今年は、小学生の葬儀に2度も行った。
人生で初めて。。。。

 ずっと使ってた赤のB-stuffの財布。
ボタンが潰れたのか、締まらなくなりました。

とりあえずは黒の同じくB-stuffの財布を使っていたのですが、ファスナーが外にあるタイプはどうも使いにくい。
不精なので、スナップ一つで、小銭も(ファスナーがあってもあまり使いません)札もカードも出せるのが便利なんです。。。

 色々探したのですが、とりあえず
これにしてみました。
long1_convert_20131208231449.jpg

色んな色があるんだけど、カバンの中で行方不明にならないようにキャメル色。
ふた部分にも収納場所があるので分厚いんですが。。。

とりあえず、しばらくはこれを使ってお気に入りを探します。
…で、やっぱりスナップ、修理できたらいいのに。。。。

先週、行く予定にしていたんだけど、水疱瘡騒動で行けなかったので、今週。
日曜日に母は近所の人達と近くの温泉にミニバス旅行、とのことで、土曜日に行きました。

途中、下松サービスエリアでこっちの地方の名産を少々買って。
お昼にはオデンを煮てくれていました。

午後~買い物。
ホームセンタ-2箇所、ゆめタウンへ。

ちょうど、サンフレッチェが優勝をかけた試合を繰り広げていて。。。。。
見事優勝しました!!!
おめでとう~!!

夕食も一緒に食べて、帰りました。

途中、本屋さんによったんだけど、模様替えしていて、私の好きな文具屋さんがなくなっていました。。。
帰省のたびによるのを楽しみにしてたんだけど。。。
ちょっと高級路線で、大人好みだったんだけどなあ。。。。。

帰りには前日についたお餅、大根2本、白菜、黒豆などの手つくり品。
頂き物のおすそ分け。。。
など
たくさんもらって帰りました。

4日間我が家で家庭内隔離。
流石に水曜日には調子もよくなり。
医師の確認を得て、ということで木の午前中病院に行って診察してもらった様子。
(自転車で)。。プッ

夜になって送って行きました。

顔のぶつぶつもそう多くはなく、まあ下からニキビ跡もあるので、大丈夫かな~って感じです。

他の人にうつしてないといいんだけどね。。。。
次にインフルエンザになったらシャレにならないよね。。。。


管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
