2014 / 01
≪ 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 ≫

hakkoukazoku_20140201035722bd9.jpg
「天地人」というタイトルで密かにレンタルされているDVDがあります。
韓国で2年前ケーブルテレビ局が一気に数局開始され、その一つのJTBCが最初に放送したドラマの中の一つです。
とても丁寧に作られています。
 紹介される料理がとても美味しそうで、作る映像も丁寧です。
「発酵家族」というタイトルで放送されてて、2回まで無料で見られたので、見た記憶があります。
でも、その後、日本でも聞かないし、いつしか忘れていました。

それが、TSUTAYAのレンタルのコーナーでひっそりと「準新作」の中に2巻ずつ並んでいたのです。
「天地人」というDVDのパッケージがひょんなことで目に入り!!
??ん??これって「発酵家族」のお話では???と。


春頃衛星劇場で放送されたそうですが、大きな話題にならなかったのは、当時から日韓のあいだである島問題が浮上し、このドラマの主演俳優がその島に泳いで渡ったことからではないかと。私の勝手な解釈ですが。。。
それに「天地人」という名前で放送されたので、気づかなかっただけかもしれません。。

 
このドラマ、出てくる場所もとても綺麗だし、人の絆も深いものがあるし、何より料理が美味しそうで、美味しそうで。



ロケ地なので、あんな店はないんでしょうが、出てくるキムチの数々を見れば『ああ、食べてみたいな~』、そしてその韓屋にも行ってみたいな~と、思ってしまいます。

丁寧な、昔ながらの生活。
きっと今の韓国にもないんだと思います。

でも、日本では田舎を舞台に、田舎暮らしの丁寧さをきれいに映像にする番組は皆無に等しいです。
韓国で、時々このように丁寧で美しい映像を見るたびに、『ああ、いいな~~』と思う私です。。。

このDVDの話を職場近くの友人に勧めたところ、彼女の方が先に見終わり
「早く見て~!!すっごい感動するから!」と語りたい様子でした。
やっぱり、良いお話だったようです。
ぼちぼち見ていますが、続きが楽しみです。

   

悪筆で、丁寧な文字を書かない私のお気に入り。
Preppy
210円の万年筆です。
カードリッジを替えるとずっと使えます。
purepi-.jpg


ボールペンの先がどうしても「重い」と感じる時、万年筆は便利です。
でも高いと、手が出ない。
210円だと手軽に使えます。

サインペンもとても便利。
インクも各色あるし、こちらは先も交換できて、半永久的?に使えます。

私の周りには10本近くコイツらがおります。
(あ、全部私のですよ。。。。)

小林カツ代さんの訃報が入りました。

まだ娘が小さかった頃、いっときケーキ作りにはまっていました。
その中で一番簡単に出来て美味しいと納得してよくリピしていたのが、小林カツ代さんのレシピです。
いろいろチャレンジしましたが、彼女のが一番でした。
いろんな本を捨てるたび、なぜか彼女の本は残っています。

テレビでよく見てて、明るい性格も大胆な料理も好きでした。
一度、お宅紹介、ってのがあったのか、何かで見たのですが、おうちの中で鶏を買っておられました。
ニワトリって賢い、ってのを初めて知った記憶があります。

数年前、脳障害で倒れられて、画面で見ることがなくなり、息子さんもバイク事故で闘病中のこととあわせて気になっていました。

私もお菓子作りの道具はすっかりお蔵入りしています。
訃報をきき、残念でした。

ご冥福をおお祈りします。

夕方、なんだか??
これは体がだるいのか?風邪?とか思い、インフルエンザ??いやいや。

こんな時には「活蔘(カツジン)28」と勝手に思い込んでいるので薬局によって買って帰りました。

しかし、このでたらめな値段設定はなんだ??
1本、3本、10本の値段がやたら違いすぎます。
まとめ買いのお得感があっていいのだけど。

当然10本、買って帰りました。


帰って、あったかいものを食べたらそうでもなくなりました。
寒かったんでしょうね。
結局。

一月最終週になりました!!
先週とは違って少しは仕事に余裕が出そうですが、私の仕事は毎年3月で一旦区切り。
あと2ヶ月、しょうみ1ヶ月半しかありません!!!
~~きゃ~~~!!
何もかも間に合わないかも!!???

大寒中の日曜日は毎年寒餅つきです。
今日は、妹さんのご主人が仕事でお出かけのため、ちょっと大変でした。

我が家
寒餅 2うす…三升にのりそれぞれ2袋。
丸餅 白・よもぎ

おじさんち
丸餅 白
なまこ しろ、のり

たった7臼だったし、丸めるのが少ないので楽チンでした。

あんは、夕べになくては…と思ってたら、ばあちゃんが
「買ったのをどこに置いたか忘れた」
というので、お正月に煮ておいた残りを使いました。

おばさんも煮てこられたけど…う~~ん


11時半から下松「はらだ」で今年成人になった人達のお祝い会。
家族、先生たち、含めて総勢31人程度の集まりでした。
お世話の方々、本当にご苦労様でした。



2時過ぎに帰ってきてから、なんだか疲れて、ゴロゴロ。

もうひとり我が家にはわざわざ「ゴロゴロしに」萩から帰ってきた人もいて。。。。
あのゴロゴロには負けます。
地上50センチしかいらないんではないかと思われ。。。。。

久々に職場近くの友人とお食事。
今日は富田の「ギャラリー庵」へ。
11時ころにつくとお客様は地元の人が一人コーヒーを飲んでおられただけでした。
早い時間だったので、ギャラリーへのお客様と思われたのか、「あちらです。」とご案内されたけど、私たちは食事。
パスタセットを予約して、ギャラリーで目の保養。
素敵なお雛様が飾られていました。


パスタランチ。
まず、バケットとオリーブオイル。
バケットが暖かくて、おいしかった!
なすのポタージュ。

サラダ。ドレッシングもおいしゅうございました。


パスタ。私はバジルを頼みました。

デザートはりんごのコンポートとアイス。それにコーヒー。

これで1300円はお得です。
12時近くになるとお客様が数組こられ、ほぼ満員でした。


その後、日下医院によってショップをあれこれ物色。
友人は手織りの素敵なストールを買っていました。

そのあと、しばし友人宅で韓ドラ談義。
最近では私より韓ドラ視聴率の高い彼女ですが、韓国には憧れていても、その地を踏むことはなかなかむつかしそうです。
ちょっとでも連れて行ってあげたい。。と思います。

22日に帰れなかった話を残しておかねば。。。。

…といっても。。
窓ガラスが凍りついて、10分程度暖房で氷をとかした話。

こんなこと初めて!

それほど冷えたんだと思います。
帰った時間も遅かったけど。
早く帰った同僚からも、「私が帰る頃、もうワイパーを使ったら氷がジャってなったよ!」とのことでした。

次回からこんな寒い日に遅くなりそうな時は、ピロティの方に車を移動しておこう、ってことの
ただの覚え書きです。

終わった~
つかれた~!!

最近ハマって、何もかも終わって、一息。。。落ち着いたらここのチェックをしてます。

更新回数がすごい。
1月で既に471
一日に20回??

決まったパターンもあり、子供とのやり取り、真央さんとのやり取り。。

ぼそっとした短文がまた面白い。

けっこうツボです。

歌舞伎、1回だけ見に行ったことありますが。。。
毎日、公演するってたいへんなんだな~~と 改めて感じます。



昨日も今日も予約投稿。
だって、昨日、職場を出たのが23:10ですもん~!!!

 新作映画でスタントなしのカーアクション。
キム・ソンス監督/『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』に主演されてます。
アクションシーンに圧倒されて見てると、聞こえてきたハングル。
よく見れば、この橋は、漢江にかかる橋ではありませんか!
それに、予告編を見れば、西島さんも韓国語を話しています!
ちょっと、嬉しくなりました。


実は、ずいぶん昔。。。その頃既にテレビっ子だった私は、かなりのドラマに没頭していました。
その中でも『あすなろ白書』は好きなドラマでした。
この俳優さん、上手だな。。。と思った人が二人いて、その一人は木村拓哉さんで、もうひとりが西島秀俊さんでした。
木村さんはSMAPの一人だと知ったのはそのドラマよりあとでした。
この時の演技が一番好きだった気がします。
西島さん、その時に『すごくいいな!!!』と思っていたのに、その後あまりテレビで見ることがなく。。。
最近の人気ぶりは嬉しい限りです。
紆余曲折はあったのでしょうが、とても頑張って人生を重ねている姿は、応援したいと思ってます。

アクションシーン予告編ともに動画にリンクしてます。
ご覧下さい。

そこで、ちりめんじゃこを頼んでみました。(…そこで、が違う??)フフフ
jako-img15.jpg


送料無料だし、ポイント10倍は、このお値段で嬉しかも。。
メール便なので助かります。

少し大きめのジャコでしたが、炒ってみると、小魚のおいしい香りがしました。

基本的に引きこもりの二日間。。。。
今日は、午前中1時間、夕方2時間、職場で仕事。
そのほかは引きこもり。。。

男子駅伝を応援しようか、とも思ってみていたら、そんなに知った選手も出ないし、地元は遅いし。。。。
そんなこんなで。

夜実家に電話したら、今日は久々に雪が降ったとのこと。
このあたりはその様子もなかったので、やっぱり寒いんだろうな。。。

お風呂、気をつけてよ、と言ったら
「もう4時ころに入った」とのこと。
まいった!!!

我が家の裏にあった畑。
何やら造成が始まってるな、と思ってたら、今日、突然アパートが建ってた!!

最近この周辺の景色が激変しつつある。

インタチェンジから伸びる道も、春には大きな通りが開通する。
ここ数日の変化は顕著で、まさに完成に近づいている風。

それまで狭い道で田んぼだったところが、全く面影がない。。。
だから、ここ数年の鉄砲水風の増水ぶりはすごい。。。
今年も大雨になりませんように。。。

あんなにあった田んぼがなくなったら、海の近いこのあたりは水の逃げ場がないに決まってる。。。

幸い我が家の周りにはまだ緑があるが、どんどんなくなっていくんだろうか。。。。

やっと週末です。
今週は4日しか仕事してないのにね。
年末年始のおやすみ、そして3連休…と
考えてみればこの1ヶ月、12月18日~1月17日って、13日しか仕事してない!!!という驚愕!!!
3連休2回。
年末年始の長期休み。
そして有休の3日。

え~~~!!
こんなことって、人生にほとんどない!
すごい事実でした。


さ、週末には宿題があるので、頑張ろっと!!

私たちの地方もgoogleのストリートビューに加わった、という話がずいぶん前にありました。
プラバシーの侵害だ、とかいろいろ物議はあるのですが。。。
私たちの職場も周囲が映りこんでいます。

職場で確認をしていた上司。
「あれ?これ、僕が映ってる。」
本来建物の中にいれば、映ってるはずないんですが、まあ、すごい偶然!!!
ちょうどそのgoogleの車が通った時、大きなダンボールを抱えて、職場そばの小道を通ってたようです。
アップにするとはっきり確認できます。
職場では大ウケ!でした。

よく、「googleのストリートビューに写ってる人は大変だよね。何年もそれが使い回されるから」とか話してたんですが、それが彼本人になってたようです!!

このストリートビュー。
私の実家のクソ田舎の小道まで映ってて、びっくりしました!!
芝桜も大きく育ってるので、2013年の夏以降のようです。
こっちはこっちで母が映ってないか、と探しましたがそれはありませんでした。

良い、悪いもいろいろあるでしょうが、本当にネット社会だと思います。

 先日帰省した時に、母が作った小松菜の煮浸しの中に、ちりめんじゃこが入っていました。
何気なく食べてたら、ぼそっと
「これ何にでも入れてるから、この前も数値が良かったよ。」と。

…そういえば、一人になっても食べるものに工夫しているし、自分の作った野菜をいつも上手に取り入れているし、育てる野菜も一度にたくさん、ではなく、その種類がきれないように種まきをして育てている。

いつの間に、こんなふうに暮らすようになってたんだろう。。。

実家で、ずいぶん前の航空写真が飾ってあって、それでは家の周りがたくさんの草やヤブに囲まれている。
今は、周りがかなり整地され、畑も数箇所点在している。
まあ、家を立て替えたときやぶを少し切ってもらったとはいえ、それにしても畑がきれいになっているのはすごい。。
そのことを話すと
「そうよ、私が辞めてからきれいにしたんよ」とのこと。
ずっとずっと、そんな生活をしてきていたんだ。。。

父がなくなるまで、年に3回しか顔を見せない年が何十年とあった気がする。
私は一体、どんな時間を過ごしていたんだろうか、と
後悔、ってのは、本当に後にたたない。

あと、何回会えるかな

職場には仕事柄2箇所に自分用に机を割り当てられています。

私の尊敬する先輩がその一つの机の上を「朝には何も置いてない状態にしておく。」と常々言われてました。
紛失物を防ぐためだそうです。
4月、5月はなんとかそのことを心に決めてがんばれたのですが、いつの間にかそれが崩れてきていました。。。
情けない。。。
(ま、そんなもんです)

でも、やっと復活させられました。
それが当たり前なんです。。。。

次は、もう一箇所の机。
これは難題です。

でも、何が原因かはこの場合、はっきりしています。
何もかも後に後に、と回す仕事体質から来ているのです。

仕事が生もの、ってのにまだ染み付いていません。。。。
(あと何年、仕事ができるのか、カウントダウンも始まってるのに)

ここも、今週のうちには目処をつけたいと思っています。
頑張るぞ!

あ~~、残念。
3連休が終わっちゃった。。。。。

仕事に行くつもりが、のびのびのびのび…になっちゃって、
重た~いお尻をあげたのは3時前。

それでも3時間いたかな。。。
ズンズン冷えてきたので、たまらず帰ってきました。

12月3連続週明けにおでん。
今年も始めました。
しっかり仕込んだので、明日は安心。。。
fc2_2014-01-14_00-27-39-116.jpg

ちっとも美味しそうには見えませんね。。
これを別の鍋に入れ替えて、ゆで卵は明日の朝殻を剥いて投入。味をなじませます。
この下に、鶏肉・大根が潜んでおります。

まあ、美味しければいいんです。
…寒い日に、おでんのおつゆが美味しいんだよな~~~。

9時半ころ家を出て、ソレイユで買い物をして実家へ。
なんでソレイユか、って言うとズボンを買いたかったから。
日頃はいているズボン(近頃はパンツって言うんですね)、一番履きやすいのは「イオン」製のもの。
一番楽チンなのに、なんと、あろうことかひざ下にアイロンのあとをつけてしまってるので、膝をついて汚したようになってしまってます。
イオン、といえば、近所にあるのは「ソレイユ」が頭に浮かんだので、実家に帰る途中によることにしました。

ズボン、3本買ってまた車に乗りました。

実家についたのは12時すぎ。
12時ころ東広島のあたりを通ると、あちこちから煙が出ています。
1月の第2日曜日、地区ごとにとんどがされているようです。
母も行ったのか、と思えば、お餅は託けていたようですが、うちにいました。
ちょうど弟の嫁さんも来てて一緒に昼ごはんを食べようかってところでした。
私の分も出してくれました。


駅伝を見て、嫁さんはお母さんのもとへ、そのまま大阪に帰る、とのこと。
私たちも買い物に行きました。
母のやってるボランティアの一つ、「公衛協」とやらの活動の一つの道端の花を植えるための土やプランターをたくさん買い込んできました。
まあ、やることがあっていいかな。。と。


近所の人が、預けて焼いてもらったお餅を持ってきて下さり、もう一件別の人が、焼いたお餅を届けて下さり、2つの鏡餅がやってきました。
夕食に、それの一つの半分強を使って洋風雑煮を作ってくれました。
鶏肉も「塩麹につけていた」とか言って、美味しく焼いていました。
小松菜の常備菜も簡単よ、と言いつつ、美味しく作ってて、ひとりでもちゃんと食事に気をつけて暮らしているのがすごいな。。。と感心しました。

先日ネットで見つけて送っていた柿の太秋の苗木。
5年ものなので、大きいです。父の墓の麓に植わってました。

早く、実って欲しいです。
fc2_2014-01-13_01-03-43-154.jpg

一緒に生活してる時は、本当に仲が悪かった(私が一方的に嫌ってた)のに。
今更ながらに後悔しながら実家を後にしました。

正月明けにいろいろ頼んでたのが、今回到着。
これで終わり。

旅行の整理用
brf-dpo-m-main03.jpg
lug-os2-main03.jpg
色はいろいろ選べます。

届いてみると、持ち手も便利で、ファスナーの持つところが大きいのと滑りが良いのが気に入りました。

ああ、これを使ってどっかいきたいな~~~!!


ふと見ると、楽天でお買い物マラソンが始まったではないですか。
ゲッ。
6店舗はもう回ったんですけど。。ってくらい、たのんだな。。。

職場での話題
「机上はその人の脳の中を表しているんですって。○○さんは、いつも退庁時には机上には何もなくて、資料もファイリングされていた。それでいて、遅くまで残ることはなかった。」…なんて話が出ていました。

その話を聞きながら、え~!という悲鳴に近い声がたくさん出ていましたが。。。

ちょうど、朝日新聞に東大の教授(石川正俊さん)のことが載ってて、
「整理して、物事がスッキリ見えてくるのが好き」、なんてふうなことが書いてあった。。
東大の理系の教授って、異次元ですごいんだろうな。。と想像すらつかない。


私の脳の中もすごい。。。。。

母は田舎に住んでて、気になっているのですが、幸い、近所の人や友だち、仕事関係の人たちの行き来が多いようです。
車の免許もないので、どこに行くにも人に乗せてもらっていくことも多く、周辺の人たちにとても助けられています。

ちょこちょこお世話になったり、いただきものをしたりして、そのお礼に、と私が帰省の時にこちらのものを「買ってきて」と頼んできたりしていました。
SAで買うことが多いのですが、ふと思い立ち、通販で直接送ってみました。
家庭で使うように、いろんなかまぼこのセットなのですが、土産店では売ってないようなものもあって、美味しかったようです。
「また、あれを送って」といったので、そのショップで探したのですが、以前頼んだものはなくなっていました。
2000円切っててお得だったのに。。
今回はこれ。
7717-1.jpg
今回は送料込で3843円でした。
とりあえず2つ。
今日届いたようで、連絡がありました。

でも、案外地元のモノって、通販では手に入らないんですよね。。。。

 お正月に実家に帰った時、洗面所に置いてあった母の化粧ポーチ。
何ににもこだわらない母らしく、最近では雑誌の付録より安っぽく見える化粧ポーチの古くなったのをそのまま使っているみたいでした。
 
 がま口式のポーチなら、使いやすいかな。。。と。
でもネットでは大きさがよくわからなくて、とりあえず頼んでみました。
送料込(メール便)なので、ちょっと助かるかな。。。と。

wagara-cpcolor.jpg
黒を頼みました。

実際に届いてみると、結構容量がありました。
私用にも一つ買ってみようかな

ついに買ってしまいました。
スキャナーです。

職場には高性能のスキャナがあり、コピーと同じスピードでスキャンすることができます。
でも我が家の大量の紙。。。。
本や紙、手紙。。すごい量でうちに入ってきます。(あ、正しくは「入れてしまっています」です)。。。。
で、貯めてしまうので、なんとかしないと。。。と。

スキャナーを見てたら、ちょうど楽天のポイント10倍のところにあったので、ポチってしまいました。
(~でも、これ以降、そこからは売り切れてました)
product-003.jpg

最近のやつは年賀状をスキャンしておくと、当選番号もすぐ見つけてくれるみたいです。。
かしこい!!

さて、使いこなしてどんなことになるかは、また気づきをメモっておきたいと思います。


私は一人しかいないのに、持っているものの量は10人分くらいです。
それにいつもうんざりしているのですが。。。

今年のテーマは「入れるものより出すものを増やす」
これまでお金をかけて買ってきたものを出す、って本当にもったいない話ですが、仕方ありません。。

スキャナー、きたのはいいのですが、すごいダンボールと中の梱包(紙が多いのでまだ幸いですが)。
これもできるだけ早く、手元から離して行きたいと思います。

今年のテーマからすれば、本日は×ってところですね。
スキャナの登場で、紙系が減せていければ良いのですが、「ここで満足」してしまうのが、ワタクシでございます。
戒めなければ!!!


今日は今年初めてのゴミの日でした。
私の地区では12月27日が最後で年末年始を挟んで10日ぶりだったので(こんなことはめったにありません)、いつもはガラガラの大きなごみ収集の箱たちも久々に満帆状態でした。
我が家も年末年始の生ゴミをやっと出すことができました。


長い長いお休みが終わって、2014年 初出勤です。

事務仕事担当の一日だったので、いろんな文書整理を担当しました。
受付のスタンプ印があって、それを押すんですが、「26」にすると「6」のところがインクがついてなくて、ちょっぴり嬉しくなりました。
フフフ。。



世間は初仕事なんですが、娘ときたら、友達とスノボ。
今日は朝早くから出発して、食事もして帰ってきました。
大丈夫なのかしら?
明日の朝、5時に起きてから行く、と言ってますけど。。。????

「君の声が聞こえる」のドラマのあと、公開される映画が3本。
このうち、2本は多分、このドラマのあと撮影されたもの。。。

血沸く青春」の予告がアップされてました。
久々に笑える!!
みたいな~~!!!

 MBCの会費更新。

インターナショナルカードを使って、登録。
しかし。。。
ウォンのレートがどんどん高くなっていくので。。。。

アベノミクス。。。

本当に日本が「美しい国」になるんだろうか。。
田舎がどんどん寂しくなっていくのに。。。

といっても、運転手みたいなもの。
帰省ラッシュにかかる?と思ったけど、かつてないくらいの、がらがら。
市内の道路もがらがらでした。

娘はパルコにおこもり。
私は丸善、シャルレを散策。
欲しい物もあまり無いので、もっぱら、目の保養。
裏道も通って見ました。

お肉屋さんの前の大きな牛。
自転車屋さんが多いのに驚きました。
お昼は、遅めにまたまたイタリアン。
マリオエスプレッソ 袋町店
ゴルゴンゾーラとはちみつのピザがあったので、それも一枚頼みました。
マリーザのほうが、ちょっと好みかな??



さすがに、散財した娘。
そうそうに広島をあとにしました。
パルコで上着を買って、と言うので。
そう言えば、誕生日にも何もしてやってないので、それにしました。

気が抜けたようにゴロゴロゴロゴロしていました。

ゴロゴロしすぎて、体がいたいくらいです。。。。
こんなことではイカン!!!

3日目。

朝はきなこもちでした。
毎年恒例。
お味噌汁、とそのほかのおかず。
朝早くから母ひとりがバタバタしてました。

昼は食事に行こう、と声をかけ「ドリーム」というところを予約してくれました。
6人がそれぞれ頼んで8000円強。

その後、お肉を買いたい、とのことでFUJIまで出かけました。
夕飯に、頂いていたおいしいお肉を使ってすき焼きを、と考えて、そのお肉では足りないので、追加分です。


3時過ぎに帰ってきてまたゴロゴロ。。。。。
夕飯は、すき焼きと山芋のもずく和え(これは超簡単で、美味でした)。

義妹がお母さんのお見舞いに行って、ケーキを買ってきてくれていたので、それを食べて9時過ぎに出発。
10時半ころに帰ってきました。


実家へ
高速を走っていたら、志和~本郷が事故渋滞、とのことで、広島高速に入って、2号線を走りました。
お昼過ぎてて、ピザ、とのことで探したのですが、以前同窓会の二次会で行ったことのあるこの店に。
ピザの生地は美味しかったけど、ペペロンチーノは、今3つ、って感じ
残念
ピッツェリア トラットリア フィオーレ(Pizzeria・Trattoria FIORE【旧店名:カジュアルイタリアンフィオーレ】) [食べログ]


途中、また本屋によって、3時過ぎに到着。
暖かい日でした。
夜、実家に行っていた弟の嫁さんと甥っ子が帰って来ました。
今年は、弟と姪っ子がいないので、フグのお皿が、何とか足りたかな♪というところでした。

じいちゃん、今年もよろしくね♪

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -