2014 / 02
≪ 2014 / 01 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2014 / 03 ≫


何やかやと今日で2月がおしまい。

日に日に暖かくなりました。

週末なので、夕方からはみんなほっこりムード。

3月に入るとバタバタなので、この週末に仕事を少し前倒しして頑張っておこうかと。。。

そんなやる気にもなる、金曜日です。

借りたいものがあったので、以前の職場へ。
夕方比較的早めに行ったので、少し知り合いも残っていました。

私の家のいらない布を引き取ってもらってたのを使って、バッグを作ってくれていました。
ありがとうございま~す。

DVDの焼付と、音楽の取り込みを手伝って、雑談して帰りました。
もちろん、今の職場に。。。

大好きな韓国の女優さんイ・ボヨンの主演ドラマが3月3日からいよいよ始まります。
共演は今「馬医」で主演しているチョ・スンウさん。

予告がアップされているけど、サスペンスっぽい。。
彼女はラブコメをやらせたら最高なんだけど!!!!

ファブリーズの広告がくっついてて。。
「一晩中かけていたのに、まだ匂いがとれてない!!」
想像(職場で「昨日、飲み会あったみたいだね。。」)
「あ~~ん、どうしよう!!!」
ファブリーズ、シュッシュシュ
アナウンサー「匂いは、ベランダよりファブリーズ」
(職場で)「きょう、仕事おわったら何されます?」
…、これが微妙に面白い。。。

どうしても必要に駆られて、「初デザリング」

職場で。。。。
ネット環境があまりに悪いので、ついに自分のスマホを使って自分のPCで。
それも仕事に使うのに。。。

ありえん!!!
ほんの短い時間だったけど、301MB。

プンプン!!!

始まる前は、そんなでもないと思ってたのに、連日見てると、オリンピックの映像が一切ない日になって、何だかさみしいですね。。。
知らない競技も、解説の人たちが事細かに、選手の動きを評価、説明しているのを聞いて、実感もわかないし、イメージも持てないけど、「世の中には知らないことがまだまだたくさんあるんだな~」と。

次回は韓国。
これもまた楽しみです!

昨日、娘が帰ってきました。
夜は同じ場所で働く友達と飲み会。
あっちでやればいいのに、地元がこっちなので、二人共帰ってきてからの方が落ち着くようです。


今日は私はゴロゴロデー。
夕方買い物に、まさに重い腰を上げて出かけました。
サンリブのKALDIでコーヒーの試飲をもらい。。。
韓国食材に目がいってしまいます。

そこで娘と意見が一致して買ったのがこちら。
0120020001742.jpg
鶏肉ではなく豚肉で食べたい、というので豚肉でやりました。
ピリ辛甘が美味しかったです。
買ったキムチも、韓国の浅漬に似てて、美味しかったです。


娘はこっちの美容院に用事があったようです。
わざわざ、帰ってきてまで行くことないのに。

実家に電話してみると、姪っ子が受験のために泊まっているようです。
こっちの大学に入って欲しいです。
すると少しは安心ですから。。。。

友人に誘われて「コロンバン」へ。
ずいぶん昔、まだカフェブームとかなかった時期に、時々よってはコーヒーを飲んでいました。
本当に久しぶりです。

誘ってくれた友人はかなりの美味しい物好き。
彼女のおすすめにハズレはありません。


パンも、サラダも、スクランブルエッグも、もちろんコーヒー屋さんなのでコーヒーも美味しゅうございました。


友人が誘ってくれたのは、私へのプレゼントを渡すためでした。
「何にしようかな~、と考えたんですよ。」と楽しそうに渡してくれました。

彼女はいつも周りの人のことを考え、たくさんのつながりを大切にしている人です。
先日の結婚式でも二人のためにサプライズを色々企画して、参加した人たちをつないでくれました。
きっと二人にも意味深い記念日になることと思います。

みんな慌ただしい時間を過ごしている日々ですが、その「時」を大切に意味あるものにすることが出来るんだな。。と、彼女からいつも学んでいます。
고맙습니다.

少し早いけど、職場の上司の退職を祝う会がありました。
みんな忙しいのに、すごい準備ぶりに驚きました。。。!!!!

22年度、私と一緒に今の職場にこられたので、その頃にいた元同僚も数名来てくださいました。
久々に会う顔が嬉しかったです。


シーホースの人たちは、うちの職場専用のメニュー表でもてなしてくれました。
サービスの人も多く、こんなところは田舎町なのにすごいなあ、といつも思ってます。
料理は全体的に適量で、美味しかったです。。。
職場にカメラをまたまた忘れたバカな私。。。
なにやってんだか!!

~やっぱり、女子は生では見られませんでした。。。
でも、ニュース画像でも見るのも無理。。。

真央ちゃん、頑張れ!
本当に、楽しんでほしい。。。

夕方職場の同僚が、「見てみて、こんなこといいよる。。。」
と、どこか2020年にオリンピックが開かれる国の元首相の話。
出すんじゃなかった。
絶対転ぶ。。。云々。

やっぱりこの人には品がない。この人ってそのオリンピックのトップの人じゃなかったっけ???
日本がいくら道徳教育をしたって、こんな人が首相をする国は、お先が知れてる。。。

毎日めちゃくちゃバタバタで、次から次にいろんなことが押し寄せ。
そんな中でも確実に日にちが過ぎ、一年の節目の一つがまたやってきて。

喉の調子もやっとなんとか復活。
カーテンを開けてみると、日差しは本当に春です。

帰宅してちょうど、のリディック複合のラージヒル。
まさに転んでしまったところでした。。。

一瞬のことでいろんなものがこぼれていく、
スポーツの怖さ、難しさ。

だから、結果に悩まないで欲しいな。。。とつくづく。。

喉のかゆみ→鼻 へと移行。
よって、鼻水、くしゃみ。。。

そして咳は残る。

これからがしつこいのが私の風邪。
やれやれ。。。。

友人の結婚式でした。
とても素敵な子です。
結婚式も彼女の人柄を表すかのように、たくさんの人の温かい気持ちに包まれていました。

バカな私は出発直前にカメラがないことに。。。
まあ、しっかりこの目に焼き付けました。

スマホの画像。。
こんなんでスミマセンが。。。。




お相手が同業者(職種は違うけど)、ということで参加者の中には、数十年前の知り合い、とか数名おられました。
う~ん、お互い、年齢を重ねているな。。。と、
密かに思ったことです。。。。

久々の美容院。
前回、いつだったんだろう????

確か12月の3連休に予約しようとして、満席って言われて。。。
そのままだから、結構随分経ち。

私の美容院行きは最近は「羊毛狩り」化していると思う。
…?
その言葉通りです。


夜になって娘が帰ってきた。
母が送ってくれていた「浜焼き」。
賞味期限ギリギリだったので、全部焼いておいたけど、あんな時間ではたべられないよね。

これは、とても美味。

羽生くんの金メダルは、喜ばしい限りです。

が、あとのインタビューで、仙台への思いや被災地への思い、…など語っているインタビューを聞いて、
『一体、この人何歳?』
と思ってしまうくらい、素晴らしく、泣けてきました。

最近、馬鹿な若者でムカつくことが多く(失礼)、
見習え!!!って、心の底から思ってしまいました。

これからも、マスコミで過度に刺激されず、頑張って欲しいですね。

町田くんも、高橋くんもおめでとう。
すごいすごい!!!!


やっぱり生で見る勇気がなかったのだけど、なぜか目が覚めてしまって、町田選手の前あたりから見ました。
4回転の失敗に胸が痛み。。。
う~ん、残念。
高橋選手のジャンプの失敗に胸が痛み、でも笑顔に癒され。が。。。点が伸びないのが気の毒で。
羽生選手の4回転サルコの転倒、3回転のミス。。
でも最後まで頑張った姿に、拍手。。

ここまででした。
もうあとは見られない。
他局を見ていたら速報。
ヨシヨシ!
心臓に悪い二日間でした。

すごい!!
オリンピックの舞台でほぼノーミス!(…といっても、ミスがあったかどうかはわからないけど??)
素晴らしい演技でした。

そしてSP初の100点超えを、このオリンピックの舞台でやってのけるとは。。。。

ドキドキするけど、生で見てしまいました。。

すごい、若者!
沙羅ちゃんも、自然相手でなかったら、きっと一番だよ。

周りにインフルエンザがついにやってきた。。。
しかも一気に複数!!!!
きゃー!!

帰りに再び「活蔘(カツジン)28」を10本買って。
これって、ネットで買おうとしても、断然イワサキ薬局の方が安い。

咳が出るので、咳止めのシロップも。

夕食は、めっちゃ辛い「スンドゥブ」にして、体の中は唐辛子攻め。

戦えるかなぁ。。。。

今朝は大変な朝でしたね。。。。

女子のジャンプはある、男子スノボのHPはある、マー君の入団会見はある。。。
ジャンプ、始まってさらちゃんのジャンプは生では見られませんでした。
男子のスノボも。。。

4年に一度のオリンピック。
特別な場であることは大人たちはよく知っています。
その分、期待も大きいのだろうけど。。。

でも、いいよね。。。
いつもあんなに勝ってるんだもん。。
がんばってるよ。

すごい。
よく頑張った!!

録画しておいたものをゆっくり見ようと思います。
あ~、フィギュアもこんなかんじになりそうです。。。。

 午後~職場の人と一緒に仕事しよう、と言ってたので、午前はゆっくりのはず。。。
…が、ゆっくりではなく、『気絶』
まあ、よくあること。

午前中は天気もよく、とても暖かかったのですが、夕方からシンシン冷えてきました。
今夜はおでんです。。。

寒いけど、春が来てますね。

紅梅も、梅もつぼみから咲き始めています。
fc2_2014-02-11_18-43-33-448.jpg

朝、バタバタと出がけに撮影。


帰る頃は 真っ暗。
花は写せないなぁ。。。。

今日は一日出勤で、あすはお休み。
ちょっと嬉しいかも~~!!!

金~の雪で、広島も結構降っていたようでした。
東広島のブログで「雪」って乗ってる人のを結構見てて、雪の量はあったみたいですが、ライブカメラで道路を見るとあまりなさそうでした。
念の為に電話をかけると「道路の轍にはない」ってことなので出発しました。
高速道路には全くなく、道中にもほとんどありませんでした。
庭の中は屋根から落ちた雪が結構たまってたので、こんな感じでしたが。。。
fc2_2014-02-09_21-46-36-471.jpg
去年の成人の日よりは少なく感じました。


電話した時に「お昼を一緒に食べに行こう」と言ってたので何もつくらずに待っててくれました。
最初に行こうとしたのが、西条の「白竜湖」
なんと、ちょうど改装中でした。
次に行こうとしたのが、賀茂鶴の「仏蘭西屋
母たちは友達と行ったことがあるみたいでしたが。
あいにく、二階の和食も、一階の洋食も満席。
土日は予約したほうが良いみたいでした。
雪の残る中、結構人が散策していたのでびっくり。
私はこのあたりは来たことがありませんでした。
今度ゆっくり散策してみたいです。


で、結局「暖流」という和食屋さんへ。
暖流定食を頼みました。なかに生け簀があって、貝や魚、あわびなどたくさんいました。

私たちがいるあいだこの生け簀のものは無事だったので。。みせかけ??でも、お刺身は新鮮でした。



これに茶碗蒸し(小ぶり)がついて、950円
ご飯は「おひつ」できます。
食べきれないので残りました。
そのほか、飲み物(ソフトドリンク)は無料のようです。
茶碗蒸しがなかなか出てこなくて、お腹いっぱいだし、随分待ったのですが、やっと出てきました。
コーヒーを取りに行く前に「まだなんですけど。。」って尋ねたのに、ほうって置かれて。。
従業員の人たちも、忙しいのか、なんだかそれは残念です。。。
ここもほぼ満席。
値段の安さ、ボリュームなら当然かもしれません。。。


今回は 義妹さんのお母さんが転院されるのでお見舞いに行く、という目的があり。。
西条駅前の「さくらや」に行ってお菓子を買っていくことにしました。
いちご大福5個入りを買ったのですが、その包装のあいだ、お茶とお菓子のサービスがありました。
お腹いっぱいでしたが。。。。

このずんだ餅、美味しかったです。
でも、お腹いっぱい過ぎて、買う気になれず。。。
次回には挑戦したいです。

病院には弟さんが帰ってこられてて、お母さんの妹さん夫婦もお見舞いにこられてましたが、話しているあいだにリハビリの時間になり。。。
本当にリハビリの多い病院です。
だから回復の可能性も広がるのかもしれません。。。



薬局やホームセンターで買い物をして、実家に帰ってゴロゴロゴロ。。。。
6時過ぎに軽めの夕食を食べて7時過ぎに出ました。

ご近所さんからもらったという「みかん餅」が、おいしゅうございました。
帰りの道路は0度でした。
昼間8度だったので、雪も少し溶けたようです。
早く、春が来るといいです。。。

きのうは一日中雪。
この降り方はつもるぞ。。。と思っていたら、山間部は結構な雪のようで、高速もほとんど通行止め。

今回は東の方がひどかったようで。。
広島市内も結構降ったようです。。。

あさ、雪を心配しましたが、ちっともありませんでした。
拍子抜けするくらい。。。

今日は私的な研修会に参加。
たくさん本を出している先生が来られるってので参加しました。
本人は、さすが奥が深くて楽しい人でした。。。
また、熱心で若い人もたくさん。

一日中ありましたが、充実した時間でした。
たまにはいいかな。。。

スケート団体S
羽生くん、すごい!!
技術も然ることながら、強心臓ぶりに感嘆!!

ペアも頑張ってるね!!!

わかもの、がんばれ~!!!

この頃のオリンピックって開会式の前にいくつかの競技が始まってしまうんですね~!

今夜、深夜はスケート団体。

羽生くん、出ますね!!
頑張って欲しいです!

ファイト~~!!
真央ちゃんも、最後のオリンピック、楽しんでほしい!!!!

わかもの、がんばれ~!!!!!

みかんはいつも何かした、どこからか届いていたのであまり買うことはなかったのですが、最近はそうでもなくなって。。。

 実家の方は何かしらあるのですが、そこで食べる広島産のみかんが美味しくて、こっちでもネットで頼んでみました。
実家で食べてるものとは産地が違うのですが。。。

値段も安いし、まあ、よかったかな。。と。
img62099013.jpg

今日はそんなに遅くなかったのに、凍ってしまいました。。。。。。
それほど冷えてたってことですね。
温度の変化がすごい。。

三寒四温、って、昔の人の知恵はすごい。。。。



ちょっと必要があって前のブログから記事を探してたら。。。
三寒四温、って書いてた。。

思考に成長のない話。。。

ラベル屋さん。
パソコンにインストールしているものを立ち上げ、一旦作成。

後に用紙を変更したくなり。。。

全面操作で1枚を選択。
コピー→新しい用紙に貼り付けでQK

ところが!!
ラベル屋さん9なるものが最近は出ており。

これはWEB上でも使えるんだけど、インストールしてみた。
ところが!!
私の持ってる用紙が古すぎて、検索しても出てこない。
それって、ないんじゃないの??A-oneさん。!!!
会社が潰れたわけじゃなし。。。

結局元のラベル屋さん8で作ることになりました。。。って話。


…出かけたところ。。。
ホームセンター。
コンビニ。
職場。
スーパー。

以上。。。。

今日もポカポカの暖かい一日でした。
昨日、とっても暖かく、好天だったのに、夜中には大雨が降っていましたね。。。
でも、この雨で、鉢ものにも水が行きた渡ったでしょうね。。

 週末、報告書を仕上げないといけないのに、気になるばかりで。。
筆(あ、なんていうんだろう?)は進まず。。。。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
