2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫


いろんなことでラストの31日。

消費税5%もラスト。
25年度もラスト。

職場でお別れ会がありました。
異動の人も片付けを済ませ、去っていきました。

帰りにスーパーに寄ったら、365日24時間営業なのに、さすがに12時に閉店とか。
商品も品薄になっていました。
みんな、買いだめしたんでしょうね。。。


春物いろいろ、買い込みに行きました。
今度は少しスーツ系。

実は少し職種が変わりそうなんです
悲しくて仕方ない。。。。。

それで、4月からの8%を避けたくて、ラスト日曜日に行きました。
同じような考えの人が多いようで、心なしか人出も多いようでした。

それに、今日いったモールは5%引きなのも嬉しいかも。。。

靴も1足買いました。
そして、職場用の上履きも同じものを新調。



午後からは職場へ。
異動の人たちが片付けに来ていました。
私も少しずつ片付け。
夕方遅くに仕事の引き継ぎとか自分の用事で、結局9時過ぎてしまい。。。
フィギュアのエキシビジョンが見れなかったな。。。。。

またもや 雨。。。
雨。。。

がんばれ、さくら。。
さくら、がんばれ!。


本日は送別会でした。
でも、それまでがみ~~~んな バタバタで、「間に合う???!」って状態でした。
会場についてみれば、なんと同業者だらけでした。
元の職場、友人のいる職場も同じ会場でした。

トイレに行こうとしてたら、それこそ十数年ぶりに会う元同僚と出会いました。
彼はまた違う場所で働いてます。
年賀状のやりとりはしているものの『実物』を見るのは久しぶりです。

今の職場で4年。
ずっと頼りにしてた3人が異動。。。
本当に、悲しいです。。。。
この実感は4月1日に来るんでしょうね。。。。

カラオケにめちゃくちゃひさ~~しぶりに行って、12時頃帰宅しました。。。


朝、出るときはつぼみが堅かったのに、夕方車を置きに帰ってみると、咲いてました。


とてもいい天気でした。
最近、雨もよく降ります。
さくらの花を心配しながらの雨。いつもの春ですね。
さくらの花も4部咲き。

職場からの夕日。
とてもでっかく見えました。
写真で伝わらないのが残念(下手くそすぎて)
沈んでいくのがスローモーションで見えるようでした。

帰りに。
これはほかのさくらの木です。
休む間もなく、咲こうとしています。

太陽といい、桜といい。。。
時間は動いているんですね。

職場でもらったお饅頭。





美味しくて思わず二つ目をパチリ!

ネットで調べてみると、やっぱり!!
美味しくて人気のようでした。
「白栄堂の観音寺まんじゅう」

私の舌も、人並みです。

ビデオダウンロードに
すぐmp3とかに変換できるので便利。


夕方、出張から帰って駐車場から歩いている途中で見つけました。

私の職場、この4年間で4本くらい桜の花が切られました。。。
工事のためであったり、駐車場の確保で合ったり。。
桜って花の時は喜ばれるけど、毛虫や落ち葉のせいで、案外嫌う人も多いってこと、初めて知りました。

でも、やはり心を躍らせるものがあります。
写りは悪いけど、一応記念に。



夜?友人から差し入れがありました。
10時ころの職場はさすがに人数も少なく。
居合わせた人と一緒にいただきました。
ありがとうございました

さあ、三連休の最終日。

お仕事モードですが、なかなか進展しません。。。
お昼を一応買ってはいたのですが、同僚から
「鉄八に行くけど???」と声をかけられ、迷わず「私も!!!」と。
久々の鉄八のお好み焼き。

注文しておいて、取りに行ってくださいました。
ミックス、そば入りで1000円。
十分すぎる量です。

美味しゅうございました。

夕方も立て込んで。。。
けっきょく、ちゃっちゃと抜けて、さっと食事をして、また職場へ。
帰りは11時前ころになりました。。。。。



昼前に実家の母から電話。
三連休なのに、帰らないから、どうしたんだろう。。。と思ったんでしょうね。。。
スミマセン。。。

朝から職場に。
ず~~と片付け。

本当はデータを入力しないといけないのに。
間に合うか!
頑張れ、明日の私。

昨日のことを、まず。

職場の2年目の人の結婚式でした。
前日作ったデータを、その日は寝てしまったので(爆)、朝になってDVDにする羽目になった私。

ところがwinDVDメーカーでうまくいかず。ん??と、ほかのPCでやっても無理。
ゲッ!!!
詰めの甘いところがまたまた!!!

ほかのソフトで作るとなんとかできました。
…が、不安なのでPCも持っていくことに。
で、急遽、マイクロバスに乗る同僚に「乗れません。。。」の連絡。



お金もなかったので、早めに出て10時にゆめシティへ。
~1年前?の下関での結婚式の日にもここによった記憶があります。
結婚式も同じ部屋でした。



P1040590.jpg

なんと、招待客、130名位!!
びっくり!!
ほとんどが、「友人」でした。
P1040594.jpg

職場もそうだけど、近隣の職場の同期の子達も来ていて。。。
中学校時代からの友人も多く、友達の多い子だな!!と驚いたのはもちろん、
このお金って、両親だろうな。。。
「この子、もしかしてお坊ちゃん???」
P1040605.jpg
 
平均年齢のと~~っても若い結婚式でした。
P1040623.jpg
やっつけ仕事のDVDも同業の人が多いので(若者の中にも)、ちょっとニュアンスが伝わって、喜んでもらえました。
まあ、よかったかな。。。がちのサプライズだってので、むりやり押し込んでもらいました。。。

ここの結婚式場、デザートに入った頃、ケーキカットのケーキと他にたくさんのデザートがデザートバイキングのようになって出てくるので、食いしん坊の私にとっては嬉しい!です。



道中は、コブシを始め、早咲きの桜など咲き始め、ドライブには楽しい季節になっていました。
帰りに21日開通予定の場所を通ってみようとしましたが。。。
ん???
P1040629.jpg
どうやら、前日の雨でラインが引けず、開通が延期されてたようです。

面白い効果がたくさん
PowerDirector 12
でもこれは暇なときのみだな。。。
色んなことが出来すぎて。。


体験版をダウンロード
30日試用可能。

 今日のアフター5はビデオ編集。
明日挙式の同僚がいるため。
2年目なので、なんとなんと!!
どの人を呼んでいいか困ったのでしょう。
彼のやったことは、全員に招待状を出すこと。
3連休だったのでさすがに予定がある人がいましたが、8割は出席されるようです。

今日は我が職場の大きなイベントが開催され、そのためみんなテンヤワンヤ。。。。
連日で忙しゅうございます。。。。。

やっつけのビデオ編集で。。。。
こんなことでよいのかしら~!!
ゴメンネ!!!

カラフルな折り紙で作るととても綺麗です。
それに、簡単!!!!

参考サイト こちら

こちら

 げ~~~!!
まずい!!
私の中で、20日が金曜日になってて。。
一日が消え去った!???

まずい~!!!!

とっても暖かい一日でした。

ふっとあちこちから色んな香り

水仙、沈丁花、の強いもの。。
花ざかりのパンジーの優しい香り。

一番好きな季節が始まります。

裏の畑
先日一日での立ち上がりに驚きましたが
出来て、内覧会でした。
見させてもらいました。

すごい設備。
収納もたっぷり。
お風呂も広く、洗面所も広く。。
キッチンにはカウンター付き。
ネット完備。
セコムも契約すればすぐ使え。。
浴室乾燥機。
室内物干し…

~ここに住みた~い!!!

職場近くの友人と久々に。。。
…ところが急遽私に昼の用事が入ってしまい、ブランチになってしまいました。

先日行った「コロンバン」へ。
~もしや?と思ってたら、やっぱりその時一緒に行った友人と再会。フフフ

私たちは韓ドラの話で盛り上がり。。。
彼女に「相続者たち」のDVDを借りました。

午後、用事が終わってから、仕事しなくちゃいけないのに、悲しいことに。。。
そのDVDにはまってしまい。。

その先は、あまりに情けなくて。
ここに書くのも馬鹿らしく。。。。

あ~あ。。。。。。。
でも、面白い!!!!!

夜中、最初の揺れに気づいて、大きく揺れるときには立ち上がってました。
『どのくらい揺れるかな…』と思ってたら、そのうち止まりました。

我が家は日本家屋なので、ミシミシ音がします。

しばらくすると空がオレンジ色に。
出光興産の製油所がいったん停止したためか、ガス抜きの作業が始まったようで、大きな炎が煙突から高く高く登っていました。

地震の大きさに実家に電話をしましたが、さすがに出ませんでした。
そのうちテレビから震源地の情報などが伝わってきて、実家とは少し離れているので安心しました。

随分経って、どんな事件が起きても知らんぷりの地元テレビ局もさすがに中継を始めました。

たいしたことなくてよかったです。。。

仕事をしていたあいだに、韓国の友達、関東の友達から 安否確認のメールが届いていました。
大丈夫ですよ~。

豆もやしを使って

さっと茹でる
フライパンにオイル
小魚(じゃこ類)と一緒に炒め
味付けは 残っていたすき焼きのタレ少々
風味付けにごま油

これ、美味しい!!!
びっくり。
豆もやしがちょっとしたナッツ風の味に。

TSUTAYAで。
韓ドラを5本借りて、会計を済ませたあと、店員さんから
「あの。。。」と、声をかけられ
(…?延滞?してないけどな…。。。)と一瞬不安に。
続いて
「○○ちゃんのお母さんですよね。」
(…エッ?!そうですけど??)
「わたし、△△です。」
!!!

と、思わず店員さんの胸の名札で、名前をみると、
なんと、なんと、娘の小学校時代からのご近所さんで、同級生でした。
よく一緒に遊んでたので、彼女も私を知っていたのです。

「□□にいたんじゃないの?」と思わず。

「こっちに帰ってきているんですよ。この前、お見かけして、声をかけようかな~と思ったんですけど。。」と。

…フフフ
これって結構私のバカぶりがバレて、恥ずかしいかも~!!
マズイ


やはり今日はこのことに触れずにはいられません。

あの日を境にいろんなことの価値観が変わったのではないかと思います。

しかし、今はどうでしょうか。。

なぜ、東京でオリンピックをすることにしたのでしょう。
なぜ、そのことに日本中が浮かれているのでしょう。

東北で開催にすればよかったですね。。
日本の地方に、これから過疎から立ち直る元気が出るでしょうか??

ますます一極集中し、日本全国が疲弊するのではないかと思います。



レスリング吉田選手のお父様が急逝されました。
人ごととは思えません。。。。
ご冥福をお祈りします。

朝通勤途中、雪を積んだ車を何台か見ました。
一番大量だったかも。。

そういえば、今年の行きは毎週末で、平日に降ることはなかったですね。。

とことが日差しはすっかり春で。
光と温度のバランスに、なんだか北国に行った気分でした。。。。
3月も半ばです。

今年一番はまった鍋がこれ。

鶏白湯鍋用つゆ マックスバリュ

…といっても、今年は鍋の回数がとても少なかったのです。
鍋って私の中では結構手抜きの類に入るんですが、鍋もできないほど遅く帰っていたので、鍋ができるって、土日ってことが多かったです。

このつゆ、最後まで塩気がちょうどよく。。。
キムチなんかと合わせて食べると最高でした。

今日はキャベツで食べました。
鶏白湯


今日は年度末の仕事の日。
職場を少し片付けました。
たくさんの物が出てきて。。。
あと一週間で始末できるかしら。。。。。。

実家で買って帰ったキムチ。。。
やっぱりもうなくなりました。
美味しかった…。。。。

次は、絶対、もっと買って帰る!!!!!

仕方ないので本格キムチを買いに、下松の「オンドル」へ。
ここではお店で漬けたのを売っているので、それを初めて買いました。

味を忘れていたので、今回は420円の小ぶりのものを。
(これも4月からは432円になるんでしょうね~。小銭生活復活??!)
まあ、美味しいんだけど。。。

美味しいキムチがたべたいよぉ~!!!

最近残念なこと。。。。

どうやら娘がこっちに帰って来れそうにないこと。
それはひどい話。
こっちだって人材がなく、非正規の人をたくさん雇っているのに、
向こうの上司が「○○には、ないよ。こっちも希望に書いておきなさい」と無理やり書かせ、そのままそれで通そうとしているらしい。

その本音は、今の場所に人材がいないから。
それで手放したくないらしい。
いったい、山口県の本音は何なんだと思う。
ちっとも若者のことを考えていない。
貯金もできないし、生活も安定しないのに。
本人が希望もしていないのに。


さらに残念の追い打ち。。。
姪っ子の入試。
ダメだった、との連絡。
母の近くに来てもらえると思ったのに。
本人も、相当落ち込んでいるらしい。
人生の大きな岐路に立たされたのだから、当然だろう。。。
彼女の方がかわいそうかもしれない。

今日の寒さが身にしみた。。。

伴奏用に手に入れたファイル。
DARU/PITCH-SHIFTER!を使って。

簡単に音程が下げられるので便利。
変速も簡単。
wavファイルしか生成できないのだけど、それは問題なし。

韓国ドラマねた。

実家へのドライブにはDVDをレンタルして、かけながら走ります。
画面を見るわけではないのですが、韓国語がなにげに流れているのが好きなのです。
流すのはストレスの少ない現代劇。
できればラブコメが最高ですけど、そんなにはうまくいきません。

ずっと気になっていたイ・ジョンソクのブレイクした「学校13」
日本では「揺れながら咲く花」として紹介されています。

2013_2.jpg
(左の彼です。もちろん、右の彼も、大人気!)
見ていたら、なるほど、ブレイクしたわけがわかります。

彼はこの後「君の声が聞こえる」のドラマに主演。
高校生の時代も演じたので、再び制服姿でした。
なかなかかわゆう御座いました。
彼、このドラマで大ブレイクしました。
サイン会を開こうものなら、付近の人通りがマヒするようです。

「星から来たあなた」はドキドキするので、ちょっと重いかな。。。
やっぱ、ラブコメが最高ですね。

実家に帰ったとき、地元のJAのお店で扱っています。
ユさんの元気が出るキムチ

ずいぶん前、韓国にハマる前に買ってて、美味しいかったのですが、韓国に行き始めて、日本のキムチはなんとなく買いはするものの、う~ん。。。ってことが多かったのです。
売っているのは知ってても、買うことはあまりありませんでした。

ところが、今回ちょうどキムチが切れたのを思い出し、買ってきました。
久々に買って、今夜食べたのですが。
おいしい!!!
イカの塩辛もごろっと入ってて。
辛さもちょうどよく。
白菜の、浅漬け感もとても良いです。

~また買ってこよう!!

桜の花びらを折る。
参考にしたサイトがこちら
これが一番簡単でした。
 9までの工程で十分可愛いです。

小町御膳

P1040256.jpg
サラダが野菜が多くて。。。
キャベツも食べきれませんでした。
揚げ物は、チーズロール、イカ、ミニとんかつ、エビです。
P1040257.jpg
食後にプリン。
お店の手作りのようです。
入れ物に、お店の名前が入っています。
P1040258.jpg

朝10時ころに家を出て実家へ。
11時半ころにつくと、家の前に古ぼけたキャロル(マツダの軽自動車です)。
結構ボコボコになっていて。。
『もしや??』と思ったらあたり。

父、そして祖父たちの知り合いの人でした。
ずいぶん前はご近所さんだったのですが、土地をなくされ、色々あって、今では府中町に住んでおられます。
「彼岸前になるから」と早めに墓参りに来てくださっていました。

なんと、御年91才なんだそう!!!
びっくり!!!
父と同じくらいかな?とか思っていたけれど。
それなのに、車を運転して。。。
お話の内容も足取りも元気いっぱい。
とても90代には見えません。

海軍で散々殴られた。。とか、戦争中の我が家の様子とか、色々たくさんの思い出の話を持っておられ、懐かしい気持ちでいっぱいです。
いつまでもお元気でいて欲しいものです。



お見送りして、母を誘って昼食に。
「しなの、ってあるから1回行ってみよう」とのことで出かけました。

「とんかつ しなの」

小町御膳を頼みました。
1350円。
セットになっていて、手創りプリン、コーヒーもついていました。
母も会食の場所に。。。
と思ったようですが、揚げ物が多く、さすがに私も最後のあたりはちょっと。。って感じでした。
量とも、若い人には良いかもしれません。



そのあと、ホームセンター「ユーホー」に行って、車庫のカバーを買いましたが、5Mのもので良かったようで、7Mではガバガバでした。
春になったら、変えておきましょう。

夕食までゴロゴロゴロゴロ。
7時半頃に出発。
ゆめタウンで、かわいいシールを買って帰ろうと思ったのですが、それはなく。。。
バッグinバッグ、ならぬ、携帯とUSBを入れられる程度のミニミニカバンを買って帰りました。

画像たちは。。。
カメラが車の中なので、明日にでもアップします。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
