2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

朝から、とっても暑かった~!!
日曜日は用事があるので、今日しかない!と出かけ、下松SAで実家に電話をかけました。
ちょうど、地域の保育所(保育園、って言いません。。)の運動会に行ってたみたいです。
お昼には終わりそうなので、「今から出るから」と伝え、近所に配るお土産をいくつか買って行きました。
下松のSAでも異常な暑さでした。。。


12時ころに到着。
食事の場所をどこにしよう。。。と相談しつつ。。

「松風、っていうところにまだ行ったことがない」というので、出かけましたが、予約してないと入れない店のようでした。
で、近くの「華ごころ」でお寿司と天ぷらの定食。
fc2_2014-06-01_20-21-47-553.jpg

お寿司のお魚が厚めで美味しかったです。

そのあと、広大近くのナフコで色々買い物。
yumeタウンで佛様のお花を買って。
ちょっと、東広島の高美ヶ丘団地を一周。
毎日覗いているブロガーさんのお宅を発見したかったのですが、到底無理でした。。。

東広島も暑かった~~~!!

でも母の畑にはレタス、キャベツ、ほうれん草、さや豆、など生き生きと実ってました。


途中で個人の旅行店に行って、簡単なツアーの資料を集めたり、来週は「赤ちゃん教室」があるから準備の買い物をしたり、ほかの日は施設のぶどう園の手伝いに行って小遣いを稼ぐんだ。。とか
私より地に足をつけて日々過ごしている様子が、すごいな。。と安心と感心。。。

朝は、「今日は過ごしやすいかな。。」と思って出かけたのですが、お昼に近づくにつれて、どんどん暑くなりました。
…今日は、イベントがあって、暑いさなかの5時間を野外で過ごしました。

今も体に火照り感があります。

木曜日のお楽しみはGyao!の「成均館スキャンダル」の更新。
これ、DVDも持っているのですが、ネットで見られるので、ついつい見てしまいます。

ここに出てくる3人のイケメンはそれぞれこれをステップに大ブレイク。
JYJのユチョンは初主演ドラマでした。
これ以降、いくつかのドラマに出ているのですが、この作品が一番好きですね。
このドラマ、いくつもドラマを見ている私の中でも未だに高評価。
BGMも大好きです。

毎週木曜日が待ち遠しい!
(あ、持ってるんだった。。。けどね)

職場での会議のあと。
一番の上司から、最後に
「みなさんが遅くまで仕事をされている。
健康や、心の負担が気になる。
できるだけ、早く終わらせ、早めに帰宅されるようにして欲しい」
といった旨の話がありました。

へ???
本心から言ってるの?心配して?
でも、会議の途中、みんなのやりくりがつかないことがさんざん出たのに、
「僕が責任をもってやります」って、言ってくらなかったじゃない。
「来客があるかもしれないから。。。できないかもしれない。」、と。
まあ、そうですけど。
それの方が大事なわけ?
結局、それって、絶対誰かがいなくちゃいけないから、私にかかってくるんですけど?!!

それに、最後の職場の見回りだって、1回もやってくれたことないのに
「施錠をきちんとお願いします」
最後の見回りだって20分は有にかかるのに。。。
それは次の上司が一人で毎晩やってることで。

実質いろんなことで、私だけでも日中の時間が週に5時間分は増えてしまってる。
みんなギリギリで仕事してるのに。
決済の書類を確認せずに帰宅してしまうのは、本当に勘弁して欲しい。

人がいいのか、
暗に『さっさと帰れ』と言っているのか。
まだ、人となりはつかめない。

全てのことをあなたが、考えてくださいよ!!!
と。
人がいいのも、ときには頭にくる!


あろうことか、イベントがトリプルブッキング。
しかし、それにはギリギリのセーフのラインがあって、3つのことがスリル満点でしんこうし、滑り込みで全てセーフ、となりました。

いや~~!!
まいった!!
これをこなせて、もっと若かったら、有能なマネージャーになれたかも????

いやいや、有能だったら、はじめからそんな風に組まないって話(´・_・`)

出勤、出張の際には幸い、濡れずに済みました。

午後、といっても勤務時間前に出張がありました。
同業者の集まりなのですが、集まってしまうと、う~ん、。。。

馴染めなさは否めません。

私はこの業界の中でも、職種を異動したのでほとんど知り合いもなく。。

でも、今の不便さは、この人たちが延々作ってきたのだと、ちょっと腹も立ちました。。。

会議は大した意味もない会議で。。
帰って~また、残りの仕事。
日程調整がうまくいかず、延々苦しみました。。。

友人からお誘いを受け、「コロンバン」にてモーニング。
いつもながら、美味しゅうございました。

時の流れが速いのか、考えてみれば。。。顔を合わせて話すのはずいぶん久しぶりでした。
近況やら、共通の友人の話やら。。
気づけば2時間居座っておりました。
フフフ。。。

また、お誘いください。



一旦帰って。。。
お昼にちょいドラマ。
韓国ドラマ「星から来たあなた」별에서 온 그대をみおわりました。

このドラマ、「太陽を抱く月」で、大ブレークしたキム・スヒョンと大女優チョン・ジヒョン(猟奇的な彼女や「ぼくの彼女を紹介します」で有名です)のラブロマンス。
当然、安定した視聴率でした。

朝鮮時代~現代まで描き、LINEも協賛でドラマの随所にポイントとなってて。。。
ストーリーにその特性が生かされていました。

チョン・ジヒョンのはじけた演技がめっちゃ面白かったです。
共演者も抜群で、見ごたえのあるドラマでした。
でも、やっぱ「太陽を抱く月」を見ていた時のドキドキ感はないかな。。。


そして、またまた午後、職場へ。
宿題を片付け、ちょっとほっとしました。
あとは、送信するだけです。
やった~~~~~!!!

夕方職場に行って。。
千日紅と日々草の種まき。
ペチュニアの挿し芽。

うまく着くといい。。

金曜日
やっぱりホッとします。

でも積み残しのもの、満載。

週末に山が処分できたら万歳!!


甥っ子に女の子が生まれました。

めでたい。

写真を見せてもらいましたが、赤ちゃんより一緒に写っている甥っ子が気になるのは、私がおばさんだからかな。

散髪して、父さんらしくなってました。
よかった。


4月末からの宿題。
やっと片付けました。。。。
これから分析。

日照りが続いていたので恵の雨になりました。

植え替えた花たちも生き生きとしています。

ニュースでPC遠隔操作の容疑者が自分が犯人だと自白したとのこと。
え~~???
あんなに違うって言ってたのに。。。
凄すぎる。。。

職場の職員が激減した今年度。
毎日綱渡りの状態が続きます。

出張や、休暇などが複数出ると、もう機能も麻痺に近く。。。。
今日もどちらかといえばそんな感じ。

おまけに午後~お客様。

そのスキマをうまく回転するように、埋めていかなくれはいけません。

綱渡りの日々。
今年の、わたし的職場のスローガンは「持ちこたえる」。。。
堪える。。
耐える。。。

これです。
本日も23時過ぎての帰宅になりました。。。

絶対ゲットしておかないと!!と思ってたのが「カッパ」
いや、レインコート、と呼ぶようが???いや「カッパ」でいいか。。。

OZに行ってまず物色。
(オズも、めちゃくちゃ久しぶりでした。。。)
値段の確認をして、ショッピングモールに行きました。

そこで同じくらいの値段のものがあったので、それを購入。
あとは、長靴を車に積み込むのを忘れずに。。。

いつ出動要請があっても、これでバッチリ!!!

ついでに夏物の靴下、ズボン、シャツなど少々購入。
靴売り場でしつこく靴を探しました。
お!!ここにもありました。
でも、残念、サイズがない。。。
ネットで検索してみましたが、同デザインのものがありません。。
もう少し、さがす旅は続きそうです。
安いのに、本当に頑張ってくれて、助かってたのにな。。。


本日はそのまま職場に行って一日仕事をしました。
めっちゃ嫌な仕事がひとつ残ってて。。。今週末には片付けたい。。。。。

本日も外はとても良い天気なのに、外出もせず。。。

夕方、買い物に行きついでに、ホームセンターに行ってポーチュラカ、ワイヤープランツなどの苗をちょっと買いました。
職場で増殖させる計画。。。


あとは高さ1M以内の日。
「九家の書」視聴終わりました。

Internet Explorerの脆弱性が報道されて、もしもに備えてFirefoxをインストールして、以来それを使っているのですが、とても使いやすいです。
新しいタブを開くと、よく見るサイトの候補がたくさん出るのも嬉しい。

ただ、色んなスクリプトへの対応がないので、ちょっと不便なところもありそうです。。。。

キツネの模様も可愛いです。


今日は金曜日。
職場で行事があり、お疲れさんの意味を込めてケーキが出ました。
大好きなSADAOのケーキです。
外が牛皮で、なかにチョコレートコーティングしてある苺が入っていて、とても美味しゅうございました。




ずっとくまのプーさん模様の「はん蔵」を使ってますが、連日の使用の多さに、朱肉がうすくなり。。
これまで2年持ってたのに、既に消耗。。
夕方、近くの文具店にカートリッジを買いに行きました。

文具店って、大好き。。。
ついつい、色んなものを見て歩きたくなります。

親切な店員さんが「なにか手伝いましょうか」、と必ず声をかけてくださいますが、
いえいえ、放っておいて欲しいんですよね~。

夕方のちょっとした息抜きでした。
そのあと、また戻って、ガッツリ仕事。。。。

雨が降る、との予報。
隙間時間に大慌てで鉢植えの花を植え変えました。

そのあとから見事に雨。
助かりました。

たくさんの花を咲かせてくれるといいです。

職場のネット環境。
依然改善されず。。
5年間も同じ、って考えられない。。。

一体どうなってんのか。
あれこれやってる場合じゃなく、この環境をどうにかしなさいってことなんですけど!!!

天気予報がよく当たる。
朝はそうでもなかったけど、風がどんどん強くなり、8時過ぎには結構な量の雨が降り出し始めました。

外に歩いて行かなくてはならない用事ができ。。。
靴からしみたり、風で雨が降りかかったり。。。

そろそろ長靴の必要な季節に近づきました。
それに。。
今年はレインコートも持っておくほうがいいかな。。。。

母の日でしたが、何もせず。。。
午前中、1時間ほど職場の剪定。
フェンスを超えて道路に出ている草や樹木がずっと気になっていたので、やっとのこと切りました。

暑くて、そのまま放置して帰宅。

一旦休んで3時過ぎにまた行って。。
仕事をしてたら、風が出始め、涼しくなってきたので、片付けておこうか。。。と、外に出てみると、同僚が一人、草引きをしてくれていました。
一緒に袋詰めをしてくれ。。
あっという間に、綺麗になりました。

よかった~。


ファンデーションをここ数年はこれを使っています。
どちらかというと練系が好きで、最近はこれです。

ところが、これはKOSEにしては廉価の部門に入るのか、正規の化粧品のところでは扱っていなくて、スーパーなどの棚のよこっちょにぶら下がっていることが多いのです。

 それに、最近ではもう扱うことが少ないのか、ネットで売っているのはありません。(なぜか、海外であるようです)
ゆめタウンに行けばあったので、あちこちのゆめタウンで探したのですが、出会えませんでした。

今日、地元のゆめタウンに、もう一度ダメ元で行ってみました。
すると、二つレフィルがぶら下がっていました。
フフフ
即、二つ買い占め。

これで1年は大丈夫。



同じく店内で、ずっと探していた靴(今と同じもの)のサイズ違いを見つけました。
もう安売りをしていたので、そのサイズしかないようでしたが。。
残念。
おそるべし、ゆめタウン。

~私の買い物はあちこち行かずに、ゆめタウンで済ませろ、って事なんでしょうね。

職場近くの友人を誘って。。
久々のランチ。

どこ行く?
~と光方面にいくつかカフェがあるのでそのひとつ「きなこカフェ」に。
住宅街の一角にあります。
fc2_2014-05-10_20-51-38-633.jpg

ちょうどお店の人が外にいて、駐車場を教えてもらい。
ランチが11時半から、とのことだったので11時25分くらいに入ったのですが、テーブルのほとんどが予約席。
幸い、2箇所空いてて、その一つに案内されました。

ランチプレート880円。

fc2_2014-05-10_21-00-57-759.jpg

それに、食後のコーヒー100円、デザート250円。
fc2_2014-05-10_22-57-52-997.jpg

あっという間に店内は満席でした。
手作り感あるれる店内で癒されるんでしょうね。。
fc2_2014-05-10_20-51-08-263.jpg


そのあと、アルクそばの花屋さんで鉢ものを探したけど、今回はあまりありませんでした。
続いて、いつものCoup de Coeuによって雑貨の物色。

その後「すーちゃんちのたまごランド」へ。
彼女の息子さんがその近くに行っているんだけど、その前はよく通るのに、一度も行ったことがないとのことで。
お店に入ると、お米だけを餌にしている鶏の卵の試食を勧められました。
黄身が白い!!
fc2_2014-05-10_21-00-21-037.jpg
(彼女の手を借りて)
もっちりした食感で美味しかったです。


風がとても爽やかで、気持ちのよい一日でした。

2時ころ別れ、仕事に行こう。。。と思ったけど、急に眠気に襲われ、一旦帰ってお昼寝をしました。




夜になって、よそから送られてきたFAX。
内容を見て騒然。

これはナメられている!!!
と居残り組、怒り!!!!

その怒りや対処を考えていたら、23時を回る。。

振り返れば、朝から一瞬の隙間もなく。。。

トイレでほっと座ったのが嬉しかった一日。

長い一日でした。。。

朝、本日提出予定の文書の山を見ていたら、去年のものから、ヒラリ、1枚見たこともないような書類。
平成25年度分ですが。。

何?これ??

見たこともないものでしたが、25年のものでした。

ネットワークからそのファイルを探しても見当たりません。

それから私の時間との戦いが始まって。。。。

冷や汗もので完成。
やれやれ。

前任者は、他の人の負担にならないように、とたくさんの仕事をしてくれていました。
でも、だからこそ、ほかの人からは見えていないことも多く、あとのものは大変です。。。

仕事をつなげる、ってたいへんなことですね。。。

 職場の周り。。。
3月までの上司は、女性で、周囲の環境を整えることにもかなり心をくだいていた。
職場にはいつも花があったし、休日でも汗だくになって草を抜いてくださってた。

そんな上司のしたで4年間。すっかり当たり前になっていたけど。。

4月から、全く真反対の人で。
あまりの荒れ用に心がいたんでいたけど、こっちも忙しくて。

やっと今日、外回りに少し手をつけました。。。

体が少し重いのはそのせい??

連休最後の日は、午前中少し仕事。
帰って昼食。
娘が早めにでる、というので3時ころ見送って、再び職場に。
やり残しの仕事が少しできました。

でも予定の半分。。。。。。
情けない。。。。。

あと3日、頑張ろう!

この映画、どうしても見たくて、娘を誘いました。
実家の帰りに。。
字幕版は夜遅くしかありません。
21:50~だったけど、たくさんの人がいました。


短編のアニメが一緒に上映でした。
はじめは古い映像だったので、『昔のを上映している?』と思ったのですが、これが全く違ってて、やっぱりディズニーってすごい!!!!と感動しました。

そして、「Frozen」
始まったとたん、驚きの連続!!
これ、アニメ???
素晴らしすぎます。
ディズニー、おそるべし!!!
これは、ぜひ劇場での鑑賞をおすすめします。

そして、やっぱり字幕がいい。。。
吹き替え版の松さんの歌もいいと思うけど、それは「歌ってる」って感じがして、
字幕版は、エルサの心の叫びと音楽が重なって、感情が伝わってきます。
アニメがうまくできていて、口の形も重なるからでしょうね。。。

いや~、アニメでここまでやってしまうなんて、すごい!!
感動ものでした。
3Dだったらどうなんだろう?
見たくなりました。

あっという間の2時間弱でした。

案の定、娘がなかなか起き上がらず、出発が遅れ、到着が12時ころになりました。
田植えでしたが、ちょうど終わって、お手伝いの人たちが帰られるところでした。
頼まれていたお土産がギリギリ間に合いました。

お昼は結構な品数。
嫁さんと、大学生になった姪っ子が作ったみたいです。
お寿司、酢の物、唐揚げ、じゃがいもの煮付け。。。
ごちそうさまでした。

午後~、映画を見に行きたい、という甥っ子を連れてフジグランへ。
映画館はすごい人出で、ほとんどの映画が売り切れでした。

甥っ子もさすがに諦めて、一緒に店内をぶらぶらしました。
女子たちは買い物をしてて、やることのない甥っ子はアイスを食べ、ヒマラヤで3KGのダンベルを買って(私からのプレゼントで)、合わせて6KGを持ち歩き。。。
女どもの買い物の長さにブーブー言っていました。
fc2_2014-05-06_08-44-25-476.jpg
私は立ち寄った時計屋さんで、腕時計を物色してて。。
店員さんの勧めでひとつ、安いものを購入しました。。。
ネットで見るとずいぶん高い。。。
watch.jpg
型落ちしてるので、半額になってて??
税込で8100円でした。



晩御飯用の買い物、お墓用の花などを買って帰りました。

父のお墓は裏山にあるのですが、その道中、あちこちに「ウラシマソウ」が自生しています。
いつもこの頃にニョキニョキと生えています。
(どんだけ、山奥かってことですが。。)



去年私が送った柿も、しっかり新芽をだしてくれました。
よしよし。


夕食は「あっさりしたもの」とのリクエストで、「海鮮丼」とお豆腐のお汁、ミニサラダでした。
私たちが出かけているあいだに、母はおはぎを作ってくれていたので、それも美味しくいただきました。


甥っ子は高校へ(私学なので、そのまま進学)、姪っ子は大学へそれぞれ進学です。
二人共私学ですごいな~と思います。

お金のかけかたが違います。。。

姪っ子が次の日、朝から用事がある、というので、8時ころ渋滞予想を気にしながら出発していきました。

やっとひとつ仕事を片付けました。。。
4月中にやっておかなくてはいけないんだけど、今年は例年になく、出てきた数が以上に多く、こんなことになってしまいました。

それにしても。。。
私はヌルイ。。。
同じようにしている人は倍速でできるのに。。。
一体何でだろう。。。。。

~とため息をつきつつ。
やっぱり予定してたことが進まない。。。。

娘が夕方帰ってきて。。
あした一緒に実家行きの予定。

朝、職場に行って仕事をしよう!と外出用の服に着替えたものの。。。
なんとなく、起き上がれず、ごろごろ。。。

結局今日は高さ1m以内の日になってしまい、大事な1日を浪費。。。

だって、「あれは連休に。これも連休に。。。」とめっちゃ放置しているもの。。。

きゃ~~~~!!!



お友達と女子会。
久々です。

最初はイタリアンのお店。

「アルベロ」
あれこれメニューを選んで注文してましたが、来るもの来るもの

小さい。。。。
4人で分けて食べてたのですが、色々頼んでも、なかなか満足できません。

~「まだ 食べるレね。」「ラーメンでも食べようか?」
~「私、屋台で一度もラーメン食べたことない」!!!エッ???
「では、行こう!」と、お店をあとにし。
通りの屋台に行き、ラーメンを食べました。


さすがに、これを食べたらお腹いっぱい。

女子会?ですが、屋台に4人並んでラーメンをすする私たちは、どう見てもおばさんですね。
(まあ、おばさんですが)

一人、急遽参加できなかったので、また会いましょう~と別れました。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31