2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫

ここのところ、ずっとカメラの調子が悪い、とか言われてて。。
なんとか写ることは写るんだけど、どうもはっきりしない。

パソコン、プリンタと一緒に買ってからもう随分経つ。
私だったら、とうに買い換えているのに、よく辛抱して二人で使っていてくれた。

…夕方見ても、どうもすっきりしないので、買い換えよう、と。
時計を見れば7時まで十数分。
キタムラの閉店19時。間に合う?
ぶっ飛ばして、閉店ギリギリに滑り込み。
母が使うから、とボタンが大きめのに。
ixy120.jpg

ほかの機能はそんなに必要ではないので8000円代でありました。
メモリカード8Gとケースを買って。
買い物にかかった時間も5分くらいかな?

また楽しい日をたくさん写して欲しい。

10時ころ出発。

下松SAでお土産を少し手に入れて、12時前に着きました。

「どこかに行こう」と声をかけると、随分考えたあと、「大和ミュージアム、に行こうか」とのこと。

そして、即出発。

行きは高屋~呉道路に乗りました。
途中、切れています。
黒瀬で、以前、行こうとしてしまってた焼肉屋さんでお昼ご飯。

近くに牧場があって、牛をそこで飼育しているようです。
お肉は美味しゅうございました。
しかし。。やはりコストパフォーマンスが。。。


~呉へは、就職した頃、一度、いった記憶があるくらいで、ほとんど足を踏み入れたことがありません。
続きは、また。。。

職場で机上整理。。
紙がものすごく溜まってて。。
溜まるだけならいいけど、なかに提出期限のあるものがあれば、大変なこと。。。

げ~~~。。。
引き出しをあけたら、いろんなものが出てきて、それはそれでヤバイ!!!!

曇りの蒸し暑い一日。

職場に大量の花の苗が届いているのをとりあえず穴ぼこをほって、埋めておきました。
週明けにボチボチ植えていきます。。。。

春先までビオラが咲いていた鉢がそのまま放置されています。
よ~~く見ると、たくさんのビオラの芽が出ています。
ビオラを1つ買うと60円はしたかな?
でも、小さな6号鉢に10個くらい芽が出てて。
これってこの鉢一つで600円?!!
なんて、うれしくなります。


もちろん、皮算用です。

でも秋まで持ってくれるとめっちゃうれしいです!!
がんばれ!

毎年使っているソフト、とても便利なので職場全体で使うことにしたんだけど。。。
今年は、どうも調子がおかしい。。

きのうなんか、我が家のウイルス対策ソフトと反応して、起動すらできなくなるし。。

ちょうど、東京からその業者の人が来られる日で、それはグッドタイミング。
尋ねることができました。
東京からきたのには理由があって。
うちの職場以外にもその同じソフトを使っている職場があることと、もう一つ。
どうもバグが出て、その対策のためのバージョンアップを持ってきたのでした。

私のもそれ?と思ったけど、どうも違うらしい。。
原因はわからないようでした。

とりあえず、動かすことはなんとかできるようにはなったけど。。
これって、めちゃくちゃ怖い話です。。。
こわ~い!!!

職場で。。。

いろんな意見が飛び交い、結局、話がひっくり返り。

徒労感だけ残る。

それは結局、自分が上に向いてつばをはいたようなもの。


職場で。。
30分近く草刈(草抜き?)

気になっていたところがやっと綺麗になりました。。

紫陽花でも植えておきたいな。。

職場のことではなく、業者の話。

見積もった料金がほかの職場と違い、「手違いだった」
おまけに1日にうちとその職場との二重取り。
こんなこと、あり???!!!

夕方、美容院に行きました。
ずっと行きつけのところではなく、ショッピングモールの中にある美容院。
ずいぶん前に行っていたことがあります。

夕方飛び込みでも受け付けてもらえ、カット&パーマをしました。
8100円。
お兄さんが丁寧にいろんなことを説明してくれました。

ちゃっちゃっと済むので、ここでもいいかな。。。


そのあとは買い物。
カルディが入っているのでコーヒーを試飲しつつ物色。
タッカルビの素を買って。

買い物してたら、知り合いに合い、ちょっとおしゃべりしました。

甥っ子の赤ちゃんへのお祝いを持って行きました。

1ヶ月出3500gになったそうです。
まだとても頼りないです。。

甥っ子はなんと、ウンチのおむつをいそいそと替えていました。
びっくり!!
そんな風には見えなかったけど。。。
立派
いい旦那さん、いいお父さんになっていて、安心です。


午前中から、職場で仕事。

2時半くらいまで。

それからツタヤによって、お供のDVDを借りて出発。

山口に着くと雨が強くなりました。

手紙を届けるだけだったので、そのままトンボ帰り。

帰りに防府の大好きな文具屋「キャンパス防府店」によりました。

ここもいるだけでワクワクするお店です。

帰ってくるにつれ、雨が弱くなりました。

金曜日です!!!

夕方から会議一つ。
月末が近づいたので、来月の予定を立て。
再来週の予定を立て。
3週間後の予定を立て。

短時間にけっこう文書をやっつけました。

ふぁいと~!!

のんきにしていたら、まずいことになりそう。。。。

一日にやっつけなければならない仕事が、めちゃくちゃ増える。。。

まずい。。。

日曜日の夕方から、職場の入口に一台の放置自転車。
どうも気になっていたので、相談して警察に電話をしました。
すぐ、警察官を行かせます。。とのこと。

しばらくすると、パトカーに乗った二人組の警察官がやってきました。

自転車をよく見るとチェーンが外れているようでした。
一人のおまわりさんが木の枝を使って器用にチェーンをはめられました。

防犯登録の番号から、持ち主に連絡がついたようでした。
なんでも、乗ってて、滑って転び、その時にチェーンが外れ、怪我もされたようです。
取りに行こうにも、雨が降るのでそのままにしていた。。との事のようでした。
近くの方らしく、取りに来られる、とのこと。
「鍵がついたままだから、来られるまで待ってますよ。」といって下さり、私は仕事に。
少しすると
「取りにこられました」と挨拶され、帰って行かれました。

事件ではないのですが、こうして一つ一つ対応してくださるのが、安心を支えるんでしょうね。

朝方はとってもとっても蒸し暑く、職場ではあちこちに扇風機がくばられました。

ところが、、
雨が降り始め、少しすると肌寒いくらいになりました。

この気温の差は一体何でしょう~。

少しなら、雨が降るとありがたいです。

友人の店で勧められたこのオリーブオイル。
お試しにお豆腐(冷奴)にかけてみました。

美味しい!!!
~とっても美味しゅうございました。

レモンの味がスッキリ!!
少々高いのですが。。
24723087_th.jpg
これがあると、これからの季節、いろいろ役立ちそうです。


ひょんなことから、木彫の佐々木紀政さんと会うことになり、下松の大和ハウスの展示場に行きました。
展示場には色々な作品が置いてあり、佐々木さんは実演中でした。

但馬木彫の流れの人(?たぶん)なのでしょう、温かく、ユーモアのある作品がたくさんありました。
我が家には松田政斗さんの作品が一年に一つ増えているのだけど、佐々木さんの作品も温かくて、可愛らしく。
いつか、ひとつ迎え入れたいと思いました。

穏やかな人のようで、作品に人柄が出ているようでした。


ひたすら眠って過ごしました。
それにしても。。
筋肉痛が全くないってのは、いったいどういうことだろう!?
いったい。。。

どんだけおかしいんでしょう~?!


とはいえ、韓ドラ「キムチ~不朽の名作」を見て。。
美味しそうで奥の深い韓国料理に、食欲をひたすらそそられていました。。。

ああ、水キムチのあの清々しさが。。。

朝小雨模様の中、カッパ持参で日暮ヶ岳に登山。
じつはここ、2年前の秋にも登ったことがあります。
その時、『死ぬ…』と思うくらい、めっちゃしんどくて、長くて。。。辛かったことが記憶に残ってて。。
今回のイベントに参加するにあたり、ず~~~っと憂鬱でした。
今朝も、霧雨が降るのに、密かに喜んでいたのですが。。
決行!!となり。。
マイペースでゆっくり登っていきました。
途中、やっぱり苦しかったのですが、2年前より楽ちんになっていました。
不思議!
見通しがあったからでしょうか。。
案外近く感じたし、歩きながら、「楽しもう」と心に感じることができたからかもしれません。

途中に咲いていた花。
P1050646.jpg

P1050650.jpg

幸い、山頂からの眺めも楽しめ、良い思い出ができました。
P1050666.jpg

P1050668.jpg


徳地に行ってカッコウの鳴き声をたくさん聞きました。
すごい昔、もう30年近く?前に秋吉台の長者ガ森のあたりで聞いたことがあるのですが、山口県にはいない。。と、そのあとから何かしら聞いたような。。。だから、このあたりで聞くことはない。。と思ったいたのに。。

何度も何度も鳴き声を聞くことができて嬉しかったです。
鳴き声の聞こえるたび、歩みを止めて、居場所を考えるのも面白かったです。



雨でしたが、おかげで涼しく。。
虫(蚊)の襲撃も全くうけませんでした。

周南に帰ってくると蒸し暑く、現実に引き戻されてきました。。。。



森林浴。
でも周南は晴れてるらしいけど、徳地は朝、大雨!!!
日中も晴れたり、小雨が降ったり。。
まあ、用意したひんやりグッズの出番はありませんでした。


徳地の日
一時中、小雨。
これが必要だったから、あちこち探しました。

あすから二泊三日。。
暑い?
でも山の中の高地だから寒い?
汗をかく?
汚れる?
~~え^^ん!!!何を持っていけばいいんだ~~~!!
汚れたままの服でいるのも嫌だから、着替えも満載。
びっくりするくらい、重いんですけど。。
うーーーーーーーーーん


本日は、スキマ時間を縫って、当選した?ゴーヤ10本をプランターに5個植え付けました。
あたって欲しい、家具は当たりませんでした。
~職場の話です。
夕方、地域のクリーン作戦があったけど、申し訳ないけどご無礼させてもらいました。
明日から3日いないので、月曜日からの連絡にも追われ。。
結局遅くなりました。

週末のイベント。
結構荷物が多くなりそう。。。
でも、重いカバンは絶対に今後使わないから。。と、いっそのこと、ミニのスーツケースを買いました。
国内旅行はやはりコロ付きのものが楽チンです。

夏には東京に行きたいな~~と思っているので、機内持ち込みサイズのものをひとつ買いました。
9800円くらいだったけど、商品券を持っていたので、8000円分出して、残りをカードにて。

ほかにも、涼しい?であろうシャツ。
山の中ウロウロしてもいいようなシャツを2枚。
涼しいズボンを一枚。
などなど、買い物した次第です。

買い出しも兼ねて職場からだったので、また荷物をもって帰り、ちょっと仕事。

…今年の仕事の目標を立てないといけないんだけど。。。。
う~~~ん。微妙。。
目標=持ちこたえる。
課題=無理無理無理って書きたいのがホンネ!!

本日の行動。。。
朝10時までに、ツタヤにDVDを返却ポストへ。
今回は、全部見ないで返してしまった。。

だって、毎日、GYOのイ・サンを追撃する?のが大変なんですもの。。。。。

そのまま、ロックタウンへ。
来週、(今週?)、水曜日から過酷なイベントがあり、死ぬか、と思うような登山アリ。。。
その準備のためにヒマラヤへ行ったのだけど。。

実は2年前にもその山に上り、一生の思い出位しんどかった。。。
これをまた。。。
雨、お願いだから降って~~~!!
その時は初冬で、登ってても大丈夫だったけど、今度は「暑い・虫」も加わり、3重苦。
何を着ていったらよいのやら。。
色々悩んだけど、サイズ的にちょうど良いのもなく、首が隠れる長袖もなく。。
ダメじゃん、ヒマラヤ。
T字ステッキと分厚い靴下ひとつ買って帰りました。

ついでにイワサキによって、虫除け、かゆみ止め、クールグッズ色々。。。
はあ、物入りだわ。。。。


~と、ここで一旦帰宅。
お昼を食べて、ゴロゴロゴロゴロ
ゴロゴロ。

やっと、重い重い重~い腰をあげ、職場へ。
その前に文具屋によって私の日々を記録するノートを一冊l購入。
だって、何をどう処理したか、誰も教えてくれないし、記録しとかなきゃ!


職場へ行ってみたら案の定、花の苗がかれていました。
そうでしょうね~。
一ヶ月近く放置していたから。
でも、それって私の担当じゃないんだけどなぁ。。。。

で、大汗をかきつつ、植えたり始末したり。。。
結局、前に撒いた種は一向に目を出さないし!!!

その後、スケジュール記入用のカレンダーをエクセルでうまいこと作ってノートに印刷。
そしたら7時半近くになってて、慌てて帰り。
たくさんの野菜やら、何やら買って帰りました。

夜は、カレー。
久しぶりにカレー食べました。
~~あ~~雨、降ってくれ~~~!!!!

って、今から仕事、頑張る!!!!!!


本日は我が家&おじさんちの田植え。
午前中は少し離れた親戚の田んぼ(今は誰もいなくて、借りて作っています)2枚。
苗運び、箱洗いをしました。

植え継ぎをしようと、普通の長靴で入り込んだら、まあ大変!!!

お昼からもあるので、急遽近くの「無法松」へ。
田んぼ用の?長靴「みのる君」ってのが安売りしてたので、それを買いました。


午後からはおじさんち。
手伝うこともなさそうなので引っ込んでました。
夕方、我が家の家の前の田んぼになり、少し手伝いました。
植え継ぎをするのに、この長靴が威力発揮。
さすが!!!



空いているところは来週、近くの小学生が来て田植え体験をするそうです。




苗はここ数年はずっと農協で買っています。
今日はあたりの農家一斉に、といっていいほど田植えでした。
同じ時期に苗が届いたのでしょう。。
でも、あちこち田んぼがなくなっていくこの頃です。。。


娘は昨夜夜中(今朝になってたかな?)に帰ってきて。。。
HYのコンサートに行っています。

2週間頑張った若者を慰労するために「月と兎」に行きました。
~数日前でもさっと予約が取れた理由。。。

う~~ん、私の中では次はありません。。
どうしちゃったんだろう。。。
残念!!

重た~~いの一つ。
ずっと放置していたので、大変だった。

あと、軽めの連絡二つ。

あと、週末に頑張ること二つ。
これは、かなり、重い。オモイ。
マジ、オモイ。。。。。。。。

昨日せっかくUSB15個にインストールしたソフトが、実はバグがあって…
講習会が始まってから伝えられ。。
え~~~!!
なんてこと!!!

全く無駄な時間になりました。
やれやれ!!!

鹿野にある漢陽寺に行きました。
雨が降りそうな今日は、涼しい日でした。

よりによって、鹿野で涼しい。。。。=寒いってことで。

先週の厚~~い真夏日と真反対です。
今日はカバンの中に瞬間冷剤を入れたのに。。。
虚しい。。。


風が心地よい。。。を越して、鳥肌が立つくらいでした。。ブルルル。。。。

岩崎惣左衛門重友さんが発端で、4年がかりで掘られた潮音洞。
たくさんの水が流れ出していました。
昔の人の知恵はすごい!!

いつもいつも、しめきりギリギリなので、今日は届いた書類二つをやっつけました。
ちょっとスッキリ。
提出期限があるものは、付箋をつけてクリアファイルに入れています。
それがぷっくり膨らんでいます。

今回届いた二つの書類、その中に入れずに提出しました。
…といっても、そんなに暇だったわけではなく。。
花壇の花を抜いたり、午後からのお客様の準備をしたり、結構スリル満点な一日でした。。。。。

午前、職場の行事があって、出かけていたのですが。。
片付けが終わって、外にある木に茶毒蛾の毛虫がついているので、伐採することにしました。

ついでに、ついでに。。。。

気になっていた、敷地の外に伸びていたツタをスッキリさせることができました。
こんな蔦です。
2697-1.jpg

結局2時ころまで外仕事。
そんな格好で出かけてなかったのに、不思議な格好での作業になりました。

お昼が2時半ころ。
さすがに上司が「僕が払います」と、ご馳走になりました。
(上司、といっても年下ですが)

ほかの仕事もする予定でしたが、暑さにもすっかり参り、簡単な仕事だけして帰りました。
~こんなはずではなかったのですが。。。

でも、ツタがぐんぐん伸びて、敷地の外にも出ているところがあって、いつかはどうにかしないと。。と思ってたところをスッキリできて、ちょうど良かったです。

葉が一枚B5くらいになっているものもありました。。。
敷地の外に溝があり、大雨になったら、流れを塞ぐところでした。


久々にギャラリーの姉さんから連絡。
「メガネ展やるし、東京からショップの人が来るから、寄って~!!」と。

午前中だけの予定の仕事が夕方までずれ込み。。
おまけに携帯を忘れているので、「帰ろうかな」と思ったのですが、久しぶりなので、寄ってみることにしました。

ついてみれば、お店の中には見知らぬ男性が一人。
洗い物をしています。
???
「お客さんですよ」と、声をかけられ、本人がやっと出てきました。
昨夜、飲みすぎたらしく。お昼寝中のようでした。
彼女らしい。
店番していた(させられていた)人は、東京のお店から来た人でした。

少し私たちの馬鹿話を静かに話を聞いていたその人が、いきなり
「広島の人ですか?」と。
え?!!!
「僕、広大だったんです。言葉が懐かしいな、と思って」とのこと。
三重県生まれ、広大、そして、今は銀座の眼鏡屋さん、だそうです。
…「広大のあたりなら、昨日とおったよ!!」と、いきなりジモ話に花が咲きました。

あれこれ勧められ。。。
サバエのメガネなどもたくさんあったのですが、私としてはメガネを外してそこらへんにポイポイ置くことがとても多いので、メガネの横(耳にかける)の部分に、何か模様があると、自分も楽しめるので、そんなのがいいな~、と思ってました。

でも、結局、お勧めの中のひとつから選びました。
多分、このメーカーのものです。
ANNE ET VALENTIN-アン・バレンタイン
この類
fabulous143s.jpg
度数は今使っているものととりあえず同じにしてもらいました。

その間、久々話に盛り上がり。
「このお店にはいろんな人が来られるんですね」…
と。

う~ん、確かそうかも。
その中で、私は一般人に近い方でしょうね。

お店の名前は、多分「3T ~TRIPLE(トリプル)
可愛い眼鏡、かっこいい眼鏡、たくさんあります。


彼がお土産に持ってきていたのが「チョコレート」
板チョコです。
でもお値段が一枚4500円。
450円ではなく、4500円!!!!!!!
なんでもおフランスと銀座でしが売ってないそうです。
HIRSINGER イルサンジェー
fc2_2014-06-01_20-21-21-585.jpg
カカオ65%でしたが。。。
う~ん。
4500円で、このチョコを買うか、どうか、でまた話が盛り上がりました。
でもHPを見ると、ひとつが600円、800円するみたいで(小さいものでも)、それなら板チョコって、そのくらいするんでしょうね。
やっぱり、都会では暮らせない。。。と思った貧乏症です。

そんなこんなで、メガネ、買いました。。。






管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -