2014 / 07
≪ 2014 / 06 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2014 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1時から室積で行われる出張のため、お昼をさっさと済ませました。

さっさと済ませるといえば、やはり麺でしょ!!
ってことで。

今年は残念ながら「バリ馬ラーメン」で、去年あった「ピリ辛ラーメン」が今年はないのです。。。
寂しい。。

それでは「冷たいうどん」
ご近所に丸亀製麺~釜揚げうどんのお店があるのですが、初でした。
一緒に行った同僚は、自宅がすぐ近くらしく、まさに庭、とのこと。
なれた手つきで注文していました。

冷たい冷やしうどんを注文し、天ぷら等を取りました。
初めてなので嬉しくなって、天ぷらを3つもとって、稲荷もとったので、さすがに満腹になりました。
おうどん大好きな私としては、制覇したいうどんがたくさんありました。
また行きたいな!!



午後からの出張は、たくさんの人が駐車場案内に出ていて。。
暑い中、ご苦労なことでした。

スポンサーサイト

何にしてもギリギリにすませてしまう。
そのくせがまたまたでて、昨夜は久々のほぼ徹夜。。。
やれやれ。。。。。
早くからやっておけって話!!!!!


お昼はお友達と待ち合わせて新しくできたCREAM CRAMEへ。
おまかせでパンをセレクトしてくれていました。
美味しゅうございました。

後で職場で聞いてみると、私のちょっと前に同僚がそこで食べてたそうです。
お隣には「茶論(サロン)」といい、抹茶のパフェなどがあるお店もあり、そちらも興味津々。



研修で萩まで行きました。
行きは時間を気にしつつ、絵堂まで高速で。
帰りは寄りたいところがあったので、徳地を通って帰りました。

萩での昼食は気が利いた店を見つけきれず、適当に喫茶店で。
そのあと、萩城跡を見て、夏みかんのお店に行きました。

お客さんが誰もいなくて、夏みかんジュースを始め、いろんな物を試食させてもらいました。
夏みかん、あっさりして美味しいです。

夏みかんの4倍希釈のジュースを買って帰りました。



ソフトクリームが食べたかったけど、お腹いっぱいで。。。。



寄りたかったお店は、「いとう」
17時までの営業でしまってました。

何を買う、というのでもないのですが。。。
今度また近くを通る機会があれば、寄ってみたいです。


人間ドックを受けられることが決まった日、即効で予約しました。
これまで夏は取れずに、変な時にとってたのですが、今回は良かったです。

ところが!めっちゃ人の多いこと。
みんな考えることは同じなんですね。。。
知り合いの顔もたくさん見ました。

7時半~受付、というのでしたが、40分くらいに着くと、既に37番!!!!
受付まで!!!30分以上待ちました。
ゲ~~!!

婦人科の検診も頼んでいたので、結構時間がかかりました。
11時ころ、あと胃検診を待つばかり。。という時に保健士さんから声をかけられ。

「保健指導を受けてみませんか」とのこと。

その頃既に血液検査などの結果は出ており。。。

私が뚱뚱이なので、どうにかしないといけないみたいです。

はい。
これをきっかけに、6ヶ月で『いらないもの』を減らさないといけません。
1キロの脂肪の塊を見せてもらいましたが、これをたくさん持ってるんだ!!!
と、実際に見ると怖いものがありました。

急に落とすとリバウンドするので、6ヶ月で3kg落としましょう、と色々な計算をしてくださいました。
ついつい手を伸ばしてしまう、甘いもの。
私の体が「お砂糖」と「クリーム」で出来ているからいけないんです。。。

夕食の時間も、見直さないといけません。。。

そんなこんなを考えさせられたので、反省のために記しておきます。


さて、12時半ころになったので、職場に行ってもみんな食事に行ってるかな~と。
久々にcafe 1346へ。



お休みか?と思うくらい、誰もいなかったのですが、そのあと3組のお客さんがこられ、あっという間に駐車場は満杯になりました。

本当はここはおやつに来たいところです。
焼きドーナツがとても美味しかったので。



午後職場に行きましたが、下剤がよく効いて、数時間は大変でした。


大好きだったカフェ「K’s bean」が無くなって、随分経ちますが、やってた人が新しくお店を出した、とのことで、行ってみたいと思っていたところ。。。

ちょうど、友人とのブランチで行くことができました。

わかりにくい?かと思いきや、近づくと建物の壁に大きく看板があってすぐ分かりました。

モーニング
フレンチトーストの焼き加減、卵の染み具合、そしてあいだに入っているチーズ&ハムの塩気。

甘さと塩加減が抜群でとても美味しかったです。


でも、広くて新しい店内、お客さんは私たち二人だけ。
帰り際お店の人が「しっかり宣伝してください」
と、言われてたけど。。。
まだ知られてないんでしょうね。
ネットでの検索にもあまりかかりません。。。

ブランチメニューもあるそうで。
また行ってみたいお店です。


夕方涼しくなって水やりに。
朝方、すごい雷とともに雨がどっさり降ったのに、既に地面はカラカラで植物も干からびていました。。。。
(朝の雨で深夜にわざわざ帰った娘の行事も早朝から中止の電話があったそうです)


普段は誰も乗らないワゴン車が一台あります。

義父が所有していた車です。
もう死後十年以上経つのですが、8人乗りで広いので、いざ、という時のために倉庫に眠っています。

時々乗っていたのですが、最近私も忙しく、乗らずにいたら、とうとうバッテリーが、思いっきり!!!無くなってしまってました。
ブースターでつないでもうんとも、すんとも。。。
修理工場に電話して聞いてみたら、普通の車ではパワーが足りない、ということで、大きい車を持ってきて充電してくださいました。
 明日、バッテリーを交換するそうです。



ガソリンも値上がりし、燃費の悪い車をいつまで維持するか迷っているところです。。。

今日が一番暑かったかも?!!

午前中も、いろいろ作業をこなし。。
めっちゃ暑い日差しの中、職場近くのカフェへ出かけて食事。
ねこまんまカフェ

先客は一人でした。
私たちは4人。
ここはお一人でされているので、結構時間に余裕がないと、まずいことになりますが。。
まあ、なんとか。
ランチ
梅肉がうまく使ってあり、さっぱりした隠し味になっていました。


デザートを全員注文。
白玉あずきアイス。ドラゴンフルーツが入ってます。
おいしゅうございました。(ピンボケですみません…)

今日は残念ながら、お嬢さんは店番してませんでした。

店内、少し日差しの照り返しがあり、暑いのが残念でした。
また、強い日差しの中、てくてく歩いて帰りました。


暑すぎて、植物もいきなりぐったり来るし。。。

それでも本日は金曜日。
職場も行事を終えてひと段落。
ちょっとゆとり感の今日でした。

夜遅くに娘が帰ってきました。
あした、花火大会を見に行くんだとか。
日曜日にはまた行事があるのに。。。
マメなことです。。。

こんな便利なものがありました。。

おデブな私にピッタリ。。
お尻&モモがとっても太いので、あわせてボトムを買うと、ウエストが緩めになり、気になってます。
ベルトをすると、ベルトの前のところが邪魔になって、もこもこして、更に飛び出して嫌でした。

で、大人用のゴムベルト。
ベルト通しに留めて使えます。
長さの調節可。
トイレに行くときも楽チン。

いや~、便利でした。
しかも、送料無料で、即、到着。
be155n-6.jpg

バックルもついてますが、私は外して、両方をベルト通しに留めて使いました。
いろんな色があるので、違う色も楽しいかも。


本日もタラタラ汗が流れる中、モノを運んだり、片付けたり、研修したり。。。
汗がタラタラ。。。

朝、コンビニでアイスを買って、仕事のあと、たべよう!!っと密かに楽しみにしてたのに。。。
食べようとしたら、!
?!!溶けてるじゃない!!

冷凍庫と冷蔵を間違えてた!!!
~~~冷蔵庫が新しくなったので、中身もあまり入ってなく。。
一人で、悲しい出来事でした。。。。



職場で。。。

倉庫3箇所の大掃除。

一つは「温室」
今や「物置化」してて、いろんな園芸用品が詰め込まれていました。
苗の入っていたプラの箱や使わないプランター。
使えない植木鉢。

すごい量だし、虫もたくさん。
おおごとでした。

二つ目はその隣の物置。
その中にも大量の土や肥料。
こんなにどこに使ってたのでしょう。。。
これは、片付けるだけで封印。

3つめはずっと物を入れ続けていたところ。
8月に入ると一気に運んでもらえるようで、不要のもの、これまでほったらかしにしていたもの、かなり出しました。

合間に研修もあったりして。。

たらたら流れる汗。
めっちゃ、暑い中の一日でした。

帰省ネタ

東広島にある「あすなろベイキングカンパニー」

食事の帰りに「パンを買って帰る」というので、閉店ギリギリに滑り込み。

まだ売れ残りがありました。
試食を勧められたのが「塩パン」

四国松山で美味しい塩パンのことがテレビで放送されていましたが。。
これもバターの味がして、おいしゅうございました。

さつまいもパンに弱い私。
さつまいもデニッシュを買って食べました。
ミニサイズでしたが、とってもおいしゅうございました。

3連休、終わりました。。。。
1日目。
 午前、少し職場へ。
 夜、キャンドルナイトへ。

2日目。
 午後、映画へ。

3日目。
 午前、娘を見送り、職場で花の追加。
 1時すぎ~やっぱり、実家へ出発することにし、実家へ。
 お供は「最高だ、イ・スンシン」
 人気歌手IUの主演のドラマです。

昼下がりに到着して、びっくりされました。
シルバーの人たちに、周囲のひろ~い山肌を草刈りしてもらったようです。

夕食を外で食べることにし、以前振られた「仏蘭西屋」という賀茂鶴のレストランに行くことにしました。
ところが、これが、大残念。
和食の方(2階)に行ったのですが、これが、残念。
夕食のメニューがほとんどないんです。
特にセットになったものがありません。
美酒鍋系はいくつかあるんだけど、この暑いのに、鍋、しゃぶしゃぶは勘弁。。
…と、単品を頼むことにしました。

雑魚と豆腐のサラダ?
母曰く。。「これ、かかってるのお醤油?ちょっとからい」
そういえば、ちょっと、きついかも。

お造りはまあ、それなり。
アワビのステーキはとっても小さく。。
和牛のステーキは2種のソースが使ってあったけど、それが既にかかってて。
梅肉と酢味噌が二つが混ざる、ってどう?…残念。
「ステーキに時間がかかるので」
と言われたけど、ステーキに時間がかかるのではなく、牛肉の下に敷いてあったナスを焼くのに時間がかかったのでは??と。
そして、ご飯を頼みました。
お漬物と味噌汁がついてきました。

帰りに1階の洋食のメニューを見ると、洋食の方が夜でもセットになってて、(当然か。。)、こっちに行けばよかった。と。

お世話してもらった給仕の方も残念!で。
「お水」って言ったのに、すぐお茶を持ってくるし、お刺身2つって言ったのに、1つしか持ってこないし。
(あんなに小さいのにシェアするわけないでしょ~)当然、追加しました。

食事も終わった頃、
「お水って言われましたよね、すみません」と、お水。
…思い出したきっかけってなんだったんだろう??と、逆に気になりました。

そもそも、お昼は満席の様子が、ガラガラな時点で気づかないといけない、ってことでした。
反省。

「鶴瓶の家族に乾杯」を見て、出発。



そんなこんなで3連休は終わってしまいました。



プランターのゴーヤは

fc2_2014-07-21_22-41-53-082.jpg
こんな感じ。。。
肥料のやりすぎ?水が足りない?

一方で、土植えのもの。。
すごい元気。
でも、肝心のゴーヤはあまりなっていません。。

どさくさにまぎれて、接木の親のかぼちゃも生育中。
お、最近は登ろうとしている!!!
(あ、全部接木の親ではなく、ほかにすぐそばに植えたものもあり、それもぐんぐん育ってます)

花壇。
種まきもうまくいかず、枯れたものも多いので、追加。
日々草10株。



隙間に、ビオラのこぼれ種による芽を発見。
うまく夏を乗り切って欲しい。。。。


ポーチュラカ。

これは緑が多すぎ。
花芽が少ない。。

…なかなかうまくいかない。。。

夕べ、娘が帰ってきてて。。

午後~「マレフィセント」を見に行ってきました。

ここのところディズニー映画ばかり見ています。
お話の展開は、急展開なのですが、CGもさすがにディズニーでした。

映画にしてはイケメン率が低い映画でした。



晩ご飯
お肉を買いに「やまぐち精肉店」へ。
美味しそうな肉がたくさんありました。
トマトと野菜を買いにトレスへ。
トマトとズッキーニ1本買って帰りました。

スーパーもいいんだけど、店内をずっと歩くのが面倒なとき、こんな店もいいです。
車が横付けできるからね。。。



ここのところ、本当に料理らしい料理をしてないのですが、今日は
タコきゅうり
ズッキーニと夏野菜のスープ
お肉(牛肉を買いました)

娘がいると、やはり作りがいがあります。

夕方、ひどい夕立。
でも、上がったため、予定通り行われました。

たくさんの作品はありませんが。。


雨のため、少し涼しい夜になりました。

会食に行くのに、「駐車場もないかも。。探すのも面倒」と。。
ふと思い立ち、職場に車をおいて、バス行ってみようかと、時刻表を見ると、
ちょうど、間に合う時間に、3本バスが来ることになってました。

同僚を誘い、二人でバスに乗ることにしました。
バス停まで職場から近道をして。
数分でバスがきました。
バス停3個分。170円
エアコンも効いていて、快適でした。


帰りは、二人でぶらぶら歩くことに。
歩くこと15分。

車で行ったほかの人たちが帰ってくるより早く着きました。
この手も、ありでした。

夕食は職場の食事会でした。

昔からあるお店ですが、以前も会食に行って
「ないな。。」と思ってました。

今回、選んだ人達の中にグルメな子がいたので、お店、変わったのかな?
と思って少しは期待。

ところが、期待を裏切りませんでした。

3階にあるお店、窓から見えるベランダ。。
壊れたものが放置。
目の前に早くからオードブル?らしき加工食品が並び。

ちょロットのお刺身
適当なサラダ。
微妙な味の魚の天ぷら。
味の濃い唐揚げ
ペラペラな変なチーズの乗ったピザ。
不思議な味のそば。
みかんゼリー(寒天で固めてある?)
飲み放題、とはいえ、ノンアルコールのメニューがほとんどない(今時)


まあ、食べましたけど。
これ、いくら払ったんだろう??

絶対にないな!!!!!
潰れないのが不思議。

お店の名前も環境と全然合わないし。

1階のお店は結構人気だし、私も好きなのに。。。

~~~え~~~ん、これはないじゃろ~~~!!!
と、ちゃぶ台ひっくり返したい!!!!

ゴーヤがぐんぐん伸びています。

地植えのモノは、とても勢いがあり、緑のカーテンの役割を果たしています。
が、これにはあまり実がなっていはいません。

一方、あとから植えたプランターのもの
ひょろひょろではありますが伸び始め。。
葉の数、勢い、ともに地植えのものには圧倒的に負けています。

ところが、こっちの方が圧倒的に実の数が多いんです。

植物って、自分の危機を感じたら子孫を残そうとする。。。って、何かで聞いたことがありますが、
まさに、こっちのゴーヤって『危ない!!』って思ってるのかしら。。。

いずれにしても、花類はさっぱりなのに、ゴーヤ、かぼちゃ、など、緑ばかりが目立つ職場です。。。


昼食中、上司の携帯に「大雨警報」のエリアメール。

「え?ここですか?」
なんて話してたら、雲がみるみる厚くなり。。

一時雨、どころか一時半前に大雨が降りました。

一気に水が集まりました。

久々のスコール状態。
去年までは多かったのですが、今年は少ないような気がします。

お天気の代わり具合に、驚きます。。。

ドイツ戦を見ながら。。

思い出した。
すご~~い 大昔の記憶。

サッカーのドイツチームを見て
「なんだ!このイケメン集団は!!!」
(あ、その頃、まだイケメン、って言葉もありません)
と、外国人への興味を駆られたことを。

その後、しばらくして、ドイツチームを見たら、オツムの薄い人が多く。。。
あれれ?ヘディングするから?
なんて、思ってましたが。。。


そんな記憶が蘇ってきました。
Jリーグなんてない頃。
ずっとずっと昔の記憶です。

職場では朝からおおごと。

ネットが切断。
電話も切断。
まさに陸の孤島になり、外部からのうるさい電話は一切なし。

夕方近くまで実に静かな時間が過ぎました。

インターネット関連でケーブルTVの業者と、
電話関連でNTT
漏電関連で電気設備の人。

いろんな人が入り乱れました。

漏電は原因不明。
電話は職場の外部にある、引き込みのところの設備のダウン。
ネットの不調は雷によるもの
…だそうです。

一日中、そんなことに追いまくられた上司。
「この前から消防、電気、ネット、電話、ありとあらゆる人が来ましたね。
あとは水道、救急車ですかね。」
なんて冗談を言ってて
「救急車だけは勘弁して欲しい」…それもそうですね。

~!
夜になって、トイレで水漏れ発覚。
排水管の腐食のようです。

あすは水道屋さんが来るかも~!!??

文具屋さんが大好きです。
ついつい、何かしら買ってしまいます。
私の周りにものが増える理由の一つが文具屋さん巡りにも要因があります。

本日もいそいそと。
買ったものは、2穴バインダーとペン立て。
main_img.jpg
斜めになってて省スペース?



文具好きといっても、道具も好きで。。
用途に沿った機能がきちんとあるものが好きです。
簡単に言えば、ハサミなら、切れる。
消しゴムなら、消える。

…そんなことは役に立つこともあり。。
今日、職場で朱印を使ってた同僚。
「うつりが悪い。。」とこぼしてたので、私の持ってるのを貸して差し上げると。。
「お、これはよくうつります!」と喜んでもらえました。
…ニンマリ。。。



本日も午後から仕事に行ったのですが。。。。
昨夜の雷で、ルーターがダウン。
おまけに「漏電」の警告が出て。
電話もストップしているらしい。

陸の孤島状態になっています。

夜、上司から電話があり、明日の朝早くメールを配信する必要があるので早めに来て、との連絡。


午前中、いつものように「気絶」

午後、2時から職場で仕事。
いつもより人口が多かったのですが、職場に近づいてビックリ!!
大きな消防車が来ていました。

金曜日に一度あったのですが、火災報知器が誤作動し、それが再び午後~続いたようです。

結局、防災会社さんにも来てもらい、点検。

一部の線の老朽化が原因だったようで、なんとか修理が終わったようです。
結局、7時前まで、仕事をして帰りました。



金曜日の誤作動にはさすがにびっくりし、大騒ぎになりました。
夕方だったので幸いでしたが。。
4階の誰もいない、物置部屋が火元、とでて、その扉を開けるのに勇気が必要でした。。。

でも、なんの匂いも煙もないし。。
ただの誤作動でした。
こんな時、本当に組織的な動きが必要ですね。。

職場で。。
すくすく育つのはかぼちゃ・ゴーヤ。
昨年の工事が終わってから、土質が変わった?というくらい、スクスク スクスク

でも、私が撒いた種やさしめは一向に、ブー×
思うようにならないな~~~~。


朝、いつもより少し遅めに出ると、なんと、道路がガラガラ。
日曜日のような空き具合です。

県内のほとんどの学校がお休み、って決まってたそうですが、まさか、毎日送迎の車で混んでたわけではないでしょう。
あちこちの会社も早めにお休みを決めていたのかしら。。。

職場に着くと、ワシントンやしの枝がこれまでに見たこともないくらい落ちていました。
肝心の木の方を見れば、先っちょに若竹のような新芽。
ちょうど葉が入れ替わる時期に揺さぶられたのかもしれません。

それにしても、びっくりでした。
あまりにびっくりして、写真を撮るくらい。。
(カメラを職場においてきてしまい、画像がないのが残念。。。)

肝心の台風はかなり南に進路をとり、当方にはほとんど被害がなかったのですが、
あちこちで大変なことになってしまったようですね。。。

台風が来そう、ということで、午後から職場の建物の周囲の片付け。

午後から体制を整えていましたが。。
今日のことではなさそう。
暴風域にずっといる人たち、気の毒です。

…台風、とばかり思っていたら、北陸、東北の人たちは大雨が降っているようですね。。

「○十年ぶり」の言葉がよく聞かれます。
自然はとても怖い。。。

職場で台風の話題になり。。
このあたりでは、「台風19号」の被害が大きかったんですが。。
職場の新任の先生は、その頃まだ生まれてない。。ってことで。

歳月の流れって不思議ですね。

夜中に来るようですが。。
あまり被害がないといいです。。。

とても湿度の高い日でした。

職場も1階部分は窓を開けておくと、床まで水分がびっしり。
雨が振り込んだかのようでしたが。。。

一部の部屋は空調を効かせていたので、そこに行くたび、すっきりとしては、また出かける一日でした。

台風被害、大きくならないといいです。。。

神社の木、ここ数年で次々におかしなかれ方をしています。

その前に、たくさんの花を咲かせ、地域の人たちがその下で花見をしていた桜が2本、近所の人の苦情で切り取られました。
これは、微妙に個人の敷地に生えていたもので、その持ち主は既に東京住まいの方で、切ろうが切るまいが、あまり関係ないんですが、苦情が出ると困る、と思ったのでしょう。
みんな直径1M近い桜の切り株に、残念な思いを拭えませんでした。

その後も、なんとか残った桜の幼木、そして、これは神社の敷地にある桜の木。
次々に枯れています。


向こうにあるのが桜のもう1本の残った切り株。
もう1本さらに大きい桜の木がありました。。。

逆光ですみませんが。。。
この桜も結構な大木です。。。

そして、神社の神木とも言えるクスノキがいきなり枯れました。
枯れてしまって、台風で倒れてはいけない、と費用を出して切り倒しました。
とても大きな木でした。





子供たちがたくさん登って遊んでいました。


あまりに奇怪なかれ方をしたので、警察でも相談してみました。

絶対、くすりか何か使ってると思うんだけど。。。
自然とは考えられない。。。

とても残念です。

年に一度のお祭り。
毎年、手伝いです。
この頃は、晴れていたんだけど。。


…続きは、また。。。

ムシムシする日でした。

午前中は立ち上がれず。。

昼下がりから出かけ。
ホームセンターで赤玉土を購入。
先日来、ペチュニアの挿し芽に挑戦しているんだけど、どうもうまくいかない。
だから、次は赤玉でやってみようかと。

そのまま職場でちょい仕事。
同僚が来てて、ソフトがうまくいかない。。とのこと。
ひとつは、単純な操作ミス。
ひとつは、モバイルPCで画面が小さくならないらしい。
~これって、ありえない話だよな~~~っと。

そんなこんなの一日でした。
今ハマってるのは
「夢見るサムセン」です。

昨日の不調をメールしておいたら、即対応してもらえたみたいで、直っていました。

大きな業者(会社)ってのは、案外数日放置、ってのが多いので、いつかな。。と思ってましたが。
早速、直してもらってました。

ありがたいですね。



…と書いてたら、また出た!!!
なにー、これは。。。

朝から大雨だったので、いつもより30分早く家を出ました。
JRも運行障害が出ていたらしく、道路はいつもより混んでいました。

でも、早く着くと気持ちがいいものです。
(わかってはいるのですけどね。。。)

午後も降り続いていましたが、そうひどくはなく、今回カッパや長靴の出番はありませんでした。


そりゃーそーと。。。
いきなり ブログ記事の下部にわけのわからない数字が並び始め。
う~~ん。
どうにかなる?
教えて~!!

先日来、不具合連発のソフト。
今日やっと稼働か。。と、試してみると、早速エラーメッセージ。
これは、もしや。。。
と思い
「VISTAで動かないんですけど???」
「~そうなんですよ。○○○○を入れなくちゃいけないんですよ~。」
???!!!!!!!!
職場のPCって勝手にソフトを入れられない。
インストール申請しなくちゃいけないんだけど、なんでそれを今言う!!!
ぎゃ~~~!!!マジうそでしょ!!!
私の苦労をどうしてくれますか~~~!!

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。