2014 / 09
≪ 2014 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2014 / 10 ≫

部品の値段は5000円弱で済み、何とか車検の代金は一桁代で済みそうです。
部品の入荷があす、ということで、一日納車が遅れましたが、軽自動車がもう一日伸びるだけで、それはそれで嬉しいので
「構いませんよ~」と、快諾。

とっても腰の低いエンジニアさんで、こっちが恐縮してしまいます。

夕方6時に持ち込みました。
システムが変わってて、今回は預けて帰る前に、工場の人がざっと点検して、費用の掛かりそうなところ、車検には通るけど補充したり新規に交換しておいたほうが良い部品、などの説明をしてくださいました。
お金がかかることなので、これは良いシステムだなと思いました。

後ろの窓ガラスに出るウォッシャー液のどこかが壊れているらしく、出そうとモーターを回すと、下から液が漏れ出してきてました。
ここは交換してもらうしかありません。
そんなこんなの部品交換が結構費用が嵩みますが。
車を替えるよりは安上がりだし、なかなか点検しないので、この際。

台車に借りた軽自動車。
新しい装備でなかなか快適で、「う~~ん、新車もいいな。。。」と思うけど。。。
まあ、もう少しいいかな。
もう一箇所職場を変わらないといけないので、その勤務先がどこになるかによって、乗る車も変わるかもしれないし。
軽自動車の気楽さも楽チンです。

ただ、地デジが流れないので、通勤途中のリズムが崩れそうです。
ラジオ聞くの何年ぶり?ってくらい久しぶりでした。



あちこち行く予定で実家への帰省をキャンセルしたのに、結局。。。
毎年24時間マラソンの応援にいってたんだけど、やっぱり翌日の陽が昇ってからではなんだか行きにくく。
夜中の訪問にしとけばよかった。。。と。


出不精デブ症です。

夕方から、すませておかないといけないことを少々。
2時間近くかかったので、これは休日に済ませておいて良かったと思います。





元の職場の同僚が退職されて、関わっておられるので、50周年の公演に行きました。
奥様の方は、在職中からずっと関わっておられ、退職後の日々を豊かなものにされているようです。


びっくりしたのは、ご主人の方が太夫をされてたこと。

すごいな~~!


合間にホールのカフェでお茶。
ここ、寂れてるのかと思いきや、メニューには美味しそうなものがたくさん

(いつものことで写りは悪いのですが)
このコーヒーフロートもきちんとしたアイスがてんこ盛り♡

ここのカフェも穴場でした。

頭の中を悩ませていた、第1部が終了。

出張から帰って、あっという間に書類に占領された机上を整理。

次から次に忙しい。
来週は出張者続出で、これまた大変!!!!!
かんべんしてくれ~~!!

~博多ネタ
9月23日(火)

JAKE SHIMABUKURO UKE NATIONS JAPAN TOUR 2014
博多公演へ

大ファンの友人と、その妹さんと同行。
おかげさまで2列目。しかもほぼど真ん中。

ジェイクのウクレレを弾く指先、あせも表情もとてもよく見えます。
今回の公演はベースの人と2人。
音にまた味が出ます。

また、バリトンのウクレレ、音がとっても優しくて素晴らしくお気に入りになりました。

いつもながら、楽器一つ。。。ということが信じられないくらい 超人的です。

カタコトの日本語も交えてのジョークも気が利いています。
センスがとても良い。
会場に、九州大学に留学することになったいとこもおられたようです。

イムズホールは狭いのですが、その会場いっぱいが温かい雰囲気に包まれていました。
ジェイクの人柄と奏でる音楽がそうさせるんでしょうね。
これは会場に足を運ばないと、わかりません。

素敵な時間をいただきました。


博多ネタ
美味しいもの大好きの友人との博多だったので、当然、美味しいお店に行くことが出来ました。
牛タン「利休」
幸い、行列は短く30分くらいで入店できました。

牛タンヘルシー定食
トロロがついています。
サラダの上のスモークも美味しい。

 
牛タン。炭焼き
厚みがあって、美味。
切れ目が入れてあるので、厚みがあっても食べやすいです。


ヘルシーの場合の牛たんは6枚



寄ってみました。
右上の青唐辛子。すっきりした辛さです。


テールスープもとても美味。


麦トロご飯にして、厚めの牛タン。
至福の時でありました~!!

食べ終えて外に出ると、また更に行列は長くなっておりました。



手短に。

いつも愛用しているカバン。
ビニル製なので、そこの部分が擦り切れてしまってました。
博多に行くと、系列のお店が2箇所ある、ということで。

ちょうど歩いてたら目の前に阪急博多があり、その店内にショップがありました。

買ったものがお店のブログで紹介されてるので
こちら">→
面白い仕掛けがしてあって、楽しくなります。

でも、やっぱり、今使ってるのが大好き。
また、作ってくれないかな~

覚え書き
あずき500g
もち米 3合少し。
うるち米 たして、全部で4合に
29個(でかい?)

前日、餡をつくり。
朝~おはぎに
餡をラップで挟んで平らにし、丸めたご飯(すりこぎで突いたもの)を入れると、成型が簡単。
1時間弱

今回のよもぎはこちら。

全部入れるとさすがに多いので2/3使用。

このあと、博多に行ったので、大急ぎの朝でした。

ずっと使ってたブラザーのレーザープリンタが、ドラム&インクを入れ替えて以来、紙詰まりが治らない。。。
これって修理に出すより、買ったほうが安い??

ネットで見ると10000円を切ってるし。
ヤマダ電機に行って見るとネットと変わらない値段であったので、買ってしまいました。

これで仕事が何とかこなせる。。。。
ブラザーHL2240D
モノクロでいいんです。


本日は休日出勤の代休でした。
実家に帰る予定でしたが、ひょんなことで帰れなくなり。

でも、とてもいい天気に惹かれ。

ふと思い立ち、田舎ドライブ。

下松~中須を通りました。
以前、この時期通ると田んぼのハゼにかかった稲束と彼岸花の対比がとても綺麗だったことを思い出しました。

今年は、彼岸花には少し早いようでした。
彼岸花
あちこちで稲刈りが行われ、秋の香りが漂ってきました。

木造校舎めぐりも大好きなので、ここまで来ると中須小学校。
多分、今は子どもたちはいない、と思います。
もったいない。
残念です。
P1060677.jpg

お昼までのドライブでした。

3時すぎ~職場へ。
仕事の材料をいろいろ集め。
7時過ぎに帰宅。

何もしない一日となりました。


職場のイベントで休日出勤
お昼のお弁当



涼しい気候のせいか(ちがう?)
完食でございました。


夜は打ち上げ。
近くなので歩いて行きました。
片道25分くらい?


仁川アジア大会の開会式がテレビで放映されました。
JYJが開会式に出る、というので録画して出かけました。

JYJ,よかったですね。
韓国のメディアで大々的に放送波に乗れるようになって。

競技より、こっちが楽しみだった私は不純ですとも。

覚え書き
Histogram tool
フリー
ヒストグラム作成
フリーソフト
インストール不要

一日中予定びっしり。
でも、水曜日なので少しゆとりはありました。

で、1時間かかって、またまた溜まった紙文書と格闘。
しまったり、データ化したり、人に押し付けたり、捨てたり。

目の前から、とにかく無くしました。
少しすっきり。

スマホを再起動させると、なぜか「ユーザ^補助」の通知が残り、煩わしいのでタップするとtalk backがオンになってしまいました。
ここからが大変。
スマホのコントロールが効きません。
おまけに、いろんなことをペラペラ喋ってくるので、うるさいの何の。


職場のPCではいろんなことが調べにくいのですが、なんとか当たったサイトで

ダブルタップを素早くする。
2本指でのコントロールをする。
…などすると、動作するようになるみたいで。

早速やってみると何とか操作できるようになりました。

ホッ

午前、夕方、と職場に行って、机上周辺の片付けをしました。
夕方、さあ、帰ろう。。としたくをしてたら、上司が「ちょっと、手伝って欲しいんだけど。。」とのこと。

どうやら、見えないところにツバキの木が数本あって、それに大量のチャドクガが発生してるのを見つけたようです。
上下カッパがあったので、それを着て、出て行きました。
手袋もビニルのものをして、一応完全防備。

すごい数いました。
少しの振動で、つーーーーっと糸を引いて、下に逃げようとします。

ぎゃーーー

殺虫剤をかけても、死んでしまっても毛が舞い散って、それがまたまたいけないそうです。

だんだん暗くなって、見えにくくもなり。。。
続きは、あす朝、ということになりました。

大変な事態です。

それにしても、椿の木。
なんでそこにあるのやら。
花も見れないし、多分咲いてない?

悪いけど、木自体とさよならしないとダメのようです。。。
こわー

14日は娘と久々の広島へ。
府中ソレイユに行きました。
12時ころ着いて、分かれて買い物。
2時ころに「何か食べる」というので、いつもの「麦トロ物語」へ。
ここで私はステーキ定食。
fc2_2014-09-15_00-19-32-772.jpg
美味しゅうございました。

3時過ぎにソレイユを出発して実家へ。
弟のお嫁さんも帰省中。
まだお母さんの病院には行ってないらしい。

4人で夕食に、ということになり、改装後初の「白竜湖」へ。
母は友人たちと何度か行っているらしい。

御膳をみんな頼み、お魚か、お肉か、って聞かれて。
お魚はタイのアラ炊きらしく。
4人ともステーキ。

今日2回目。
母が食べ終わるの一番。
食欲あって、嬉しいことです。

fc2_2014-09-15_00-21-32-186.jpg
これにデザート。

ランチならもう少しお安く、食後にデザート、コーヒーがあるらしい。



携帯をもっていってたので、住所録を入れ替えたくて(本体に入れるシステムなので)、19時過ぎてたのでDoCoMoショップはどこも閉店、
ヤマダ電機に行くと『有料』らしく。

私のスマホのミニSDにデータを入れて、移行すればできるじゃん、と思いたち。
やってみるとうまくなんとか出来ました。

でもネットストラップが古く。。
とりあえず、私のカメラに使ってたものを置いて帰ったんですが。
長いほうがいいでしょうね。。。

そんなこんなで8時半すぎて出発して帰りました。



今日の空は美しく。。。
fc2_2014-09-15_00-21-05-133.jpg


実家へ。

真っ先に、あそこが気になって行ってみました。

すると、コケが崩れています。(下手くそな→部分)
『あ!!かわいそうに!!』と思って近寄ってみると、そばに未練そうに1匹いました。

母がコケをとったのかと思い、聞いてみると、すごい雨が降った日があったそうです。。
そのせいらしいです。。
かわいそうに、カエルさん。。。



見始めてしまった。

一気に八話まで。
本日、9話。

面白い。
おかしい。
これはコメディ?
しっかりしたカメラワークもあり、工夫もあり。
やっぱり韓国ドラマが面白い。


母の誕生日。
今日は地域の敬老会で、(自分も敬老会の出席者なのに)大正琴を演奏したらしい。
その後、私と以前行ったバイキングに、そのお仲間といったらしい。

終わってしまった。。。
daizyoubu.jpg


女優さんのコン・ヒョジンは期待を裏切らない人で。
この人の出ているドラマはたいてい面白いです。
この前の「主君の太陽」なんか、めっちゃ面白く、楽しみでした。

今回も楽しかったです。
男性のチョ・インソンは苦手だったんだけど、今回の演技を見て、見直しました。

このドラマ、コン・ヒョジン演じる女医さんの実家が「ユガネ」でした。
夏にソウルに行ったとき、店頭にポスターが貼ってありました。

ほかにもcofeesmithとかもさりげなく出てるし。
携帯電話は今回はLG。携帯カバーも可愛らしかったです。

さりげなく、商品やお店とコラボしてるので、うざがられますが、わたし的には、韓国行の期待とも重なって嬉しいです。

ドラマ、終わっちゃったんで、次は何をみましょう。。。

アルバム作成ソフト
Photo Revo

職場の回覧に「たびレジ」の紹介が回ってきました。

登録しておけば、渡航先の情報が得られたり、現地で緊急メールがもらえたり、大使館からの把握が容易にできるようです。
みんな登録したら、すごい人数になって、それが対応できるのか???と逆に心配になってしまいます。

それほど、世界が物騒になってるんでしょうか。。。。。

錦織選手、残念でした!
やっぱり生では映像を見るのは、ちょっと辛いものがあり。。
NHKが録画権を買い取った、とのことで、それを録画しておくことにし。。
結果は負けてしまったけど。
相手もすごい。

「悔しい気持ち」があって、胸中複雑のようでした。

拍手!
拍手!
たくさんの感動をありがとう!

これからも頑張れ!!

すごい。
頑張れ!
怪我のたびに、心配していたけど。
小さい体で世界に立ち向かうのはすごい。
きっと、ものすごい人たちが応援してると思います。

先日のン十年ぶりの連絡、大学の部活の友人からのものでした。
体育会のテニス部。
体育会、というだけあって、結構いろんな意味で厳しく。

私たちの住んでいる中四国は、その競技にすれば「谷間」と言われ、強い選手は関西、九州等に行ってしまい、私たちの頃は全国大会に行くのはなんとか、可能でした(行ってもすぐ負けていましたが)。
で、そこで、目にする全国のプレーヤーは素晴らしいものでした。
今も、テレビの解説等で出てくる人たちのプレーも目の当たりにしたことがあります。

広いコートをボールを追って走り回ることが、どんだけ!どんだけ!すごいことか!
私にすればプロのテニスプレーヤーなんて、超人以外の何者でもありません。

テニスを見るのもずっと好きで、毎年ウィンブルドンの時期には寝不足の日々でした。

ここ数年、その熱はすっかり、韓国熱にはまってますが。。

そんなこんな中、錦織くんの活躍は嬉しいですね。
伊達選手もすごい!
頑張れ!!

(…それにしても、全米オープン会場でのナブラチロワの後悔プロポーズ(相手は同性の女性です)のニュースには驚きました。プレー中から、男らしい、とは随分感じてましたが。)


勝っても負けても、彼の人生はまだまだ続きます。
怪我に負けず、満足のいくプレーヤー人生を送って欲しい、と祈るばかりです。

wowwowのサイト、つながらない!!!
オンデマンド登録、しとくんだった!!!
と地団駄!

お宮のクスノキ
枯れて、切られていたもの。
ただ、燃やされていくのは寂しい…と、木彫作家さんに声をかけていました。

すると、呉市にある作家さんが「なんとか使えそう」とのことで、引き取っていただけることになりました。
広島からレンタカーを借りて、お父様と一緒に取りに来てくださいました。


切り倒されている時には、そうは感じなかったんですが、一つ一つがとても大きいものでした。



トラックに乗り切らず。。。
大きいものが一つと、小さめなものが数本残りました。。。

作家さんのお父さん、とても手馴れてて、鮮やかな手つきで、ロープを扱い、木を段取りよく積んでいかれました。
惚れ惚れします。

こうした技術も、若い人には引き継がれていくのでしょうか。。


今日は久々にとても日差しの強い暑い一日になりました。
3時すぎ~職場で仕事。
帰りに見た月がとても綺麗でした。

今日はあちこちで中学校の運動会だったようで。
真っ赤な顔になった中学生やその家族の姿をたくさん見ました。
晴れるのはいいけど、暑すぎるのはねぇ。。。。

午前中、いくつかの施設を回る用事があり。
でも、急に喫茶店のトーストが食べたくなり。
あちこち考えたけど、つい寄ってしまったオレンジカフェ。
店の前に来て、ランチしかないことに気づき。

アボガドのチーズトーストを頼みましたが。

これはこれで美味しいのでしょうが、私の中ではヒットしませんでした。

残念。。


長~い、一週間でした。
ホッ

でも、来週楽になるためには、週末になんとか片付けておかないと。。。
でも、一瞬、幸せな週末です。

帰ったら一通の封書。
差出人の名前を見て、記憶が蘇る。。。くらいの時間が流れていました。

大学を卒業して、初めて、連絡がきました。

体育会の部活に入って、「勝つ」ことに第1意義を貫き通した当時の私を、
卒業後の私は、随分、嫌っていました。

中、高の同窓会に出ても部活の同窓生にはあまり会いたくない。。。
そんな思い出の方が多いです。

…でも、時間がすぎればそれも懐かしい思い出なのでしょうか。


メルアドがあり、メールをしたところ、返事があり。
結構名の知れた会社のHPに顔写真が出るくらい出世?してました。
みんな、頑張ってるんだな。。。。と。

いつか、同窓会が開かれるようになると思うのですが、やっぱりこればかりは気の重い私がいます。

父の命日でした。
朝、お寺さんにお参りしてもらったようです。

実家では毎月、お寺さんにお参りしてもらっています。
それは近々に亡くなった人の月命日の前が多いです。
父が亡くなってからは2日にお参りしてもらってます。
が、昨日は母がボランティアしている「赤ちゃん教室」の日だったので、当日の今日、お参りしてもらったようです。

足繁くお参りしてくださる齢90歳のおじさんが来てくださったようです。
ありがたいです。

毎日毎日紙文書の嵐。
ずっと先の予定のこともあれば、進行中のものもあり。。。

私の特徴として、「見えないと忘れる」
モノに溢れた生活をしてますが、大体、これはここにある。と画像のように頭に入っているつもりです。
この致命的な欠点は「見えないと忘れる」から「見えるところにものをおいてしまう」→「モノがあふれること」です。

モノがあるふれると、当然、さがす時間も増える。。。という、誠に残念なことになるんです。

でもこれは絶対に間違ってると思います。
整理の習慣の付いている人は、「どこに入っているか」「どこに収納するか」がルーティングされてて、うまく回るのでしょう。

その日の仕事を次に回さない。。。
その気の緩みが、一番マズイことになるのは確かです。
「未決」のモノがうずたかく積もると大変なことに。。。。

探し物に費やす時間。
これを積もらせることだけでも、私の失われている時間は多いと思います。


今年度になって、職場に届くメールが一つのフォルダに保存され、ネットワーク上で閲覧出来るようになりました。
これだけでも、片付けた紙媒体の元を見つけることができるので、探し物に対する負担感が随分減りました。
増え続ける紙媒体との戦いは、こうしたデジタルが管理してくれる日々が来るのかもしれません。

こうして見ると私は雑貨屋さんにならなくて、本当によかった。
(なんで、雑貨屋かって?全く深い意味はありません。まあ。)


結局、母の携帯、楽天オークションで手に入れました。
中古ではなく、新品のものを探したので、少し高かったですが、なれない新機種より慣れたものがいいし、6万もしないので。。
届いてから、またどうかは報告します。。

ヤフオクには随分参加したことがあったのですが、楽天は初。
コンビニの支払い先にセブンがないのは少々不便でした。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -