2014 / 11
≪ 2014 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2014 / 12 ≫


実家へ。。。
浄水器のカートリッジを持って。
朝、のろのろしてたので遅くなりました。
もうお昼は食べてました。
で、母がコーヒー、私が食事ができるところに。
東広島の珈琲館へ。
UCCグループのチェーン店です。
母はコーヒーとホットケーキのセット
画像は店舗のHPからお借りしました。
ホットケーキ、1枚が選べるので1枚に。
1404_dessert.jpg
私はナポリタン。
1404_snacks5.jpg
チェーン店なのに電子マネーの決算がないのは残念でした。

お店を出るとポツポツ雨が。。。
そのうち、本格的な振りになりました。
ホームセンター ユーホー、ダイキ
万惣(いろんなものが安い!)
近所の人にお礼をしたいから、ビールを買いたい、と探して、結局地元のスーパーで。
なぜか、ギフトが既に特売になってて。
その間、ずっと雨は本格的なふりでした。

実家に帰って、母は近所の人にお礼を届けに。
話をしたいから、と送っていくだけ送り、私一人ゆめタウンへ。

前回、私の着られそうな服が揃えてあるお店を見つけたので、そこに行こうとしました。
お店の人がなんだか違うな。。とは思ってたんだけど、会計のときになって、となりのブースだということに気づきました。
なんだか。。。。

夕食はおうどん。
一緒に食べて早目に帰路に着きました。





一年ぶりの楽しい時間
気の許せる人たちとの時間

本日、身近なチームでお食事会。

○間屋に行きました。
ここ、イカで有名なのですが。。

すごく以前に行った時は、コースにイカがありませんでした。
今回は。。。。
やっぱり、ありませんでした。

「イカが出ませんよ」って説明するべきです!!!
う~ん。
美味しいものもありましたが。
まあ。。。
残念な気持ちが強いかな・・・・・・

大きなイベント、1つ終了!!!
よしよし

紅葉がとてもきれいでした。
fc2_2014-11-27_07-25-56-222.jpg


つけが溜まって、大変なことになった。。。。
あした、あさってと、とても大きな行事があるため。。。

大変だ~~~。

実家に行こうと思ったけど、どうしてもダイングテーブルの椅子を買い換えなければならず。。
実は、もうずいぶん前からガタガタしたり、継の場所がはずれたりしてたのを、なんとかごまかしごまかし使ってたけど、昨日とうとう、ひとつクラッシュ。
それで、椅子を買い換えることに。
色々あって迷ったけど、結局、軽さ。低さ。肘掛のないもの。これで選びました。
ところが、到着は12月末だとか。
他の4つの椅子が、それまで持つか。。。
まあ、壊れれば、倉庫に溜まったあと3つのセット(我が家からのものでなく、近くの親戚~持ち込まれたものですけど)
そんなこんなの午前中。

午後~娘リクエストでソレイユに。
彼女はムラサキスポーツに行きたいらしい。
12月の終わりに同僚たちとスキーに行くとか。
ウエアが欲しいらしい。

到着は2時。
良い天気の3連休の最終日で、さすがに駐車場はありました。
でも、店内の人出も多かった。。。
お出かけしないのかな。。。

2時間の約束。
私は仕事用のセーター二つ(上着、中)
大半を本屋で過ごしました。
結局5時ころ出発。



こうして私の3連休は終わりました。
何もしてない。
やばい。。。。。。。




義父の13回忌でした。
早いものです。
覚え書き。
料理
下松のお店で。6000円の箱ぜん
茶碗蒸し、吸い物付けて
引き出物。牡蠣海苔とプリンをセットに
私は10時半って思っていて、準備を進め、娘にもそう伝えてたけど、直前で、親戚は10時と聞いてることが発覚!
えっ!
お寺さんも10時半って思っていたらしく、
まぁ娘も間に合い。
そんなこんなの法事でした。

3連休の初日は毎回こんな感じかな。
ず~~っと、引きこもり、夕方、危機感で職場にのぞき。

あすは法事なので準備の買い物に。
引き出物を買いに大進へ。
今回は身内だけなので、気楽です。

午後~山口へ出張。
1時開始、という微妙な時間設定のため、車中での昼食になりました。

夕方、おいしい焼き芋をいただきました。
甘味があって、おいしゅうございました。

また。。。
加速する。。。。。

午後からの研修で偶然出会った古くからの知人。
帰り際に、「ホームページがうまく上がらないんだけど。。」との相談を受け、夕方おじゃましました。
原因は、ファイルのリンク切れがあちこちに見られ。。
まあ、私で分かる範囲で解決できました。

ずっと探してたんだけど、同型のものはありませんでした。
でも、この形、秋~春まで、欠かせません。
とにかく、いつも履いてます。
似た形を注文。朝、注文して、翌日には届きました。
はやっ!!
img59059910.jpg

電動糸鋸。
やっぱり、木の香りをかぎながら、何かを作るのは楽しい。
木工にはまってたのは20年前にもなります。
あの頃は道具一式買って。。
電動ノコだけはさすがに買わなかったけど。。。
いろんなものを作ってたのが懐かしい。。。

トールペイントも実に久しぶり。
絵の具の香りも好きでした。

退職したら、こんなことしてあそびたい。

皇帝ダリアが花盛り。
見回すと、近所の生け垣からも咲いているのが覗いてました。
あちこち、株分けしてもらって、我が家に来たのかしら。
雨の中だったし、逆光で分かりにくい。


昨日、出勤したので、本日はお休み。
数年ぶりに、電動糸鋸しました。


韓国のドラマはおじいさん、おばあさん世代の役者さんがだいたい決まっていて、代わる代わる色んな役をこなしている感じです。
すごく演技がうまく、いつも感心しているのですが。
そんな役者んたちの訃報が時々入ります。
このキム・ジャオクさんも、その1人。
残念です。






あす、職場で行事があるため。。。
お仕事。


夕方、ダイレクトメールが入ってたので、ショッピングモールに行きましたが、そそられるものはありませんでした。。。
残念。

実はバッグハンガー、こっちの方を先に見つけて頼んでしまってました。
これはバッグに取り付けておけるもので、これはこれで便利かな。。。と、バッグにひとつ入れておくことにします。
img66634625.jpg

いきなり寒すぎ!!
薄着で行ってしまったので、職場のロッカーに隠し持っていた「貼るカイロ」使用。

夜実家に電話かけてみたら(実家の方がもっと冷える。。高地なので)
「今日、コタツ出した」とのこと。

へ~、遅くまで出してなかったんだ。。と逆にびっくり。

とにかく、このまま冬になったら困る~!!!

午後、文化会館に歌声を聞きに。
みんな工夫がこらせて、素晴らしかった。。。

覚え書き
ノートパソコンにインストールしてたはずのグーグルアース。

しばらく使ってなかったんだけど、エラーが出て起動しない。
アンインストールして、再インストール。

原因はなんだったんだろう。。。。

先日購入した仕事用のカバン。
入れてる荷物が少なすぎて、自立しません。
横にするところもないので。
バッグハンガーを買いました。

img61740591.jpg
サイトより

便利です。
邪魔にならない

今回自分ではチケットを買わなかったのですが、職場の人が「一枚あるんだけど」

いくいく!!!!

博多では駅周辺のお店でずっと過ごしました。
一緒に行った同僚は博多駅での過ごし方を心得ていたので、あちこち教えてもらいました。

新幹線の謎のエスカレーター。
これを通るとすぐ、阪急に出られました。

お昼は「加賀屋」で。
すぐ満席になるので11時前から並び、開店と同時に入りました。
レンコンハンバーグ


ハンバーグに添えられた、卵が美味しゅうございました


ウロウロ、ウロウロして、3時のおやつはエルカフェ
クリとりんごのフレンチトーストとダージリンを注文

三日月でクロワッサンを注文し、取り置きしてもらいました。

その後、マリンメッセへ。
グッズ売り場を物色。ライトとエコバッグを買いました。


今回アリーナをいっぱい使った長~~いステージ。
美和ちゃんはここを走り回りました。

2時間半のコンサートを終え、すごい人の中。。。
少し国際センターよりまで歩いて、タクシーを楽々ゲット。

またまた、ゆうしょくは「くうてん」に戻って。
どこが空いてるか探して、速そうなお店を
「9時半の電車に乗りますので。。。」
と、速攻にしてもらいました。
スバゲティで。

そして、最終で帰りました。

よく歩いた一日でした。
コンサートは、さすが。めっちゃ楽しめました。
来年はワンダーランド。
一度は行ってみたい。。

久々に友人と。
光市の室積にある「アケミ屋-Umi」へ。
ここ、ネットで検索かけると、まっさきに「イマイチ」と書いたブログにあたります。
お気の毒。

まあ、そんなこともあるよ。。と出かけました。
でも、まあ、私たちにとっては異空間で、良かったです。
店内の小物を見るのも楽しかったです。
P1060939.jpg

頼んだのはワンプレートのこちら。
P1060940.jpg
手作りウィンナーが、話題の一品です。
P1060941.jpg

野菜のアレンジは真似したくなりました。
秋野菜のキッシュ、美味しかったです。

デザート・ドリンクは別注文
P1060943.jpg
クリのタルトを頼みました。


このあと、近くの「はまや」と「イケオカ」で、小物を見て楽しみ。。。
友人宅で、韓ドラ話に花を咲かせました。


2014年度の試合が始まりましたね。
テレビをつい見てましが。
…どこでの試合?ってくらいリンクの周りの広告は日本のものでしたね。

結果は2位でした。
結果より、キレキレのジャンプができなかったようで、それが余計に悔しかったのでは。。。。と
まだまだ19歳
がんばれ!

午後からの出張。
ポカポカ陽気で車の中があったかく。。
よって、眠気。。。。

で、思わず近くにあったファミマに。
冷たいものなら眠気も覚めようか。。と、初めて(いまさら)カフェフラッペを買いました。
初なので、コーヒーのボタンを間違えて。。
ホットを出したのですが、これが、美味しかった!!

アイスだと、氷もなかなか溶けなかったでしょうが、ホットなのですぐ適度な、今時の温度になってくれました。

美味しゅうございました。

パソコンがいよいよもって おかしい!!!

動作が遅い。
エクスプローラーがひらいていかない!!
あぶない!!

コントロールパネルを開いて、少しメンテしたけど。。。
大丈夫かなあ。。。。。。。。。。。。。。



本日、職場用に花の苗500個仕入れに行きました。
こんなところがあるんだな~と、近くにいても知らなかったので、社会勉強になりました。

娘が代休で家にいて、夕食を食べてから萩に帰る、というので早く帰りました。
本当はしなくちゃいけない仕事もあるんだけど、まあいいかな、とほうって帰りました。

娘は10時半すぎころに到着したようです。
流石に冷え込むので、こたつセットを積んで帰りました。


このところ、ドラマを見てて、気になったostを歌って人が共通してました。
Aileeという子です。

いつまで見られるかわかりませんがYou tubeを貼っておこう。。覚え書きです。
今朝は寒い!

「運命のように君を愛してる」ostより
チャン・ナラはいくつになっても可愛い。
このチャン・ヒョクは好みは分かれるでしょうが、そこまでやれる演技はすごい。
久々に涙・涙のおはなしでした。


「秘密」ostより


「氷の花」
バラードがいいです。





文化の日らしいことを二つしました。
午前中、周南市立美術館へ
午後、知り合いの子の出てる吹奏楽の発表会へ。

絵もいいな
音楽もいいな

…そんな気持ちがフツフツと。
午後、続きで仕事をし、寒いので夜はこの冬、初鍋。
帰っくるはずの娘はインターを素通りし、広島で買い物をして、遅くに到着しました。
あすは休みだそうです。。。


実家へ。
お昼について、「どこかで食事しよう」と。
すると「今日は生涯学習フェスティバルをやってるよ」と母。
まだ娘が大学時代、広大に試合を見に来てて(友達の)、その近くでやってたイベントに行ったことがあります。
当時は、母も参加してて、ブースにいました。

ものすごい人で、びっくりしました。
県内の実業系の高校もブースを出していました。
一方、福祉のイベントも行われており、いいイベントだな。。。と思いました。



お昼は時間が下がって、「次郎丸」
白竜湖グループのチェーン店です。
私は「天刺御膳」
量も適当ですが、ランチにするにはちょっとお高めの設定かな???








我が家から三永の運動公園までの道、途中とても混んでいました。
抜け道を知らなかったら渋滞に巻き込まれていたことでしょう。
広大を抜けるには、下見から北の抜け道を通れば、あっさり行けることも分かり。
これは、便利なことを発見しました。

それにしても、母がすごい。
道を「あっちだ」「こっちだ」とめちゃくちゃ覚えてるし。
そのイベントにいってもあちこちから声をかけられるし。
仕事を辞めてからも良い生き方をしている、と羨ましい。
それに。。
またまたおいしい野菜をたくさんもらって帰りました。

職場に行こうか。。。と思ってたけど。。
ついつい、ドラマにはまり
結局何もしない一日となりました。。。

2013チソン主演の「秘密」
チソンって、なにげに気になります。
まあ、見ててハズレはない。
奥さんのイ・ボヨンの出る番組の方が、当たりの確率は高いけど。。

今日は雨。
水やりにも心配しなくて済んで、良かった。。。。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
