2015 / 01
≪ 2014 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2015 / 02 ≫

実家へ
何の連絡もせずに行ったので、いるかどうかはわかりませんでしたが。
出かけていたようですので、電話をするとリフォーム教室に行っていたようで。
12時にお迎えに行きました。

そのまま、お昼に
母の候補は別にあったのですが、そこは満席。
で、私が気になるお店に行くことにしました。

オモニソン
韓国料理のお店です。
韓国料理、ってやはりお店の人が韓国出身でないと、向こうの味は期待できません。
ここはどうかな。。。と不安半分期待半分でしたが、
先に入店して食事されている人のテーブルを見て、!!!これはいける!

お肉もちゃんとした(失礼)サムギョプサル
野菜もしっかり。
テーブルの上に、チゲがあったら、韓国?と思うかも。

写真、遠慮しながら取ったので、いつものことながらブレブレですが。

ここ、鉄板ではなく「水晶」の上で焼くそうです。
台が傾いており、油は逃げるようになっているのも韓国風。
ただ、向こうではお店の人が面倒を見てくれますが、ここでは自分。
ちゃんと葉物もたくさん出てきました。

でっかいキムチも一緒に焼きます。

母は、このしらがねぎのピリ辛風がお気に入りでした。

このほかに、石焼ビビンバと、テールスープを注文しました。
二人で、おなか一杯になり、外は雪模様でしたが、汗だくになって食べました。
青唐辛子、辛いやつで、手を出そうとする母に「それだけは やめとくほうがいいよ」と。
結構、辛さのレベルがありました。

キムチもおいしかったです。
「ご馳走様でした~」と出ようとすると、「コーヒーいかがですか?」と。
うれしい!!ここでは普通のコーヒーをいただきました。

おいしゅうございました!!!

 平日でしたが、友人に誘われて、やっと行くことができました。
実はこのツアー2014年から始まってて、福岡に誘われたんだけど、お盆であきらめてました。

で、広島の機会があり、ようやく実現。
ありがたいことです。

平日で、夕方にイベントがあり、心配してたけど、何とか早めに職場から出ることができました。
広島までは新幹線。
これは早くて便利です。

駅で同行の友人と合流。
私ったら、遅くいったくせに、ショッピングに目移り。
おまけにタクシーに乗ってしまい。。
渋滞に巻き込まれ、やっとのことで滑り込みセーフ、ってことになってしまいました。
タクシーのメーターもガン上りだったし。
申し訳ない。。。

で、コンサート。
いつものことながら、アリーナを周回する通路がで~んとあって、小田さんのファンとの距離を感じさせられます。
それに、会場ぐるりの歌詞が出るモニター。
みんなこの歌詞を見ながら一緒に歌うことができます。
でも、これって小田さんも助かる???
ま、ユニバーサルデザインですね。
また、メインとサブの大型モニターもあり。

小田さんの音楽は歌詞もいろいろ考えさせられるし、励まされるし。
メロディーは、アレンジもなかなか素敵で、う~ん、そうくるか、と楽しみです。
また、バンドのメンバーもいい。
音響がとても素敵です。

アンコールは3回。
アンコールが30分くらいありました。
ありがとう!と何度も連呼されてましたが、
会場のみんなもありがとう!!って思ってると思います。
モニターに映し出される、来場者、年齢層がぐっと高めですが、みんな楽しめるってのがいいです。

それに、いつもながら、ご当地ビデオがめっちゃ、面白いんです!
小田流のユーモアがあって、笑えます。
結構ブラック?



そんなこんなで会場を後にし。
とりあえずは広島駅の近くで晩御飯。
広島市内、しかも駅の周りで晩御飯を食べるって経験、考えてみればありません。。。
で、どこがあるかもわからず。
タクシーの運転手さんにお任せして、近くの居酒屋集合ビルへ。
(タクシーの中に、ゴミ忘れてしまって。。。
ごめんなさい。)

時間の関係でお好み焼きはあきらめたけど、入ったお寿司屋さん、職人さんが一人で、逆に出てくるまで時間がかかりましたが。

そんなこんなの広島旅。
帰りはのぞみで、20分くらいで到着。
つかの間の夢のような時間でした。。。



いつも旅行に持っていく財布が敗れたので、探してます。
…でも、前回買った財布のようなのは、大きすぎて。
 普段生活も、おサイフケータイがほとんどなので、お財布を出すことはほとんどなく。
(でも、着実にお金は使ってますけど。目に見えないので、恐ろしいものがありますが。。)
で、薄いのをあちこち探してたんだけど、ネットでペタンコ財布をみて、まあ一応頼んでみました。
カードの厳選ができないので、ぎりぎりなのと、小銭警報が出るかも。
でも、軽さは抜群。
鞄の中でも目立つ、オレンジにしました。
fra47032co6.jpg


明日はコンサート。
楽しみだ~!!

お疲れさまのケーキ。
同僚が産休に入るのと、今年度の職員の研修のイベントが最後、ということで。

産休に入る同僚、とても美人で切れ者で。
彼女が職場からいなくなるのはとても残念。。

最近、ワードがホトホト嫌になって、ほとんどのことをexcelで済まそうとしています。

ほんと、ワードって使えない。
あの、タブの発想が、中途半端な私にとってめっちゃ、面倒くさいんです。
微妙なずれがイライラしてきます。
どうしても使わないといけない、こっちが便利、ってのは「差し込み印刷」くらいかなぁ。。。。。

で、なんでもexcelで済ませたい。。。

ところが、縦書きの文章など、ちょっと大変です。
で、探したらありました。
シートごと右→左になるんです。
これ、面白い!!!
同じブックの中に混在できるから、シートを切り替えるたびに、右から、左から、とあちこちできます。

リボンの中に、「すべてのコマンド」を選んで、「右から左へ書き進む文書」を選んでおくといつでも切り替え可能です。
いや~、これでますますワードから遠ざかります。

朝から雨が降り、一日中暗い一日でした。
気温が上がりません。

夕方、今度コンサートにいっしょに行くお友達と。
チケット、新幹線の切符を受け取りにカフェで。
今回はクリーム・クレーム

この地方の皆さんはアフター5にお茶、っていう習慣がないので、夕方の飲食店は概してガラガラ。
よいお店があっても、気の毒です。
まあ、そこで働いている人にとってはよいことかも知れません。
ドーナツとドリンク。

職場から裏道を通るとラッシュ時でも10分程度、っていうのはうれしい距離です。
当然、「外出してきます」
いやいや、勤務時間終わってますから。
~とはいえ、帰るとやはり外から電話が入ってて。
でも、毎日、こんなちょっとした時間があるとうれしいなぁ


夜、ふっと思い立ち、実家に電話をしてみると、なんと、先週インフルエンザになってた、とのこと。
予防接種をしていたからひどくならずに済んだ、とのこと。
こんな時にも電話してこないから、困る。
…まあ、まめにかけなかった私も悪い。

 免許更新に行ったついでに。

萩の情報を入手する必要があり、萩に。
萩往還の道の駅「松陰記念館」ではこれまでになく、たくさんの人がいて、いろんなコーナーで楽しんでいました。
私も何度もここにきていますが、寄るのは初めて。

勉強になりました。

萩では明倫小学校の元体育館で「大河ドラマ館」をやってて、これもまた楽しめました。
これは、ドラマとコラボしてて、撮影中の映像とか、いろいろ流れていました。

そのあと、萩焼の窯元。
登り窯を見学、お話を少し聞いて、マグカップを一つ買って帰りました。

そのあと、すぐ帰るのももったいないので、ついでに海岸沿いをドライブ。
田万川町まで行って。

315を通って帰りました。

途中、阿東のあたりを通ったのですが、あちこちで工事が行われていて。
もう2年近く前になりますが、水害の後があちこちに残っていて、
こんなところまで。。。と思った次第です。

そんな一日。
カメラを車の中においてきてしまったので。。。
画像はまた後日追加しておきましょう。


自動車免許の更新に行きました。
やっと、本物の、5年更新のゴールドになりました。
更新のはがきが届いてから、なるべく早く更新に行きたかった~。
だって、またブルーの5年になったら嫌だもの。。。。

思い返せば。。。
以前の職場の最後の日、更新講習を受ける羽目になってたことを思い出しました。

そんなことになったら嫌なので。。
今回、免許センター?に行ったのだけど。。。

すごい人数で。
午前の部700人余りいたらしい。。。

ちよっとした用事で、大島地区へ。
ついでに粭島まで行ってみました。

今は廃校?になっている粭島小学校
以前、この中に入ったことがあります。まだ、子供たちの声が響いていました。


貴船神社。
初めて行きました。
海の中をお神輿が渡るニュースは、何度か見たことがあります。
駐車場に車を停めると、すぐ、猫たちのお迎え。
人慣れしてます。


我が家からクルマで20分もかかりませんが、寂しい感じが残念です。
日本はどうなるのかなぁ

朝の番組で「あっためると意外においしいもの」シリーズでやってた。。
ポテトサラダをあっためる。
マヨネーズの酸味が飛んでおいしく感じるのだそう。

9時前に帰ったので、お惣菜のポテトサラダを買って。
お鍋(焦げ付きの処理が楽なので)こんな時はこれ、マイヤーサーキュロン鍋
入れて、あっためつつ、最後にチーズを入れて。

これは美味でした。
手抜きはいつものこと。

久々に自由な時間がもて、自分の仕事が勤務時間内にできました。
やれやれ。
で、少しゆとりがありましたが。


Freemake Video Converterが不具合で。
Mpegへの変換をしようとすると強制終了。
でもDVDを作りたいので。。
で、DVDってのがあったので、やってみたら、速攻できた。

これって~メーカーより速い?!
はたしてうまくできているのか、PC上だけで再生できたけど。
DVD再生機で見られるのだろうか??

ひょんなことで
カーペンターズの「Sing」を改めて。
歌詞は、本当に、基本の基本、というか、あまりにシンプルですが、
そのシンプルさがいいかも。

昔は本当に洋楽(…という言い方も、しっかり昔人間ですが)を聞いていたけど。
最近はテレビから流れる曲は、J-popのしかも、グループばかりの編成の音楽が多く。

そういう意味でも、日本は実は「鎖国」状態ではないかと。

でも。
突然飛び込んできたイスラム国人質の話。
狭い地球・短い人生。
みんなが、よく生きようとはできないのか。。。

価値観の違いは、埋めようもない。
いったい、どうなるのか。
本当に、心が痛む。

こんなはずではなかった!!

月曜日。
大体の予定を把握して、週末を過ごしたのだけど。

いざ、職場に行くと。
職員にご不幸があり、お休み一人。
その人の分に仕事に入ること2時間。
(自分の予定はすでに、2時間分は有り)

午後からのイベント。
担当の人が、何一つ準備してないことが発覚!
あわてて、簡単な掲示物?など作成。
会場の準備、機器の確認。

オイオイ!!

めっちゃ忙しかった。
やめてくれ~~~

その担当の人、私より年上でベテランのはずなのに。
どんな仕事人生を送ってきていたのか。
信じられない!!!


教訓!!!
やっぱり、何事も「準備」
時間に余裕を持っておかなくては。。。
…それにしても。
真面目に仕事をしようとしているのか、してないのか。
本当に頭にくる!!!


久々に実家
途中、クリームクレームのパンと適当に海産物を買っていきました。
10時半ころに出て、サービスエリアで「お昼、食べに行こう」と電話したら
「昨日も外食したから、家でいい」とのこと。

12時ころ到着。
豚肉の炒め物と切り干し大根の煮物を作ってくれていました。
途中で買った鯖寿司が好評でした。

~12時半スタートの都道府県男子駅伝を見ながら。
今回広島県は、前評判もよく。
1区・2区は東広島出身の子だったのですが。。。
両方、こけてしまいましたね。。
残念。

その後、女子卓球のシングル決勝も見たかったのですが。。
到底、LIVEで見るのはドキドキするので、買い物に出かけました。

外灯の一つがつかない、とのことで電球を買い替えたのですが、そのせいではなかったようです。
古いので、全部交換してもらうといいよ。。と話しました。

夕食は、春菊の和え物、買ったお刺身、コープのコロッケ、
そして私が先日のサトイモのレシピで一品。
カルシウムがたくさんあるので、お年寄りにも良いと思います。

ごろごろしてばかりの帰省でした。
7時半ころ出発して帰りました。

職場近くに住む友人と久々にランチ

本日はこれまた久々の「エムズダイニング」
晴れているので、気持ちの良いドライブでした。
風は冷たかったですけど!

1600円のAランチ
まずは前菜
20150117 (1)
キッシュ
20150117 (2)
サラダ
20150117 (3)
サトイモの揚げ煮(エビ入り)
20150117 (4)

メインにお肉を頼みました。
20150117 (5)

デザートはドリンクと
本日は紅茶のプリンでした。
20150117 (6)

11時半前に入ったのですが、予約席も多く。
食事が終わって出るころには満席になっていました。

そして、またまた久々に、金剛山のてっぺんあたりにドライブ。
ここ、本当に不思議な地域です。

以前「塔のある家」として、モデルルームも残ってますが、さすがにさびれています。
ここを見ると、バブルの時代の名残り、って感じがします。
確かにこの塔の家の中に入ると眺めはいいでしょうが、その地区は、樹木のせいでたぶん、あまり眺めはよくないと思います。

高級外車のある家も多いのですが、その外車も、????
ここに住んでいる人たちは車なしでは生活できないだろうな~と思いました。

わたくし、この時から、急に何とも言えない腹痛に襲われ。。。
降りる途中の公共施設で一度お手洗いを借り。。
そのあと、友人宅でも再び。
なんだったんでしょうか??

そして、「おやつ工房Berry」でお菓子を買って、友人宅へ。
韓ドラ話に話をさかせ、帰りました。

いつもながら、古い(と本人の弁)和風のお宅ですが、好きなものに囲まれ、楽しみながら生活できるようになっているようです。



と、6時過ぎに娘が帰ってきました。
今日は地元の友人と遊ぶけど、日曜日には用事があるから、そのまま帰る、と言っていたのに。
取り込んだ音楽データを取りによったようです。
晩御飯を食べる、というので。
おやつを食べ続け、野菜が良い、というので、簡単にできるカブのポトフにしました。

のんびりして9時半近くに重い腰をあげ、帰っていきました。

残り物で簡単だったので、覚えがき

サトイモ
8mmくらいの厚さに切って、レンジで少し柔らかく。
なべで、これまた残り物のニンジン、ちくわを炒める。
サトイモも加え、炒め、最後にジャコ。
ジャコやちくわから適度な塩分が出るので、特に追加必要なし。

最後のポイント
スライスチーズを上に乗っけて、お鍋にふたをして。。
チーズがとろけて。

サトイモのトロッと感とチーズ、ジャコがうまく合わさって美味でした。
残り物で簡単。

覚書
これを探して大変だった。

やっぱり必要になることがある。。。
100均でジップファイルを買って、本棚に立てておくことにする。
現在2台持ちなので、2冊別々に。

昨日のことです。職場を早く出たので、無印がまだ開いていました。
ボックスを買おう、といったん目星をつけて。
3階のショップに売っているものより安かったので、もう一度降りて、それを購入
中・小の二つ

結局
きちんと小分けして収納、ってのは苦手。。ってことが分かったので、おおざっぱ分類が私の主となると思って。
とりあえず、その中に入るだけ、に減らすことを目指します。



タブレット、カバーをつければ重さ感は否めませんが。
私のおもちゃになってくれるといいです。

タブレットカバーを注文。
赤にしました。

Amazonで注文したので即到着。
今日から使えるように設定したい。

…職場の同僚が先日から、ipadを使ってワードを入力しているのだけど、これがminiなのでなかなか大変で。
彼女曰く「こっちがよっぽど楽」とのことだけど。

う~~ん。
いろんなことが思うようにならないし。
これはやっぱり主の編集として使うのにはあまりにつらいな~と。

Android用のはどんなのになってるのだろう。

戻ってきたデスクトップを再設定中。。。
大変だあ。。。。。

この作業、2年前くらいにも一度やった気がする。
買ったままの状態。。ってのは、本当に不便。

終わらない。。。

あちこちの戸棚をひっくり返してみたら、いろんなものが出てきます。
懐かしいものならまだしも、記憶にないものもあります。
ソフトを入れていたクリアケースが出てきて。。

それらはXP対応の物が主で、最近ではダウンロードやフリーのほうがもっと性能が良くなっています。
一気に捨て。です。

そんなこんなや、行き場を確保して、クリアケースの6段が一つ空になりました。

目標の本棚の搬出にはまだ及んでません。
…いつになるやら。

娘がドコモショップに行くから一緒に行かん?と聞いてきたので、
ちょうど、料金の見直し(旧料金のままだったので)もしておこう、と出かけました。

料金見直したいんだけど。。で、結局新料金に乗り換え。
wifiの事を質問したらタブレットを進められ。
これ2500円追加したら、結局現行の料金のままになってしまうけど。。。

あまりに扱いやすいので、決めてしまいました。
まだ、osはAndroidのほうが扱いやすいので、ARROWS Tab F-03Gに。
直感的に扱えるので、まあ良いか。。
2年間これで過ごします。

帰ってカタログをネットで見ると、初心者には使いやすいみたい。
タブレット初心者なのでちょうど良いかも。

で、研修のお兄さんが、タブレットの料金が1万円、ということで話が進み。
カードを出して支払おうとしたら、何やら相談してて。
カードではダメ?
娘が面倒だから現金で払ったら?なんて話してたら。


何か、来週からリニューアルしてそのセールの前倒しをしてくれる、って店長さんから話があったらしく、
お金もいらなくて、3000円のクオカードまでもらってしまいました。
ラッキー~!!
一か月ほど有料のサービスに付き合わないといけませんが、これもなかなか体験することがないので、まあ、楽しみましょう。

ああ。。
暗示にかかりやすい私。
でも、ちょっと前までは2個持ちで追加が4000円くらいしたと思ったのに、それは安くなってましたね。

本日はカバーを買ってないので、まだ箱の中。
Amazonで注文したから水曜に届いてからデビューかな。

画面がでっかいので、迷子にならなくて済むかも。

思ったより早く、帰ってきました。
当然、工場出荷時のようになっているので、設定やら何やら、一から出直しです。

ちょっと、置く場所を整理整頓しておきたく、本日はその手間を書けませんでした。

先日からWindows のタブレットを探しているので、ついでに見てたら、やたら饒舌な店員さんが近づいてきて、色々進められました。
結局、ヤマダのwifiに入ると、(2年間契約)タブレット代が1割程度になるって話だったのだけど、月額5000円超えるほどwifiを必要としないいしな。。。。

1割になるのはめっちゃ惹かれましたが、2年契約だと1年強はそのお金を払わねばならず。。
ドコモの契約も見直してないので。。
長々の説明の後、「もう一日考えてから」とお断りしました。

もう少し考えます。

3連休の初日。
この3連休の目的は、棚を一つ減らすこと。

なのに、一日高さ50センチ以下の生活を過ごしてしまった。。
マズイ

夜、娘が帰ってくる、というので。。
お正月にため込んでいた食材の消費も合わせ。
レンコンを使って。
プロセッサーを久々に引っ張り出し、粉々にして卵を混ぜ。
鶏のひき肉と合わせ、焼きました。
仕上げに、白だしで風味をつけて。
レンコン餅風。



3時過ぎから2時間、職場のまわりをぐるぐるぐるぐる外回り。
郵便屋さんの代わりをしたわけなのだけど。

いろんな発見ができて、うれしかったね。

職場、全員そろう、ってことで

おぜんざいを食べる日です。
昨年は、年末に不幸もあり、喪中のようなものでしたから、ありませんでした。

それまで準備に関わってくれた人たちは異動し。。
今回は私もかかわって準備しました。

小豆600グラム
おもち我が家から。。一つで二人分

きのう、簡単に煮て、鍋ごと持っていきました。
最後の煮込みは圧を書けて数分。
味付けも同様。

失敗は、餅の焼き方でした。
オーブントースターにアルミを敷いて焼いたら、ドロドロになってしまいました。
あんなになるの、初めて見ました。
杵つき餅なので、溶ける、ってことを経験したことがなかったからです。
残念!

まあ、20人分は、このくらいの量で足りました。
来年は、ぜひ、炭火で焼くことにしよう!

本日は基本的には職場から動けない一日で。
お昼ご飯も職場にいないといけません。
ひたすら事務仕事の一日です。

お昼ご飯持って行ってなかったので、コンビニに買に行くにしても。。。
ふと思いたち!!近所のよく見かけ、でも一度も行ったことのないお好み屋さんを思い出し。

そうだ!
お好み焼きにしよう!
相方も「いいですね!!」
ってことで、スペシャルのそば入りを電話で予約。
20分後に取りに行きました。

中身は本当にスペシャルで、タコ・イカ・豚肉~など色々入って、キャベツもしっかり蒸されており、美味でした。
950円也。

これ、またリピートしたい。

おとといも、セブンのお好み焼き食べた気がする。。。

お昼ご飯、久々に同僚と出かけました。
気になっていた「アオゾラ・テーブル」へ。
ランチ1080円
バケット。鶏のから揚げは変更になって、ライスペーパー(中身はエビ?)のから揚げでした。
温泉卵がおいしゅうございました。

これに、ハーフのスバゲティ。4種の中から選べます。
写真撮りそびれました。
ドリンクも。定価のうちならオレンジ・グレープフルーツ・ウーロン茶の中から。
ミニデザートがつきます。
今日はミルクプリン。
イラストがかわいかったので、4人のを寄せてみました。

お正月明けだから?
まだ学校があるから?
お客は私たちを入れて4組で、店内はまだガラガラでした。


娘は熱が下がってきたので、夕方から戻る、とのことで早めに仕事を終え、帰宅して夕食を作りました。
6時半過ぎに出て、無事着いた、との連絡がありました。

後から「体温は?」と連絡してみたら、まだ7度あって。。。
やれやれ。

小銭がめっちゃたまってるので、ATMなら入金できそうなので挑戦。
ところが結構早めに入り口が閉まってしまって。。
今日は6000円ちょっとと5000円ちょっとであきらめました。
その倍は(重さ)持ってってたんだけど。。。。

また時間があるときにチャレンジしよう。。。。
残念。。。。

仕事始めです。

駐車場には思った以上の車が止まってて、みんな張り切ってます。

本当にしなくてはいけない仕事は手つかず。
しめきりを守れませんでした。。。
マズイ。

娘は7度~8度だったので、午後の診察に合わせて、近所の病院に連れて行きました。
インフルエンザではなかったようです。
でも、なかなか下がりません。

食欲はめちゃくちゃあるので安心ですが。。。


夜ごはんは…
カブの酢の物
もらってきたおいしい里芋を昆布出汁で
サイコロステーキ風の牛肉(こふき芋・紫キャベツ添え)
母ががんばってるので、私も娘の前ではちゃんとしておこうか。。。と。

でも、こんなことができるのもあと二日かな。



きのう、実家からの帰りの車の中で、娘が
「スキーに行った人たち、何人かインフルエンザになったみたい。。」
え~~~~!!!
ってことは、あんたも保菌者?!

4日は地元の友達と遊ぶことにしてたみたいですが、それはキャンセルさせました。
午後、熱は6度9分とか7度前後。
一応、休日診療に連れて行き、調べてもらったのですが、測定不能、とのことで。。。

いったん平熱近くなったので、萩に帰る、と仕度してたら、やっぱり7度超えるようなので、心配なので、今夜は我が家で隔離して、明日の仕事は休むようにすることにしました。

実家の母にも連絡
熱が出たら「孫からもらったかも」と、インフルエンザの疑いがあることを伝えておきました。

全くもう、迷惑な話。
遊びに行って、狭い車内でインフルエンザなんて。

何人か同業者がいるので(職場は違うみたいですが)、困った話です。
やれやれ。

解熱剤を飲むほどの熱も出てないので。。
薬局で「活参28」を買ってきて、飲ませておきました。

ぷんぷん!!!!

夕食に
フグの刺身はこちらから持って行ったものを
アラのお汁
煮豆
なます
青菜の煮びたし
ふろふき大根・ゆず味噌は母の手創り

朝食に
いつもの「きな粉餅」
 実家は青きなこを使っています。
 ずっとそれだと思ってたら、山口県にはほとんどありませんでした。
 最近はどこでも売っていますけどね。
大根おろしモズク入り
 おもちがあるので、これがあるとあっさり
お味噌汁
伊達巻・栗きんとん(パイナップル入り)などの盛り合わせ
…とバラエティに富んでいます

お昼
 鶏肉の焼いたもの…ジャムを使ってる?おいしく仕上がってました
 切り干し大根の煮物…切り干し大根は近所の人の手作り


握り寿司…ゆめタウンで私が買いました。5000円のもの。2割引き2つ
天ぷら…レンコン・サツマイモ・まいたけ フグのアラのから揚げ
お汁(もらって冷凍していた松茸いり)
茶わん蒸し(近所の人にもらったぎんなん・はんぺん・鶏肉・蒲鉾入り)

出る前に、ケーキ
姪っ子の誕生日が9日なので、いつもお正月の最後の夜にはケーキを一緒に食べています。


握りずしやミカンなど、12000円くらいかかったのですが、ためてたゆめタウンの500円券を使って、結局300円以内の出費でした。
(それでも期限キレのが3000円くらいあって。。。惜しかった!!!)また、せっせと貯めようと思います。

朝、雪が降っていたのですが、母は竹ぼうきを持ち出して、せっせと掃いたり、また、合間に私たちの寝具を片づけたり、洗濯もしたり、一瞬の休む間もなく動いていました。

料理も色々手も抜かず、これがおいしいから、と習ったやり方で作ってくれていました。
娘はいつものことながら、ばくばくと食べ。。。
大根なますなど、作ってもらったのを分けてもらっていました。

感謝ですね。
こういうのを「幸せ」というんでしょう。

 


朝、起きてみると、雪が積もってました。
10時半頃に、弟家族を乗せて出掛けたのですが、あちこち凍結してて、でっかいマークXが滑って動かなくなってました。
きっとノーマルなのでしょう、
迷惑な話です。
立派なクルマ買ったら、タイヤもちゃんとしなきゃ。
弟は同窓会。嫁さんたちは実家に忘れ物を取りに。
途中から帰り方向の道大渋滞してたので、黒瀬から呉、そして山陽道を通って帰りました。

その頃には雪はほとんど溶けていました。
太陽はすごい。

広方面は雪があるかも。。と、娘のクルマで。
12時前に高速に乗りました。
廿日市過ぎる頃から、雪がふりはじめ。
昼食は、東広島のお好み焼き「ちんちくりん」で。
2時前なのに、まだ待っている人が多かったです。
実家に着くと、雪が始終ふりはじめ、明日の朝は、積雪かも。
弟のクルマはノーマルなので、動けないかもなぁ。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31