2015 / 02
≪ 2015 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2015 / 03 ≫


引きこもりの一日。
外は良い天気なのに。


娘は朝lLINEを送ってきて
「今からでます」と。

ワンダーイレクションのさいたまアリーナコンサートに行くらしい。。。


朝方、仕事しながらごそごそしてたら、消防車のサイレンの音。
近くでとまります。

そのうち、何台も来るようす。。。
窓の外に赤いランプの回旋灯がみえ。。

あ、、、火事だ。。。。

近くのお家が火事だったようです。。
原因は何かしら。。。

プラグからの火事は、我が家でも引き起こしてしまそう。。。。
お気の毒です。

とても他人事とは思えません。。。

2月の平日も残り明日の一日。

本日もまぢめに仕事でございました。。。

バタバタしてて。
机の上も 再び紙積み。

大変なことだ。。。。

仕事をまぢめに行いました。

考えてみれば、今週で2月はおしまい。

ヤバいのです。
まぢで。

あまりにやばすぎて、何から手を付けてよいのか。。。
わかりません。。。。。。

ぎゃ~~~~!!!

ひょんなことから。。。
午後から某幼稚園にお邪魔しました。

入った途端、「だれ?」との質問攻め。
そのあと、ちびっ子たちの自慢大会。

生まれてから3年くらいしかたってないのに、すごいな~と、感心!!!

そこではいろいろな教具?が整然と準備され。
子供たちも使ったあとなのに、とてもきれいに片づけてました。

こんな小さい子でも、きちんときれいに整えられるんだ。。。と

わが身を振り返った時間でした。

それにしても、こんな子供たちを相手に仕事をしている人たち、毎日が幸せだろうな~、と思います。

シャツをだらっとズボンから出した女の子がいて、
「入れてあげよう」といったら、
「自分でできる」
といって、
くしゃっと、片手だけでつっこみ、そのまままたこっちに来たのは、めっちゃかわいかったです。

この子たちなら、もっと騙せそうな気がする。。。。

伸び放題で、白髪もとても目立てたので、やっとのこと美容院へ。
今回もショッピングモール内のお店に行きました。
こっちのほうが安い??

パーマはまだ残ってる風なので、カラーとカット。
でも、どうって希望がないので、お任せで。
週刊誌を読んでいました。

いつもなら、お店に入るなり、髪を流されるのだけど。
今回はカラーの後の1回のみ。
これって、楽ちん。

美容院の人も、どうしようもない私の頭になやんだだろうな。。。。

今日は1日中雨でした。
気温が高いので、車の窓が曇ってました。

お出かけの予定でしたが、キャンセルになったので、引きこもり。

で、excelでもろもろ。
4月~のカレンダーの作成で、便利なのをいろいろ探しました。
ちょうどいいのがあったので、それを利用させてもらって、カスタマイズできたらいいかと思います。

こうして画面上で見ると、1年は短い。。。。

先日、萩に行ったとき、登り窯で焼いたマグカップを買って帰ってました。

今日から、やっとおろしました。
欠かさずに、いつまで使えるかな?

一日中あわただしい日でした。

バタバタバタバタ。。。。

夕方まで全く自由なし。
夕方も自由なし。

音楽編集に思いのほか時間がとられ、
そんなこんなで
久々に、めっちゃ遅くなりました

午前中、山口の秋穂に出張でした。
たくさんの人が来ていたのだけれど。。

入口が分からず、迷子状態で、一緒に迷子になってた人と、お隣に座りました。
偶然にも、娘の元同僚でした。
お恥ずかしい。。。。
あちこち旅行に行ってる母親らしく。。
(いや、韓国ばかりなんですけどね。)


参加者名簿の中に、ものすごく前の職場で一緒で、年賀状だけやり取りしている人の名前を見つけました。
到底、探すこともできないし、お互いわかるかな。。。。と



特に、私が分かってもらえるか???と不安もあり。

なんでわざわざ集められたのか、わかりませんが。
そんな会議でした。

休憩時間は外は小雨でしたが、終わって出るころには晴れていて、濡れずに済みました。
午後からはお仕事。

二日続けて、小雨模様の日が続きます。
寒い。。
でも、ふと気づくと、夕方五時過ぎてもかなりの時間、明るくなってきました。

職場の窓の外に、さいきんヒヨドリのつがいが遊びに来ます。
食べるものがなくなってきたのかな???

日曜日のこと。

道の駅「たけはら」で、母が買ってくれてたおまんじゅう。
車の中に残ってたので、食べました。

!!おいしい!
クリームパンで有名な三原の八天堂のもので、「酒種あんぱん 幻」という名前のものでした。
皮も、餡も、とても美味でした。

あんこ大好き人間としては、今後「あんバター」なるものにも興味津々。

韓国 KBSの番組。
土曜・日曜放送の「家族同士、どうして」가족끼리 왜 이래

毎週末、これが楽しみでした。
笑って、泣いて。
展開も面白く。
53話でしたが、楽しみでした。

終わってしまって、さみしくなるな~。


実家へ、昼前に到着。
どこかに行こう、という誘いに。。
「竹原なら」というので出発。

竹原、といえば今、朝ドラで人気の「マッサン」の出身地です。
P1070811.jpg

P1070732.jpg
竹原の町並みはずいぶん前、父とも一緒に来たことがあります。
そのころに比べ、とても人が多かったです。
P1070783.jpg

マッサン人気もありましょうが、今、あちこちの旧家で雛を飾り、そのことも人を呼ぶきっかけになっているようです。
P1070767.jpg
竹原には塩田で財を成した人の豪邸がいくつか残り、そこが公開されています。
そのあちこちの部屋にたくさんのひな人形が飾られていました。
すごい数で。。。
これって、準備や片づけ、大変だろうな。。。そして、管理も。。
と思ってしまいます。

お昼は、母が行ってみたい、といったお好み焼きの店「ほりかわ」へ。
P1070727.jpg

!お好み焼き~?!と思っていってみると、玄関先のお花に
「ミシュランおめでとう」と書かれたメッセージが残ってました。
調べてみると、ミシュランガイド広島2013 特別版に載ったお店のようでした。

お昼時間を過ぎていたので、数家族待てば入れそうだったので、名前を書いて、ちょっと待ちました。
店内は意外に広く、待ち時間もあまり感じませんでした。

座って、注文した時。。
「あら?携帯がない!」と母。
ネックストラップの先の金具が壊れて、携帯が落ちてしまっていました。
二人でいるときに、落ちれば、音で気づくはず。
離れてたのは、母がほりかわの店の向いに入った時だけ。
「きっと、車の中か、うちに忘れてきてるよ。。」と。

お好み焼き自体は、ふんわりして、キャベツの水っぽさもなく、とてもおいしゅうございました。
P1070730.jpg

酒粕の入った「ほりかわ焼」ではなく、スペシャル1100円のものを頼んだのですが、おいしくいただけました。
母は、気もそぞろのようでしたが。。

食べ終えて、歩いた道を引き返してみて、探しましたがありません。
駐車場に戻り、車の中に。。
「あった!」と。
降りるときに引っかかったのでしょう。

安心した母は、また町の中に戻って見学する気になったらしく、元の道に戻りました。
それから、一軒、有料のお屋敷に入ったので、そこから6か所回ると記念品がもらえる、ってことで、今まで入ったところも含めてスタンプをもらって歩きました。
記念品は絵葉書でした。
P1070777.jpg
町並みの格子には竹筒に花が挿してあり、情緒があります。

そのあと、お土産を買いたいから、と道の駅によりました。
この道の駅、町並み保存地区と近く、そこを散策する人たちがとめてて、駐車場がなかなか空きません。
これって、何とかすればいいのに。。と、ぶつぶつ言いながら待ってました。

マッサン、私はたまに見るくらいですが、結構人気ですね。
エリーさんがとても素敵です。

本当の竹鶴さんとリタの話も、当時を考えるとすごいことだな。。。と思います。
是非、一度、きちんと書籍で読んでみたくなりました。





また、やってしまった。。
朝、実家に電話を掛けると出かけてる様子。
電話に出ないのは、畑仕事でもしてるのかな?と思えば。
折り返しかかってきて。
「料理教室だから」と手短に。

はいはい。

で、本日のお出かけはなくなり。
こんな時はやばいパターンに入ります。

huluで韓国映画1本。洋画1本。
洋画はどうしてもファンタジー系のハッピーエンドが気楽でいいので、そっちを選び。
韓国映画は怖いし、苦手な監督(有名な監督ですが、私は苦手)のを除くと、ちょっとしかないので、ほとんど見てて。。。
韓国系は残念なhuluですが。

後は、仕事も放って、さぼっちゃいました。

やばい。。。。

今年のバレンタインは土曜日。
職場のあちこちで、「今年、どうする?」という話が出始め。

睦会で、チョコ買って、みんなで食べよう!!!
ってことになり。

職場近くにあるお菓子屋さんの「チョコまん」になりました。
すでに抜け殻です。


おいしゅうございました。

困ってるのが、月に一度しかない、その他プラゴミと、不燃物の日。
なんだかんだとバタバタすると、朝、出すのを忘れてしまって。

今回は1月、意外に早く、ゴミを1か月持ってました。
やっと捨てられた。

やれやれ。。。。

ゴミカレンダーアプリに助けられてますが。。。

建国記念の日、あちこちでいろんな行事が行われていますが、今年は思い切って、地域探訪に参加してみました。
あちこちで行われているのですが、その地域の歴史的なものを案内の人と尋ねて歩くものです。

今回初探訪。
徳山藩の毛利家の墓地。
P1070675.jpg
案内が書かれています。

初代をはじめ、数代のお墓が並んでいます。
P1070676.jpg

P1070677.jpg

P1070678.jpg
私が周南の地にすむようになって、ン十年たつのですが、近くにこんなところがあるなんて、知りませんでした。

しかし。。。
徳山藩の毛利家の墓地が、お花も一つもなく、花立てまで壊れ。
周囲は枯葉まみれで、土塀は崩れ放題。
見えないから、ってこの放置ぶりはいったいなんでしょう。
「美しい国」の地元で、こんなことがあってよいのでしょうか。
周南市は、市庁舎だ、駅ビルだ、とン十億のお金を動かす計画ですが、こういう歴史的なところの整備も進めてほしいです。

歩いた後は、地域の方の作るお雑煮。
P1070679.jpg
このあと、きなこ餅もちゃっかりおよばれしました。

寒くならず、歩くと汗が出るくらいでした。。。

hulu、初めのころ、どんな番組があるのか、見ることができませんが、この前ふっと見ると、会員になる前に番組の一覧を見ることができました。
 私の好きな韓国系は少ないのですが。。

邦画、洋画はたくさんありました。
2週間無料、ってことなので、とりあえず登録してみました。
さっそく、いくつか見ましたが、画質もよく、ビデオを借りに行く手間がない分、気軽でした。

韓国ドラマも充実させてほしいな。。。

床上50センチ以下の生活から脱却しようと、購入をためらっていた(古いやつがぼろぼろで、捨てました)んですが。。。
やっぱり、ダメでした。
長年の生活習慣は、なかなか脱却できない。

で、ついに、買ってしまいました。。。。
223_photo_2.jpg

こんなになってます。
これで、また当分、ゴロゴロ生活がつづきます。。。。。。。

2月に恒例の宅配が届きました。
実家からです。

ずっと浜焼きが届いていたのですが、今日は初めて「長崎ちゃんめん」「長崎ちゃんぽん」のセットでした。
お昼にさっそくちゃんめんを開けて作りました。

開けてびっくり。
具材がすごい!!!
chanpon01.jpg


一つが一人分には到底多い量でしたが、開けてしまったものは仕方ない。
そして、とても美味でした。

ありがとう~

手打ちそばのお店「降松」の原田さん。
以前は、旭酒造の近くで「かわうそ亭」というお店を出しておられました。
最近は下松市内で「降松」として、お店を新たに始められています。

この原田さん。
知ったのはずいぶん昔になります。
まだ、趣味としておそばを打たれていたころ、趣味の域を超えた細やかな心配りとそば料理のフルコースのおいしさに、仰天したものです。
何度か、そばの会で、手打ちそばをいただく機会があり、私の中で「そば=原田さん」ですし、私の中の偉人の5本の指に入る一人でもあります。

行きたいな~と、ずいぶん前から思っていたのですが、今回、友人に声をかけてもらい、実現しました。

お店は、道路からは見えず、一瞬の間だけ、え?と思うようなところを入りますが、いきなり駐車場が広がり、ロケーションは最高です。

店内は、原田さんの人柄が出ているようで、随所に温かみのあるインテリアになっています。









おすすめの定食をいただきました。
まず、蕎麦掻のあげたものが入っている椀。

追加でそば稲荷も頼みました。
二人で一つずつ。

おそばは大盛りに。


この細やかさ。几帳面さが出ています。


定食にはこのほか、デザートがついています。
友人が願掛けで、おやつを断っているので、私が2つともいただきました。

ぜんざいには白玉と蕎麦掻が入っていました。
プリンは、どうやったらこんなになめらかになるの???ってくらい、柔らかでした。
リンゴでさっぱり。(向こうの白浮きしてるのがリンゴです。。。。)



リンゴが乗っていた小皿。
これもかわいい雰囲気の小道具の一つでした。
fc2_2015-02-08_06-43-44-547.jpg



11時に入店して、先に一組。
次々とお客さんが来られました。
早く行っててよかったです。

定食は1050円
大盛りなので+150円。
信じられない値段です。
本当においしゅうございました。

危ない橋であった~!!!
なんとかぎりぎりギリギリセーフ。

職場の協力でやり過ごせた。。
みんなに感謝したい。。。

よくよく考えてみたら、去年より「1人」少ない。
この1人が、決定的だった。。

人がいない。。。
と、気づくのはおバカな私。

何とかやり過ごせたけど、来年にはこの気づきを残しておかなければ。

やっぱり大きなイベントの時には、全職場体制で臨むようにしとかないと、ダメってことが改めて!!!

明日は、またまた大きなイベントの一つが。
やばいぞ~

あれこれ、いろんなときに気になること、
その時にメモしておかないと、忘れてしまう。
やばいやばい

ぎりぎりセーフのところで通っているから、けっこうやばい。。。。

帰ろうとしたら、久々に車のフロントが凍ってた。。。。
あした、あまりさむくならないといい。。。

12mmのラベルができるラベルライターは持っているのだけど、それでは小さくて、もう少し大きいサイズまでラベルができるラベルプリンターがほしくて。
いろいろ探しましたが、こちらに。
お値段もお手頃になってます。
パソコンで文字が入力できるのが何より。
ブラザー工業 PCラベルプリンター P-touch P700 PT-P700
label.jpg
さっそく使ってみましたが、簡単、簡単。
スイスイ印刷でき。
こりゃ~、テープをどんどん消耗してしまいそう。。。

節分だというのに。。
仕事はなかなか終わらず。

早めに切り上げ、ぎりぎりセーフ

マックスバリューで太巻き2本(サバ・マグロそれぞれ)
太巻き買って、結局切って食べるから、関係ないんだけどね。

大豆は品切れ
普通に大豆を買って帰ると、おばから届いてたので、ラッキー
一応、イワシを買って帰ったけど、すでに煮てあったので、ラッキー

そんなこんなの節分覚書。

明日からは春。
羅臼の人にも早く日差しが来るといい。。。

朝職場に行ってみると、!!
同僚もインフルエンザ罹患者が。
他にも次々と。

ついにインフルエンザが近くにやってきました。
罹患率が高い。
=感染力が強い。

しかし、今週は私は倒れるわけにはいかないが。。。。
活蔘28を飲んで基礎力を蓄えるか。。
(別のものはたくさん蓄えているんだけど)

恒例の寒餅つき

一臼、おおよそ三升くらい?
我が家
青のり 2回。
それぞれに青のりふた袋ずつ。
丸もち、白・ヨモギ
ヨモギは前回失敗したので、今回は夜のうちに冷凍を溶かして、汁気をずいぶん出していました。
冷凍1㎏を使いました。
おじさんち
海苔、一臼。白 一臼
丸もち一臼と残り少々

開始を8時にしたので、11時ころに終わりました。

昨日、東広島でヨモギを探したのですが、お菓子専門店がないし食材の卸のお店もないので、見つかりませんでした。
その点こっちは田舎なのにありがたいです。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
