2015 / 03
≪ 2015 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2015 / 04 ≫


ちょこっと買い物で、ストレス発散。

…といっても、職場のPCのマウス。
無線にしました。

でも使うと、かちゃかちゃ、うるさい。
PCもほかの人と交代するので、キーボードの清掃など。
エアーで吹き飛ばすと、結構ほこりが飛び出ました。。。。

昨日の会議の続きで集合。

午前中かかり。。
お昼はてくてく歩いて、近くのラーメン屋さんへ。

午後も仕事。
パソコンの動作が遅いときは、片づけもしながら。

9時半ころまでかかってしまった。。。

朝の桜。

ところが、一日のうちに、5分咲きくらいに広がりました。

朝から出張。
幸い早く終わって、次年度のための会議。
情報が足らずに、仕切り直しとなり。
土曜日出勤の約束をしておしまい。

夜は送別会。
実感のわかない送別会。。。。



職場の建物が耐震工事に入るので、仮設の建物に移動。

たいへんだった。。。。。
手の感覚がないくらい。。。

やれやれ。

工事が終わったら、この逆をせねばならない。。。。。。

印刷の後、差し込みの間違い発覚。

幸い、手直しの部分は少なく。。。

次からは注意・注意。

excelの列数に限界があるように、差し込み数にも限界があることを知って。
分割するしかない。


 明日になります。
帰宅。。。

午前中はだらだら。。。
(こんなことなら、実家に行けたじゃん。。と反省)

で、午後から仕事。
あれこれあれこれやりました。
。。。。
1/3の人は出てきてました。

8時過ぎて、さすがに休日はやばい。。。と、帰宅。
帰ると何のやる気も出ません。。。

ケニアの知人が、周南を離れる、というので、お別れ会。


今日の急な予約では、周南近辺の行きたいお店は予約が取れなくて。

光にまで足を延ばしました。

幸い、とっても良い天気で、気持ちの良いドライブ日和。


相変わらず、へたくそな写真ですが。
記録のため。

ランチはお肉のコースとお魚のコースが選べ、お肉の中でも牛と鴨があります。
わたくしは鴨。
フォアグラをつければ+500円。

サラダ

パンもありました。
写真はないのですが、中がしっとりしたフランスパンでした。

蕪とジャガイモのスープ


鴨肉。上に載っているのがフォアグラ。
スナップエンドウ。しゃきしゃきして、甘くて、美味しかった!!

めっちゃ久しぶりにフォアグラのあるお店に行きました。

デザート
イチゴのミルクムースとリンゴとチョコレートのケーキ。

と、コーヒーを注文。

とってもおいしゅうございました。

ここまで来たら、帰りに「光ロール」もお土産に。

彼女は田舎の風景を喜んで、写真に撮っていました。
さくらがまだなので、残念でしたが。

リネア、また行ってみたいです。

彼岸の中日ですが。。
朝、気づいて。
今日はお昼にランチの予約を入れてて。。
牡丹餅どころではありません。

あわてて買ってきました。

お昼は食事の後、仕事。

夕方になって、仏具屋さんでお線香を買って、そのままお墓に行きました。

実家にはまた、落ち着いたら行くことにします。

来年度は、元の状況にもどれるので、ちょっと安心。。。
楽しみです。


暖かく良いお天気でした。

ドキドキのイベントも終了。

お昼は「きり」のお弁当。



夕方、昨年なくなったお子さんにお線香をあげに。
お父さん、つらい気持ちが少し口から出ました。
初めてです。
でも、再婚されて、新しい命も生まれるそうで。。。

それはそれで前を向いて歩かれるといいです。。

夜は「おつかれさん」会。
う~ん。

料理、今一つ。
次はない。

明日のイベントに備えて。。。

3年前を思い出して、涙もろくなり。

いけん。
明日は、頑張る。

明日になりそう。。。

こんなのは久々。

二つのミスが発覚。

起案してたのに、ミス
 二つも大きなミスがあって、沈没。。。


来年度の異動が徐々にわかり始め。。。
さみしい。。。

バタバタの一週間が始まりました。

今週は、根性を入れて、忙しい!!!

こだま珈琲

職場の近くにできてて、ずっと気になってました。
でも、あまりに近すぎて、入るのをためらってたのですが。

今日はモーニング、って気分だったので、寄ってみました。
名古屋式モーニングがうたい文句のお店です。

普通のモーニングを頼みました。
スープ・サラダ・ゆで卵・ヨーグルト・コーヒー・パン

パンは、厚切りのものが半分です。
450円。
スープはいらないな。
ゆで卵は、殻をむくのがコンコンコンって音が店内に響いて、恐縮でした。

一度行ってみたかっただけです。

その後、職場で仕事。
いったん、自宅に帰ってお昼&なが~い休憩。
3時半過ぎに再び職場で6時半ころまで。
ショッピングモールに行って写真の現像をしました。

友人に会って、立ち話してたら、仕上がりの時間になりました。

~そんなこんなの週末でした。


そろそろ、異動の話も出始め。。。。
同期で異動してきた同僚たちも、いなくなってしまうかと、さみしい気持ちがぬぐえません。

式服を一つ買いました。
2年前、買ったのは、式服?というより、スーツっぽいものだったので。

式服系はいつも、夢タウンに行って、まず見て、なければ他に行きます。
今回も見てたら、売り場のお姉さま(私より、ずいぶん)が、あれこれおすすめしてくださり。。。

結局、一つ買いました。
なければ探し歩かねば。。。というところでしたが、そこで決めたので、午前中に用事が終わりました。
ついでに1階で黒のパンプスも購入。
これは夢タウン価格。

午後、ゆっくりして仕事に行きました。
明日は実家に行けそうもないので、電話すると、母も忙しいらしく。

 やっぱり、チソンのドラマは面白かった~!!

これは「秘密」で共演したチソン&ファン・ジョンウムの再タッグ。


チソンが多重人格の患者役。
この演技が実にすばらしい!!
そして、その隠れ人格の中には、めっちゃ面白いキャラクターもいて、笑えるし、泣けるし。
veeRVxp.jpg

本当に楽しいドラマでした。

裏で、ヒョンビンの除隊後初主演ドラマがあったのですが、すっかりやられちゃったみたいで、そっちは完敗。
(まだ見てないので、そっちも気になりますが)

いや~、さすが!!チソン!&ファン・ジョンウム
index.jpg

「金よ、出てこい。さっさと」に出演していたパク・ソジュンも味のある、素敵な役で、今後が楽しみです。
~脚本的には、「あれは、どうなったんだろ。。」って、気になるところ満載で、盛り込みすぎ?とか、気になって、16話で終わってしまったのが残念ですが。


とにかく、泣けて、笑えて、めっちゃ面白かった。
日本語字幕のものが出たら、またみてみたいです。

何の変りもない。。

今日も寒い一日でした。
仕事ばかりの一日。
久しぶりに職場を去るのが最後になりました。

だって、あした金曜日にすませておかなければならないこと、山積み!
だから、バタバタバタバタ。。。。。

もう一つ、うまくいかない事態が発覚。

これは、メーカーの人と直接電話でやり取りして、無理だってことが分かって。


残念。
いろいろ、うまくいかないことがある。

我が家ではうまくいったのだけど、同じ環境の中で、職場においているパソコンで、うまく差し込みできない。

…困った。。。

もう一つ問題が発生。
まずい!!!

ワードの差し込み。
excelとでは、限界。
csvにしておくとよいみたいだが。

今日は疲れたので、明日、続きを挑戦。

一転して。。
めっちゃ良い天気なのに、どーーーーしても、仕事しなければならず。

朝方一度行って。
お昼を食べて再び。。
ですが、ふと思い立ち。

虹の文具館へ車を向かわせました。
実は、昨日、そこに行ってたんです。
4月~のスケジュール帳がほしくて。
手帳、でなく、単にスケジュールがたっぷり書き込めるもの。
仕事用です。

自分用は絶対年間使わないことが分かってるから。。。

一つ見つけてたのを、やっぱり買っておこう。。と。
文具屋さん、ってやっぱり大好き。
ずっと居たくなります。

買ったものは、スタンプ式印鑑ケースの交換用朱肉。
「やらなくちゃ」用のメモ用紙。
そして、スケジュール帳。

でも、その3倍は居ました。

…ガソリンのランプがついて給油警告が出てたのに、無視してたら、さすがにやばく。。。
やっとの思いでたどり着いて、給油してもらい、カードにサインしてもらうとき、
「ありがとうございました」って、言ったら、
「お客さんから、ありがとうございます、って言ってもらえること、少ないんですよ。
いいことがありました。」って言われました。
!そうなんだな。。。。と思って。
そんな、仕事もあるんだな。。。と思って、考えさせられました。
給油してもらえるだけで、ありがたいけどな。。。

仕事は結局7時くらいまでかかりました。
まあ、机の表が少し見られるようになったかな。。。


夜、珍しく母から電話がかかってきて、頼まれてた書類を早く送ってくれ、という催促。
今日は広島で大正琴の大会に行ったらしいので、そのことを聞くと。
「午前中に行って、午後からは、(頼んでる)Gさんが、今日でないと、っていうから、かえって手伝った」
「夜は、地域の会合があって、新旧交代だから、行ってきた。」
~そこで、隣の家の婿さんに、結構怒られたみたいです。

しかし、近所の集まりで、激昂するほど、ってのは、どうかと思いますね。
ルールがきちんとしてないから、行き違いがあっただけらしいんだけど。

お隣さんなので、よけいややこしい。
やれやれ。。


同じ誕生日の人と、遅ればせながら、1年に一度の誕生会に行きました。

せっかくなので、ちょっと、おいしいものを、と岩国市の「季節料理 さくら亭」に。
今は、特別なコースはなく、季節のランチをいただきました。

店内に入ると7段飾りのお雛様が迎えてくれます。
P1080109.jpg
まずはカブのポタージュ。
中に自家製のベーコンが入ってます。
厚くて、しっかりしてますが、トロットロ。自家製らしく、燻製の香りがプンとして、とっても美味!!!!
P1080097.jpg
前菜。
ヒラメのおつくり。ブロッコリーの蒸したもの?おさかなの種類は忘れたけど、南蛮漬け
牡蠣の田楽。上に載ってたのは、生湯葉かな?
中央のは、お魚のすり身の入ったふくさ焼き。
手前の鶏肉の八幡まき?中にナッツが入っておいしかったです。
サーモンの椿寿司

P1080098.jpg
~これだけでも十分満足。大満足。
メインは、10種類以上のものの中から、選べます。
二人とも肉!!って感じだったので、イチゴ牛のステーキ。
P1080101.jpg
付け合せのマッシュポテト、カブの焼いたもの、もとても美味でした。
お肉は当然、美味。

ご飯が鯛茶漬けでした。
鯛が、お味噌につけてあったので、お茶をかけると、お味噌のだしが溶け出して、美味。

P1080103.jpg
お漬物も美味。途中から、ゆずこしょうも加えて、また楽しめます。
P1080104.jpg
ケーキも頼みました。
到着が12時ちょっと前だったので、奥にあるショップを見に行こう、と行ってみたら、ショップだけでなく、ケーキ屋さんができていました。
ここのケーキ、とてもおいしそうで、お手頃価格で、びっくり。
周南にあったら、全種類、速攻制覇したいくらいです。
で、先に注文しておけますよ、ってことで、リンゴのタルトを注文しておきました。
銅鍋で煮込んだリンゴ。
P1080106.jpg
おいしそうでしょ~。
P1080107.jpg

コースが3600円くらいで、ケーキ・食事中のドリンクをつけて、4000円ちょっと、って感じでした。

奥のショップでは、お手軽な価格のスカーフ、ジャージ素材のベストなどを買いました。

大満足の料理でした。
近くに、こんなに丁寧にご飯を作ってくれるところがあったらいいのにな。。。


忙しい一日でした。。。

めまぐるしく~!!!

行事が二つ入り乱れて、大変だった。。。

一息ついて、やっと机の整理。
2月上旬のものも発掘。。。

え???こんな時から、片づけてなかった???
って、下層化してるので、埋もれ続けてただけだと思うんだけどね。。。


週末、いよいよ正念場!!

一日一日が、と~~~っても大変です。

24時間?充実しすぎてます。

今週はあと一日。
がんばるゾウ

なくしたわけではありません。。。

次々に紙がやってきて、占領され。。。
使える面積がなくなり中。。。。

お~~い、つくえ~~~!!!

最近は、ワードはほとんど使わず、文書も何もかも もっぱらexcel。

だって、便利なんですもの。
タブ揃えも不便なく。。。

もっとも便利なのは「カメラ機能」

作ったページが印刷内に収まらない時、ページ丸ごとカメラ機能を使って、ほかのシートに持っていくとすっきりおさまります。

ところが。。。
カメラ機能を使って作ったページを、カメラ機能でほかのシートに持っていったら。。。
元のカメラ機能の部分にうっすらセルのラインが出てきました。

このセルのライン、非表示にできるみたいで。

さっそくオプションで元の元のシートのセルを非表示にすると、消せました。

覚えとこ!!

夕方、いったん自宅に戻り、軽トラで夜市のナフコまで。
軽トラで道路を走るのは疲れます。

何よりもストレスなのは、運転中、AMラジオしか流れないこと。
窓も、くるくる式だし。

運転しながら、
「乗り心地のいい車に乗りたいな。。。」と、妄想してました。

?でも、そんなのあるんでしょうか??
私の理想は、運転席が高いこと。
ボックスタイプの車なら、あるんでしょうが。。。

でも、それではチョイ乗りに不便だし。
いろいろ道中、妄想して。
結局の結論。

次の職場になるまで、ぢいちゃんの愛車を大切にしよう。。。と。
暖房はよく効いて、到着してから、別便の同僚を待つ間、うたたねしたくなるほどでした。

しかし。。
なんで、こんな遠くのお店まで買い物にこなきゃいけなかったんだ???
近くにもナフコあるのに。。。
と、思ったのでした。


昨年5月に誕生した甥っ子の娘ちゃんの、初節句のお祝い会でした。
今日は、妹さんちにおよばれ。
料理も料亭から仕出しがとってあり、本格的なお祝い会でした。
雛さんたちは、最近はやりの内裏雛。
これがいいよね。
場所とらなくて。


妹さん、お母さんにならって「岩国寿司」を作っておられましたが。。
仕出しにもちらしずしがあって。
ここまでは手が出ないで、これは夕食になりました。



娘ちゃん、とってもお利口さんで、グズグズも言わず、よく遊んでました。
甥っ子は、実にイクメンで、あれやこれや世話をします。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
