2015 / 05
≪ 2015 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2015 / 06 ≫


覚書
実家のpc用にも。
5台入れられて、3年
ESET ファミリー セキュリティ [3年] - 最大38%オフキャンペーン
   4,536 円(税込) × 1 = 4,536 円(税込)

動作が軽いのが何より、ってことでこれにしました。


2in1パソコンがほしくて、ずっと探してました。
東芝とか、いいな。。と思ってたけど、やっぱり性能がいい分、高い。
機能はそこまで期待しなくてもいいかな。。
ヤマダ電機で、asus,lenovoの安さにも魅かれたけど。。。
wimaxと契約して、6万円引きのsurfaceにしました。
今、CMをしていますが、LTE対応のものは、現行のものより機能が劣ります。
そこまでの通信機能は求めないので、今売っているものを買うことにしました。

wimaxの通信費が別にかかるので、スマホの通信を変えようと思います。


肝心のsurface、買っているときに「明日から値上げです」とのこと。
ヤマダ電機にして、そんなことをいうのは珍しい。。。と思いきや
「円安で。。」とのことでした。
キーボードと合わせると、2万円近く値段が上がるそうです。
知らなかった。。。。。
…で、surfeceって、マニュアルもなければ、サポートもヤマダ電機ではしていない。。という代物
まずはウィルス対策ソフトを入れて、復元メディアを作らなくては。。。

本日はあまりに暑くてそんな気にならず。
まあ、ぼちぼちいきます。

26日に、ギガエッグの工事が終わったので、パソコンとの接続に。

とはいえ、業者の人が一応してくださっていたのですが、実家のPCはXPなので、もうサポートされてません。
私のお古のVistaを持っていきました。

12時前に到着。
さっそくケーブルを買いに、出かけました。

食事しよう、ということで、以前、満席で入れなかった東屋へ。
お肉のお店です。
ランチにしました。税込で900円ちょっと。
お肉が柔らかく、美味しゅうございました。
fc2_2015-05-31_03-46-47-888.jpg
これに食後のコーヒーが付きます。

食事をしていたら、一人の男性が近づいてきて、母にあいさつされていました。
父が亡くなった時、葬儀~勲章の受賞まで、大変お世話になった方でした。
父の葬儀のことも、よく覚えてくださってて、高齢の方なのに、ありがたかったです。。。
久々に、当時のことを思い出しました。。。


ヤマダ電機では、無線LANルーターとケーブル。
持って行ったパソコンが、デスクトップで、大きく、これまで使ってたパソコンラックには入らないので、ニトリで、デスクタイプのパソコンラックを買いました。
ついでに隣のホームセンターで、あれこれ日常雑貨を。
たくさんの人でした。

そのホームセンターに行く前に、ため池があり、そこにたくさんの睡蓮の花が咲いていて、とてもきれいでした。
実家にある池の、緑の藻に悩まされている母。
「睡蓮でも植えてみようか」と、2鉢ほど買いました。


スーパーによって、買い物もし、帰ってからラックを組み立て、パソコンを設置し、ネットに接続しました。
ところが、接続を持続してくれなくて。。。う~ん。困った。
それに、ずっと使ってなかったので、アップデートにとても時間がかかり、これは、さすがに遅くなるので中断して帰りました。

一度ホームセンターに行き、ラック用のLEDのライトを買いました。
部屋の灯りを背にしてパソコンを置くので、影ができるからです。

そんなこんなをしてたら、地震の話。
大阪の弟から電話がかかりました。
こっちはちっとも揺れてないのに、大阪も揺れたそうです。
震源が小笠原なのに、すごい広範囲に驚きます。


午前中、虹の文具館まで

午後、まったりして、先日ぶつけた場所の工事費用を支払いに。

保険を使いたかったけど、3年間で工事費用の2倍近く保険料が高くなるとか。
いったい、どうなってんだか。

以前の保険はそうではなかったのに。

手土産に「サダオ」のお菓子を買って。
自分用に、ちょい、甘いものを買いました。

日曜日、定休日なのに、たくさんのおいしそうなケーキが残ってましたが。
どうなるんだろう??と、よけいな心配。

夕方、娘が帰ってきて、久々に夕食を一緒に食べました

職場で、身内で簡単なお食事会。

7時開始が間に合わず、30分遅れて到着。

いまいちでした。
最近、飲み会の場所で恵まれない私。。。。。


お天気の良い朝。
本日のお出かけ先は、娘の職場まで、あおむしを届けること。

本日は職場に出ているので、12時~1時の間に届ければよし、ということで。

10時前に自宅を出て、かねてから気になっていた「さくや」に寄ることにしました。

到着した途端、心地よい初夏の風と、かわいらしいワンちゃんに迎えられました。

ここ、本当に素敵です。


P1080203.jpg
お向かいの山にも小さな川の流れが見え、滝の音と、鳥の鳴き声で、とても静かです。
目の前はR315
ここを通る車は少ないので、静かです。
P1080154.jpg
建物の周囲
オブジェが素敵です。
室外機やガスボンベの目隠しも手作りのミニハウス。
P1080159.jpg

外でお茶を楽しむこともできます。
P1080162.jpg
葡萄棚の日よけ。
たくさんの実をつけそうです。
P1080165.jpg

手入れの行き届いた裏山を散策させていただきました。
20年間の手入れの成果です。
泉もあり、水も湧き出ているところは、湿地性の植物。
高山性の植物もあり、本当に気持ちがいいです。
P1080190.jpg

P1080183.jpg

P1080180.jpg
あちこちに、たくさんの花がさいています。
P1080172.jpg
10時ころだったので、ティータイム。
りんごのシブーストとコーヒーをいただきました。
P1080167.jpg
目の前の窓が、絵のようです。
P1080168.jpg

「6月5日ごろ、ササユリが見頃です」と声をかけていただきました。
また寄りたいです。


さて、肝心のおつかいは。。。
無事に12時ころ届けて、何を思ったのか、帰りは益田~山口~徳地を通って帰りました。
行きは約100キロ、帰りはなんと、約150キロ。どうりで時間がかかったはず。。。


お天気に恵まれ、何より。

昨日は広島県。
今日は山口県~島根県のドライブの日でした。
デジタルTVの画像が、県を超えるたび、その地域のものになるのが、面白かったです。





久々に。

娘に頼まれて、青虫付きのキャベツももらいに。

少し早めに出たので、11時過ぎに到着。
母は、田圃の畔の草を刈っていました。
すごい。

で、お出かけしよう、ということで、ついにつながった東広島~呉道路を通ることに。

倉橋島まで行くことにしました。
音戸の瀬戸を渡るのは、本当にン十年ぶりでした。

呉の出口からは阿戸を通ったので、遠回りでした。

倉橋で食べログを調べてヒットした「海里部(かりぶ)」を目立てに車を走らせました。

桂浜が目の前のお店でした。
管絃祭に使うという、御座船が展示されていました。

カリブで、お刺身御膳
お刺身はおいしかったです。
天麩羅のおさかな(さより?)は、ちょっと、でっかかったかな??
これに、あとから茶わん蒸しが付きました。



お刺身

帰りは、黒瀬でバラでも見ましょう~と、黒瀬で降りたのですが、そのバラ園、今は公開されてないことが分かり。。。
「熊野に行ってみようか」と母。

熊野筆工房まで車を走らせ、そこでコーヒータイム。
気が付けば、この筆工房のあたり、大小のため池がとても多く。。
喫茶店からの眺めも、大きな池が見えました。

展示も始まっていましたが、それは見に入りませんでした。


帰りは、高速は通らずに、そのまま八本松に抜けました。
ン十年前通勤で時々回り道していた道です。


母も、さすがに高齢で頑張ってはいるのですが、足が痛くなるらしく。。
そんなこんなが心配です。

大学の時の、部活の同窓会が卒業以来初めてありました。

大学卒業後、みんな全国散り散りバラバラです。
忙しい日々にかまけ、お互いだんだん、疎遠になっていたころ。

去年の夏、あちこちの引き出しをひっくり返してて、大学時代の手紙がたくさん出てきて、それらをポイポイ捨てたとき。。
その後を追うように、一通の封書が届きました。

大学時代の部活の仲間からでした。
同窓会を開きたく、居場所をたどっているんだけど。。というものでした。

それから、各自、居場所がわかり始め、5月の連休後に、広島で、という運びになり、当日を迎えました。
何せ、卒業後、ン十年。
自分もずいぶん変わったのに。。
ちょっと気持ちは重かったけど。。
結論的には参加して、大正解!!!ってことでした。

場所はホテルグランビア広島のラウンジ
1名は卒業後、若いうちに、突然死しています。
彼とは高校の時も同級でした。とても優しい笑顔の子で、嫌な思いをさせられたことはありません。
だから、早く呼ばれたんでしょう。

1名はお孫さんの初節句のお祝いで鹿児島の離島に行ってて、帰るのが難しい、とのこと。
1名は、闘病中。車いすでも、と参加を計画しててくれたんですが、直前に体調が悪化して、入院となってしまったようです。

その他の全員は、よく集まったな!!!ってくらい、の出席率。
みんな、頑張って生きてました。
いろんな人生を重ね。

お料理は…
美味しゅうございました。

まず、突出しにオリーブの実が二つ。

前菜


スープ
筍と蛤のロワイヤル。冷製の茶わん蒸し?のようでした(表現が、おばさん)


サクラマスのコンフィと帆立貝のポワレ 桜エビ添え
ブールブランソース


お口直しのシャーベット


国産牛サーロインのロティ
赤ワインソース


デザート


幹事の子が、闘病中の子に、メッセージを送ろう、巨大テニスボールを用意してくれました。
ありがとう




その後、カラオケ会場に全員で移動。
11時半までだったので、時間いっぱいまでいて。。。

別れても、女子チームの一部は別れがたく、6人で、深夜の広島を車であちこちは知って、結局ガストに行き、1時半過ぎまでしゃべりました。

私は車で行っていたので、みんなの運転手。
帰りついたら3時過ぎでした。

一人一人の、善意の集まりで、こんな会が成立しています。
ありがたいです。



箱根報告

2日目

朝ごはん
P1080144.jpg
ね、残念でしょ。
これにうす~いお味噌汁。
ご飯は自分たちでよそっていただきました。
合宿かよ!


2日目は、車が多いので、混雑したところは通りたくなく。。。
箱根新道なら、すいているだろう、と、そちら方面に行くことにしました。

で、芦ノ湖方面に向かい。
まず最初に、箱根関所あと。

車を降りた途端、「さむ!!!!」
初夏仕様の二人には、びっくりの寒さだったようです。
おまけに霧も徐々に濃くなり。。。

見ている間に、小雨も降り出して、私だけが車を取りに行って持ってこようとしてたら。。
娘から「駐車券私が持ってる!」との連絡。
追いかけてきた彼女のほうが、雨にあたられました。。

それから、箱根駅伝記念館へ。
駐車場があるのですが、芦ノ湖観光の人とも共有で、満車でした。
人が多い!!!
芦ノ湖も、霧が濃くて、せっかくの海賊船?に乗っても何も見えないようでした。
しかも、サイレンが鳴ってたから、前が見えないので、運航中止になってたかも???

ちょうど出庫の車があり、そこに停めて、館内に入りました。
娘はミーハーぶりを発揮して、スタート・ゴールの写真をうれしそうにとってました。
~、とするとほかの人も同じようなことしてたので、『日本人、っておんなじなんだな~』

それから箱根新道で箱根湯本に。
箱根湯本駅には荷物を預けるところがあるので、そこにトランクを預けて、観光することにしました。
箱根新道はとてもすいていました。ドライブした詳細をアップしてる人がいたので、お借りします。
ブレーキ故障の車が入るレーン、怖すぎます。
以前行ったときは、「ターンパイク」という、真っすぐな道を降りたので、それに比べれば、まあ、楽しかったです。

ここから、旧道に少し合流するのですが、そこまでは快適なドライブでした。
湯本に行くにはまた、少し下り(箱根方面)ます。
そこは、相変わらず大渋滞。
大涌谷のニュースなど、関係ない!って感じでした。

彼女らと、荷物を湯本駅近くで預けて、車を返しました。
早く返したから、と、差額5000円強もらい!!
ラッキーでした!。

川に架かる橋。
風が心地よかったです。

ここから、湯本観光。


fc2_2015-05-04_22-10-45-942.jpg
商店街の両脇はたくさんの人混み。
箱根の商店街って、どこもたくさん試食があります。
まるで、デパ地下くらい。
気前がいいです。

海のもの、山のもの、スイーツ、、、、おなか一杯になりそう!

車列の切れ間もありません。
fc2_2015-05-04_22-10-10-660.jpg

カレーが食べたい!!って韓国から来た子のリクエストでしたが、
うどんやどんぶりのあるお店に入って。
彼女はカレーうどん、ほかは天丼とか、うどん系にしました。
人気のお蕎麦屋さんには長蛇の列ができていました。



そんなこんなで3時前には、湯本駅に行き、彼女たちはロマンスカーで東京へ、私たちは小田原駅に向かいました。

買っていた切符は18時過ぎのものだったので、2時間早い便に空席があったので、小田原でショッピング、というもくろみの娘の気持ちを振り切って、それに乗って帰りました。

名古屋駅で乗り換えが30分以上あったのですが、待合室にスタバがあって、空席も出て、ラッキー。
そして、美味しそうなお弁当も買って、のぞみに乗り込みました。
fc2_2015-05-09_11-37-04-801.jpg



あれ以来、箱根の火山噴火のニュースが連日放送されています。
関東地方の人にとっては、箱根はすごく人気の休養地だということがよくわかりました。
私たちにとって、九州であるように。。。

人が多すぎて、観光もままならなかったので、また、ゆっくり行く機会があれば(安いとき)と思います。。。





箱根の覚書ではなく。。
5月5日のこと

朝っぱらから、先日ぶつけた某駐車場の事務所に。
で、保険のほうに連絡したら、「警察に届けられましたか?」と。
駐車場内の物損で、警察に届けるのは初めてだけど。
一応、警察に連絡。
警察署への届け出でよい、ということなので、でかけ。

午前中、これで終了。
ここまでは、まあ、何とか想定内。

午後、娘はソレイユに行きたい、という。
そして、青虫がほしい、と
青虫=モンシロチョウの幼虫。
前年度までは我が家にもたくさんおりましたが、今年はすでに、その愛する植物がなくなってました。
実家には「いるかもしれない」とのことで。

娘はソレイユ、私はそこで彼女を降ろして実家に。
大きなキャベツに、大小さまざまな大きさの青虫が元気よく、住み込んでおりました。
根っこからいただき。
ついでに、弟家族が帰ってて、夕食用の握りずしと仏様用の花を買って、預け。
ネットのモデムが壊れて不便してる母に、私のタブレットを預け。

デイゲームのカープ‐巨人戦、カープが圧勝中で、終わりそうなのであわてて実家を出ました。
~終了と重なると、ソレイユ周辺の人混みが一気に増えます。

娘は2時間ぶらぶらしたので、よいことにしてもらい、おとしたところで待ち合わせ。
案の定、たくさんの人がソレイユに向かっていました。
何とか、ギリで人混みをすり抜け、府中脱出成功。

ここまでは良し。
17時30分

そして。。。
ここからが不幸の始まり。
行く途中に見かけた山陽自動車道の下り岩国~玖珂間の通行止めは、朝早く起きた大きなトンネル火災のためのようで、通行止めが続いていました。
岩国インターの手前4キロから渋滞が始まり。。。
降りても2号線がずっと渋滞が続いていました。

この渋滞に素直に乗っておけばよかったのかもしれません。

ここで、由宇に回り、農道を通ろう、と思ったのが運の付き。
暗闇であちこち迷い込み。。
柱野から、すごい山奥の道に入り込みました。

昼間だと、絶対に通れない。
夜でハイビームにするから、何とか。。。
山道です。
ところが数台すれ違う車もあり。

どうもおかしいし、このまま突き進んだら、すごいことになる。。。とさすがに引き返そうとしたら、そのとき1台の後続車。
「あの車に聞く?」と、その瞬間、娘が「だめだ!あの車、鹿児島ナンバー」!!!
行き違いに、「この道、進めるんですか?」と聞いてみたら
「わかりません。福岡まで行くんだけど、渋滞がすごいから」との答え。
彼は、行ってみます、とそのまま車を走らせました。
私たちより大きい車で、一人で、彼はどうなったでしょう。。。。

そんなこんなで、欽明路のほうに戻り、渋滞に乗り。
光が見えたら、娘が「光がある、って嬉しい!電波が立つって、うれしい!」といいました。
途中、電波もないところをはしってたみたいです。
彼女が、文句も言わず、平静を保って見せてくれてたのが、何ともうれしいところでした。

玖珂からは何事もなかったかのような流れで。

結局、5時間半くらいかかって到着しました。
いちいち判断を間違った感じ。
早く、中国道に行っておけばよかった。
由宇に行っておけばよかった。
欽明路をそのまま行けばよかった。
~すべて、裏目に出ました。

めっちゃ疲れた、長~~~~~~~~い一日になりました。



ゴールデンウィークにお出かけしたことはないのですが、今回、韓国でいつも出会う子が日本に遊びに来る、温泉に行きたい!ってことで、箱根への旅を一緒にすることにしました。

…で、4月に入ってバタバタっと話が出たものだから、それから旅館を探すにも、本当にありません。
それに、箱根ってとっても高いんですね。
しかも、ゴールデンウィークだから、もっと高い。

なかなか見つからなかったのですが、やっと1件ヒットし、しかも和室なので、畳。
畳にもあこがれている彼女にピッタリでした。

そして、レンタカーを借りることにしました。
小田原で借りて、帰りは湯本で返すことにしました。

肝心の新幹線の切符は、前日に購入に行ったため、行の席がなく、広島~小田原を一人分グリーンにしました。
こっちからはいつもの韓国仲間がいけないので、ちょうど暇、という娘を同行させました。
娘の同行は、うれしいのですが、お財布は、トーゼン悲しくなります。。。。。

朝。。。
日曜日だから、とぎりぎりで出発したのが、ケチの付き。
なんと、連休だけあって、新幹線口の広い駐車場が満車。
そこで、ちょっとしたハプニング!!



離れた駐車場に入れたのですが、娘のカバンごと車に乗せてたものだから、新幹線口の娘との連絡が取れず、表側からと、また合流に時間がかかり、ぎりぎりのところで滑り込みました。

広島で乗り換え、名古屋までは、彼女がグリーン。
名古屋から小田原まで、私がグリーンにしました。
でも、指定にもずっと空席が出てたのに。。
残念でした。。

小田原でものすごく降りる人がいて。。。
びっくりしました。

小田原もちょうどお祭りで、駅周辺はすごい人ごみでした。
通行規制も始まりつつあり。。。
レンタカーの事務所は駅のすぐそばだったのですが、通りを1本間違え、時間がかかってしまいました。

ここで、東京から来た、韓国の友人二人と合流。
久々の再会です。




小田原から車を発射させたのはよいのですが、ここからずっと大渋滞。
箱根までは国道1号線、しばらくは箱根駅伝のコースを走るのですが、ちっとも車が進みません。
おなかがすいた。。。とのことで、通りかかりの蒲鉾の大きな博物館を有する
「鈴廣かまぼこの里」で、車が止められそうだったので、そこに入りました。

P1080134.jpg


千世倭樓のごはん物のほう「潮の音」に入りました。
ここ、入るまでずいぶん待ちましたが、注文してからがとても長い。
とりあえず、蒲鉾の突出しが出てきたのですが。。
P1080130.jpg

30分くらいしてから、やっと出てきました。私はハンバーグにしました。
アルミのドーム型から、目の前で開いて出てきます。
P1080133.jpg
娘と友人の一人は天麩羅御膳にしていました。
山菜もあげてあってボリューム満点でした。




食事でずいぶん時間がかかり、再び大渋滞の車列に並びました。
どこに行こう。。と、考えたのですが、箱根に行ったら、大涌谷に行こう、と車を走らせました。
途中、宮ノ下を過ぎるとすいてきたのですが、大涌谷の近くでまたまた大渋滞。
途中、山肌の噴煙に期待を膨らませていたのですが。。。

これは。。
と引き換えし、ロープウェイの乗り場に行ったのですが、この時点で5時近く。
ロープウェイも、降りるときに1時間近く乗車待ちかも。。と言われ、再び車に乗りました。

結局あきらめて、仙石原までドライブ。
途中、富士山も見えて、感激しました。
箱根では5時過ぎたら、どこにも入るところはありません。
ただ、ドライブをしました。
韓国の友人は、後部座席で、睡眠。
娘は仙石原の風景に歓声を上げてくれたので、ちょっと良かったかな?

星の王子様ミュージアムにもそそられたみたいですが、当然、閉館しています。

その後、ドライブをして、6時過ぎにホテルに入りました。

車を降りると、プンと硫黄の香り。
ああ、温泉地に来たんだ!とやっとうれしくなりました。

部屋に入って、テレビのニュースをつけてびっくり
箱根山の噴火の可能性が高まっている、、とか。

ロープウェイの乗り場でもそんな話は全く出てなかったのに、!!!!
全国ニュースでバンバン報道されてて、本当にびっくりしました。



ホテルの部屋&料理は、私の感じでは、ずっと以前に1万円こっきりの旅館に泊まったことがあります。
そんなレベルで、めちゃくちゃ残念でした。
料金は2倍以上なのに。
二人にもとても申し訳なかったです。
(もちろん、料金はかなり私的にサービスしてますが)
こんなところを紹介して、、、と思われるのが残念なんです。。。。

お風呂も、たぶん広い露天は男性のほうで、そっちがパンフに載ってるんでしょう。。。
夜中に、閉まるので、朝は代わっているかな?と期待したのですが。。。
そのままでした。

朝ごはんも。。
微妙。
残念で、仕方ありありません。

…続きは、明日。。。



久しぶりの散髪

パーマをかけて、カラーもしました。

今回は、ショッピングモール内にあるお店の系列店。
道沿いにあり、ずっと前に行っていたことがあります。

12時に、ということで行ったのですが、ずいぶんの時間、私一人で、店内はガラガラでした。

このお店、店内がとても広くて、落ち着きます。

5月の風がとても気持ちよく感じました。
外はめっちゃ、暑かったです。

明日から、ミニ旅行なのですが、新幹線の切符を買ってなく。。。
仕方なく,行きの一人分はグリーンにしました。
1人は喫煙の指定(いまだに喫煙、ってあるんですね!!)なので、途中で交代できたらいいな。

さ、どんな旅になるのやら。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
