2015 / 06
≪ 2015 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2015 / 07 ≫


職場の同僚と。

下松のオンマソンに久々。
夜は初めて。
焼肉!サムギョップサル。ポッサム。などなど。。。
車で行ったので飲まないつもりでしたが。
生マッコリが出てきたとたん。。。。
飲んでしまいました。

久々に韓国料理を楽しんだ夜です。。

実家に
カエルくん、今年はどうだろう?と思ったら、いました。

まだまだ、去年ほどではありません。

今日は、世羅方面へ。
新しく道の駅ができた、というので、そこをめざすことにしました。
途中、小田の米粉のパン屋さんによりました。

美味しゅうございました。

世羅の道の駅ではイベントを行ってました。

この串刺し、大好きです。


いろんな団体の演技もありました。


山陰道が開通してから、世羅も賑やかになりそうです。

紫陽花のたくさん咲いているお寺へ。
池のなかに何かしら泳いでます。


よく見ると、巨大なオタマジャクシ。
ヒキガエルのでしょう。


お庭の中はとても整備されていました



紫陽花はこの時期、本当に素敵です。


世羅ワイナリーにも寄って、ソフトクリームを食べました。

あちこち寄って。豊栄ルートで帰宅。

途中、アンティークのお店にも寄りましたが、母にとっては、こんながらくたの高価な値段が アホらしいようでした


朝、実家に電話をかけると外出中
葡萄作業に行っているようでした。
で、日曜日に出かけることにしました。

気が抜けたので、午前中はまったり。
夕方になって、文具やに立ち寄り職場に行きました。
2時間程度、仕事して。。。

まったりのんびりした土曜日を過ごしました。

今、韓国ドラマ
KBSの「プロデューサー」ってのを見てるんですが、ここ、以前行ったことがあり、放送局周辺の景色など、懐かしいです。
出ている人がみんな大好きなのでとても面白いです。
キム・スヒョンなんて、ものすごくキャラクターを作りこんでて、めっちゃ笑えます。
うまい!!!
早く、日本語字幕のDVDが出てほしいです。

朝から、買い物。
実はA4の入る、しっかりしたカゴをずっと探してます。
以前はダ○ソーにあったんだけど、最近はめっきり見かけません。
ナフコ(2店舗)でフラれ、ダ○ソーでフラれ、キャンドゥーでフラれ。西村ジョイでフラれ。
今回はあきらめました。

カメラのキタムラに行って、カメラケースを。
カメラを入れるのではなく、Wifiルーターを入れるのにちょうどよい大きさなので、カメラケースを使うことにしました。

いったん帰って、お昼ご飯、そして、ぐだぐだ
夕方、やっと重い腰をあげ、2時間仕事に。
書類の山を片づけました。
やっと。
見てはいけないものがその中にうずまっていて、!!
青ざめました。
こわい、こわい。

もう6月も中旬です。
明日から、月曜日。
また、一週間も早いのでしょう。。。

ぽっかり予定の空いた土曜日。
ランチにでも、とご無沙汰している友人に声をかけたところ、付き合ってもらえるってことで。

鹿野方面に。

最初の場所は「カツウラ」
店内の光、窓辺の緑、小川のせせらぎ、鳥の声。。。と癒される空間でした。







ランチ+300円で、エビチリ、スペアリブが選べるってことで、それにしました。
ランチに300円で、それが付くのか?と勘違いしてた私でしたが。。。

生ハム付きのサラダは、ドレッシングがおいしかったです。
スープ、ごはん、そしてデザート&ドリンク。
デザートはパンケーキで、はちみつが添えられていました。

焼きカレーにもそそられてました。次は、食べてみたいです。

続いて、「さくや」に移動。

ここではマフィンを注文しましたが、でっかくて驚き。



でも、完食しました。
お客さんが多く、バタバタの店内でしたが、私たちが席を立つころには店内もすいて、落ち着きを取り戻していました。

愛犬の「コノエ」ちゃんが、さりげなく、癒し感を増してくれました。

6月上旬はササユリが見事、と前回聞いていたのですが、本当に見事でした。
あの時、こんな花たちがつぼみを蓄えていたなんて、想像もつきません。


林の中を散策しながら、たくさんの花に出会いました。
たくさん、写真を撮ったのですが。。ここには載せきれません。
悲しいかな、山野草に対しての知識がないので、花の名前が分かりません。。

でも「ひめかみの庭」で検索したところ、季節ごとの花の画像と名前があったので、そちらをご覧ください。
これは、どうやらヤマシャクヤクのようです。



これは、風蘭
甘い香りが漂っています。



あちこちに、山アジサイのいろいろな種類が満開。
控えめな姿に、癒されます。


ついでに、友人のルーツをたどって、徳佐方面に車を走らせることにしました。

まずは、友人のお母さまが学生時代を過ごしたおうち。
今は空き家になっていますが、子ども達の通学のために、と田舎の不便な地から少し離れた場所に家を建てられたそうです。
周りの草も刈られていて、親戚の方が面倒を見ておられることが伝わりました。

続いて、友人の母方の祖父母の眠られるお墓へ。
道中、記憶をたどりながらのドライブでしたが、私も、母方のお墓に行くときは、たぶん、こんな感じになると思います。
(ちょっと、後悔。次回、帰省したら、母を連れて行こう。。)

続いて、本家に。
大きな木が目印です。
牛を飼っている、とのことで、子牛を含めると8頭?の牛たちがいました。
fc2_2015-06-15_03-12-15-370.jpg

あいにく、お留守で、あきらめて帰りかけたら、遠くのほうで、草を大量に積んだ運搬車が動いているのを発見。
もしや?と思い、引き返すと、まさに、その方でした。
働き者の、優しそうなおじい様で、まさに友人のルーツにピッタリ、って感じの方でした。


私のわがままで、山口のクロスランドに付き合ってもらい。。
私は、小さなモバイルケースがほしかったのですが、気に入るものはなく、ここまで来てないのなら、と、あきらめもつきました。
そして、帰路につきました。

一日、おしゃべり&うまいもの、そして、癒された日でした。
友人は、周囲の人たちの悩みを聞きながら、解決の糸口のない中で、ともに悩み。。

私もそうですが、世の中には、いろんな人がいて、考えていることも全く違うし、全く別の世界もある、ということを思い浮かべ。
行き詰ったら、よく「アルプスの少女、ハイジになったらいい」と、思っているのですが。
煮詰まる世界から、別の世界が知れたらいいと思います。

鹿野の緑と、風と、音は、少し、そんなことを感じさせられます。
本当は、ここで、草を刈ったり、土に触ったりすると、もっと良いのでしょうが。。


次には、気になるお店も発見したので、そこにも行ってみよう~と。


田植えでした。
いつもは遠くにある親戚の田圃から植え始めるのですが、今回はなぜか我が家の目の前の田圃から。
手伝う気満々だったのですが、苗箱を洗ったり、植継を少ししただけで、あまり用はありません。
おまけに、遠くの田圃に移動して、田植え機を動かそうとしたら、エンジンがかからず。。。
そのまま、農機具屋さんに運び、作業は午後に回りました。
ここでもすることがないらしく。。。

せっかくスタンバイしたのに、あまり用のない一日でした。

娘は夕方早めに萩に帰りました。
私はちょこちょこ買い物に行き、だらだらの休日になりました。。。

まず、廿日市のちゅーぴ―パークへ
お天気もよく、芝生が気持ち良かったです。


初めて、新聞の印刷所を見ました。
続けて、新しくできたバイパスを通って、市内へ。


途中、廿日市の団地の中を抜けたのですが、家々の緑が素敵でした。
久々に紙屋町に行きました。
エディオンでsurfaceのアクセサリ(カバー類)を少々購入。
車を出して、平和公園近くに停め、改装中の平和公園に入りました。
たくさんの外人の姿にびっくり。

そういえば、紙屋町も外国の人が多かったし。。
船でも着いた?なんてね。


実家に持って行ったパソコンにウィルス対策ソフトを入れるのと、棚がいまいちだったので、その解決のため。
高速を利用して、実家に行きました。
着いた途端、田圃の畔に、キジのオスを発見!
fc2_2015-06-08_06-24-37-460.jpg

母は留守でした。
のんびり作業して、このまま帰るのは申し訳ない?と電話をしてみると、アルバイトに行って、ちょうど帰るところでした。
土曜日なのに、近くの作業所の葡萄の作業に行っていたみたいです。
時給850円。
今日は5時間働いた、とのこと。
近所の人にもらったというキャベツを一つ分けてもらって、そのまま帰りました。


我が家では娘が車検で帰っており。
夕食の買い物にいっしょに行き、「ウナギ」というので、(高いけど。究極の手抜きなので)それにしました。




覚書

開封して設定。
まず、通信設定を聞いてくるので、とりあえず我が家の無線に。
アカウントを登録。

で、復元メディアの作成。

次に、セキュリティソフトのインストール。
本日はここまで。

持ってやってると、ここに至って、ずいぶん熱くなるのを感じた。

後、ほかにも液晶保護シールもほしいし、ケースもないと不安。
持ち出しは数日後になりそうです。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
