2015 / 08
≪ 2015 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2015 / 09 ≫


8月が終わります。

雨の朝でした。

お昼にはお蕎麦屋さんに行きたかったけど、何度電話しても留守。。。
残念。。。

で、久々のプティ・スリールに。
予約は11時半まで、ということだったけど、スタッフさんが名簿に名前を書いておいてくださる、ってことで。
うれしいですね。

しばらく待って、入ることができました。
4人全員、日替わりランチを注文

かぼちゃの冷製スープ、美味しかったです。



サーモンのフライト鶏肉。
どちらも、ソース?がとても美味。


デザートは米粉のロールケーキ。
米粉なので、もちもちしています。



美味しゅうございました。

明日から9月!

7月末に、SMTOWNを見に行ってから、この夏はSMエンタ所属のアーティストについて、結構研修しました。

で、楽しみにしてて。
職場の韓流すきの人と見に行きました。
ネットでチケットが買えるので、長蛇の列に並ばなくてもよいのは助かります。。

もう少しステージが多いのか?と期待しましたが、ドキュメンタリータッチで私的には残念です。
が、舞台裏を知りたい人には楽しいでしょうね。

SMエンタのアーティストたちは、長いこと練習生として訓練されています。
なので、小学生時代の映像なども残ってて、かわいらしい姿と重なるのが面白かったです。


映画の後は。。。
ちかくの「オンマソン」に場を移して、話に盛り上がりました。

私は牛すじ定食。

彼女たちはプルコギ定食。
アツアツの鉄板で出て、美味しそうでした。
次は、これにしよう~!




昨日、美容院に行く、と娘が帰ってたのですが、ほったらかしでした。
昼ご飯を食べて出発してたみたいです。
申し訳ないので、以前から頼まれてたLineスタンプをプレゼント。

韓国SBSのドラマを見るには、料金を振り込んでおかないといけません。

この前登録したのは2013年9月
ってことは、去年の夏から、切れてます。

ずいぶん前に、登録が切れてて、追加しようかどうか悩みながら、放っておきましたが、やっぱりドラマはSBSが面白い。。。。
なので、頑張って、思い出しては登録しました。。。


覚書
インターネットエクスプローラーでないとうまくいかない。

カードはinternationalのものでないとダメ。
セキュリティ登録してるものでないとダメ。。

そんなこんなで360日分、20パーセント引きのものに登録しました。
今いったい、ウォンはいくらなんだろう。。。。。

体にいい食べ物。

午後から研修会。
食事に出かけようとしましたが、二か所にフラれました。
で、近くにあったところで。

体にいい食べ物
糖質制限されたもののようです。
fc2_2015-08-29_02-33-14-433.jpg
この、パン?おいしかったです。

アボガドのチーズグラタンもおいしゅうございましたが、ちょっと塩気が強すぎたかな????


職場で皆さんに食べてもらいました。
一番でっかいやつは、さすがに中がたな落ちしてましたが。
喜んでもらって、よかったです。
fc2_2015-08-29_02-33-37-962.jpg

この夏一番行ったところ。
お昼から、ガッツリ食べてました。。。

焙りチャーシュー味玉添え。
これに、ギョーザの無料券があったので、それを使って。
一緒に行った同僚はから揚げも添え。。
fc2_2015-08-29_02-33-53-754.jpg

EXOのCHEN、歌唱力がすごい。。。。。

SMエンターの育成はすごい。。。
どんだけ訓練されているのか。。。。

で、動画と、歌詞の訳、勝手リンクさせてもらってます。
この曲は、古い曲を歌ったもののようです。
動画、→

訳→

このCHEN、「大丈夫、愛だ」のostに参加してたんですね。
♪最高の幸福♪→

このドラマにはEXOのD.O.が出てて、人気絶頂のアイドルが、すごい人格の人を演じてるんだから、これはこれですごい。。。。。


 



事務仕事。

昼食はこの夏3度目のフィロヘ。

今回もヘルシーで、美味しゅうございました。
fc2_2015-08-29_02-34-10-771.jpg

前日、職場から、翌日は「自宅待機」とのメールが入りました。
今回は久々の「台風」って感じでした。

幸い、被害がなかったのですが、友人のいる石垣は大変なことになっているみたい。。。
なにかできることがあるかしら。。。

ゴミを捨てに行きたいから、平日に来れたら、リクエストを受けて、やっと行きました。
ゴミはプラスチック系の雑ゴミが多かったのですが、本当はもっともっと不要なものがあり、これを母一人で片づけていくのは大変だと思います。。。


久しぶりに、下道を通って行ったので、途中、父の姉のお墓参りに寄りました。
このおばさんのお葬式のことは なぜか覚えています。
朝突然亡くなっていたこともそうですが。。
私自身この後、病気をした夏の日だったからです。
おばさんの家、今は後を継ぐ人が誰もいません。
おばさん自身も複雑な人生を送られた人のようです。
小作のたくさんいる家の長女に生まれ、いったん嫁いだのですが、
父の昔の話によると、どうも、つれ戻され、お子さんとは生き別れ。
この嫁ぎ先は後妻に入られたようで。
私の知っている従妹も、4姉妹のうち、長女は先妻さんのお子さんだったようです。

おばさんといえば、法事に来られることが多かったのですが、台所でたくさん手伝ってもらったことや
「お肉をたくさん食べんとね」と、買ってきてくださったことを、おぼろげながらに覚えています。
祖母に心なしか似ていることも。。。
…そんなおばさんの亡くなった年に、私も日々近づきます。

大きなお寺で整備されています。
この横の墓には、おばさんの嫁ぎ先の名字であふれています。
fc2_2015-08-29_02-30-56-886.jpg


途中で広島テクノプラザ内にあるレストランで食事。
ここは微妙でした。。。。
fc2_2015-08-29_02-31-36-777.jpg
さいころステーキがもう少し柔らかければ。。。
fc2_2015-08-29_02-31-19-435.jpg
ライスがお皿で出てくるのも。。。?
お箸しか付いてなければ、食べにくいんですよね。。案外。
お椀のはスープっぽいのに。。。
いっそ洋風にしてほしかった。

ここのレストラン、3時?で営業終わり。
食べに来る人、いるのかしら??って話したところです。

さて、ゴミ処理場。
こちらの持ち込み先は、本当にきれいに片づけされており、整理整頓が行き届いています。
それは素晴らしいほど。
それに、車が着くと、数人の人が出てきて、片づけ(分別)を手伝ってくださいます。
おまけに持ち込み料は、今回も無料。
ありがたい!!!

ゴミを捨てて、そのまま帰るのもなんなので、我が家を通り越して、福富の道の駅まで行きました。
メダカを手に入れたかったからです。
ちょうど、直前にメダカを持ってこられた方がおられ、500円の瓶入りのものを2つ買って帰りました。
福富は「エゴマ」の栽培に力を入れていて、この時期、エゴマの葉も手に入ります。
韓国に行ってはこのエゴマの葉を食べていたのですが、この夏は行かなかったので、食べてません。
そこで、うれしくなり、買って帰りました。

東広島市は2学期制なので、子ども達は学校のようでしたが、ここの道の駅はまだたくさんの車が停まっていました。
遊具で幼い子供たちを遊ばせている人たちの利用が多いようです。



帰ってごろごろして。。
でっかいスイカを2個と、小さいスイカ、でっかいかぼちゃを1個もらって帰りました。

夕ご飯
いつもながら、野菜が多くてヘルシーです。
fc2_2015-08-29_02-34-31-781.jpg
母は野菜をオーブン焼きしてくれていたのですが、せっかくエゴマを買ったので、豚肉とコチュジャンを出してもらって、包んで食べました。
「この食べ方、美味しいね」と言ってくれ。。ムフフ




休日出勤でした。

道路はすいているし、食事に行ったラーメン屋さんも平日は結構混んでますが、ガラガラ。
???あ、今日は日曜日だね、って感じでした。

なのに、会議目白押し。
6時近くまで職場にいました。

!!!今日、日曜日だよね!!って感じでした。

まずい構図。。。。。

本日見入ってしまった。。。

韓国ドラマ「上流社会」
4907.jpg


気になってて、見たかったんだけど。。。
ユイは私のツボの中の一人。

「黄金の虹」を見て、ユイつながりで見てしまったのが失敗。

他の登場人物もナイス。
16話なので、話の展開が速すぎるのですが、面白うございました。

相手役のソンジュンも、はまり役ですね。
これで一気にブレイクしてほしい。
ZE:Aのヒョンシクは「家族同士、なぜ」で情けないマンネを演じてましたが、こういった役もいいですね。
会社関係のお話は、何を言ってるのかわかりませんが。
なんで、イ・サンウが失踪に至ったのか????
日本語字幕が出てから謎を解明します。

やっぱり美男美女を見るのは、ビジュアル的に安心します。



ネットの使い方で。。
ある講演会を聞き、スマホの利用について少々考えさせられました。

写真を撮る=ネットに情報発信、と言ってもいいくらいですね。
しかも、どんなに利用されるかわからない。。。

こわ~~~。

お昼は、会場近くのレストランで。
がっつり、ステーキを食べました!!!!
fc2_2015-08-23_17-59-55-200.jpg

おしごと

お昼には職場の友人と
2回目
おうちカフェ フェイロ
ランチです。

ヘルシー




もう一日お休みを取ってたので、ぼちぼち片付けの続きです。

片づけ、と言ってもひっくり返したので、何が何だか、大変なことになってしまい。。。

生前整理・老前整理、とかたどり着く前ですが、たくさんのものに囲まれているのは事実なので、「捨て」が先です。
そのためにせっせと。。。。



娘は午前中ごろごろして、お昼を食べて、一緒にお墓詣りに行って、萩に出発しました。
山口に寄って化粧品を買う、といったのに、通り過ぎてしまっったようです。

私も、何曜日かわからない生活から、普通の生活に戻ります。

ぽっかり空いた日。
娘もいるので、お休みを取りました。


どこに行く?と、さして計画もないので、のろのろと。

出かけしなに「おなかすいた」というので、近場でモーニングをたべることに。

Azaカフェに寄りました。
ちょうど、モーニングとランチの間でした。
エッグベネディクトのランチに。

fc2_2015-08-18_22-32-57-434.jpg
パンがおいしゅうございました。

広島で「藤子不二雄展」そして「金魚」を見たい、というので紙屋町に。

県立美術館ではちょうど車が止められましたが、私たちが見ている間に、どんどん人が増えてきました。
たくさんのドラえもんがいて、楽しかったです。
絵も(当然のことながら)本当に上手で。
高校生の時に作った、本を見て、本当に頭の良い人なんだな~と改めて。

入ってすぐ、ちょっとしたプロジェクションがあって、4分弱なのですが、楽しかったです。






金魚は、私は2回目
1000円なので、う~ん。。と思いましたが、もう一度入りました。


ちょうど前の日に、同僚が「そごう新館の神戸珈琲のワッフルが美味しい」と言っていたのを思い出し、行ってみました。
もう、かなり時間が下がっていたので、ほとんど売り切れでした。

娘はフレンチトースト。私は季節のワッフルを頼みました。
珈琲はたっぷり2杯分あって、くつろげます。




外では、楽しいアトラクション。
でも高い!!!
これは数分間でしょうが、600円。
隣のトランポリンは800円です。




娘は買い物。
私はデパ地下に行って、お惣菜を物色して帰途につきました。

ちょっとしたお休みデートでした。

仕事の一日でした。

雨が降ったので、外回りの管理は楽。
あまり人に出会いませんでした。

お昼はネットモットで。
便利ですね。

日曜日は、だらだらだら…の日曜日でした。

だらだらしすぎて、何曜日かわからないくらい。

でも、ゴロゴロしたいくらい、疲れてたのか。。。。と

きゅうりをたくさんもらって帰ったので、1キロほど、からし漬けを作りました。

朝っぱらから母は早いです。

洗濯機を回し。
一人暮らしなのに、毎日、絶対、朝から洗濯機です。
お盆は、帰省している弟一家の洗濯物もありますが、一気に回しています。

その間に、朝食の準備
必ずごはん・味噌汁
それに、野菜の何かしら。
今回は、生野菜のサラダでした。

その間に、庭を箒でごそごそ掃いていました。

朝食ののち、姪っ子たちを連れて、カドーレにアイスを買いに。
ここ、田舎の隠れ行楽地で、休日の午後を過ぎると、すごい人ごみです。
10時半頃に到着したのですが、私たちの後、ジェラードを求める人で狭い店内はいっぱいになりました。
各々すきなジェラード2色入りをたべ、お土産用に8こ買って帰りました。

お昼はカレー、というので、私がカレー担当。
母はその合間に小豆をにて、おもち用の餡を作っていました。

実家は昔の田舎家を改築しています。
でも、田舎風の建築なので、縁側があり、そこでの昼寝が一番の娯楽です。
娘曰く「ここに住みたい」と言わせるほど。
ほとんど縁側でごろごろしています。

午後からは、私たちはお昼寝タイム。
母はその間、柏餅を作ってくれてました。
夏の定番です。

その後、近くのスーパーに買い出しに行き、早めの夕食準備。
母は、ちらし寿司を作ってくれてました。
お豆腐があったので冷奴にする、ということでしたが、なんとトッピングを3種作ってました。
!!
私は絶対にしない。。。。。

私は、カドーレで買ったモッツァレラチーズを使って、トマトとカプレーゼ。
お寿司、奴、サラダ、お刺身、の夕食を済ませ、母は小学校で行われる地元の盆踊り大会の手伝いに行きました。

地元の盆踊り大会、9時の終わりに合わせ、小規模ですが花火が上がります。
間近に花火を見たのも、ものすごく久しぶりです。
狭い盆地に、花火の音もこだまし、とてもいい感じでした。
この盆踊り大会、年ごとに日にちが違うので、毎年実家にいる、ってことはできませんが、またチャンスがあったら見たいものです。
(ちなみに。。雨天でも花火はないそうです。。。チャンスがまたまた少ない。。)

そんなこんなをしてたら、同窓会のはしごだった、という義妹も帰ってきて。
なんと,幹事をしてる子が広島では有名人らしく、ビンゴ大会の景品がカープ選手や野球選手のもろもろだったとかで、中田翔選手のサインボールを当てて帰ってきてました。
甥っ子、大喜び。「高く売れるんよ!」(って、そっちかい!!)

母も、近所の人に出会った、と送って帰ってもらってきました。


周南の家で、精霊流しをしないといけないので、10時前には出たのですが、大野ー竹原感で「事故車あり」の掲示。
5月に失敗したので、そのまま並んでたら、その後、緊急車両が通り始め。
事故直後だったらしく、1時間以上足止めを食らいました。
間に合わない、と妹さんちに連絡して、精霊流しを頼みました。

約1キロ先で、なんでこうなったの?って感じで、福岡ナンバーの車が横転してました。
恐ろしいことです。。。。。


相変わらず、とのさまカエルの別荘。
暑い昼間、水の中で浮いてました。
fc2_2015-08-16_11-35-53-133.jpg



高等学校の同窓会でした。

前回は三年前。
その時は、欠席しました。
だから、六年ぶりです。
実家からいったので、久しぶりに電車に乗りました。


ちょうど、マツダスタジアムではカープの試合
スタジアムが真っ赤でした。




六年ぶりのみんなは、本当にかわりなく

ただ、一緒に遊んでた仲間の一人が、亡くなっていました。

部活顧問の先生もこられ。
80過ぎて、いまだに、テニス、ランニングの日々だとか。

わしの言うことを聞かんかったやつじゃ、と、覚えてもらってました。

二次会に行って
次は二年後にクラス会、と、言うことで別れました。

ことしも、妹さんちだけってので、夕方から簡単に。

おさしみ2セット
山水の太巻き3つ

作ったのは…
切り干し大根のサラダ(切り干し大根・きゅうり・カニかま)…ラッキョウ酢とマヨネーズ+ちょっとだけ「まぜてマジック」
からあげ(鶏)
かぼちゃのコロッケ
レンコン、サツマイモ チップス

以上。

甥っ子の娘さん、とってもお利口さんで。
パクパク食べて、遊んで。
数歩歩くようになって、時々話すし、面白い。
誰にでもなつくし、本当にご機嫌さん。

甥っ子たちは8時半~盆踊りを見に行っていました。

片づけは、全部食洗機に突っ込んでおしまい。
台所をリフォームした時、大型の食洗機を入れました。
お盆、正月の都度、この食洗機には本当に助けられてます。
(もちろん、日々もですけど)

今日勤務だった娘は「帰る」とはいいつつ。。。
職場から戻ると眠ってしまったようで。。
10時過ぎに「今から出る」とLineが来たので
あわてて「やめときなさい」って電話をした次第です。



わたしも重い(本当に)腰をあげ、やっと積もり積もった片づけ開始。
お盆の年中行事です。

こうしてみると。。。
去年も8月、12月、と結構物を出したのですが、それ以降も、おいてたものが全く使ってない。。という状態で。
やっぱり、いらなかったのだ…と。

この夏、もう少し減らせるように頑張りたいです。

蛍光灯がいきなりつかなくなって。。。
リモコン?と思って電池も変えてみたけれど、ウンともスンとも。。。

カバーを外してみると、一番小さいのが黒ずんでいました。
それを外してみると、ほかのものは点灯しました。
これが原因だったのでしょう。

外したついでに、交換しよう、とホームセンターに行きました。
スリムが3本入ったもので、以前は近くのホームセンターで買った?というおぼろげな記憶をたどったのですが。。。

結局ホームセンター3か所になく、電気店に行って見つけました。
最近はLEDに代わってきてて、こうしたタイプももうないのかもしれません。。。

覚書。

片づけをすべく。。。。

しかし、やってしまった。。。。

韓ドラを見てしまった。
「우리가 사랑할 수 있을까」(わたしたちが 恋することができるだろうか)

ツボの俳優・女優さんがいて
ユジン、オム・テウンもその中の一人。

あまりはずれは有りません。

いろんなドラマのパロディや韓国の芸能ネタが出てきて、面白かったです。
泣き笑いなしの、淡々とした、よい人の出てくるお話でした。


マズイ。。。

特に、これといった用事がない日。

職場の机に横積みされた書類を片づけました。
「書類を横積みにしない」…と心がけてはいるつもりですが、日ごろは忙しくて、帰宅する前はどうしてもたまってしまいます。

それに、目に見えないところにあると忘れてしまう、っていうのが一番の欠点。
だから、目に見えるところに置く→横積み…結局、探しものに時間がかかる。。。の悪循環になるわけです。

いったん、リセット。
To Doリストを目に見えるところにおいて。。

明日から、少し夏休みを取ります。

娘は5時半に友達と待ち合わせて、ディズニーランドへの旅に。
感心するくらい、よく遊びます。。。

午前中、少し事務仕事。
午後から出張で、お休みを取っていた同僚とお昼を待ち合わせて一緒に食べ、そのまま出かけました。

お昼は「日日」
しばらくぶりに行きました。
店内が改装されてました。

ってことは、ずいぶん行ってない、ってことですね。

ランチのパンのほうにしました。

パンがとてもおいしかったです。
950円。
出張先の駐車場がないかもしれないので、食事後、ゆっくりする間もなく出かけました。

会場は周南市が新しく作った広い、公民館?のような場所です。

建物の割に、周辺の駐車場が少ないのは、とても残念な話です。。。

娘の運転手で広島市内へ。
PARCOは久しぶりです。
市内は比較的空いていました。
娘はPARCOへ私はしばらく東急ハンズでぶらぶら。
surfaceの入れ物、買いました。


PARCOでぶらぶら。
ここでみる親子連れは、皆さまをファッショナブルでした。

お昼は時間が下がって、地階のスズカフェで
女性が好きそうなメニューが多いので、いつまでも、人が多かったです。

ここのパスタ、もちもちでとてもおいしゅうございました。

さて、娘はカバンがほしいらしく、革の良いものを選んでほしがってましたが、4万~6万。
それは、高かろう、というもの。
…で、一応「べっぴんてん」まで行って、あきらめがついたようです。


かんかん日より
この暑さが、伝わるか。。。
お盆近くになると、庭のあちこちに、ユリがにょきにょき、はえてきます。




だらだらの土曜日でした。
娘は夕方帰ってきて、すぐコンサートに行ってました。

職場近くの友人を誘って、ランチのはずが、朝になってふっと!!!
そうだ、ゆめタウンに行こう!!!と

彼女、一人で障害のあるお子さんを育ててるので、買い物もままなりません。
でも、ゆめタウンなら1時間で行けるので、思い切って誘いました。

誘ってよかったです。
大きなショッピングモールで買い物をするのは、数年ぶりだそうです。

小物大好きな彼女は、あちこちの小物屋さんで色々楽しんでくれてました。
私も一人の時とは違った目で物が見られて楽しかったです。

小腹がすいたので、フードコートへ。
牛タンやさんが目に入ったので、そこに行くことにしました。


注文してから、焼いてもらえます。



1600円でした。


麦ごはんに、とろろがついてたので、とろろかけご飯にしました。

厚い。
美味



ちょっと暑いけど、外の景色が良く見えるところで外を見ながら食べました。

fc2_2015-08-07_21-27-56-925.jpg

私は前回気になってたバッグ(かご)が値下げして売れ残ってたので、それを買って、鞄もお安いのを一つ。
ブラウスを1枚買いました。

途中、のどが渇いたのでお茶屋さんで休憩。

この抹茶、本当に濃かったです。
黒ゴマも、しっかり。
美味でした。

今回はインター降りて間違えずにたどり着きました。
3時には光まで帰ってくることができ、彼女もお子さんのお迎えに間に合いました。




午前中、近くの職場に行って、パソコンのあれこれ。
私も相談に乗ってほしいことがあって、ちょうどよかった。

彼女とは、ず~~~っと昔、もう20年来の知り合いです。
息子さんが工業系なので、excelでもマクロを組んで、とても便利なのを作ってくださっているので、それをもらいました。

私と会うから、と職場で取ってた李のコンポート・自宅で取れたカリカリ梅の入ったおにぎり・トマトのミリン煮…など、作って待っててくれました。
うれしい。。。。



午後から休みを取ることにしました。
どっち方面に車を走らそうかと。。

今回は山方面ではなく、海方面へ。
一度も行ったことがない、上関「瀬里家(せりか)」を目的地に車を走らせました。

しばらくの道は、20年近く前まで通っていた道です。
ここを13年間通いました。
懐かしい風景が続きます。

そのあと、海に近づくと、山の峰線に風力発電がたくさんできていました。
fc2_2015-08-07_06-25-07-652.jpg

初めて上関大橋を渡りました。
瀬里家 は、なんと、あいにく定休日。
内装の工事中でした。
感じのいい父子が「すみません、店休日の曜日が変わったんですよ」と知らせてくださいました。
店主の方かしら?

目の前に穏やかな海が広がっています。
fc2_2015-08-07_06-26-20-834.jpg
ベランダでもお茶ができそうです。
fc2_2015-08-07_06-27-43-408.jpg

あちこちに「てんぷら」ののぼりがあったので、ちかくの「鳩子てんぷら」を買って帰りました。
fc2_2015-08-07_06-29-10-833.jpg
目の前の海です。
fc2_2015-08-07_06-28-35-504.jpg

また大橋を通って帰る途中に「道の駅」があります。
さすがに人通りは少ないのですが、地元の人でにぎわっていました。

その前に四階楼(しかいろう)という木造の4階建ての建物がありました。
fc2_2015-08-07_06-30-26-335.jpg


比較的出会う車が多いのは、やはり中電の工事があるからかな???とか思いました。
山口県の田舎対策、本当に何とかしなければならないと、田舎ドライブの都度、思います。
日本、全国ですね。

帰りは途中から柳井に出て~玖珂~国道2号線ととおって帰りました。




朝8時15分に、サイレンがなり、1分間の黙とうをしました。

きちんと市長の平和宣言を聞いたのは久しぶりです。

今年、平和公園に行ったこと・戦後70ねんだということ…
いろいろな戦争を取り扱った報道が目につきます。

忘れてはいけない。
目をそむけそうになるけど、知っておかなくてはいけない。
「和」ということを改めて、大切に見つめたいと思った時間でした。

午後から、近くの職場同士が集まって会議。
昨年もあって、その様子はテレビカメラも入っての大がかりなものでした。

…でも、なんだか、え?あれがこんなになって?って感じでした。

1年後に再び。
今回はテレビは入っていませんでしたが。。。
なんだか、集められて、踊らされて。
アリバイ的な流れの中に、巻き込まれている感がとても強いです。



その会議、駐車場がとても狭いところなので、早く行って車を止めて、そのあたりを探して、食事をしました。
9人もいたからかもしれないけど、なかなか料理が出てこなくて。。。。

fc2_2015-08-07_02-09-59-444.jpg
お魚のランチにしました。
fc2_2015-08-07_02-10-29-641.jpg
これにドリンクがついて、1400円。
う~~~ん。
パスタのほうがよかったみたい。。。。

研修の一日でした。
各自ばらばらのメニューなので、お昼もひとりになり。。
あ、そうだ、と近くのお店に行っていました。
ランチを注文。
お客さんが入ってきて、お!!!
友達でした。
同席して、一人の食事が楽しい時間になりました。

ランチはヘルシー。
fc2_2015-08-07_02-07-33-593.jpg
雑穀米のごはん
ぶたにくの炒め物
オクラと豆腐の酢の物
味噌汁
サラダ(おからが乗ってます)
切り干し大根のサラダ
ジャガイモの煮物
切り干し大根のサラダ、見た目と食感が違って、いいです。



午後からは「大人の社会見学」
下松にある栽培漁業センター
ここは「笠戸ヒラメ」で有名です。
でも、たくさんの魚を放流していることも初めて知りました。
fc2_2015-08-07_02-08-46-735.jpg
たくさんのヒラメが養殖されていました。
養殖ヒラメの人?(魚?)生は、なかなか悲しいものでした。
fc2_2015-08-07_02-08-10-158.jpg
食べるためだけに品種改良されていて、絶対に海に出しては生態系を乱すので、いけないそうです。。。。
しかも、より早く市場にでるように、早く大きくなる品種に改良されているようです。

その後、恋路のクリーンセンターへ。
燃やせるゴミの行方について。。。
でも、そのゴミの中に6%以上、金属系のものが混じっているそうです。
誰がこんなものを入れてるのか。。。。
驚きます。
fc2_2015-08-07_02-09-20-925.jpg

暑いけど、楽しい時間を過ごした一日でした。



1年ぶりに出会う顔。
職場の異動などもあり、いろんな顔が入り混じります。

思ったほど暑くはなく、助かりました。

夕方、夢タウンに買い物。
下着、靴下…など、衣料品を買いました。
ポイント10倍の日なので、サービス券が2枚出ました。

実家からもらったスイカを、親戚にもおすそ分けして食べました。
おいしゅうございました。
晩御飯にはズッキーニ、キュウリを利用。
夏は野菜が助かります。

実家に行きました。
途中、大野インターで降りて、ちゅーピーパークにお届け物。
そのあと、すぐまた高速に乗って、11時半ころ着きました。


お昼、どこかに出よう、と車に乗ったら

「そごうって行ける?」

どうやら、金魚の展覧会をしているので、それが見たかったみたいです。

で、出かけました。
府中インターを降りて、駅のうらがわはとても車が混雑していました。

駐車場も、幸いデミオなので、クレド地下に入れることができました。

まずは腹ごしらえ。
せっかくなので「野の葡萄」に行きました。
10数組待ちましたが、回転は比較的早かったように思います。


野菜の料理が多いのが楽しいです。
デザートは、以前府中ソレイユで行ったときのほうが多かったかな?
母親はちゃっかり、70歳以上の豊年コース。
検診のプリントでも、参考にしてもらえました。

案外食べられないものです。。。


金魚展はクレド11階でした。
幻想的な展示がしてあるのと、見たこともないような種類がたくさんいました。
たくさんのお客さんでした。


水の管理が大変なんだそうですが、それが工夫されているから、可能なんだそうです。



クレドの11階に初めて行った気がします。
遠くの景色まで見えました。
こんな景色も初めてです。

せっかくそごうに来たので、LOFTに行ったり、地下に行って進物を見たりしました。
思えば、母と、市内に買い物に来たのは初めてです。
たくさんの母娘連れの人たちがいました。

こんな機会が、いまさらもてて、ちょっとうれしく、元気な母に感謝です。



本日の実家のカエル。
雨が降らないので、苔も枯れそうです。
でっかいのが二匹いました。


運転してからも、眠くて、あとはずっとごろごろしてました。
帰りにでっかいスイカ・そうめん南京・きゅうりたくさん・枝豆。。。など、たくさんの野菜をもらって帰りました。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
