2015 / 09
≪ 2015 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2015 / 10 ≫


ネットサーフィンしてたら、Audiもコンパクトカーの値段はそんなに変わらないことを発見。
またまた山口にしかないので、一応試乗できるか、と確認して出かけました。



乗った車はA1
新しくできたリッターカーです。
またまた厚かましく、高速を走らせてもらいました。
今回はETCカード利用です。
中国道~小郡間、往復。

リッターカーで、どうかな?と思いましたが、スムースに加速し、それは驚きでした!!!!

良いところ。
・やはりAudiのブランド
・エアバッグ対策
・リッターカーなのに、このパワー

でも、残念なところ
・さすがに高い
・車間距離の自動保持がない

リアのモニターはないのですが、センサーがあるので、それはそれで助かります。
私的にはセンサーのほうが良いかも。。。

で、やはりポロかな。。。。


それにしても。。。
Audiで働いていたお兄さんたち、実にイケメンでした。
これって、ニッサンが、イケメンで雇用してるってこと?
まあ、ビジュアルもとても大切です。

調子に乗って、外車乗り続けた日々でした。



Poloの試乗。
今回は無理を言って高速を一区間乗らせてもらいました。
(高速って、ETCがなかったら、めっちゃ高いんですね!!!びっくり。それに、無人になってた。。。)
まあ、安定してるかな。

見積もりも取って。。
明日はホンダとトヨタでハイブリッドカーを見るか。。。。

職場近くの友人と久々デート。
どこに行く、とも計画を立ててなかったのですが、友人はいくつか候補を出していました。

鹿野の漢陽寺というのがあったので、北に車を走らせてて、ふと
「バンブーってお店が須金にできたんじゃない?」と思いだし、そこに連絡してみると開いているようなので、そちらに行くことにしました。

途中、須々万の「菜さい来んさい」があったので寄りました。
お気に入りの作家さんのシフォンケーキがホールであったので、それと、はちみつを一つ購入。
10時過ぎだったので駐車場はすいていましたが、出るときには、とても車が多くなっていました。


須金までは菅野ダム沿いを走ります。
本当にこの道しかないの?というような昔ながらの道です。
須金には梨や葡萄の産地があり、今はそこに出かける人が多いようでした。

目的地には11時につきました。
とても大きな音で11時を知らせるサイレンがなり、びっくりするくらいでした。

バンブーは、須金地区の家が集まったところの中にありますが、路地を入るので、ちょっとわかりにくいです。
たまたま、お店のワゴンが駐車してあり、そこから看板が見えたので、場所が分かりました。
こんな看板が出ています。
20150926_110439.jpg
古い日本家屋を改修して、お店になっています。
二人のスタッフさんと、一人、外国から来られた女性がおられました。
お客はその時間私たち二人だけでした。

メニュー表
20150926_110950.jpg


20150926_110954.jpg
ランチとコーヒー、そしてデザートを頼みました。
20150926_112743-2.jpg

20150926_112759-2.jpg

20150926_112749-2.jpg

箸置き、よく見るとピーナツの殻でした。
20150926_112811-3.jpg


20150926_112746-2.jpg
野菜が主のプレート。
お肉は一つもありません。
なすの炒め物はミンチかと思って食べましたが、なんとベジミートでした。
すっかり騙されました。
お味噌汁も自家製味噌とのことで昔の懐かしい風味がしました。

デザートとコーヒー
20150926_115754-3.jpg
このデザートにもオートミールがたくさん入っていました。
オートミール、久々に食べました。
ここで、1時間かけて食事。


その間、外国の女性、ずっとたまって栗を剥いておられ。。
すごい忍耐力です。。。

須磨小近くの川。
とてもきれいでした。
20150926_121751.jpg


そして、帰りに道中目についた「大田原自然の家」の看板
気になっていたので、久々に行ってみました。

私はめっちゃ昔に、この細い道を通って、岩国に出た記憶があります。
この時も、すれ違うことのできない道をずんずん進んだ思い出があり。。。
今では大きな道ができているそうですが。。。

途中、数名の若者が道でお弁当を食べてて。
この人たち、いったいどこから来て、どこに行くのか、めっちゃ気になりましたが。。。

大田原自然の家は今でもいろんなイベントで利用されているようで、さびれた感はありません。
今日は広島ナンバーの車が数台停まってて、小さい子連れの家族がたくさんおられました。

20150926_125017.jpg

20150926_124241.jpg
ここも小学校の分校跡地らしいのですが、ここに小学校を置くほどの人家があったのか、それが謎です。
是非、知りたいと思いました。

帰り道はまたまた、中須を通って。
友人が一度も行ったことがない、というので、中須小学校を案内して。
中須~下松を通りました。

ここ、1年前も通ってました。
今回は、彼岸花は少し枯れかけでした。
20150926_133238.jpg

なかなか時期を合わすのは難しいですね。



友人宅によって、3時まで韓ドラ話。
次はぜひ、コストコに挑戦しよう、という話をして別れました。





写真の文字入れ・加工
パソコン用。

夕方から、たくさんの仕事が入りました。
一つは、私のミスで報告漏れがあったこと。
それに、月末の報告。
そんなこんなで、結構時間がかかり。。。
え~!!9時ジャン!!って感じでした。

帰って食事をしようとしていたら、救急車や消防車のサイレン。。。
それに、地域のサイレンもなりました。
近くで火事の模様でした。。。

土曜出勤の代休でした。
同僚とおでかけ。
11時待ち合わせだったので、職場で2時間片づけ。

1時間程度で到着。
さっそくランチへ。
同僚は8月に一度行ったことがあるらしいのですが、一緒に行った人が雑貨が苦手の人で、雑貨をゆっくり見る時間がなかったそうです。
また、3階のフードコートも初めてってことで。
私はまたまた、牛タンのあるお店に行きました。
今度は牛タンとカルビのセットにしました。

20150924_121406_20150927042100485.jpg

これも、柔らかくておいしゅうございました。

8月に入ったお店と同じお店でトップスを一つ。
また、別の店でチュニックを一つ、合計2着の服を買いました。
また、ガルディがあったので、いつものオリーブオイルとあごだしを買いました。
Loftで、2016年の3か月連続カレンダーと、気になっていた柔軟剤、台所用スポンジを購入。

そして、前回と同じところで休憩。
なんだかんだと気づくと5時近くになっていたので、帰りました。



そんなこんなで、わたくしの5連休は終わりました。。。。。

4泊5日と久々に長いした娘は、午後から萩の友人たちと梨狩りに行くと、午前中に出発しました。

午後から。
連休中にしたかったことを一つしました。

山口に行ってPeugeot(プジョー)の車を見ることです。
県内で試乗できるのは、(たぶん)ここくらいなので。



208Premiumの試乗をしました。
1.2Lですが、3気筒らしく、力はあります。
ハンドルは小さく、扱いやすいです。
ミッションが5速ETGというシングルクラッチのセミオートマチックトランスミッションらしいのですが、
マニュアル車志向の人向きかな。。。
途中のクラッチの移動が少し感じられました。

一番の私的ムムムは、ナビに地デジはあるのですが、DVDの再生がないこと。
これは、私的には致命的欠陥です。。。
それに、11月の新しいモデルが出るとかで、車の色が選べない。。というのも残念なところ。
加えて、日本のエコカー減税の対象は全くない、、、というものでした。
一応、見積もりをしてもらい、帰途につきました。。。

ついでに山口ルノーに寄ってみよう、と立ち寄ったのですが、連休にもかかわらず、水曜日はお休み。
余裕!!!!!
車は見られたのですが、試乗できずに残念。

で、帰る途中、Volkswagen の看板の文字が目に入り。。。
Poloの試乗をさせてもらいました。
先ほどの208に比べると
・7速のオートの移行が実にスムース
・エコカー減税の対象
・DVDが見られる
…そんなところは、お気に入りでした。
セールスの人が、全くしつこくないってのも、お気に入りでした。






土曜日の写真の整理と、DVDの作成で、ちょい仕事。
夜は天ぷらにしようか、と買い物して帰りましたが。
サンマが解凍してあり。
娘はサンマを喜んでおりました。
独り暮らしでは、サンマはないですものね。

娘はこの連休中、ずっといるらしいので、一緒に実家に行くことにしました。
9時半頃には出て、スイスイ好調でしたが。。。
広島県に入って「広島東~西条 15キロ渋滞」の文字。

またか!!!
どうも、志和あたりが原因らしい。。
事故とも、どうともわからず。。

とりあえず下道を通ることにして、五日市から広島高速へ。
2号線に出るまで、市内を通るので、娘は「広島よ、さようなら~」とほざいていました。

ここからがまたまた選択の誤り。
素直に2号線を行けばよかったのに、色気を出して新しくできた「東広島バイパス」に乗ったのがいけなかった。

降り口がすごいことになってた。
当然でもある。。
降り口は幹線の2号線。
しかも、信号。。。
これは無理だな。。
1時間強、かかってしまいました。
2号線はスイスイ。
 
娘曰く「3回連続。。」そう。
娘と一緒の実家旅は3度ともすごいことになってました。。。。



到着は1時過ぎになってしまいましたが、母は待っててくれ、一緒に食事に出かけました。

一軒目はいっぱいで2件目「東屋」に。
ステーキ定食を食べました。
お肉が柔らかく、美味でした。
ちょうどお客さんの入れ替わりで、すんなりと入ることができました。
20150921_134908.jpg
弟一家も帰省中、ということなので、食事をした後、農協の売店に寄っただけで帰りました。
娘はそこでお気に入りの「シャインマスカット」を見つけ、喜んでました。

私たちが帰路についてたら、2台前に弟たちの車発見。
ほぼ同時に家につきました。

甥っ子が散髪に行く、というのでゆめタウンに連れてゆき。
その間、気になってた時計の電池の交換。
一つは2年保証できるけど、一つは消費する電気が多いので2年は無理かも。。とのことでした。
??そんなことってあるのかしら。。。。

で、またまたお気に入りのコーセーのファンデ発見。
もう作ってないってのに、ぼつぼつ見かけます。
ここでも一つだけ。
再び巡り会えないかも。。
と、早速購入。



夕食は近くの「ドリーム」に予約して、7人で食べに行きました。
ちょっとおしゃれだけど、甥っ子には物足りないと思います。

少しのんびりして、9時前頃に出発。
帰りはスイスイ帰れてよかったです。。。




私にとってはシルバーウィーク初日。

やはり、立ち上がれません。。。。。
夕方、気になっていた、ふろ掃除の道具を買いにホームセンターに行っただけ。。。。
夕食には娘が持ち帰った、しなびた?なすびを使いました。。。。

一日中、ほぼ外。

アームカバーをしなかったので、腕が真っ赤に。
顔も真っ赤。。。。。

どうなるんでしょう~。

お昼のお弁当
20150919_121249.jpg
ここ数年、ここのお弁当ですが。。
なんだか、品質が低下したような。。。気のせい?



夕方から打ち上げなので、握り寿司を買って帰ったところ、娘も到着。
あらら、二人分しかないんですけど??と思ってたら、友達と夕食の約束がある、と、出かけました。

わたくしたち、散々食べたけど、送ってもらう途中で、ラーメン云々話が出て、来来亭によってラーメン食べちゃいました。
20150919_220736.jpg
完食。。。。。。。


婦人科検診、覚書。

今回は早めの予約を取ろう!と、7時に乗り込み。
すでに9番!!!
でも、建物の横の駐車場が開いていたのでそこに停めることができました。

8時~検診開始ですが、お医者さんが来られる都合で、どんどん遅くなり。。。。

まあ、終わったのは10時前だったから、まあ、よかったかな。

次回も、この時間を目指していきましょう。

今回の検診のお供は、やましたひでこさんの「断捨離」
いちいち、納得。
でも、現実に移すにはほど遠い。。。。

スマホの充電ケーブル。
AC電源からのものを使ってたけど、先が壊れてしまって。
充電できずにヤバいことに。

ヤマダ電機に出かけ、AC用にもPC用にもなるように、先端と差し込みが別々のものを購入。
これで、家でもケーブルでPCがつなげるのでストレスが減るかも。

ついでにイヤホン一つ購入。

久々のヤマダ電機でした。

母の誕生日でした。

先週行ったので、電話のみ。
合わせて国勢調査もネットで入力しました。
「無職?」と聞くと「農業してる」とのこと。

一番元気です。

お友だちとデート
プチイスリールへ
早目の入店なら予約ができるので、11時20分の予約にしました。
すでに満席

サラダ

スープ
先日と同じですが、相変わらず美味


初めての牛ホホ肉の煮込みにしました。
お肉が、ホロホロに柔らかくなっていました。



デザートは上にはアイスですが、下に、色々なケーキやフルーツが小さくして入れてあり、大変美味しゅうございました。


話に盛り上り、そのままドライブに。
わたくしの「田舎ドライブ」に付き合ってもらいました。
今回は、北方面。
六日市方面へ
岩国~、錦川沿いに車を走らせました。
離れたところに集落、また、しばらくして、集落。って感じですが、ここら辺りの学校はいくつのこっているんだろう。。。と気になりました。

友人が「昔、竹の子のような建物があったけど。」と言っていたのですが、ありましたね♪
雙津峡(そうづきょう)温泉 錦パレスでした。


美味しい油揚げがあったことを思い出し、探しましたが、ありません。
友人がスタッフさんに聞いてくれて、それは私の勘違いで、ちかくの「雙津峡温泉憩の家」で売っているとのこと。

で、急きょそちらへ。
ちょうど、2セット残っていたので、一つずつ購入しました。
安村豆腐店?今度、行ってみたいです。
ここの温泉、土曜日だから?意外と人が多かったので、よいお湯なんでしょうね。


それから、ヘアピンカーブをくねくね曲がり。
この先に進んでも大丈夫?と思ってたら、郵便配達のバイクに出会い。
人家が先にあるんだ、と安心して進みました。
だって、このパターンで、ひどい目にあったことが何度もあるからです。。。。

途中、「松陰高等学校」っていう建物に出会い。
初めて聞く名前でした。
どうやら、通信制単位制の高等学校らしいんですが、山口県民でありながら、初めて聞いて、本当にびっくりした次第です。

そんなこんなの田舎道を走り。。。

で、無事六日市に出ることができました。

道の駅があったので、寄りました。

ここは島根県。
この道の駅でも「厚揚げ」を買って帰りました。

六日市インターから中国道を通って鹿野へ。
中国道の車の量はとても少ないです。

で、中国道の鹿野、といえばサービスエリアのうどんが美味しい!
ことを思い出し、食いしん坊の私たちは、側道を通って、下りSAにより、おうどんを食べました。
ワサビの葉のしょうゆ漬けが美味しゅうございました。



車に乗ろう、としたら、冷凍庫の中に「大山」のアイスを発見。
久しぶりに売っているのをみつけ、散々食べたのに、また買って(それは、さすがに半分にしましたが)食しました。

おしゃべりと食と田舎と 満喫。
この日の夜は、厚揚げを入れた煮物と、油揚げ入りの味噌汁でした。


夏に買ったかんたん万年筆。
先のひっかかりがどうも気になって。
やっぱり、その時に比較してあきらめたペリカン 万年筆 がほしくなり。。
朝っぱらから虹の文具館へ。

こんなことなら、その時買っとけばよかった。
9月1日~ずっとイライラしてて。
やっと手に入れました。

でも、これ、インクが高いんですよ。。。
職場からの支給のインクは使えないし。。。

それがネックかな。
買い物券300円使って。。。
また、300円分もらいました。




夕方、ゆめタウンへ。
続いて職場へ。
7時ころまで片づけをして、帰りました。

雨の日曜でした。
中学校はあちこちが運動会の予定でしたが、中止のようでした。
防災メールを実家も入れているのですが、我が家の場所と、実家の場所、2か所とも届いて、あわただしい朝でした。
どちらかといえば、実家の地域のほうが、対応がこまめです。

近所の人へのお土産物を送ってほしい、と頼まれてて、でも送るとなると送料とか面倒なので、買っていくことにしました。

着いたのは遅くて12時過ぎ。
母はもう昼食を済ませていました。
畑の周りの草を刈った跡があり、草刈りもしたようです。

で、お昼は。。
今度昼食会の会場を見つけたい、ってことで、あちこち探しました。
行ってみたい、とおもっていたところは、個室の人数が6人まででダメ。

他の候補は、行ったことがあったり、仲間のうちのお1人が、和食でないとダメってことなので、無理だったり。。。

なかなかなく、以前ブログで見つけた「希味」さんをみつけ、そこを一応予約してきました。

私たちの昼ごはんは結局、八本松ガーデンプレイスのラテアートカフェ クレマへ。

ここ、2年前に行ったことがあります
 この時は平日だったのですが、土曜日にはほぼ満席でした。
パスタランチを注文。

fc2_2015-09-06_18-46-36-111.jpg
変わったスパゲティでした。細麺二本がくっついた感じ?
fc2_2015-09-06_18-45-57-377.jpg
スープスパみたいな感じでしたが、ソースをパンにつけて食べると美味しかったです。
 飲み物はラテにしてもらい、ここの売りの、アートをしてもらいました。
fc2_2015-09-06_18-46-11-013.jpg

fc2_2015-09-06_18-46-22-584.jpg

ここ、個人のお宅らしき家が奥にあって。。
森の中にいるようで、すてきだな。。と思いました(プジョーの2台並びは。。。さすがかな)
fc2_2015-09-06_18-45-43-737.jpg

西条プラザによって、カルチャー教室の展示会を見て。
それから、知人が豊栄の「とよさか四季菜館」に手作り商品を出している、ってので北上。
手創りの商品はミシンは使ってあるものの、古布や端切れを使った商品で、上手に仕立ててありました。
仲間で作っておられ、売り上げをためて、旅行等にお出かけされているそうです。
白菜の苗を仕入れておりました。。。
ついでにコメリによって。

途中、福富で以前から気になっていたお店がちょっと改装され、道から見ても見やすくなっていたので、寄ってみました。
手創りの木工のお店です。
fc2_2015-09-06_18-45-19-342.jpg
田圃の向かい側に、革職人の夫婦が古民家を買ってこられた、とのことで、福富はこうした作家さんたちが移住されて、ますます面白くなりそうです。
このお宅も、藁ぶき屋根や中庭など、昔のままで、懐かしい感じがしました。

コメリには目的のもの(ホウ砂)がなかったので、東広島に帰ってジュンテンドーへ。
そして、やっと家に到着。。。ですが、ご近所さんが葡萄を作っておられ、そこに行って葡萄を買いました。
見事な葡萄がたわわに実っておりました。

fc2_2015-09-06_18-45-01-998.jpg
肝心の葡萄は写ってませんね。。。へへ
でも、思ったより低くつくってあり。。
母もこんなところで、長時間作業しているのか、と思うと、大変さが伝わりました。


味見しながら、ほしいものを切り取って。
いろんな種類がありました。
㌔900円。
安いです。

母と一緒に葡萄のパートに出られている方が、お家でも葡萄を作り始められているようでした。



3日は父の命日でした。
ネットで花を注文してました。
今回はいつものお店ではなかったのですが、長持ちしそうな良いお花でした。
fc2_2015-09-06_18-44-45-772.jpg




管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
