2015 / 11
≪ 2015 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2015 / 12 ≫

11月14日に行った検診の結果が帰ってきて、二つ精密検査に。。。
自覚症状がないだけに。。。。。。

心臓で一つ。
心臓は、父も祖父も弟もその気配があるので、まあ、ありかな?と。
職場の人に、「どこが早く見てもらえる?」と聞き、職場近くの循環器科を紹介され、予約。

レントゲンも取り、心電図もとり。
「心配ありませんよ」とのこと。

ホッとしました。

 今年も恒例の仲間の会。
本当に気が置けなくて、すてきな人たちで、うれしくなります。

ちょうど娘が車の修理のために帰ってきてたので、送ってもらい、帰りは友達に送ってもらいました。

いつもながら、美味しい料理と楽しいおしゃべり。
1年ぶりですが、みんなそれぞれ、日々充実して過ごしてるのがすばらしい。。。。

出勤途中、電話が鳴り。
発信先は、娘
悪い予感
やっぱり。。。
「事故った」とのこと

追突したらしい。。。
幸い、相手にも本人にもけがはなく。

それが一番。

久々の実家です。
娘は「広島に行きたい」「泊まって帰る」なんて、わめいていましたが、我が家にも久々の帰省なので、そう連れ歩くわけにもいかず。

広島に近づいたころ、「あれ?五日市で降りなかったん?」なんてつぶやいてましたが。
とりあえず、実家へ。
母に「どこかへ行きたかったんじゃないん」と、見透かされ。
実は広島に云々と言ってたら、
「うまいもの博やってるよ」とのことで、三越に行くことになりました。

三越も久々です。
デパートといえば、たぶんソウルのロッテに一番行っているかな?ってくらい、行きません。
雰囲気を見て、なんだか懐かしくなりました。
うまいもの博は8階催物会場。

20151114_2.jpg

たくさんの人でにぎわっていましたが、列のないところ、並んでいるところ、正直です。

試食もいろいろできるので、楽しいです。
が、イートインの場所がほとんどないので残念。
お寿司系は買えません。

結局
わらびもち
こんぶ
プルコギのキンパッ
つぶ貝の漬物
…を買って帰りました。
「うまいもの博」系は、気を付けないと、万札が飛んでいきます。
こわいこわい。

…このわらびもち、娘はこの前東京に行ったとき、羽田で買ったものと同じだそうです。
飛行機の中で箱を開けた瞬間、きな粉が飛び散った。。とか、失敗談を話してくれました。
何食べてんだか。



その後、娘はパルコへ。
私たちは、縮景園?とも話が出ていましたが、母のリクエストで宇品の広島プリンスホテルへ。
1994年開業とのことですが、このあたり、私も一度も行ったことがありません。
それに、大学時代、2年ほど下宿していたあたりを通ったのですが、全く道も変わっていて、どこがどこだか。
道中、母のおばの家がありました。
一度、このあたりを探索したいものです。

で、プリンスホテル。
11月22日だからか、結婚式が10組近くあるみたいでした!!!
20151122_141336.jpg

20151122_141548.jpg
最上階からの眺めが良いらしいのですが。。
エレベーターに乗り、ちょうど乗り合わせた客室クルーに
「コーヒーが飲めるところ、ある?」と母が聞くと
「一階しかありません」
というので、また降りて。。。

一階のコーヒーラウンジで
また母が「眺めのいいところでコーヒーが飲めるところある?」ときくと
23階のラウンジに空席があるか尋ねてくださいました。
で、上がれる、ってことなので、23階に
さっきの客室クルーって、なんだったんかね?と言いながら、またまたエレベーターをあがり、23階へ。
親切なホテルマンさんに案内してもらい、席に着きました。
一部は結婚式の流れで2次会の予約がしてあるらしく。

23階をぐるっと回るラウンジなので、眺めは最高でした。
あちこちに島が見え、名前が分からないので、教えてもらいました。
20151122_142759-1.jpg
金輪島は昔、防空壕があったところらしく、人家はほとんどなく、牡蠣筏を管理している人たちが多いそうです。

20151122_142819-1.jpg
にのしまは、以前、一度そこの施設に行ったことがあります。


20151122_142821-1.jpg
遠くに宮島も見えます。
行きかう船も多く。
でも、やがてこんな風景も見られなくなってしまうかもしれませんね。。。。

私たちが注文したのはケーキセットとミルフィーユセット。
最初二つともミルフィーユにしようか、と思ったら、親切なホテルマンさんが
「とても大きいですよ」と言われたので、一つはケーキセットにしました。
本当に大きかった。。。
20151122_144527.jpg
珈琲はお代わり自由です。

ゆったりと景色を眺めながら、眼下で鳥が飛ぶ様子を見ながら、お茶しました。
食べ終わり。。
またまた母が「これって、あっちにも行ける?」と、入った方と逆を尋ねると
「大丈夫ですよ」とのこと。
回ると、ぐるっと一周していました。
そうか、ラウンドしてたんだな、と気づいた次第です。

で、ゆっくりとホテルを離れると娘との約束の時間になり、待ち合わせにも成功。
彼女は買い物をしてご機嫌でした。

途中、スーパーにより、握り鮨などを買い。
母が簡単スープをあっという間に作ってくれ、作り置きのなますとで夕食になりました。

帰りには畑で採れた「おでん大根」、キャベツ、サツマイモなどをもらって帰途につきました。
宮島SAで、スタバの開いているぎりぎりに行ったのですが、牛乳が品切れで、豆乳になってたようです。
三連休なので、そうだったんでしょうね。。。。



それにしても、
「ばあちゃん、すごい。あちこちで、聞きまくる。もう、あの年になったら怖いものなしじゃね」と娘に話すと
娘も
「そうよ。うまいもの博でも、私が『試食したいな。。』と気配を見てたら「それ、ちょうだい」と、いいよった」と笑ってました。

まあ、旅の恥はかき捨て、ではないですが、その時を大事にしないと逃すってことですね。

おかげで23階のラウンジでお茶できたし。
私も彼女の好奇心で、あちこち楽しめていることが多いです。







三連休初日。

夕方娘が帰ってきて、食事に行くから、途中のスーパーの駐車場に連れてって。と

私も一日引きこもりだったので、買い物がてら外出。
そんな初日でした。。。

スマホやタブレットを新規契約するときに、1か月ほど強制?登録させられていたけど、それは切っていたけど。。。

DTVに面白いものがあるらしく、1か月仮登録。
何のドラマがあるのか、無料登録しないと検索できないので。。。

韓ドラを見ると、大方見てたけど、気になっている好きなドラマがいくつかあって、それがたまに見られるのなら、いいかな?

で、早速「カプトンイ」視聴。

一番便利なのはcanonのEasy Printシリーズですが、これはプリンタの選択ができません。

色々チャレンジした結果。

ファイル名印刷…Primng

希望の枚数を一覧印刷…photo scape
 photo scapeはファイル名印刷もでき便利なんだけど、一度に大量のファイルを処理しようとすると、強制終了になってしまう。
 USBで持ち歩くこともできるので、モバイル版を選ぶのもよし。

そして、PDF印刷しておけば、職場のプリンタでカラー印刷可能、ってことです。

以上、覚書。

お休みの日に検診に行けたのはラッキー。

で、検診着に着替えてで見ると???

義妹が受付にいました。
栄養士さんじゃなかったの???
ベテランになったので、内部の異動になっていたようです。
恥ずかしながら、体重も身長もバレバレになってしまいました。
フフフ

午後から、バリウムに入っていた下剤が効き始め。。。
お家でゆっくりしました。

職場で、来年の就職が決まった人のお祝い会。

でも
私は翌日検診なので食事時間制限9時まで

ひたすら食べて、おなか一杯。

20151113_190317.jpg



12月にドリカムコンサートに誘われ。。
うれしい!!
だって、このたびはワンダーランドなのですもの。

で、友人が「おとなび」でのチケット購入を進めてくれました。
博多までこだまで2580円ってのが、何とも魅力的。

残念なことに、
~これって熟女しか入れません。

フフフ

韓国ドラマです。
日本では半沢直樹がはやったように、これもリアルな現代の会社ドラマです。

総合商社では、どんな様子で働いているのか、ちょっとうかがえるところもありますが。

カン・ソラがとてもいい。
ネットではとてもよく名前を見ていましたが、それなりの理由があったのですね。

それに主演のイム・シワン
ZE:Aのメンバーです。

韓国の友人のカカオには一緒に写った画像があります。
~で、このイム・シワンがいい。

日本でいうと二宮君風でしょうか。
韓国俳優にしては、小柄で。何となく情けなさそうな雰囲気を醸し出し。

とても面白いドラマで、一気に見てしまいました。

恐るべしTNV

数年前にできたドラマ局ですが、最近頑張って、人気の作品がいろいろ出ています。
従来の地上局は悪戦する理由がわかります。

レンタルが始まったので、準新作になったらゆっくり借りてみたいです。
字幕がないと、言葉が難しくて、到底わかりません。。。。。。

日曜勤務の代休だったので、友人と廿日市ゆめタウンへ。
近くていろいろなものがあるので、助かります。

今回は11月6日の山登りのグッズを少々仕入れました。
寒いところに行くので、あたたかい上着。
山登りのスティック。
めっちゃ小さい水筒(大きかったら、重くてつらいので)
…その山へ行くにはもう3回目なのですが、1回目の死ぬ思いは忘れられません。

お昼は中華のお店へ。
海鮮がぷりぷりして、とてもおいしゅうございました。

20151102_112047.jpg


管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -