2015 / 12
≪ 2015 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 01 ≫



朝、6時半ころ、娘を下松SAに迎えに行きました。
長野も雪がなかったようです。



9時開店に合わせて、サンリブに買い物。
さすがに、レジに並ばずに済みました。
1万円強。

掃除をぼちぼち
料理をぼちぼち

今回のメイン場所は、冷蔵庫や保存食料。
賞味期限切れが、めっちゃあって、大変でした。

夜のうちに、カブのなますと、筑前煮を作っておきました。



年越しのいろいろなこと、私はぼんやりしか覚えてないのですが、肝心の義母がかなり忘れてて。
来年からは、いろいろ記録しておかないと、大変になりそうです。。。

そんなこんなで、ぐだぐだで幕を引く2015年です。




韓国旅行で、mbcの新社屋に行きました。
そこで、授賞式が行われたようで、見た景色にレッドカーペットが敷かれ、俳優さんたちが次々に入って行っていました。

mbc、会員更新がうまくいかず、生放送でないとみられないので、3時間近く、付きっきり。

やっぱり、私の思った通り。
チソンが大賞。
あの「キルミー・ヒールミー」の演技は、すばらしかった!!!
そして、なんと、ベストカップル賞が男性と男性(実は、チソンが多重人格を演じていたので)

で、「彼女は綺麗だった」がいっぱい持っていきました。

ファン・ジョンウムパク・ソジュン!!

いや~、面白かった。
各局の受賞式が重なる中、mbcの演技大賞が一番視聴率を取ったのも、わかる気がします。

餅つき

餡は小豆を1キロ
水分が多くて、どうしても煮詰めるのに時間がかかり。。
実家の母はなんでいつも成功してるんだろう。。。

一うす目
お飾り
 一升ます分
 妹さんち
 うちにミニを二組
二臼目
 食べるために
 早めにヨモギ
 今回はシュヨウでヨモギ粉を50グラムを二袋買いました。
 50グラムで2~3升とあったので、2袋入れると、多すぎた。
 (…、というか、お米が少なかった?)
 ほとんど、餡をいれて、焼いて食べました。
3・4臼目
 白餅
 餡を入れたり、そのままにしたり。

おじさんち
 5臼

今回も、かわいい甥っ子の娘が来て、にぎやかな餅つきになりました。

なかなか蒸しあがらず、臼と臼の間が開きました。
11時ころにすべて終了。

やらないといけないことが、い~っぱいあるのに、ぐだぐだの一日でした。。。

マズイ。。。

お仕事終了の日。
一応お休みは取っておいたのですが、何せ、木曜日、バタバタで帰ったものだから、とても年を越せる状態ではなく。
後始末に追われました。

お昼ご飯は、一人ごはん。カフェ フィロにて
しまってるかな?とおもいきや、ひっそりと営業中でした。
お客さんも当然、わたくしひとり。
ランチ

梅干しが丸ごと入っていました。
びっくり!



いつもながら、お野菜が多いです。

その後文具屋さんにて、用紙を買って、職場に戻り。
「お休みじゃないみたい」と、冷やかされながら、7時前には退社しました。


1年半ぶりのソウルです。

今回、山口宇部~仁川のチャーター便ができたので、それを利用することにしていました。
金の朝 ~帰りは日の夕方。ベストな時間帯です。
…が、これは日本人旅行者のためのチャーター便ではなく、どちらかと言えば、韓国からの旅行者を当てにしたものです。

…山口について、みなさんどこに行くのか????ですが。

駐車場は無料だし。
すぐ、国際線の荷物審査場所だし。
出国審査もすぐ。

DSC00047.jpg
飛行場もガラガラ。

宇部から、関門橋上空を越えて、韓国に向かいます。
DSC00052.jpg

私の大好きな仁川空港の景色です。
DSC00058.jpg

今回バスのルートは、漢江(ハンガン)沿いを走るいつものルートとは違って、よく、帰るときに通るルート、西大門の方、延世大学の前を通り、世宗通りに抜けて、中心部に入りました。

今回はいつものロイヤルが工事中なので、初めてソラリア西鉄のホテルを使いました。
明洞のど真ん中。
DSC00197.jpg

日本のホテルなので、便利は良いのですが、タクシーが着かないのと、ホテルマンが出入り口にいないのはちょっと不安でした。
DSC00107.jpg

お昼は旅行パックについていたクーポンを使って、明洞餃子へ。
クリスマスで、韓国は休日。
明洞餃子はものすごい行列でした。
でも、メニューがシンプルなのと、店員さんの動きがすばらしいので、30分程度並ぶと席に着くことができました。

DSC00077.jpg
ここのククス、トロトロで、のど越しがすばらしい。
キムチはすごくニンニクが効いてますが、美味しゅうございます。

追加で、まんじゅう(餃子)を一つ注文。
DSC00078.jpg

まずは、ロッテマートに買い出しに行きました。

ソウル駅前で「ミセン(未生)」の舞台となったビルを発見!
DSC00079.jpg

ロッテマート、ここも、行くたびに外国人観光客が増えています。
1年半ぶりなので、店内も模様替えされていました。

休日なので人出も多く。
40分くらいでさっさと買い物。
いつもの、のりふりかけ・お茶などを購入。
タクシーで、明洞まで。

このころ、私の携帯の不具合が発覚!!!
SNSが送れず、ワールドウィングも使えなくなってることが発覚。
待ち合わせの友人との連絡が取れません。。。
で、四苦八苦して、もしも…と思い、再起動を2回すると、立ち直り、ワールドウィングがつかえ、カカオも復活。
待ち合わせには遅れたけど、何とか連絡が着きました。
私が「チーズカルビ」が食べたい、と連絡してたものだから、弘大のお店を考えてくれてたみたいです。
…が、弘大も、クリスマス休暇で人があふれ、すごいことになっていました。
明洞といい、弘大といい。。。。
すごすぎる。。。。弘大の待ち合わせ場所もすごい人出らしく。。
違う出口から出て、目的地に向かおうとしてもわからず、通りかかりのお巡りさんに尋ねてた時、友達に遭遇!!
5月の箱根旅行以来でした。

目的のお店はなかなか見つからず。。。
で、あちこちうろうろした挙句、人が並んでいないお店に、6人がけの席が空くまで待って入ることができました。
ここ、私たち的には、あたりでした。
DSC00090.jpg
この、タン(湯)、絶対青唐辛子が潜んでいます。
このすっとした、激辛は、青唐辛子のなせる業。。。。

カルビはふつうの殻さのものと、バーベキュー味が選べました。
日本人は、バーベキュー味のほうをふつう、っていうけれど、ここは韓国。
チーズに絡めて食べるので、美味しゅうございました。

リンクしておきます。
DSC00091.jpg
ここで美味しかったのは、なんといってもマッコリ!!!
ゆずマッコリ、生クリームマッコリ、青葡萄マッコリ、ベリーマッコリ、と4種類。
どれもおいしゅうございました。



おなかいっぱい食べて、外に出てみると満月とクリスマスツリー。
見上げていると白いものが。
雪まで降り始め、なんとなんと。
韓国の人たちも大喜びしていました。
DSC00103.jpg

DSC00094.jpg

そして、近くのカフェでおしゃべり。
たくさんのお土産をもらいました。
ありがとう。。
ダンサーをやっている子は、27日の放送のSBSの歌謡大賞でダンサーとして出る、ってことでした。
とても素敵な子たちで、頑張っている様子がうれしいです。

別れてタクシーで明洞へ。
いつもは屋台は11時までなのですが、今日はクリスマスとあってか、まだ店がたくさん営業していました。
道には大量のごみが捨てられていたし、集められているものも半端ではありませんでした。。。
DSC00104.jpg


私たちはコンビニによって、飲み物を仕入れ、ホテルに。
たくさん歩いて、疲れた体で、あっという間に眠りにつきました。。。。





明日から、ソウルへ旅行。
保険の手続きを早くしておけばよかったんだけど、
火曜日は店休日。
23日は、JTBのそばの通りがイベントで通行止め。。。と、24日でいいか、って思ったのが間違い。

上司に提出する書類に手間取り、旅行を頼んだ店にぎりぎりになりそうでした。
電話で、近くのショッピングモールに行っても、手続きが可能か、と問い合わせると、大丈夫、とのこと。

で、そちらは7時半ころまで受け付けをしてくれるので、そちらに行くことにして、電話を切りました。

そのあと、少しして、旅行担当の人から電話があって「本人確認を求められるかもしれません。」とのこと。
「免許証でいいですよね。」と確認。
ショッピングモールの代理店の電話は、何度電話しても出ません。

で、とりあえず、7時半前に到着。
すると。。。
いろいろあって、
結局、いろいろ調べてもらって本人でないと、ダメってことでした。
「電話をかけて、たしかめようとしたんですけど、つながらなかったんですよ。」というと
「接客で忙しいので、出ないことにしてるんです。」としゃあしゃあと。!!!!
!!!
いえいえ、もう一つの代理店で大丈夫っていわれたから来たんですけど。。。。
1時間近くすったもんだしてる間に、ネットで検索してみると、いろいろあるみたいなので、申し訳ないけど、同行の人たちにはそれに入ってもらうことにして、お店を出ました。

その後、元の代理店の人から電話があって
「申し訳ありませんでした。私もずっと電話してたんですけど、つながらなくて。。。
この携帯の番号を知らせておけばよかったですね。。」

またまたその後
「その保険会社がネットでも、入れる商品があるみたいです。。」と、ずっと遅くまで電話をくださいました。
大変恐縮して。

しかし、旅行代理店が、電話に出ないことにしてるなんて、あきれます。
緊急の人もいると思う。
ふざけんな!!!ってそこは頭に来ました!!!


結局、ネットのほうが安くて。
次からはそっちにするかもしれません。
カードのもあるし。

午前は、近くのお宮に飾るしめ飾りを氏子さんたちが編んでおられました。
雨が降りそうなので、急きょ神社から移動して、我が家の倉庫で作業されてました。
11時ころ終わるらしく、ビールや、簡単なおつまみで、ミニ打ち上げ。
ちくわ・ソーセージなどが恒例のつまみです。

午後、近くのショッピングモールに買い物に行きました。
私はユニクロのヒートテックなるものが、ちっともあったかいと感じない人なので、昔ながらの、厚めの素材が好きなので。。
婦人下着売り場に。

さびれているか、と思いきや、雨だからか、駐車場にも近づけないほどの人でした。。。

人工皮革の軽めのバッグ
セーター2枚
シャツ1枚
肌着2枚購入

そして職場に行って、お仕事。
雨交じりのくらい一日でした。

職場の忘年会。

しゃれたフレンチレストランで、とのことでして。
皿とナフキンがおかれ、雰囲気もよし。

ところが。。
出てくる料理が、人数分のオードブル。
が、次々と。
しかも、イタリアンメニュ―?
おまけに、いまどき!!
ノンアルコールビールが、あと3本しかありません、って開始早々。
田舎か!!
買ってこい!!!

!!
私の中で,無くなったお店がまたできました。
こら!!!!

カメラの故障をずっと放っておいたので、これはまずい、と修理に持っていきました。
(遅い、っての。)

で、修理代が8000円くらいかかる、とか言われ。

一眼は望遠機能がないので、パス。
またまたコンデジにしました。
で、修理に持って行ったのを下取りにして。

ちょっと不便生活だったので、ちょっと使います。。。。

sony
DSC-RX100

センサーの部分が広く、一眼に近い感覚らしい。。。


カメラは近くの家電量販店より、カメラのキタムラのほうが安いと思いました。

職場の同僚がチケットを入手してくれ、おこぼれに。

新幹線は往復5千円強の「おとなび」
こだまでのろのろ行きました。

まずはさっそく天神に行き
20151206_113251.jpg


大丸エルガーラ6階「草草 柚子庵」で食事。
20151206_114536.jpg
そして、ちょっと、あちこちをぶらぶらして、会場に早めに行きました。

グッズショップは結構な人だかりでした。
20151206_143836.jpg

20151206_143327.jpg
ワンダーランドは初。
いや~~~すごかった。
さすがドリカム
さすが、ワンダーランド。

人気曲ばかりなので、ほとんどの曲を知っていて、十分楽しめました。
アンコールの最後まで聞いていたら、身動き取れなくなるので、早めに退場しました。

タクシーの運転手さんも、もう少ししたら、動けなくなる、っておっしゃってて、正解でした。
(このたくりーの運転手さん、夏には奥さんと一緒に20日くらい、北海道までバイク旅行をされたそう。。もちろんフェリー利用もありですが。それにしても、奥さんがすごい。。。。)

帰りは博多駅のお土産品売り場のほうの利休へ。
20151206_201613.jpg
狭い店内、私たちが入るとあっという間に人が増えてきました。

新幹線の中も、ドリのコンサートに行ったらしい人々がたくさん。
すごい集客力ですものね。。。

満喫しました。。。。



実家へ

今回もまた安芸津方面に車を走らせました。
新幹線東広島駅から、すぐ曲がる道があって。
私はここから行ったのか?と記憶にないのですが、母のほうがしっかりしてます。

母としてはなんとしても「藤田屋」に行ってみたかったようですが、今回も、予約でダメでした。
まずは、ミカンでも買おうか、と以前コロッケを買ったお店に。
20151205_120422.jpg
たくさんのミカンが出ていました。

食事は、以前行ったところの近くにある「ドライブイン灘」へ。
店内いっぱいでした。
牡蠣の料理をほかの人が食べてたので。それにしました。
20151205_130018.jpg

20151205_130015.jpg
プリップリの牡蠣が一つの殻に二つ入っていました。
堪能!!!

お天気も良く、牡蠣いかだの様子もよく見られました。
20151205_131835.jpg

帰りにゆめタウンによって、母はお歳暮を購入。
私は買い物でぶらぶら。

その後、かえって早めの夕食にして帰りました。
娘が帰っていたのですが(美容院に行く、と言って)
夜、ばあちゃんが一人になるから、と私の帰りを待っててくれましたが。。。

宮島SAでスタバによってリクエストを聞くと、クリスマス仕様のタンブラーを頼まれ。。。
5千円近く払って。。
高いことになりました。。。。。





もう一つは「胃」
これは、検診結果をもらったのが、金曜日の5時前後で、
どこが一番早いか、、と相談してたら、近くの総合病院は5時までしか話ができず。
近くの検診で人気のところは12月末までいっぱい。
ダメもとで、お隣の市の総合病院にかけると
火・木が診察日で、絶食で来られると、ひょっとして、その日に可能かも。。。と言われました。

で、木曜日に
診察の先生は、近くの総合病院で長年勤務されてた方だそうです。
で、「内視鏡は?」と横の看護婦さんに尋ねられると
「今日はいっぱいです。」
…ダメか。。。
「朝食べてないんでしょ?」と私に。
「はい。。」
「じゃ、入れてもらって」
!!!と
なんと、無理やり入れてもらえました。

で、人生初内視鏡体験。
鼻からも選べたようですが、取り合えず、口から。
何やら注射をされたり、スプレーされたり。。。

内視鏡の間、肩~背中をずっと撫でてくださる方がいて、これが、本当にありがたかった。
まさに「手当」です。

で、終わった途端
「何もないですね」とのこと。

その後の診察ではポリープはあるのだけど、それは何でもないそう。
それが、写ったのだろう、とのことでした。

内視鏡が終わってから、1時間は水分を控えてください、とのことでした。
これはバリウムとは違いますね。
バリウムは、終わった途端、なんでも飲み食いできますもの。

安心。
もう少し長生きして、ばあちゃんの面倒見なきゃね。。。。



その病院で、めっちゃ懐かしい上司に会いました。
もともと声の大きい方でしたが、元気な声が病院中響いてました。
まだまだお元気で大活躍の用でした。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
