2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫


恒例の寒餅つき

ヨモギは、土曜日に菓子専門店で年末と同じものを仕入れておきました。
あんこは、前回失敗したので、今回は、ゆでて水をかなり捨てて、練りやすくしました。

3升の3回で9升用意しましたが、4臼になりました。
白・よもぎ、それぞれ1。
寒餅…のり1
で、余ったので、入れるものもないし。。。
コーヒーにしてみました。

実家でもらったものみたいにおいしくできませんでした。
おじさんちも同様。
今回は、妹さんちのダンナさんがいなかったので、ちょっと大変でした。

夜中に雪が降っていたのはわかってたけど。。。

朝起きてみると、結構積もってて。
いったん、ワゴンで出かけました。
途中、大きなセダンが曲がり角に停まってて。
運転手さん、乗ってるみたいなので、声をかけました。
「もう少し、前に行ってもらえませんか?」と。
すると「坂道だから。。」とのこと

「1速に入れて、エンジンブレーキ聞かせて下りてください」と声をかけると、そのようにしてくださいました。

道はペカペカ。
どうもすべります。
ノーマルなので、迷惑をかけてはいけない、と、途中引き返しました。
バスにでも乗っていこうか。。。としていたら、義妹さんに出会い。
これからダンナさんに乗せてってもらう、とのこと。
で、同じ方向なので、乗せてってもらいました。
ラッキー~~~!!!

こんなに朝凍ってたのは、本当に何年かぶりでした。

金曜日から、週末は、寒波が来て、大雪だとか。。。

実家に電話をして、週末の予定を聞いたところ、
「雪が降るから、来んでもいいよ。」
「それに、リフォームがあるから。リフォームも、ずっと行ってないし。」

で、結局やめたのですが。。。。

寒いのは寒いのですが、たいして雪も降りませんでした。
火曜日の朝のほうがひどかったです。

土曜日も、夕方ちょこっと職場へ。
今日は、10時ころからいったん行って。。。
そんなこんなことしてたら、娘からLine

20160124.jpg
ごっぽりつもった。。。

萩はひどかったらしい。。。
娘の職場も月曜日はお休みになったらしい。。。。

お湯がでない、とか。
停電にならなくてよかった。。。
停電になったら、凍死するよね。。。



わが職場は。。。
私が異動してきてから、ず~~~ッと続いた工事が終わり、
元に戻る引越しの準備中。

次の水曜日には、大掛かりな引越し予定です。


職場の友人から、
「一緒に行こうとしてた人が急にいけなくなったんだけど、コンサート行きませんか?」と誘われ。

レジェンドのピアニスト、鍵盤男子のユニットとして活躍している大井 健さんのソロコンサートに行ってきました。
新幹線のチケットは「おとなび」の超早得で、往復5080円。
安い。。。。

早めに着いたので、まずは丸善に行って、探したい本を見つけ。
くうてんの開店に合わせて、以前にも行ったことのある「加賀屋」に行きました。

どの料理も、丁寧に作られていて、美味しゅうございました。。。
20160117_112549.jpg
加賀野菜とか使ってあって。。
考えてみれば、私は、北陸地方もほとんど行ったことがなくて。
一度、加賀にも行ってみたいものです。

友人がドリンクのサービス券を持っていたので、ドリンクを注文。
食べ終わって、デザートも注文しました。
20160117_115540.jpg

そして、バスセンターからバスに乗って、末永文化センターに行くことにしました。
バスの路線は調べればわかるのですが、どの乗り場かわからず、案内の人に尋ねると、
「末永文化センター?」と、その人も知らないようでした。

末永ホール、というのは、九州交響楽団の練習場になっている場所だそうです。
すごいな~と思いました。

でも、このホール、演奏者が出てくるドアがありません。
どこから???と思っていると、客席の横のドアから、客席の横を通って入ってこられました。
!!!!
めっちゃ、イケメンでした。
噂には聞いていましたが、生がすばらしく、イケメンでした。
これまで、何度もポスターに裏切られてきたのですが、これは、ポスターに裏切られました。

残念ながら、演奏の手元は見ることができなかったのですが、表情は遠めながら見ることができました。
それに、何度も横の通路を通って出入りしていたので、何度も生の様子も見られました。

彼女が入れ込むわけが分かりました。
それに、とても饒舌で、たくさんの音楽にまつわる話が聞けました。

静かな曲が好き。。。と、選曲がとても静かだったので、眠気にも襲われつつ、戦い抜きました。
CDを買うとサイン・握手会がある、というので、誘ってもらった友人に、と思い、CDを買いましたが、2か所もサインをしてくれる、というサービスぶり。
彼女のことは、さすがにあちこちで出会うので、顔見知りのようでお話も弾んでいました。

あっという間の2時間でした。


終わって、また人の波にのって、バス停まで。
博多駅前行きのバスにも座れ、博多駅まで30分くらいの時間をのんびり市内ドライブしました。
赤坂のあたりは落ち着いた雰囲気のかわいい店舗が多く、博多も探検してみたいな~と思いました。

それから、東急ハンズに行って。
小物をあれこれ購入。
拡大鏡や、ミニミニライト、携帯充電のリール、カードケースなどなど。

(周南も駅にツタヤなど呼ばずに、Loftとか、こういった小物系にしてくれれば、たくさん人が集まると思うんだけど。。。。)

そして、夕食は、またまた『くうてん』で。
今度は中華料理にしました。
カブの酢の物
20160117_183720.jpg
スープと揚げ物
20160117_183907.jpg
エビチリと酢豚
20160117_184340.jpg
デザートの杏仁豆腐
20160117_190025.jpg
ちょこちょこ出てきたのですが、おなか一杯になりました。
中華の店の店内に、ジャズが流れる、ってのも、なんだか落ち着かない感じでしたが。

人が並ばない、ってのはやっぱり正直です。

その後、阪急に戻って、地下へ。
チーズ天国によってチーズを試食しながら、購入して帰りました。



帰りのこだまはあまり停車の待ち時間もなく、あっという間に駅につきました。

ずっと雨の一日でしたが、楽しい一日が過ごせました。










正月にゆっくりできなかったので、三連休に来るから、と話していました。
日にとんどがあり、その準備で土曜日にも用事がある、ということなので、月曜日に約束をしていました。

日曜日に娘が帰ってきましたが、娘も夕方には萩に帰る、というので、同行はしませんでした。



初もうでに行く、というので、宮島に行きました。
久々の宮島ですが、母は、妹さんと青春18きっぷ(81の間違い?)を使って、去年、宮島~岩国、と行ったことがあるみたいです。

私は数年ぶり。。。。
三連休やボートの影響で、近くの駐車場には止められず、少し離れたところの駐車場に車を止め、少し歩きました。

そのころ、珍しく、飛行船が飛んでいました。
この飛行船、山のほうに行ったかと思えば、ぐるっと回って海の上に戻ってきました。
いいな~
あれに乗って、遊覧してみたい。。。

往復は国鉄の船に乗りました。
20160111_131905.jpg

好天で、たくさんの人が訪れていました。
外国の方も多かったのですが、アジア系の人より、欧米系の人のほうが多かった気がしました。

厳島神社、行くのは行きましたが、参拝しなかったような。。。。
フフフ
20160111_134405.jpg
途中、商店街をあるき、数々の誘惑に誘われましたが、母の勧めでふじいやの焼きたてのもみじまんじゅうを食べました。
ほっかほかで、周りの皮がとてもおいしかったです。
20160111_132822.jpg

厳島神社を出た後、
「ロープウェーに乗ろう」と、母。
そこから、もみじ谷公園を歩いて行ったので、さすがに母にも堪えたようでした。
(でも、よく歩く。。。。)
本当に、つらい坂道でした。。。

で、ロープウェーに。
これは、もう、記憶もないくらい久々です。
弥山にはサルがうようよいたような記憶がありました。。。

で、最初は8人乗りのものに、6人のって、こじんまり。
その後、乗り換えで20人くらい乗って、どんどん上がっていきました。

赤い木の実
何だったのか、乗り合わせた人たちも気になるようでした。

20160111_145557.jpg
2割くらいが、欧米の方でした。
アジア系の人も、言葉を聞かなくてはわかりませんでしたが、駅に着くと、中華系の言葉も聞こえてきたので、外国人率は高かったのだと思います。

20160111_145135.jpg

 獅子岩駅が終点です。
20160111_143705.jpg

母は、高所が怖い?
下を見たがらないので、面白かったです。

で、山につくと、あんなにいたと思った、サルが一匹もいません。。。
どうやら、まとめて捕獲して、よそに移したらしいです。。
すごい。。。。

20160111_143541.jpg
そこでは、もう、あちこち行かずに、獅子岩まで行って、あちこちの瀬戸内海の島々を見ただけで終わりました。
この前、宇品プリンスホテルから見た風景と重なりました。
20160111_143249.jpg

頂上には本当に短い時間いて、おりました。

降りてからは、無料送迎バスに乗って、下まで降りました。
上がるときもそれを知っていれば、楽に駅に行けたと思います。

そして、お昼ご飯。
あなご?かき?と、迷いました。
たくさんお店があるのですが、人気店の前には行列ができていました。

でも、ずいぶん時間が下がったので、さすがに引いていました。
で、牡蠣を食べに入りました。

「焼き牡蠣のはやし」というお店です。
20160111_153859.jpg

宮島のお店はカードが使えないお店が多く、ここもその一つ。
で、私は、現金が心細かったので、控えめなメニューにしました。
残念!!でも、十分おいしかったです。

私はプリップリの牡蠣の入った、うどん。
出汁がとってもおいしかったです。
20160111_152645.jpg

母はアナゴの入ったおにぎり。
でっかいアナゴが入っていました。
お味噌汁をつけて。
20160111_152810.jpg

二人で一つ、牡蠣フライを注文。
20160111_152649.jpg

食べながら、母がポツリと
「じいちゃんが、牡蠣が食べられんかったけんね。」と言いました。

私には、そういう記憶がなく。
本当に、生前の親不孝が悲しいです。


歩いてて、また別のもみじまんじゅう屋さんで、数個もみじまんじゅうを買いました。
母が、案外もみじまんじゅうが好きなこともわかりました。

お天気も良く、風もなく、
青空に、宮島の建物の風景が映える一日でした。
20160111_151137.jpg





お昼ご飯、ちょっと贅沢に

メープルヒルに行きました。
昨日までお正月休みだったということ、ちょっと町中から離れていること、等々、敷居が高いのでしょうか、
お客さんは私たち4人だけでした。
店内、さすがに各テーブルに生花が飾られていました。


お魚のコースにしました。
前菜

カブのスープ

魚介の入ったグラタンです

最後、デザートとコーヒー

普通はデザートか、コーヒーらしいのですが、クーポンがあったので、両方付きました。

ちょっと山の上なので、少し気温も低く感じました。

朝から、一日仕事の日です。
机に座っているだけなので、暇?というか、時間がありそうだったので、久々にSurfaceを持ち出し、ワープロを使ってみました。
画面の縮小、拡大がいきなり始まったり、リボンが見えなかったり、まだ、慣れないことの方が多いです。。。。


薬の効果はてきめんで、せきもずいぶん治まりました。
こんなに違うんだ!と、びっくりするほどです。


眼鏡がどうも,合いません。
以前作った、遠近両用は全く合いません。

老眼が進んだのではなく、近眼が進んだようです。
で、面倒なので、近くのホームセンターに行って、+1.0の眼鏡を一つ買いました。

しばらく、これで何とかなりそうです。

本日は、朝娘がいたので、1時間お休みをもらって、出勤しました。
娘はそれより、少しして家を出ました。
彼女はもう一日休みを取って、向こうで友人と遊ぶそうです。
まともな生活に戻れるのか????と心配になりますが。

お昼は同僚にセブンのカレーを買ってきてもらいました。
結構、ごちそうを食べすぎたので、昔ひところ流行った「おせちもいいけど、カレーもね」ってところで、美味しかったです。

今日も咳が続き、12月の中旬にもえらい目にあったので、今回は早めに病院に行こう、と1時間休みをもらって帰りました。
…で、保険証を探したら??!!!

免許証と一緒にしている保険証がありません。
…、って免許証がない!!!

これ、昨日も免許不携帯でした!!!
帰って、一生懸命思い出して。。。
実家に帰った時、コンビニに行くのに、携帯と免許だけ持って家を出たことを思い出し、実家に行った車の中を見ると、床に落ちてました。
良かった!!!


病院は、熱もないし、肺炎になっているわけでもなく。。
ただ、レントゲンをみると、気管支が少し太く見えるので、炎症?かもしれないので、抗生物質をもらいました。

今回は、本当に咳と少々の鼻水で、のどの痛みもないので、早めに病院に行ってよかったです。。。。

仕事始め

出勤する予定でしたが、娘が「買い物に行きたい」というので、付き合うことにしました。

いったん出勤して、1時間程度仕事をして、あとは休みを取りました。
職場はさすがに正月明けで、ほとんど人がいません。。。。

娘に運転してもらい、私は助手席で、すっかり眠ってました。
買い物も、特にほしいものはなく。。。
眼鏡を作ろうか、と思ったけど、老眼が入ると出来上がりが一週間後、ってことで、あきらめて。
それでも、文具屋と本屋で2時間近く過ごしました。
3時ころにお昼にすることに。
1階にひろいフードコートができています。
どこにする?
娘は「とろろでもいいよ。」といつも行く別の店を行ったのですが、ちょうど目の前に「利久」があり、とろろごはんもあったので、そこにしました。
娘はスープに感激してました。
お肉がトロトロになっていました。
(確かに。。これは私が福岡駅で食べたものよりおいしかったです)





私はひたすら眠く。
また咳が出始めたので、車に入って居眠りをしてました。

4日というのに、大変な人出で、出庫にかなり時間がかかりそうでしたが、ちょうど案内された方向が結構すいていて、比較的早く高速に乗れました。
帰りも、宮島までは運転しましたが、それからは代わってもらいました。



夕飯は、母が送ってくれていた浜焼きの残り、娘の土産の善光寺のゴマ豆腐、母にもらった大根でのなます、などでにぎやかな食卓になりました。



母の大根、サラダ大根、とかいって、全く辛くなく、あえてもすぐおいしく食べられます。


実家で、こんなにあたたかいお正月は珍しいです。
弟一家も今日大阪に行く、というので、ふとんがずらっと縁側に並びました。
温かい日差しの入るその場所は、みんなのお昼寝場所で、私もそこでまったりしてました。

母は、というと、昼ごはんの準備。
洗濯物
庭の掃き掃除、と一時もじっとしてません。
(昨日の夜も。。娘たちが、なますがおいしい、と食べきってしまったものだから、なますをつけていてくれました。黒豆も仕込み。
ちなみに、朝ご飯は、うぐいすきなこのおもちと味噌汁、大根すりとなめこを合わせたもの、海苔…と旅館なみ。)

お昼には、から揚げ(鶏・フグ)とレンコンの天麩羅、白和え、キャベツのキノコの浸したもの、などが並びました。
揚げ物はさすがに、私たちがやりましたけど。

今回は、ちょっと事情があって、4時前には実家を出ました。
弟たちも今夜出発するそうで、また静かな、母一人の生活に戻ります。



今年は、私の祖母の50回忌を二日の二時からすると言うので、早く行くつもりが、朝から、前日の片付けや、ドラ娘が起きないので、11時頃に出るはめになりました。
宮島SAは混雑で、食事はできず。
走ってたら、志和インターから先は渋滞してて、志和降りて、下道を走り、結局、13時過ぎて到着して。。
残り物のお昼御飯(お寿司を作ってました)を頂きました。
お坊さんは、副住職さんで、あわや、法要してもらう人と、母の名前を間違えそうで、一同、慌てました。
私は、小さいころの記憶では、○○子ばあちゃんと呼んでいたと思うのですが、名前は○○だったので、これは謎です。
病気がちで、病院に入院していた記憶があります。
そして亡くなったのですが、それより、曾祖母の方が、随分長生きをしてたのだから、母も、随分苦労をしてたなあ。と改めて思います。


夕方、おばを送って、西条に行ったついでに、ゆめタウンに行って買い物を少しして帰りました。
夜は、こちらから持って行ったフグの皿を囲んで、食べました。

新年の年越しの記憶はありません。
うたたねしてると、過ぎたみたいで、除夜の鐘や、遠くの港の汽船が鳴らす汽笛は聞き逃してしまいました。
残念

新年は、まず、年賀状を出しに郵便局に行き、それからお風呂に入って寝ました。
娘はすでに、初もうでに出かけ。。。
カラオケ…初日の出、と朝になって帰ってきました。

8時~雑煮をしたく。
8時半~調理に取り掛かり。

黒豆
煮物、カブの酢の物は前夜までに仕込み済
くりきんとん
鳥の照り焼き
ミートボール(揚げないで、煮込みました)
キャベツとサーモンのサラダ
妹さんにポテトサラダの仕上げ
買ってきた伊達巻、蒲ぼこ…で今年のオードブルです。

オードブルの同じものを二つ。


フグの大皿二つ
我が家と、甥っ子夫婦、妹さんたち夫婦の8人プラス1歳児。

甥っ子の娘は、朝から準備万端でやってきてくれ。
さっそく、パクパク食べてくれました。
DSC00314-2.jpg
本当にお利口さんで、なんでもよく食べ、上手です。
色々お遊戯もでき始め。
誰にでも抱っこされて、よく遊びます。


夕方は、フグのアラのから揚げ、たくさんいただいた白子、吸い物など
お刺身を買い足して、オードブルもチヂミ、サトイモの煮物、お稲荷さんを付け足して、もう一度会食しました。


今年は年賀状の注文枚数を間違えていたのか。。。
家族で100枚以上不足し。。
何度もコンビニに行きました。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
