2016 / 08
≪ 2016 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2016 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グダグダして、ごろごろしてました。

母は、いろいろ働き回ってます。
ほんと、こんな人だったっけ??と思うことがしばしば。

94歳、といういつものMさんが自動車に乗って、お墓参りにやってきました。
本当に元気です。
お店にも立たれているらしく(昔ながらの商店です)、何の話をしてても、にぎやかに笑い飛ばし。。
長生きの秘訣は、これか。。と本当に思います。

夕方近くになって、先日亡くなった従弟の一家がお墓参りにやってきました。
49日のことやこの先の七日参りのことなど、母といろいろ話していました。

葬式の日、ちょっと失礼かな、、、と思いつつ、息子二人に
「大変だろうけど、今日家に帰ったら、香典の整理をしときなさい。」と伝えていたこと、
「ありがとうございました。私が何もできずにいる間に二人で済ませてくれていました。」とお礼を言ってくれました。
本当にいい子どもたちを残して、逝ってしましました。

去年、帰りに渋滞に巻き込まれ、精霊流しに遅れたので今年は,早めに出発しました。
でも8時ころになってしまいましたが。

今年は、家の近くから流しました。
スポンサーサイト

実家には、弟しか残ってない、とのことでした。
夕方近くになって出発したので、夕食が一緒にできるくらいで到着しました。

途中、岩国に行くまでにすでに大渋滞。
事故渋滞らしいので、岩国でおりて、2号線を走り、大竹から再び乗りました。
そこからはスイスイ。

妹さんちを呼んで夜食を一緒に。
旦那さんは仕事。
今年は娘は間に合うように帰ってきて、少々配膳を手伝ってくれました。


お刺身は買ってきて。
作ったもの…
から揚げ
ポテトサラダ
かぼちゃコロッケ
春雨サラダ
おにぎり
杏仁豆腐

甥っ子んちの「ちいさいひと」がウインナー好き、って聞いたので、ウインナーを焼いていたところ、皮が硬かったらしく、口に入れると吐き出してしまってました。
安いやつのほうがよかったみたいです。
ケロポンズの曲を歌ったり踊ったりしながら上機嫌で食べてくれました。

夏休みを取りました。
お盆前なので、心のじゅんびもあり、プチ片づけもぼちぼち(カタツムリよりのろいペースで)進行中。
なので。。
一日室内の日でした。

弟家族は深夜に帰ってきました。
そのまま弟夫婦はお通夜にのぞいたようです。

朝、電話があり。。
「初盆まで済ます、って言ってる」とのことで、経験豊富?な母が呼び出されました。
あまりのバタバタでした。結局、初盆は無し、ってことになりました。
(実家のあたりは浄土真宗安芸門徒といって、灯篭でお墓の周りを飾り立てます。
初盆のお墓には、白い灯篭が並ぶわけで。。。
今回、それができなくなってしまいますから。)

不思議なことに、そこの霊園での火葬が1件という、珍しさ。
静かな中で送ることができました。

でも、頭に来たのは葬儀社の対応。
自分のところの式場をつかわないから、と、なんとまあ、横着な対応!!!
ありえません。これには一同、ぷんぷん!!!!

父と同じ葬儀社なのですが、その時、対応してくれたのが、たまたま母の教え子だったこと(彼はすでに退社しています)がずいぶん違ったようです。
…結局は、人ですね。

棺の中に別れを告げる様子は、見ていて本当に気の毒でした。。。。


収骨をして、そののち、親戚の数人が、実家にある墓地の墓参りについでに寄る、といったものだから、さあ大変。
今度は早めに帰ってお客さんを迎える準備です。

親戚が2件来て話してたら、なんと、亡くなった従弟の家族も、お骨とともにやってきました。
亡くなる前日にお参りした墓を見たかったようです。
お墓詣りの間、お骨を仏前に置いたのですが、父もびっくりしたことと思います。
仏前には、手書きのメモを書いたお供えもあげてあり、そのメモは遺族に渡しました。


そんなこんなのあわただしい、一日でした。

どこかで見守ってるよね、みちくん。

お通夜は6時から、というので3時ころこちらを出ました。
本当は2時過ぎに出たかったけど、お昼ご飯を食べたら、気絶してしまってたので、、、
3時ごろ出発。
案の定、途中で母から電話
宮島SAからで、あと40分近くかかるかな??と思ったら、30分で到着。
え?と思ってしまった。。。
そうだったんだ。。。。30分か。と。


親戚も集まり、亡くなった従弟の妹も東京から帰ってきていました。
この子も不思議な子で。。。
この兄妹があったのは、数年前の私の父の葬儀以来、というのだから、本当にびっくり。。
…そんなもんなんですよね。。。
だれも、そんな死を予感はしていません。


突然の死に際して。。
友だちも驚いた様子で、たくさん来てくれていました。
趣味で音楽をやっていたので、その仲間も多かったようです。

誰も、何が起きたかわからないような気持ちの通夜だったろうと思います。


夜伽はしないことにしたので、母と実家に帰りました。
母は帰ってくる弟家族への準備もかなり気になっていたようで、帰りに立ち寄ったイズミの入り口にあった
「涼感シーツ」に目が行き。。
気になるようなので、弟家族分4つほど、買っておきました。

逆じゃないかと思うんだけど。。。。

昼過ぎ、母が電話をかけてきました。
向こうからかけてくることはめったにないので、「あ、圧力鍋が届いたのかな?」と思ってたら。

「あのね、みちくんが死んだんだって」
という、信じられない言葉が気かれました。

みちくんというのは、私の従弟です。
父の弟の長男です。
小さいころは、そこの兄弟は休日になると我が家で過ごしていたので、本当に兄弟のように過ごしてました。

で、今は3児の父となり、子どもたちも大学を卒業したり、院に入ったりして、これから、というときです。
何の病気もありません。
体の不具合も聞いたことがありません。
夜の内にねむっったまま亡くなってたそうです。

月曜日は美容院が休みで(美容師をしています)、盆前なので、私の実家の墓地にある父親の墓参りをしたり、嫁さんの実家の墓参りをしたりして、夜は向こうの家族と一緒にバーベキューをしたそうです。

突然の死に、一応検死が行われ、奥さんの意向で東広島での葬儀の運びとなりました。

私もあまりに突然の出来事で信じられないので、夕方くやみに行きました。

信じられなさすぎて
子どもたちがかわいそうすぎて
(これからのつらさを知っているから)

本当に涙も出ません。

小銭を、めちゃくちゃ持っています。

少額で集め、支払いを立て替えて紙幣出払っているからです。
どうしよう。。。と思ってたら、銀行ではかなり手数料がかかるみたい。
ずっと昔、ATMで貯金したことがありましたが、枚数制限があってとても面倒でした。

郵便局で預金できるみたいなことを知り。
めちゃくちゃ重いのを持っていきました。
拍子抜けするほど簡単にやってもらえました。

まだまだあるので、またもっていこうと思います。

お休みを取っていましたが、半日出かけて事務処理をしました。
職場のHPを上司に確認してもらうこと。
提出書類を上司に確認してもらうこと。

…そんなこんなしてたら、午前中かかりました。
お昼はちょっと遅れて、「コロンバン」へ
以前から無性に厚切りトーストが食べたかったので、注文すると、モーニングにつけられる、とのことでそれにしましたが、さすがにおなか一杯になりました。



その後、ソウル旅行の手配。
車の代金支払いの手配。

をしました。


天皇陛下のビデオメッセージを聞いて。
涙が出ました。

こんな風において行かないといけない人って、本当に気の毒です。
楽にしてあげたいと心から思います。
利用する人たちがいるから悪いんです。

楽天お買いものマラソン、とやらをやっているらしい。
楽天も、いつの間にかランクが下がっていました。

まあ、そう買うものもなし。。
でも、見ていたらほしかったものがいくつかあったので、注文しました。
ポロシャツ。。以前の職場で年に1枚作ってたのを着まわしているから、そろそろ追加。
印鑑…実印が三文判なので、どうにかしようと。安いのがあったので注文してみました。
スマートキーケース…カバンの中でごちゃごちゃ探すのが目に見えているので、ケースを注文。
 これでカナビラでも着けて、カバンにくっつけておこう。
ドリンク…健康用に。
あと、圧力鍋も小ぶりのがあったら、実家用に。。。

~など、あれこれ。これで5個。
送料無料なのばかり頼んでる。


今日は、元の元の職場での集まりがある日なのですが、申し込みをする時点で、実家へ。。と思ってたので、申し込みませんでした。
残念なことをしましたが、職場の人も多く変わったので、行きづらい気持ちも少々。
本日も暑い一日。

洗濯機に残り湯を汲むポンプが壊れたので、買い換えました。
これはリアルに購入。


ちまたではオリンピック。
競泳で金メダルが出ました。
若者、頑張れ!!!

暑くてどこにも出かける気がしない。。
今日は8月6日
広島の夏も暑そう。。

カープ、頑張れ!!
一日部屋にこもり、新しい職場でのHP完成に向けてコツコツ。。。
これ、結構前からやっているのだけど。。

職場の全容が見えないので、あまりスムースにできません。
元の職場が6年かかって変わったのが、今の職場だと、以前のままだった。。。。
失われた6年。。。って感じです。。。


身動きできない一日で、ずっと同じ部屋で過ごしました。
1時間ちょっと、外回りをしましたが、その時は汗だく。
どうも、顔にすぐ汗をかくので、目に入っていたいです。
額にバンダナが必要です。

午後は、ずっと本棚の整頓。
平成20年、とか平成一桁、とかいった書籍もたくさん並び。
たくさん除いたはずなのに、まだまだ変化は感じられません。。。

すごい。。。。


昼過ぎに販売店から連絡があって、書類が届いたとのこと。
さすが745の基地局からは、速く届きます。

午前中、パソコンの研修でした。
…といっても、目新しいものはなく。
職場の環境で、できるものではなく。

たくさんの人は「お~!っ」と感心していましたが、『それって、できませんから』ってことですよ。

お昼は、「たなか」で。
ここ、ランチはおいしいんだけど。。。。
周りの植木も枯れ放題で、店舗の中もこころなしか。。。
お掃除嫌いな人なんでしょうね。。



1時を過ぎたので、警察署によって、車庫証明を受け取りました。
もらっていたゆうパックに、納税証明書と、今の車の保険の証書(コピー)を入れて、夕方郵便局に出しに行きました。

午後からお勉強会。
近くの4つの職場が集まって、あーだ、こーだ、と言い合う面白い会です。
しかし、私は好きではありません。

話し合って、いったい何?って感じがいつもしてます。
…お昼は、お弁当を注文。
外食はしませんでした。

元の職場の人たちともたくさん出会いました。

午前、午後、それぞれ別のお勉強会。
~というか、研修です。

午前は、最近の機器など見せてもらって、楽しゅうございました。
新しく、便利なものは高い。
~そこをどう安くて便利なもので代用するか。。が楽しいところ。

午後は、ずっとお話で、頭がウニになりました。
6年前、同じ職場だった人と出会い、うれしくなりました。
本当に出会ってないのに、そんな年月を感じさせませんでした。

10月にまた会えるので、楽しみです。
それにしても、暑い。

いろいろあって、次の車を決めて。。
他県で購入することになったので、車庫証明を取ってもらうのが気の毒で。
ネットで見ると、簡単そうだったので、お店の方に「自分で取ります」と言いました。

~その分、代金も負けてもらいました。伴う端数も取れたので、割引感はあります。


所管の警察署の様式がサイトにあったのでダウンロードして、書き込みました。
駐車場の土地は、義母の名義になっているので、一応、「貸してあげます」的な書類を書き。

土地の場所はネットから
車庫の図面をコピーして(これは建てたときの図面があったので、サイズ込みでコピーしました)

4時半過ぎに警察に滑り込み。
記入したものを確認してもらい、一台分を入れ替え、ということで手続きをしてもらいました。
県の証書2700円分を購入して、添付して手続き終了。

~あっけない。
これに1万強払うなんて、う~~~ん。

登録もできるかな?と思ったけど、それはナンバーのない車をどう持ってくるか???なので、やめておきました。



新車を購入するのは10年以上も昔以来ではないかな???
いや、もっと前?
それ以前は、3年ごとに買い替えていたのに。。。と思います。

数日して、書類をとりにいき、販売店に返送。
そして、納車を待ちます。
~どこかの人気車のように、納車まで数か月、ってことはないらしく、8月下旬には入りそうです。

楽しみです。

管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。