2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


毎日毎日紙文書の嵐。
ずっと先の予定のこともあれば、進行中のものもあり。。。

私の特徴として、「見えないと忘れる」
モノに溢れた生活をしてますが、大体、これはここにある。と画像のように頭に入っているつもりです。
この致命的な欠点は「見えないと忘れる」から「見えるところにものをおいてしまう」→「モノがあふれること」です。

モノがあるふれると、当然、さがす時間も増える。。。という、誠に残念なことになるんです。

でもこれは絶対に間違ってると思います。
整理の習慣の付いている人は、「どこに入っているか」「どこに収納するか」がルーティングされてて、うまく回るのでしょう。

その日の仕事を次に回さない。。。
その気の緩みが、一番マズイことになるのは確かです。
「未決」のモノがうずたかく積もると大変なことに。。。。

探し物に費やす時間。
これを積もらせることだけでも、私の失われている時間は多いと思います。


今年度になって、職場に届くメールが一つのフォルダに保存され、ネットワーク上で閲覧出来るようになりました。
これだけでも、片付けた紙媒体の元を見つけることができるので、探し物に対する負担感が随分減りました。
増え続ける紙媒体との戦いは、こうしたデジタルが管理してくれる日々が来るのかもしれません。

こうして見ると私は雑貨屋さんにならなくて、本当によかった。
(なんで、雑貨屋かって?全く深い意味はありません。まあ。)


この記事へコメントする















管理人

Author:管理人
元々のめり込みやすい性格ですが、ここ数年のマイブームは「韓国」。
 でも、ここには韓国ネタ以外の여러가지(色々)を書きます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
